日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月10日、午後0時半頃に需要家訪問の序に日本橋高島屋を覗いてみると正面玄関の入り口の所に飾られている季節の飾りが一週間前のものとは異なり、「ひな祭り」となっていた。<br />ひな祭りは奈良時代に中国から伝わった「三月三日に身の汚れを人形に移して川に流す」という厄払いの行事が起源であると伝えられている。<br /><br /><br /><br />*写真は京人形界の代表的人物である大橋式峰作<br />  衣裳着七段飾り

新春の飾り「ひな祭り」を見る

2012/01/10 - 2012/01/10

tsunetaさん

*写真は京人形界の代表的人物である大橋式峰作
  衣裳着七段飾り

越前和紙で作られた今年の干支の辰(龍)

• rokoさん 2012/01/20 19:37:24
    お雛さま
    tsunetaさん  こんばんは

日本橋高島屋のひな飾り いいですねぇ
    思わず顔がほころびました(^^ゞ

お雛さま
    可愛いお飾りを眺めているだけで気持ちがワクワクします。

そうだったのですか、知らなかったです。

♪〜あかりをつけましょ ぼんぼりに
      お花をあげましょ 桃の花
      五人ばやしの 笛太鼓
      今日はたのしい ひな祭り

可愛い歌声が聞こえてきそうですね。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2012/01/22 16:04:39
    RE: お雛さま
    rokoさん。 こんにちわ。 書込みとご褒美をたくさんいただきありがとうございます。
    ひな飾りを見ただけで不思議と感激しますね。 もうすぐ春が来ると言う実感があります。
    丁度、当方の孫のひな祭りを3月3日にすることに決めていまして、後日、ひな飾りをプレゼントすることにしていますので、今回のひな飾りの意味を知ったことはいい勉強になりました。

> 日本橋高島屋のひな飾り いいですねぇ
    > 思わず顔がほころびました(^^ゞ
    > お雛さま
    > 可愛いお飾りを眺めているだけで気持ちがワクワクします。
    > きっとtsunetaさんもそのような気持ちでカメラを向けられたのではないでしょうか。
    > >ひな祭りは奈良時代に中国から伝わった「三月三日に身の汚れを人形に移して川に流す」という厄払いの行事が起源であると伝えられている
    > そうだったのですか、知らなかったです。
    > ♪〜あかりをつけましょ ぼんぼりに
    >   お花をあげましょ 桃の花
    >   五人ばやしの 笛太鼓
    >   今日はたのしい ひな祭り
    > 可愛い歌声が聞こえてきそうですね。

3月3日が楽しみです。 孫が喜ぶ姿を想像するだけで嬉しくなります。
    それにしても寒い日が続きますね。 後、一カ月もすればセツブン草が見られるかもしれませんね。