敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甘粛省出身の妻が2002年に娘(当時1歳)をつれて里帰りしたときの写真です。<br /><br />航空会社は中国東方航空西北公司、かつての中国西北航空です。2002年に東方航空に吸収合併して間もない頃です。<br /><br />中国国内線に乗ったことがある方はご存じのように(とくにひと昔前)、CAらは「笑顔なし」「機内食は配給扱い」「居眠り当然」という感じです。<br /><br />読書ライトと間違えて乗務員呼び出しのボタンを押してしまった乗客が、「用もないのに呼ばないでよ!」と叱られているのを見たこともあります。あと、私が「いまどのあたりの上空ですか?」とたずねて、「知らない」と答えられたことも(笑)<br /><br />中国人は他人に冷たい人が多いですが、じつは年寄りや子供にはけっこうやさしいところがあります。とくに赤ん坊に対しては、「子は宝」という考え方からか、親切にしてもらった想い出が多いです。<br /><br />この飛行機のなかでも妻と娘は、日本の国内線ではありえないくらい親切(?)にしてもらいました。<br /><br />そんな想い出の写真です。表紙は敦煌空港です。

北京~西安~敦煌 赤ん坊にやさしい中国国内線

6いいね!

2003/07/21 - 2003/07/21

258位(同エリア506件中)

2

4

副店長

副店長さん

甘粛省出身の妻が2002年に娘(当時1歳)をつれて里帰りしたときの写真です。

航空会社は中国東方航空西北公司、かつての中国西北航空です。2002年に東方航空に吸収合併して間もない頃です。

中国国内線に乗ったことがある方はご存じのように(とくにひと昔前)、CAらは「笑顔なし」「機内食は配給扱い」「居眠り当然」という感じです。

読書ライトと間違えて乗務員呼び出しのボタンを押してしまった乗客が、「用もないのに呼ばないでよ!」と叱られているのを見たこともあります。あと、私が「いまどのあたりの上空ですか?」とたずねて、「知らない」と答えられたことも(笑)

中国人は他人に冷たい人が多いですが、じつは年寄りや子供にはけっこうやさしいところがあります。とくに赤ん坊に対しては、「子は宝」という考え方からか、親切にしてもらった想い出が多いです。

この飛行機のなかでも妻と娘は、日本の国内線ではありえないくらい親切(?)にしてもらいました。

そんな想い出の写真です。表紙は敦煌空港です。

  • このCAのおねえさんは自分の食事(CAの食事は乗客より豪華)をママにゆずってくれました。

    このCAのおねえさんは自分の食事(CAの食事は乗客より豪華)をママにゆずってくれました。

  • この人、たぶんパイロット。飛んでいるときではありません(笑)<br /><br />

    この人、たぶんパイロット。飛んでいるときではありません(笑)

  • 北京から飛んで、西安でトランジットなのですが、「機内で待機していていい」とのこと。<br /><br />さらにコックピット入口で記念写真という、日本だったら問題になりかねない(?)サービスも(笑)<br /><br /><br /><br />

    北京から飛んで、西安でトランジットなのですが、「機内で待機していていい」とのこと。

    さらにコックピット入口で記念写真という、日本だったら問題になりかねない(?)サービスも(笑)



  • 敦煌に着きました。おねえちゃんたち、どうもありがとう。

    敦煌に着きました。おねえちゃんたち、どうもありがとう。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2012/01/12 14:58:37
    見っけ〜♪
    有名人ご一家を発見しました♪
    新しいHNでの再登録なんですね!
    2002年でしたら、まだ知らない同士だった頃ですね。

    敦煌へは、その翌年の2003年に会社の人間を連れて出掛けて以来、
    2004年(常書鴻百周年),2005年(半年生活),2006年(旅行),
    2010年(旅行)と、結構入り浸りです。

    バックナンバーの画像、ドンドン見せて戴けると嬉しいです♪

    遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

     こま

    副店長

    副店長さん からの返信 2012/01/14 23:56:40
    RE: 見っけ〜♪
    あけましておめでとうございます。

    インインは本日、帰国いたしました。

    ぼちぼち旅行記を書いていこうと思います。

    今年は敦煌に行きたいなと思ってます。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    内田

副店長さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP