2011/12/29 - 2012/01/01
5457位(同エリア30135件中)
風薫るさん
2011年1月1日上海のホテルのテレビでみかけた世界の年越し風景!!
ニューヨーク、シドニー、東京、台北・・・
ハンパない台北101の花火!!
「1年後の年越しは台北で迎える」その決意から365日が過ぎ、願いが叶いました。
いろいろな事があった2011年が過ぎさり、また新しい1年が始まりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
-
2011年12月29日お昼のニュースでは成田空港が出国ピークを迎え長蛇の列との放送が。
念の為、早めに空港に行くと混雑している様子はなくいつも通りで時間を持て余してしまいました。
JL809便成田18:35発で台北桃園空港へ向け離陸。
ほぼ定刻通りに台北桃園に着き、タクシー運転手のお誘いには目もくれずリムジンバス(國光客運、台北車站行き)のチケット125元を購入。
荷物をトランクに預けバスに乗りこんだまでは順調だったが、車内に次のバス停の表示などは全くなく運転手の中国語のアナウンスのみ。
おまけに外も車内も暗く、どのあたりを走っているのかもわからず(>_<)。
今回の旅行で1番ハラハラした瞬間でした。 -
なんとか目を凝らし、無事に本日の宿泊ホテル【國賓大飯店】前で降りることが出来ました。
-
チェックインし部屋に荷物を置いて即座に外へ。
-
目的の京鼎樓へ向かったものの残念ながら閉店作業中。
-
まあ機内食もデザート(ハーゲンダッツ・バニラアイス)までしっかり食べたので、それほどおなかも空いていないし・・・
新東陽のパイナップルケーキとコンビニの杏仁豆腐を買ってホテルへ戻りました。 -
12月30日起床し窓のカーテンをあけると、空はどんより(ーー;)
東京の年末年始は雨マークは無いのに、台北は今にも降り出しそう。
やはり私は雨女!!
予定していた【猫空】は諦め、暗い気分で朝食のビュッフェへ向かいました。 -
國賓大飯店は日本語を話せるスタッフが多いせいか、宿泊者も日本人が多く朝食を食べていたのは殆ど日本人。
回りの人たちも、雨女や雨男が多いのかな? -
チェックアウトを済ませ、荷物を預かってもらいホテルを出発。
まずはMRT雙連駅へ行き、自販機で悠遊カード(500元)を購入。
急遽、本日の目的地となった【総統府】へ。
こちらは平日の午前中、パスポートを持参すると内部の見学が出来ます。 -
日本人の見学者が20人位集まると、日本語を話せるガイドとともに見学がスタートします。
約1時間20分、とても丁寧に案内してもらえました。
(見学者の中に小学生兄妹の4人家族がいましたが、子供には少々難しく途中で帰られたようです)
こちらは唯一撮影ができる中庭からの写真 -
見学が終わってから、見学者の注意をみつけました。
ランニング、スリッパの方は入られないようなので、夏に訪問するかたは注意が必要でしょうか? -
次に向かったのは【剥皮寮歴史街区】
-
龍山寺駅から徒歩10分。
龍山寺駅には大勢の人がいたのに、ここは人影がまばら。 -
パンフレットによると郷土教育を推進するスポットということですが.。o○
-
結婚記念写真を撮影中のカップルがいました。
-
昔の小学校の教室の様子
-
机の中にはメンコが入っていました。
-
なくてはならない大切な場所・・・トイレ(^_^;)
-
右手に見える薄茶色の建物は、100年以上の歴史を誇る台北市萬華区老松国小学校。
冬休みは無いのか、今日も子供達がいます。 -
何をイメージしているのでしょうか?
庶民的な校長先生? -
この方は用務員さん?
-
昼食は、昨夜【京鼎樓】に向かった際に場所を確認していた【金品茶樓】へ。
お昼のピークを過ぎた時間だったので、5分位の待ち時間で窓際(歩道沿い)の席に案内されました。 -
こちらが店内の様子です。
けっこうオシャレ(*^。^*) -
まずは小籠包。
私の好みの皮が薄いタイプ。
スープもたっぷりで美味しい。 -
どの料理も美味しく、
料理を運んだり、食器を下げたり、お茶を注いだりとお店の人は
よく目を配らせています。
このお店はカードでの支払いも出来ました。 -
【金品茶樓】から歩いて2、3分の銀行建物6F「JCBプラザラウンジ」に寄り、記念品やお店の情報のコピーを頂く。
通常は土、日、台湾の祝日はお休みだが、31日は土曜日だが営業しているとのこと。
とても親切なので、食事のお店を教えて頂いたり、予約を取ってもらうのに
いいと思います。
こちらを出て中山北路を北に数分歩き「MR BROWN COFFEE」から左の小路へ。 -
次の目的地は【廣方圓茗茶】
台北ナビのパイナップルケーキランキングで1位になったお店。 -
本来はお茶のお店なので、お茶や茶器がセンス良く並んでいます。
-
(左)パイナップルケーキ8個、ティーバッグ2個のセットで400元。
(右)ティーバッグ15個×4種類・・・合計60個で1000元。
今回4つのお店のパイナップルケーキを購入し、自宅に戻ってから味比べをしましたが、やっぱりこのお店が1番美味しかった!!
果肉が美味しく生地のバターの風味とマッチしています。
また台北に行ったら、必ず寄ると思います。 -
國賓大飯店からスーツケースを受け取り、タクシーで【台北君悦大飯店】へ。
-
広いロビーに大きなクリスマスツリーが有り、あっとうされました。
写真を撮ろうとしても必ず他の方が入ってしまうので大変(>_<) -
3階から見たクリスマスツリー☆
-
30〜1/1の2泊3日を過ごす客室。
残念ながら台北101は見えず、台北市政府が見えます。 -
広さは余裕たっぷりでスーツケースを床に広げ、テレビを見ながら荷物の整理が出来ました。
-
ダブルシンクではないけれど、広くて明るい洗面所。
シャワーブースとバスタブが離れているので、バスマット2枚を縦に並べて移動(^_^)v -
シャワーブースの扉がちょっと珍しい(?)タイプ。
でも全く水が外に漏れることはありませんでした。 -
バスタブがメチャクチャ大きい(@_@;)
-
眼下には屋外プールが見えます。
気温は15度以下だと思うのですが、必ずだれかが泳いでいました。
見ているだけで鳥肌が・・・。 -
夫は部屋に残り、私1人で予約していたある場所へ向かいます。
市政府駅へ向かう途中、市政府広場では翌日の野外コンサートのリハーサル中。 -
MRTで忠孝復興駅に行きます。
ちょうど、仕事や学校が終わり帰宅する時間でMRTも混み混み(>_<)
太平洋SOGO復興館9階へ。
なにやら日本庭園のようなブースが・・・。 -
予約していたのは【Qi SHISEIDO SALON AND SPA】
温かいベッドが気持ちよく、ついウトウト(-_-)zzz
フェイス90分のコースですが、肩や首も丁寧にもみほぐしてくれます。 -
施術後には、タピオカ入りココナツミルクとお茶を頂きました。
-
受付の蘭にはお正月飾りが。
-
JCBカードで支払いをすると、ポーチに入ったお土産(シャンプー、リンス、トリートメント)を頂けました。
-
夫との待ち合わせ場所は、同じSOGO復興館地下【鼎泰豊】
まず番号を受け取り注文票に個数を記入して待ちます。
小籠包を作っている作業を眺めながら、入り口の番号が進むのを待ちました。
待ち時間は1時間半位だったかな・・・?
SOGO内を見て回るのもいいかもしれません。 -
小籠包は間違いなく美味しいし、炒飯が日本の【鼎泰豊】のお店より絶対に美味しい。
しあわせな時間♪ -
帰りに【誠品書店信義店】に寄り道。
雑貨コーナーによりポストカードなどを購入。 -
独創的なクリスマスツリー
-
大晦日の朝を迎えました。
あいにくの天気(-_-メ)
奥に見えるのは今晩コンサートが行われる台北市政府です。 -
台北は上海と違って朝早くから営業しているお店が少ないと思います。
でも美味しいフルーツの【百果園】は7時から営業しています。 -
忠孝敦化駅から敦化南路を北に進み、市民大道を過ぎたら西の小路に入りコンビニの数軒先にあります。
-
奥の黒板に日本語でメニューが書かれていました。
そして1番下には次の言葉が書かれていました。
「がんばれ日本!!私達は日本を応援しています」
胸が熱くなります。 -
日本の梨、林檎、ミカン、金柑なども並んでいます。
-
フルーツ盛り合わせ・・150元
手前の白い果肉で黒い種はパイナップル釈迦頭、初めて食べました。
甘くて美味しい(*^。^*)
メロンもキーウィも甘くて本当に美味しい。 -
ヨーグルトがけフルーツサラダ・・130元
フルーツ盛り合わせとは またひとあじ違う美味しさ!
フルーツの形のテーブルも可愛い♪ -
【百果園】では、お友達へのお土産ドライフルーツをお買い上げ。
ドライフルーツも文句なく美味しかったのですが、クランベリーヌガーは優しい甘さで期待以上のおいしさ(スキムミルクの味?)くせになります。
次回台北に行ったら必ず再訪したいお店です。
(次回はマンゴーの季節に行きたい) -
次の訪問は台北と言えばお約束の【國立故宮博物院】
私は以前ツアーで来た時に1度訪れていますが、いつも1泊2日の出張で来る夫は初めての訪問。 -
入場券は西新橋の台湾観光協会に行った際に頂いてました(^_^)v
-
孫文の像の前では中国からの観光客で大混雑!
写真を撮ろうと待っていても、どんどん横入りされてしまいます・・・
写真を撮り終えたら、お目当ての「302 翠玉白菜」を見に3階へ。
2階から3階へ向かう階段の途中から行列です。
302は人数制限されていました。 -
「九層象牙球」「肉形石」などを駆け足で見た後は、1階奥のエレベーターで4階に上がり【三希堂】へ。
まだみんな観賞に夢中な時間のせいか、空いています。 -
なかなかいい感じ。
昨日行った「JCBラウンジプラザ」に薦められたお店です。 -
味もお薦めです。
-
そして景色も言うことなし(*^^)v
ギフトショップに寄り、お土産を調達して次の目的地へ。 -
次の目的地とは、SOGO天母店の【鼎泰豊】
またか?と言われてもやっぱり行きたい。
市の中心部からは離れているので、それほど待たずに入れるだろうと予想していたのですが・・・この考えはあまかった。
昨夜と同じでまず番号をもらい、注文票に数を記入し自分の番が来るのを待ちます。
こちらも1時間半位は待ちました。
昨夜売り切れていたピリ辛きゅうりがあったので迷わず注文。 -
酸辣湯は辛さが選べ、炒飯はご飯の種類が選べます。
-
MRTで南京東路へ移動し、【吉軒茶語】へ。
-
こちらも、お茶、茶器、お茶請け、そして【微熱山丘】のパイナップルケーキ(10個350元)も置いています。
本当は【微熱山丘】のお店にも行きたかったのですが、時間がないのでこのお店へ。 -
茶器がとても綺麗で欲しいのですが、今回は我慢!
-
店内もとてもセンス良く試食したお茶請けも全て美味しく、何を買おうか迷ってしまいます。
-
購入したもの。
緑の袋はドライトマトとドライイチゴ。(ドライトマトが美味、ドライイチゴは甘すぎて・・・)
右の【微熱山丘】のパイナップルケーキも程良い甘さの果肉たっぷりの餡とバターの風味の生地が美味しい。
そして毎日お茶請けに気に入っているのが、白い箱の「花醸茶梅」これもお薦めです。 -
荷物がどんどん増えてきたため、1度ホテルに帰ると
市政府広場にはアドバルーンが3、4個上がっています。
リハーサルのボリュームもかなり大きくなってきています。 -
なんとプールには子供を含めて5、6人入っています。
みんな風邪をひかないのかな? -
カウントダウンの下見も兼ねて台北101へ向かいます。
2004年12月31日にオープンしたので、この日で丸7年が過ぎた事になります。
当初オープン数年は赤字だったようですが、中国からの観光客の規制が緩和されてからは黒字になったようです。 -
あちこちにいろいろなメーカーのクリスマスツリーが飾られています。
これはど〜こだ?
答えはモンブランでした。 -
外の階段を下りて地下1階に向かうと、なんと【鼎泰豊】が。
今回の旅行前の下調べでは、この情報はつかんでいなかった(@_@)
帰国後、調べてみると7月末にオープンしたようでまだ5ヶ月位・・・? -
以前、忠孝分店の前でみたキャラクターのお人形がお迎え。
飛行機のマイル修行ならぬ、鼎泰豊修行の私としては見過ごすわけにはいきません。
今夜はここで晩ご飯と決め、どの位待つかを聞くと20分位で席に案内できるとのお返事。
まだそこまでお腹は空いていないので、番号は貰わず後で出直すことに。 -
地下のフードコートをブラブラしていると、なにやら行列が・・・
豆花のお店で有名な【小南門】
旅行に来る直前に買った「Hanako」では昨夜行った【誠品書店】B2と掲載されていましたが、台北101にも有るなんて(^_^)v
迷わず並んでブラックタピオカ入り花生粉圓豆花45元を注文。
(温かい?冷たい?と聞かれたので、温かいをお願い)
写真を撮ることを忘れて食べてしまい、半分以上食べた後の1枚。
「Hanako」の通り、優しい甘さでした。 -
台北101のショッピングモールの飾りつけも綺麗。
地下のフードコートは混雑していましたが、2〜5階はそれほど人はいません。 -
これはど〜こだ?
答えはティファニーでした。 -
こちらは建物の名前はわからないのですが、台北101の東側の建物で。
なんともセクシーなクリスマスツリー.。o○
お好みの足はどちら? -
新光三越にもアドバルーンが上がっています。
-
青いイルミネーションがとても綺麗☆
-
あちこちで、いろいろなパフォーマンスが繰り広げられています。
こちらの学ランの2名は日本人かと思いましたが・・・
答えはわかりません。 -
こちらはインドの女性。
音楽に合わせて楽しそうに踊っているので写真を撮っていたら、
お仲間のインドの女性からポップコーンをプレゼントされました。 -
派手に動きまわっていた得体のしれないパフォーマー(@_@;)
青いイルミネーションとマッチ大賞!?
日も暮れて肌寒くなってきたため、1度ホテルにもどりました。
紅白を見ながら、簡単な荷造りを・・・ -
再度台北101の【鼎泰豊】へ。
待ち時間は30分、一番待たずにスムーズに入れました。 -
こちらのお店には焼き餃子があり迷わず注文。
テーブルの上に置かれているプラスティックの容器はラー油入れ。
他では見かけないと思います。
焼き餃子もジューシィで美味しい。
このお店で、日本国内、ソウル、上海、台北と【鼎泰豊】15店目!!
次に私が訪れる【鼎泰豊】はどこの街になるのか楽しみです。 -
いよいよ今回の旅の目的
台北101カウントダウン花火の時間が迫ります。
11時59分30秒頃に台北101の明かりが全て消え、
次に明かりがついたのは「10」の文字が。 -
建国からの年数101プラス台北101の101で合計202秒間のイベントです。
-
何枚も写真を撮ったのに、ビル火事の写真のようなものばかり(>_<)
おまけに場所が近すぎたため、上をみていた首が痛い・・・ -
花火が終了すると、いろいろなメッセージが。
-
101%幸福
台湾の人々も日本の人々もそして世界中の人々が幸福な1年になりますように。 -
野外コンサートも残り1時間。
多くの人でごった返しています。
下を見ると食べ散らかしたゴミでいっぱい。
元日からこれを片づける仕事の人は大変なのでは・・・ -
最終日の朝は、バスの時間まで近くを散歩。
【臨江街観光夜市】が有りました。 -
地元の人が野菜などのお買いものをしています。
-
小籠包の【明月湯包】まで足をのばしましたが、まだオープン(11時)前でした。
次回のお楽しみ。 -
-
朝食はホテル近くの【IS COFFEE】へ。
ドアノブがISになっています。
ホテルに戻りチェックアウトを済ませ、コンシェルジュで桃園空港までのバスチケット145元を購入。 -
桃園空港の育児ルームがかわいかったので、ついつい撮った1枚。
-
今回のお買いものは、パイナップルケーキやドライフルーツなどの食べ物中心。
残念ながら猫空には行けなかったので、今度はマンゴーの季節にまた行きたいと思います。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99