その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年振りのタイは、今年は目一杯仕事に追いまくられて精神的にも肉体的にもフラフラでせめて年末位ゆっくりしたいと例年通りの北タイへ癒されに脱出。<br /><br />今日24日はメーサイからミャンマーのタチレイへ行ってお決まりの観光コースを回って、午後には一気にチェンマイまでバス移動。夜の8時前にチェンマイのバスターミナルでホテルを予約。2日チェンマイを観光し帰国します。<br /><br />

タイ訪問記5 「北タイ紀行3:1年ぶりのタチレイ観光」 メーサイからタチレイ観光へ

2011/12/24 - 2011/12/24

arfa

arfaさん

高速・路線バス
タイ国際航空

宿泊した黄金旅店、朝食付き1300Bです。ボーダーまで30mの好立地、隣は7−11です。

朝食風景。

まぁ、日本の朝食バイキングと同じです。中国のホテルよりはコーヒーがある分好きです。

ここはゴールデントライアングルの街と書いてます。
    この橋を渡るとミャンマー・タチレクです。

ボーダーを渡ると向こう側はミャンマーです。

タテレクのボーダーを渡って観光トゥクトゥクを雇い、早速一軒目のお寺へ。
    たまたま昨年と同じ運転手という偶然。ま、コースも一緒だけど。

ミャンマーでは多い凹み仏。表情が普通の凸仏とまた違って見えます。

高台のお寺から見たタチレクの街。

お寺の仏様。

ストゥーパ。

ブッダと弟子たち、27人の弟子だったかな。
    橋の代わりに仏陀を渡す人、何かの本で読んだ記憶があるので有名な場面なのでしょうね。

少数民族村。

炊事の燃料に使う薪を集めているお婆さん。

最後にもう一軒お寺に行って市場へ。

ちょっと買って食べました。懐かしい味、干し柿です。
    味は日本と同じ、味付けしてない自然だから当然か。

下着屋さんも

靴屋さんもあります。

新鮮なエビとカニのお店。

タチレクからメーサイに帰って昼食をいただきます。

昨年と同じレストランで同じようにチャーハンを食べて、

同じように国境の川を眺めます。

レストランから見る国境の橋。

メーサイのボーダーからトゥクトゥクに乗ってバスターミナルへ向かい、バスでチェンライへ。

チェンライから乗り換えてチェンマイへ向かいます。

チェンマイではニューイヤー・カウントダウンコンサートとナイトバザール、クリスマスイブの土曜日と重なって大賑わいです。

この方が今日のメインの芸能人のようです。

夕食はターペー通りの「BambooHouse」さんで夕食をいただきます。

それじゃあ、おやすみなさい。