2011/10/25 - 2011/11/05
69位(同エリア1051件中)
熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さんTOP
- 旅行記382冊
- クチコミ46件
- Q&A回答168件
- 1,021,290アクセス
- フォロワー329人
ナニワのドラゴン、網膜剥離で緊急入院の巻。10月の下旬、飛蚊症が出たり視界の一部が見えなかったりの症状が出たので女房に相談したところ、目医者へ行って来いという。この日のテニスも2勝1敗と好調で特に日常生活に支障があるわけではないし痛みがあるわけでもないのだが一応近所の目医者へ行ってみたところ「あなたは網膜剥離です。一刻も早く手術しないと失明します。紹介状を書くから入院の用意をして朝一番で病院へ行きなさい」と言われた。
その日は安静にして翌朝一番に病院へ行ったところ、「ベッドに空きがないけど何とかするから今日手術しましょう。」ということになった。大ごとである。何でも網膜に穴が開いて破れ、水が染み込んで壁紙が浮いたように剥がれたらしい。ちょっとでも手遅れになると失明確実いう病気らしい。自分ひとりなら高を括って先延ばしにしていたところだ。女房殿に感謝である。
ナニワのジョー辰吉丈一郎はリングの上で顔面にパンチを受けて網膜剥離を起こしたが、ナニワのドラゴンはフィットネスジムで足を乗せた台が振動して全身をマッサージしてくれるブルブルマシンで一挙に剥がれたようだ。情けない話である。
そもそも健康オタクのドラゴンは日ごろから健康には気を遣っていた。規則正しい食事時間、外食は控える、暴飲暴食しない、贅沢病といわれる通風などにならないよう粗食で我慢する。(経済的に高価な食材が買えないだけかもだが)さらには毎日適度の運動、(膝を痛めるほどのテニスが適度かどうか分からないが)30回以上の咀嚼回数、食べたらすぐブラッシング、時にはハブラシ咥えたままトイレに行ったりテレビを見たり読書をしたりという健康のための人生かお前は。
良く噛んで食べるようにしているので速度は遅い。カウンターで注文したら30秒で出てくるカレー屋さんでは私が食べている間に両隣では3人目の客が座ったりで営業妨害かお前は。
子供の頃から虫歯だらけのドラゴンであったが30歳代に友人の歯科医からブラッシングを教わり以来続けているし、花粉症になったとき兄から塩水鼻うがいを教わり実行している。この二つは機会あるごとに人にも勧めているが実践してくれる人は滅多にいない。
言ってみれば健康優良熟年で、健康に気を遣っている私が不摂生な奴のためにせっせと掛け金を払う医療保険など、2割もピンはねされる競馬や宝くじ以上に信用できないのであらゆる勧誘をお断りしている。
そんなこんなで心臓も肝臓も高血圧も糖尿病とも縁のないドラゴンであったが、網膜とは健康維持の盲点であった。「盲点は網膜にあり」なんてね。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
網膜なんて鍛えようがないではないか、剥離予防なんて無理ではないかと思われるであろう。しかし用心深いドラゴンは顔面打撲による網膜剥離にならないよう人生を選択していたのだ、
子供の頃少年野球でその運動能力を買われいつも誘われて参加していたのだが(人数が足りないのであいつも入れてやれなんて事情で呼ばれたのではないと思う)、私のところに外野フライが飛んでくると何故かいつも構えているところよりもはるか後方まで打球が伸びると言う不運が続き、プロ野球のスカウトもしぶしぶ勧誘を諦めたようで、プロ野球選手になって顔面にデッドボールを受けるという可能性を回避してきた。
また、社会人となってからはブルース・リーに弟子入りし、龍(ドラゴン)の一字を貰うまでに精進したのだが、スリコギで作ったヌンチャクで練習するたびにつき指と爪を剥がすアクシデントが絶えず、またかみさんからは「家に中でそんなもん振り回すな」と練習を妨害もされ、泣く泣く格闘家への道も諦めたため顔面にパンチを浴びる危険性をも排除したのであった。
肉体的には格闘家の道を断念したドラゴンであるが、思想的には儒家であり、孔子の教えを実践している。電車の中でチンピラ風の男に女学生がいちゃもん付けられて困っているときには「義を見てせざるは勇なきなり」という教えよりも「君子危うきに近寄らず」の方を優先しているほどだ。そのようにして四十にして惑わず、五十にして天命を知ったドラゴンであるが、六十にして耳は何ともないのに目をやられたのは、心の欲するままに好き放題をして矩(のり)を踰(こ)えてしまったからかも知れない。
子供の頃から恐がりのドラゴンは、ジェットコースターなど論外でプールのスタート台からも飛び込めず、コンタクトレンズも論外で目薬も自分で点せないほどである。目薬の必要が生じたときは硬くつむった目を無理やりこじ開けて女房殿に点してもらうという体たらくである。子供の頃兄が「俺が点してやろう」と言ってくれ、目をつむって待っていたが一向に点してくれる気配がないので、どうなっているのかと思い目を開けた瞬間目薬が落ちてきたという経験をしてから人を信じられなくなったドラゴンは、それ以来目薬というと硬く目を閉じてしまうのであった。
近視になったドラゴンは最近レーザーで近視を治すレーシック手術に興味を持ったが、レーザー光線で角膜を削るのだと知りとんでもない話である。手術などしたことがないけれど目の手術だけは御免蒙りたいと思っていたのに神も仏もないものかって、無神論者なのでしたドラゴンは。
さて、手術の詳細をこれからお知らせしようと思ったが、あまりの凄さにこれから手術を受けることになるかも知れない皆さんに、躊躇する気持ちが現れ手遅れになってはいけないので省略することにした。
術後の経過は順調でもうじき新しい眼鏡を作れそうだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- cacahさん 2012/01/19 23:29:13
- 今年もよろしくお願い致します〜(^-^*/
- 熟年ドラゴンさん〜こんばんは
お久しぶりでした、年も明けたと思いましたら、もう半月が過ぎていました〜
昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願致します。
奥さまの機転の利いた判断で良かったですね〜
PCはかなり目を酷使するのですよね〜私の友達も毎日PCに向かう仕事で地下鉄の中で急に目が眩しくなって何も見えなくなったことがあったと言ってました。
健康が一番なので、お身体大事にしてくださいね〜
-
- 一人旅が怖い臆病者ですさん 2012/01/12 21:07:07
- お元気で何よりです。
- 熟年ドラゴンさんびっくりしました。
元気で明るく旅の女性に声を掛けている姿を想像していたのですが、でも元気で何よりです。
1日も早く元気な写真を待っています。
奥様に感謝・感謝ですね。
お大事にしてください。
-
- きーちゃんさん 2012/01/11 13:56:29
- 4ツ星ホスピタル
- 熟年ドラゴンさん、こんにちは!
んん・・・・? 4ツ星ホテル?
何だか質素だな・・・・
ここは病室だったんですね(*_*)
びっくりいたしました。。。網膜剥離。
よく聞く目の病名ですが、失明に至るんですね。
大変な事になる前に病院に行かれて本当に良かったと思います。
私もよくスポーツジムのブルブルマシン好きでやっていますが、お中の脂肪だけは簡単にはがれません。。。
私も目が悪く(近視)、以前飛蚊症が気になりすぐに病院に行きました。
私も普段健康に気を遣っている分、何か気になったらすぐに病院へ行きます。 何もなければ安心・・・
目の方は何でもなかったんですが、気をつけなければなりませんね。
術後の経過は順調のようで大変良かったですね!
今後もお大事にして下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
きーちゃん
-
- hamaさん 2012/01/06 16:42:15
- こんにちは!
- ドラゴンさま。
網膜剥離、大変でしたね。しかし奥さまの即断で大事に至らずに
良かったですね。加齢と共に体のパーツの交換、修復はやむ負えないですね
今年もお互いにゆっくり少しづつ頑張りましょう!
明るい年に!
hama
-
- フックさん 2012/01/05 09:26:20
- 御無事で 何よりです
- 早期で良かったですね。日ごろの行いが良いからと云う事で。
良かった 良かったです。
-
- わんぱく大将さん 2012/01/04 01:42:57
- 同じメスでも
- 熟年ドラゴンさん
また、大変でしたね。 どこも、身体にメスをいれるのは、ちょっとですが、特に目。それも、目薬、コンタクトなんてと元々、だめだったら余計、怖いですよね。 同じ、メスでも、かわいいメスならいいのですが。
私も目が悪いので、起きたらすぐに眼鏡をとる癖があるので、寝てる時に、自然災害が起こったことを考えると手術のことも考えたこともありましたが。 目玉おやじ見ても、わあ〜と思うのに、無理やな。
失明にならずによかったです、ほんま。
大将
-
- グラナダさん 2012/01/03 23:27:38
- 何も知らずとぼけたメールを送ってしまって
- 網膜剥離で入院生活をしていたとは申し訳なかったです、しかしただでは起きないドラゴンさん旅行記にアップするとはお見それ致しました。ゆっくり静養して英気を養って下さい。自称私設グラナダ観光大使より
-
- つばめふぁんさん 2012/01/03 21:14:38
- こんばんは!
- 熟年ドラゴンさま。
いつも訪問ありがとうございます!
ご挨拶が遅くなってすみませんっ
本年もよろしくお願いします。
昨年は大変でしたねーびっくりです。
手術の成功おめでとうございます!
さすがの奥様の判断ですね
わたしなんぞ風邪をひいたオットと今日も喧嘩です 汗
見習わないと!
眼も良くなり、これからの旅もたのしみですねー
今年も良い旅をしてください★
つばめふぁん
-
- hot chocolateさん 2012/01/03 20:46:20
- 手術成功、おめでとうございます。
- 熟年ドラゴンさま
明けましておめでとうございます。
そして手術も無事成功しおめでとうございます。
網膜剥離という大変な手術をしたのに、その大変さを、明るく笑い飛ばすような
ユーモア溢れる旅行記(?)を書くなんてすごいパワーをお持ちです。
日頃健康に留意されていても、やはり油断は禁物なんですね。
奥さまのお言葉にしたがって、早く発見・手術出来てよかったです。
奥さまには、感謝、感謝ですね。
当分は無理をなさらず、静養なさってくださいね。
今年も宜しくお願い致します。
hot chocolate
-
- Toshさん 2012/01/03 20:09:31
- 大変だったんですね。
- ドラゴンさん
順調に回復しているんですね。
ちょっと安心してます。
このような状況下でジョークをぶっ飛ばすドラゴンさんはやっぱ凄いなと思いました。
自分はドラゴンさんのように力も元気もいっぱいな人生にあこがれています。
早くよくなってまた旅に出てくださいね。
Tosh
-
- まあちゃんさん 2012/01/02 21:14:08
- 良かったですね
- 熟年ドラゴンさん、こんばんは。
いずれわが身と見守っていましたが手術成功ですね。
本当に良かったと思います。
今日が新たな年の始まりですね。
お大事に。
まあちゃん
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2012/01/02 22:10:52
- RE: 良かったですね
- お見舞いありがとうございます。
まだ視力が安定しませんが順調らしいです。
今後もよろしくお願いします。
-
- DANAさん 2012/01/02 18:48:09
- ドミトリーで楽しい10日間…
- 熟年ドラゴン様
明けましておめでとうございます。
新年早々素晴らしい簡潔&完結な旅ブログを拝見し、一人涙にまみれました。
眼科でのドミトリー生活。目患いの女性はさぞや美しく、毎日を胆嚢…堪能されたのではないかと推察申し上げます。これからも益々のご活躍をお祈りします。
不肖私も、来週からテニスラケットを10ヶ月ぶりに握ろうと決意しました。
網膜剥離でも2勝1敗の先輩には負けられませんからね。
厳しそうで的確な判断ができる奥様をこれからも新婚時代以上に慈しまれ、素晴らしい日々をお過ごし下さい。
今日、ブックオフに行って、「No travel、No life」という本を手に取りました。買わなかったけど、ちょっと感銘。では私は明後日から台北に行ってきます。また、遊びにいらしてください。
DANA
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2012/01/02 19:48:08
- RE: ドミトリーで楽しい10日間…
- > 新年早々素晴らしい簡潔&完結な旅ブログを拝見し、一人涙にまみれました。
> 眼科でのドミトリー生活。目患いの女性はさぞや美しく、毎日を胆嚢…堪能されたのではないかと推察申し上げます。これからも益々のご活躍をお祈りします。
早速のお見舞い、ありがとうございます。
旅行ブログではないので削除勧告受けるかも。
> 厳しそうで的確な判断ができる奥様をこれからも新婚時代以上に慈しまれ、素晴らしい日々をお過ごし下さい。
なので、頭が上がりません。会社の上司より厳しいです。
これからもよろしくお願いします。
-
- ぽちこさん 2012/01/02 18:45:40
- 謹賀新年です♪
- こんばんは、ドラゴンさん(^_^.)
「おめでとうございます」と書くと
目の手術はめでたくないのに…となると困るので。
新年早々、ドラゴンワールドで爆笑してしまいまして
不謹慎なることこの上ない…申し訳ないです(^_^;)
で、目は完治したのですか?
目の手術は友人が「角膜移植」をしてるので聞いて知ってますが
そーとー怖いらしいですね(>_<)
目に注射するとき見えるので…
そう言えば、私も数年前に「網膜はく離しやすい眼」と言われました。
これは大変!
でもドラゴンさんの健康生活と反対の不摂生生活だから大丈夫かも?
なんて言ってないで気をつけることにします。
とにかくお大事にしてくださいネ
ぽち
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2012/01/02 19:43:58
- RE: 謹賀新年です♪
- 早速のお見舞いありがとうございます。
> で、目は完治したのですか?
まだ経過観察中ですが順調らしいです。
>
> 目の手術は友人が「角膜移植」をしてるので聞いて知ってますが
> そーとー怖いらしいですね(>_<)
> 目に注射するとき見えるので…
2時間半の手術でしたが、見えないものの目はあけっぱなしなので怖いです。目の玉にメスが入るような感触もあり、先生のつぶやきも耳に入るので怖いです。
> そう言えば、私も数年前に「網膜はく離しやすい眼」と言われました。
> これは大変!
> でもドラゴンさんの健康生活と反対の不摂生生活だから大丈夫かも?
> なんて言ってないで気をつけることにします。
>
> とにかくお大事にしてくださいネ
ありがとうございます。佳い年になりますよう。
-
- くまのみホヌ子さん 2012/01/02 18:25:50
- 笑い事ではない・・けど
- 熟年ドラゴンさん、
豪華ホスピタルに10連泊とは・・・
うらやましくない旅です。
内容はヘビーなのに今年の初笑いをゲットです。
すみません。
あまりおもしろくて、オットに読んで聞かせました。
奥様に相談して早く発見できてよかったですよねー。
これからは、奥様に足を向けて寝ないように・・・
まだまだ、今年も綺麗な風景、楽しい人々、キレイなお姉ちゃん・・・
見るべきものはたくさんあります。
どうぞ、安静になさってください。
のみホ
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2012/01/02 19:37:34
- RE: 笑い事ではない・・けど
> 奥様に相談して早く発見できてよかったですよねー。
> これからは、奥様に足を向けて寝ないように・・・
我が家では以前より私はかみさんの足元に寝ています。
>
> まだまだ、今年も綺麗な風景、楽しい人々、キレイなお姉ちゃん・・・
> 見るべきものはたくさんあります。
白内障も一緒に手術したので前より良く見えるようになりました。
キレイなおネーちゃんと思っていたのに、良く見えるとそれほどでもなかったなんてことになるかも。
これからもよろしくお願いします。
-
- waadsさん 2012/01/02 17:18:55
- あけまして おめでとう ございます♪
- ドラゴンさん
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
普段健康にご注意なさってるドラゴンさんも、網膜剥離はやっぱり盲点でしたね。
10日間のご入院だったんですか…本当に大変でしたね
くれぐれもご自愛下さい。
でも大変だけで終わらないドラゴンさん。
ひょっとして美人ナースさんとのツーショットが次回旅行記で見られるかも?
楽しみにしています。
waads
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2012/01/02 19:33:02
- RE: あけまして おめでとう ございます♪
- >
> でも大変だけで終わらないドラゴンさん。
> ひょっとして美人ナースさんとのツーショットが次回旅行記で見られるかも?
早速のお見舞いありがとうございます。
突然の宣告に動揺してカメラ持って入院できませんでした。
持ってても目が見えないので写真取れないかも。
今後もよろしくお願いします。
-
- ももであさん 2012/01/02 16:07:13
- ミッション・ポッシブル
- ドラゴンさん
あけましておめでとうございます。
4ツ星ホスピタル10連泊とは、大変でしたね。
いやはや教科書に載せたいくらい、お見事な網膜裂孔の眼底所見です。
「盲点は網膜にあり」は、迷言!?ですが、飛蚊症に視野欠損こそが網膜の
悲痛な叫び!数日遅かったら失明でしたよ。本当に奥様に感謝しないと。
網膜復位術を行ったのだと思いますが、術後の経過は順調と言っても、
決して油断は禁物。違和感があれば、即眼科直行ですよ〜。
さて、本題。抜け目のないドラゴンさん。
美人看護婦さんの写真を是非アップしてくださ〜い♪
ももであ
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2012/01/02 16:21:03
- RE: ミッション・ポッシブル
- ももであさん、早速のお見舞いありがとうございます。
手術は2時間半もかかりました。
痛みも無くたいした自覚症状があったわけでもないので、一人ならもう少しほっとくつもりでした。
かみさんには逆らえない家庭事情が幸いしたかも。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西宮・芦屋(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
1