2011/11/13 - 2011/11/16
213位(同エリア663件中)
せなさん
5ヶ月ぶりの韓国旅や。オモニ(お母さん)を連れての2人旅♪
ずっと体調が悪いで旅行ができんかったけど、これ以上我慢したら、もっと具合が悪くなりそうやけ思い切ってネットで航空券を買ったっちゃ。
いつも韓国へ行ったら元気になれるけ、きっと大丈夫やろ!
今回の旅は温泉でのんびりするのが目的なんよ。前回、泊った羅宮(ラグン)に2泊してカラダと心をリフレッシュしようっと♪
もちろん、メインのB級グルメも忘れんよ!
せなの旅行記は、ふだんの言葉で書いとるけ同じ地域の人じゃないと分からんかもしれん。ごめんね!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
良洞民俗村(ヤンドンミンソクマウル)
ここは慶州市内から約20kmくらいのところにある村なんよ。2010年にユネスコ世界遺産に指定されたと!
せなにとっては世界遺産だろうが何だろうが関係ないけどね・・自分が好きか嫌いかなんよ♪
村に入ると、すぐに大きな駐車場があると。
ここで車を降りて、観光案内所に待機しとるボランティアガイドと一緒に村内を見学したんよ。
ガイドをしてくれたホンさんは、美人で日本語がとても上手な人やった!
オモニ(お母さん)の足の調子が悪いけ、無理のない程度に見学できるようにお願いしたんよ。
最初は、観稼亭(カンガジョン)へ。 -
良洞民俗村
観稼亭(カンガジョン)へ上がる途中の道にあった家。これは使用人の家やね。
李氏朝鮮時代の伝統的な家並みがそのまま残されとる良洞民俗村は、かつて両班(特権階級)と呼ばれる人たちが住んどった村で、全国でも優秀な人材を輩出する村っち有名やったらしいよ。今でも、国会議員やら経済界の大物がいっぱいおるらしい。 -
良洞民俗村 観稼亭(カンガジョン)の正面玄関。
ここまで来るのも相当な上り坂やったのに・・更にこんな階段がある!
オモニはこれを見てギブアップ!
両班(ヤンバン)は、みんな村の高台に住んだらしいよ。
そりゃ、眺めは良かろうけど、こんな階段を毎日上ったり下りたりするくらいなら両班じゃなくていいや!っち思うせなは、思いきり庶民やね♪ -
良洞民俗村 観稼亭(カンガジョン)のサランチェ
両班の家は瓦屋根。使用人の家はわらぶき屋根っち決まっとったらしい。
サランチェっちいうのは、屋敷の主人がおる場所っち!
王宮や公共の場所の柱は丸いんだって。なるほどねぇ♪
これまで何気なく見とった韓国の伝統家屋やけど、ガイドさんが一緒に回って説明してくれると、いろんなことを教えてもらえるけいいよ! -
良洞民俗村 観稼亭(カンガジョン)母屋
ふだん、この母屋は閉め切っとって内部は見られんの。
ところが、この日はちょうど関係者が掃除に来とったけ風を入れるためか、窓を開けとったんよ♪せなっち運がいいよね!
手前に見える板の間はマルっち呼ばれる場所なんよ。
この板の張り方はどこも同じなんよね・・何でこういう張り方なんか訊いたことがあるけど「分らん」っち言われた。 -
良洞民俗村 観稼亭(カンガジョン)母屋
窓から覗いた右側の壁。
白い壁と歪んだ木のコントラストがいいよね♪
この家は李氏朝鮮時代中期の名臣、孫仲暾(ソン・ジュンドン)の家系だって。建物は中庭を取り囲むロの字形になっとるんよ。、簡素やけど格式が高い家らしい。 -
良洞民俗村 観稼亭(カンガジョン)
両班の家には門が2つあるんよ。1つはご主人と客が使用する正門。そしてもう1つは奥さんと使用人が使う裏門。
ここは裏門の外側。こういう壁は、せな好み♪ -
良洞民俗村 香壇(ヒャンダン)
李氏朝鮮時代の学者・李彦迪(イ・オンジョッ)が慶尚道の知事として赴任した1543年ごろに造られた家らしい。
病気のオモニ(お母さん)を看病するために建てたっちいうけ親孝行な人やったんやね。
屋敷でいちばん良い部屋はオモニの部屋なんだって!
今は一般公開されてないけ、観稼亭(カンガジョン)から写したと。 -
良洞民俗村 書百堂(ソベッダン)
観稼亭(カンガジョン)を見学した後、駐車場に戻ってタクシーで移動。
書百堂は、かなり離れた場所にあるんだって!
それで、ボランティアガイドのホンさんも乗り込んで案内してくれたんよ。
ところが、行く手を阻むのが工事車両!
どうやら道路の拡張工事をやっとるみたいで通行できんの。
ふつうなら諦めるとこやけど、村内のことに詳しいガイドさんが一緒やけ大丈夫♪
せななら怯んでしまうような狭い道へ誘導して回り道・・
くねくね道をどんどん進む!
こんな所は無理やろう!っちいうような狭い道でもキサニムはお構いなし。
はいっ!到着。 -
良洞民俗村 書百堂(ソベッダン)
ここも、『1速』じゃなきゃ絶対に上れんような坂道の上にあるっちゃ!
実際には車で上がれる場所じゃないけ歩くしかない。
坂道を見ただけで、「止めとく・・」っち言うたオモニやったけど、ガイドのホンさんは「本当に良い所だから、少し頑張ってください」っち励ましてくれたんよ。
この家は月城孫氏の宗家だって。
村の中でも特に見ごたえがあるこの家は孫昭(ソン・ソ)が1454年に建てたらしい。
風水的にもすごく良い場所で、昔から優秀な人物が生まれるっち言われとる。 -
良洞民俗村 書百堂(ソベッダン)
孫さんちの『いぶきの木』。家を建てた時に植えられたらしけ、樹齢600年くらい?
とにかく大きくて立派な木やった。
ホンさんによると、いぶきの木は両班の家じゃなきゃ植えられない木だったんだって!
規則を守るのが苦手なせなは、李氏朝鮮時代には生きていけんなぁ・・ -
芬皇寺(プヌァンサ)
良洞民俗村を見学した後は、再び慶州市内へ戻ったと。
出発前に、ガイドのホンさんとキサニム(運転手さん)がしきりにおしゃべりしよったんよ。日本語が話せんキサニムは、「思ったより時間が余りそうやけ他に見たい所があったら教えて!」っちいうのをホンさんに通訳してほしかったみたい。
日本語ができんでも何とか、せな達を楽しませようとするキサニムの優しさがうれしかった♪
これは芬皇寺の門・・意外と簡素やね。 -
芬皇寺(プヌァンサ)
境内にある鐘突き堂の横にあった木魚。
見てよ!この斬新な色使い♪
鐘の傍には、『1打1,000ウォン』っち書いてあるんよ。
せなが行った時は誰もやってなかったと。
で、せなが1,000ウォンを箱に入れ、気合を込めて「ぐぉ〜〜ん!」っち打ったら境内におった観光客がみんな振り向いたよ。
思ったよりデカイ音で、打った本人もビックリ!!
その後は、1,000ウォン払って鐘を打つ人が続出したっちゃ♪ -
芬皇寺(プヌァンサ)
なんか、ふざけたことばっかりやってるように思われるけど、ちゃんと見学もするよ。
この寺は、634年に善徳(ソンドク)女王が建てた由緒ある寺。
三層石塔は4つの角に獅子像があるんよ・・ホントは2匹は獅子やけど2匹はオットセイ!
オットセイの像っち、おもしろいよね♪
石塔の中央部に四角く開いたところを覗くと中には・・ -
芬皇寺(プヌァンサ)
石の扉の影にいたのは、仏様。
ちょっとほほ笑んだような優しい顔やった♪
たまには明るい所に出てくればいいのにね・・ -
芬皇寺(プヌァンサ)普光院
ここには金色に輝く薬師如来立像が安置されとると。でも今、見ることができる仏像は朝鮮時代に復元されたものなんよ。
755年に作られた仏像は文禄・慶長の役のときに焼失したんだって・・
現在の薬師如来立像は1774年に作られたものらしい。 -
芬皇寺(プヌァンサ)普光院
仏国寺(プルグクサ)で仏像を写そうとして尼さんから怒られたせなは、懲りずにまたコッソリ撮ったよ。そしたら、直後に扉を閉め始めたっちゃね・・
この仏像の顔は愛嬌があって可愛かった♪ -
皇龍寺址(ファンリョンサジ)
ここは6月にも来たけど、せなのお気に入りの場所なんよ♪
めちゃくちゃ広くて、何〜んもないのがいいと!なんと、総面積2万坪っちいう敷地なんよ。
写真の中央にポコっとある大きな石が、かつて九層木塔が建っていた場所。九層木塔は善徳(ソンドク)女王時代に造られたんだって。
せなは、ここで新羅時代を想像するのが楽しいっちゃ!
「この辺を大好きなキム・ユシンも歩いたんやろうか?」な〜んて想像しよったら時間が経つのも忘れるんよね。
でも、皇龍寺についてちゃんと知りたい人は、国立慶州博物館へ行くのがおススメ♪
皇龍寺の60分の1サイズの復元模型が展示されとるけ、どんな寺やったか、よ〜く分かるよ! -
皇龍寺址(ファンリョンサジ)
前の写真をよ〜く見てみて!大きな石の上の空に小さな白いものがあるやろ?
これは、凧なんよ。
何しろ、ここは電柱が全くなくて凧揚げに持ってこいの場所やもん♪
アジョシ(おじさん)たちが夢中やったよ。
上手なアジョシは、ぐんぐん高いところまで凧を揚げると!
こういう時っち言葉ができんでも気持ちは伝えられるんよね。
アジョシ、チェゴヤ(おじさん、上手!) -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ)
予定より早く慶州市内に戻ったけ、良洞民俗村のガイド・ホンさんのおススメでやって来たのがここ!
慶州郷校は、新羅の国立大学があったところ。李氏朝鮮時代にも地方の教育機関として使われた場所なんだって。
では、お邪魔しま〜す! -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ)
えっ!学校なのに、いきなり甕が並んどるよ・・中身は何やろ?醤油?味噌?それとも酒?
塀の向こうに見える木は、まるで枯れとるように見えるなぁ!今年の紅葉はダメやね。 -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ)
2つ目の門をくぐると、学校らしい建物があった!
講堂のような建物では、アジョシが横断幕の取り付け作業に追われとる。
キサニム(運転手さん)は、「あ、左側が低いよ!もうちょっと上げて・・おっと!気をつけんと、柱に当たりよる!」とか言いながら、アジョシに見学申込みしてくれたっちゃ。
ほ〜!建物の向こうにきれいな銀杏の木があるやん♪ -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ)
うわぁ!きれい!!思わず声が出るくらい立派な銀杏の木。
木の下には、黄金色の葉っぱが散りばめられとる。
慶州一の紅葉は学校の銀杏の木やね♪ -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ)
講堂のような建物の向かい側にある門から入ったところにあった大成殿というのが教室らしい。
すでに戸締りを済ませとったアジュンマ(おばさん)は再び鍵を開けて中を覗かせてくれたっちゃ。
「この鍵は面倒なんよね〜」っち愚痴りながらも、見せてくれるけ親切や♪ -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ) 大成殿の階段
アジュンマは、階段のことも教えてくれたんよ。
この階段は石を積んだものじゃなくて、1枚の石を彫って作ったもの!
新羅時代の石細工の技術はすごいなぁ!!
そういえば、仏国寺にも1枚石の階段があったよね♪ -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ) 番犬くん
入口近くには甕がたくさん置いてあったけど、裏手には畑もあったんよ。
にわとり小屋もあったっちゃ。それで番犬が傍におると!
このワンコ、すごく人懐っこくて寄って行ったら尻尾をふりふり、愛嬌をふりまくんよ。
これじゃ、番犬にはならんかもしれんね・・でも可愛いけ許す! -
慶州郷校(キョンジュヒャンギョ) 井戸端の風景
あれだけ大きい銀杏の木があるんやけ当然、銀杏もたくさん取れる!
井戸端にはザルいっぱいの銀杏があったけ、臭い臭い・・
韓国では、どうやって銀杏を食べるんやろう? -
鶏林(ケリム)
慶州郷校を出たところが鶏林。ここは慶州金氏の始祖・閼智(アルチ)が生まれたところだって!
ゆっくり見たいけど、オモニ(お母さん)とキサニム(運転手さん)は先回りして待っとるけ、サッサと歩くよ。 -
古墳群と太陽
新羅第17代国王、奈勿(ネムル)王の墓の近くから見たと!幻想的やろ?
広々とした草原にポコポコと古墳がある不思議な世界・・サクサクと落ち葉を踏みしめて歩くのは、せな一人。
まるで、新羅時代に戻ったかのような静寂の空間や!
ちょっと待った!何で誰もおらんの?もしかして、ここは歩く場所じゃないと?
遥か向こうをぞろぞろ歩く人たちがおるやん・・ -
慶州風『稲の乾燥法』?
道路を封鎖して黒いネットのようなものの上に収穫したコメを広げとるっちゃ。こうやって乾燥させるんかね?
泥棒は、おらんのやろうか?
済州島の歩道で天草を広げて乾燥させよったのを思い出した。! -
統一殿(トンイルジョン) 興国門
今から1300年前に新羅が百済、高句麗を滅ぼして作ったのが統一新羅。
そんな統一に向けた新羅精神を現代に受け継ぐという目的で作られた場所らしい。
せなは、てっきり南北統一のことかと思っとった・・
興国門は入口から入った最初の門。
階段か・・なんか、嫌〜な予感がするなぁ! -
統一殿(トンイルジョン) 誓願門
興国門をくぐると広い空間があるんよ。そして、正面に見えるのがこれ!
さっきより、さらに急な階段やん・・一段の高さが、やけに高いっちゃ。
ん?階段を上がった右手に何かあるよ。
どこかで見たような形やね? -
統一殿(トンイルジョン)
新羅の第29代国王・武烈(ムヨル)王、第30代国王・文武(ムンム)王、そしてキム・ユシン将軍の名前が書いてある碑
これっち、武烈王やキム・ユシンの墓にあった碑やん!
下におる亀さんが重たそうで可哀想やなぁ、っち思ったんよ。 -
統一殿(トンイルジョン)
誓願門までの階段をヨロヨロ上ると、やっと統一殿が見えた!
統一殿には、三国統一に力を尽した第29代国王・武烈(ムヨル)王、第30代国王・文武(ムンム)王、そしてキム・ユシン将軍の肖像画が置いてある。
キサニム(運転手さん)は、とても礼儀正しく挨拶をしよったよ。
3人は、慶州のヒーローなんやろうね!
ちょうど閉館時間になったようでアジュンマ(おばさん)が「じゃあ、もう閉めるからね〜!」っち言いながらドアを閉め始めたんよ。 -
統一殿(トンイルジョン) 雁鴨池のライトアップ
統一殿の周りにある回廊には慶州の名所の写真パネルと絵がたくさんあったんよ。
実は、せなは今回の旅で雁鴨池(アナプチ)の夜景を見たかったと!
ところが、予定より早く観光が終わってしまった上に、オモニ(お母さん)が疲れてしまったんで、ライトアップを諦めて羅宮へ戻ることにしたんよ・・
そんな、せなが見つけたのが回廊にあったこの写真。
今回は、これで我慢しとこうっと! -
羅宮の夕食 海老サラダ
昨日のサラダは『ヨノ(鮭)』入りで食べられんかったけど、今日は大丈夫!
ドレッシングは、フルーツが入っとるみたいで甘かった。 -
羅宮の夕食 ブロッコリーのお粥
そう言えば昨日は、お粥を写してなかったなぁ・・このブロッコリーのお粥は美味しかった♪ -
羅宮の夕食 海老の塩焼き
日本でふだん食べる海老とは、ちょっと種類が違うみたいや。 -
羅宮の夕食 甘鯛のソテーとおかず各種
昨日と同じマンドゥと3種のパジョンもあったけど撮り忘れた・・
甘鯛のソテーは鰻の蒲焼きの代わりやね。 -
羅宮の夕食 鱈の白子鍋
鍋には、白子の他に蟹、海老、たこ、ほたてなども入っとった。
ただし、煮込み過ぎてせっかくの海鮮が固くなっとったのが残念・・ -
羅宮の夕食 今夜のお供はビール♪
韓国のビールは薄い!っち言う人が多いらしいけど、せなには飲みやすくていいっちゃ♪
明日は、釜山へ移動の日。
帰りはKTXに乗ってみようか?っち思いよったけど、オモニの足の調子が悪いけタクシーで釜山まで行くつもり・・
受付で訊いてみようっと!
続きは【4】を見てね♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- nakamasananiwaさん 2012/03/04 23:02:10
- ♪
- 綺麗な青空に映えますねぇ
すんごいええ天気やなぁ
- せなさん からの返信 2012/03/05 21:23:50
- nakamasananiwaさんに質問があると!
- こんばんは♪
> 綺麗な青空に映えますねぇ
> すんごいええ天気やなぁ
こういう風に、クリックすると旅行記へ飛んだり、選んだ写真へダイレクトに行ける『おまじない』は、どうやったらできると?
これまで、せなはブログっちいうものを見たことがなかったけ、分からんの・・
良かったら、やり方を教えて!!
よろしくね♪
せな
- nakamasananiwaさん からの返信 2012/03/06 01:31:34
- RE: nakamasananiwaさんに質問があると!
- はいはい、
そこの写真んとこの コメントを書く ってとこから書き込めばそうなりますよ、ちちんぷいぷいってゆうたほが確実やけどw
> こんばんは♪
>
> > 綺麗な青空に映えますねぇ
>
> > すんごいええ天気やなぁ
>
> こういう風に、クリックすると旅行記へ飛んだり、選んだ写真へダイレクトに行ける『おまじない』は、どうやったらできると?
>
> これまで、せなはブログっちいうものを見たことがなかったけ、分からんの・・
> 良かったら、やり方を教えて!!
> よろしくね♪
>
> せな
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
41