2008/11/07 - 2008/11/09
1570位(同エリア2427件中)
れいくさん
富士はやぶさがそろそろ廃止されるらしいと噂になっていたので、なくなる前にと、由布院に紅葉を見に行きつつ富士に乗ってきた
東京駅にてグランスタで食料を調達し、富士に乗車
定刻どおりに進み、機関車交換を見たりしつつ別府で下車
とり天を食べてソニックで大分へ
大分からゆふDXで由布院まで移動
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
東京駅10番ホーム
入線してくる寝台特急富士はやぶさ -
このあと9番ホームを通過して先頭に機関車を連結
ヘッドマークは前だけについてる -
手書きの号車番号札
-
寝台特急富士大分行き
-
18:03発
-
はやぶさは熊本行き
-
車両もだいぶボロボロ
-
まだ廃止の正式発表前だったので10時打ちでシングルデラックスが取れた
-
A個室寝台シングルデラックス
-
通路方面
ソロと違って立てるのがいい -
荷物棚的なのもある
-
シングルデラックスでもらえるタオル
-
今回利用する切符は別線往復乗車券
行きは在来線 -
帰りは新幹線
通常、在来線と新幹線はどちらの切符でもそれぞれ乗れるけど、新下関-博多間はそれぞれの切符を買わないといけない -
九州内は一周切符
小倉から日豊本線、久大本線、鹿児島本線、新幹線で小倉までのルート -
列車はほぼ定刻に発車
グランスタで購入した酒でも飲みつつ西へと進む
ぽんかんリキュールとマンゴーリキュール -
eashionで購入した13品目野菜とスモークチキンのサラダ
-
串揚げ門左衛門の串揚げ
-
22:45頃名古屋駅に到着
仕事帰りのサラリーマンを眺めつつ、酒を嗜む -
0:35頃京都駅に到着
-
定刻どおり
-
一旦眠って起きたら瀬戸内海走っていた
雨が降っていて朝日は見れず -
朝食は豆狸のいなり
-
8:30頃下関駅に到着
東京駅からここまで牽引してきたEF66
関門海峡を通るために機関車の交換を行う -
切り離されて去ってゆく機関車
-
新しい機関車がやってきた
-
関門海峡を通り、門司駅に到着
-
機関車はホームからはみ出して停車
-
はやぶさとの切り離しを行う
先に熊本へ向かっていくはやぶさ -
はやぶさと別れた後の富士
-
ここから大分まで牽引する新しい機関車がやってきた
-
隣のホームの普通列車
常磐線みたい -
周防灘沿いを通って大分を目指す
途中の杵築駅でソニックに抜かれる -
11:05頃別府駅到着
東京駅から17時間
ここで下車 -
とり天を食べるべく、チェックしていた洋食屋を探す
共同浴場を見つけたが、時間もないので入らず
とり天はいたるところで食べられるようだった -
ねこ
-
結構さまよってやっと見つけたら店が閉まっている
よく見たら移転したとの張り紙
ネット上の地図に惑わされた -
張り紙の地図をたよりにやっと見つけたグリルみつば
-
とり天定食
-
肉いっぱいでかなりのボリューム
-
オープンキッチンになっている
焼かれる豊後牛ステーキを見て、食べたくなった -
再び別府駅に戻ってきた
-
特急ソニックに乗車
-
さんふらわあが見えた
-
大分駅に到着
-
乗ってきたソニック
-
隣のホームには白いソニック
-
由布院へ行くために、高架ホームに上がる
久大本線普通列車と豊肥本線普通列車 -
待機中のゆふDX
-
ゆふDXを待っていると、ゆふいんの森がやってきた。これに乗るのは翌日
-
ゆふDX
これに乗車して由布院まで向かう -
博多行き
久大本線を通って久留米から鹿児島本線を通る -
なぜか和風な内装
-
一番前の展望席だったけど、窓が高いところにあるので見にくい
-
木の枝が線路上まで侵食してきて、ガシガシ当たりながら進んでいく
-
40分くらいで由布院に到着
-
由布院に到着したゆふDX
ここでほとんどの人が降りていき、同じくらいの人が乗って行った -
駅には足湯
-
向いのホームからトロッコが出発していった
-
由布院駅
-
由布院駅前
正面に由布岳があるはずだけど、霧がかかってて見えず
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61