カルナック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日はカルナックへ。<br /><br />カルナック・・・古代のロマン☆巨石群デス☆<br />世界ガッカリ遺跡にも輝くストーンンヘンジにもガッカリしなかったワタクシならではのセレクトでございます☆<br />何だか乗り気のしない様子の相棒を丸めこんで、デス。<br />朝一番のバスでヴァンヌ駅前から出発します。<br /><br />途中オレーを経由して行くので帰りにはオレーへ寄るつもりでしたが・・・。<br />何だか海までバス停から遠そうだったのでやめることに・・・。<br />さてはて本日はどうなる事やら・・・。<br /><br />予定は未定☆<br />いつもの通り、ノリと根性で乗り切るのデス!

フランス 素敵いなか旅⑤ ~巨石群ふたたび~

10いいね!

2011/11/18 - 2011/11/27

6位(同エリア14件中)

2

71

あんずの姉

あんずの姉さん

本日はカルナックへ。

カルナック・・・古代のロマン☆巨石群デス☆
世界ガッカリ遺跡にも輝くストーンンヘンジにもガッカリしなかったワタクシならではのセレクトでございます☆
何だか乗り気のしない様子の相棒を丸めこんで、デス。
朝一番のバスでヴァンヌ駅前から出発します。

途中オレーを経由して行くので帰りにはオレーへ寄るつもりでしたが・・・。
何だか海までバス停から遠そうだったのでやめることに・・・。
さてはて本日はどうなる事やら・・・。

予定は未定☆
いつもの通り、ノリと根性で乗り切るのデス!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • ヴァンヌ駅の道を挟んで向かい側に路線バスのターミナルがあります。<br />ちっさいターミナル(涙)<br />前日、バスの時刻表を見たくてバス乗り場を探しましたがなかなか見つからず(夜だった為バスが一台もいなかったから・・・涙)2人ともイライライライラ。<br />朝にはご機嫌治ってましたケドね(笑)<br /><br />さて、このバスでカルナックまでまいります。<br />路線バスとは思えない観光用のバスのようデス。<br /><br />一応、運ちゃんのおじさまに「カルナック」を連発してこのバスでイイのかを確認。<br />すると、おじさま「@@@@@?」フランス語で何かこちゃこちゃと・・・。<br />「フランス語なんて分かんないよ」って悲しい顔をしたら一言「メンヒル?」<br />「そうそう!それ!!」って顔して「ウィ!」<br />これだけで通じあいました(笑)<br />マジ、普通の路線バスの為何処で下りるかも分からず2人してぼ〜っと乗ってたら、ちゃんと下りる所で教えてくれた。<br />田舎万歳☆ 超☆親切万歳☆

    ヴァンヌ駅の道を挟んで向かい側に路線バスのターミナルがあります。
    ちっさいターミナル(涙)
    前日、バスの時刻表を見たくてバス乗り場を探しましたがなかなか見つからず(夜だった為バスが一台もいなかったから・・・涙)2人ともイライライライラ。
    朝にはご機嫌治ってましたケドね(笑)

    さて、このバスでカルナックまでまいります。
    路線バスとは思えない観光用のバスのようデス。

    一応、運ちゃんのおじさまに「カルナック」を連発してこのバスでイイのかを確認。
    すると、おじさま「@@@@@?」フランス語で何かこちゃこちゃと・・・。
    「フランス語なんて分かんないよ」って悲しい顔をしたら一言「メンヒル?」
    「そうそう!それ!!」って顔して「ウィ!」
    これだけで通じあいました(笑)
    マジ、普通の路線バスの為何処で下りるかも分からず2人してぼ〜っと乗ってたら、ちゃんと下りる所で教えてくれた。
    田舎万歳☆ 超☆親切万歳☆

  • そしてバスを下りた所で路頭に迷うワタクシ達(汗)<br />地球の○○方・・・まったくヤクにたたねぇ〜。<br />巨石群の配置図しか載ってないんですもの・・・。<br />そこまでどうやって行けと?地元の案内所も冬季は閉ってるし・・・。<br />この看板形の地図が命綱(汗)<br /><br />まあねぇ〜、あんまりメジャーな観光地ではないケドさぁ〜。<br />カルナックっていったら普通の日本人はエジプトにある大神殿を思い浮かべるけどさぁ〜・・・。<br />でも個人旅行をする人間は結構地球の○○方をあてにしてるっていうか・・・もうちょっと地図載せてください。お願いします(涙)<br /><br />あ、因みにエジプトのカルナックの語源はこのフランスのカルナックだった気がします・・・。<br />

    そしてバスを下りた所で路頭に迷うワタクシ達(汗)
    地球の○○方・・・まったくヤクにたたねぇ〜。
    巨石群の配置図しか載ってないんですもの・・・。
    そこまでどうやって行けと?地元の案内所も冬季は閉ってるし・・・。
    この看板形の地図が命綱(汗)

    まあねぇ〜、あんまりメジャーな観光地ではないケドさぁ〜。
    カルナックっていったら普通の日本人はエジプトにある大神殿を思い浮かべるけどさぁ〜・・・。
    でも個人旅行をする人間は結構地球の○○方をあてにしてるっていうか・・・もうちょっと地図載せてください。お願いします(涙)

    あ、因みにエジプトのカルナックの語源はこのフランスのカルナックだった気がします・・・。

  • 街の街灯。<br />こんな所にもトリスケルが。<br /><br />「トリスケル」大地・火・水を現すケルトのシンボル☆<br />渦巻型三つ巴・・・そう考えると日本の家紋とかと意味合い的に通じるものがありますなぁ〜。<br />意味をシンボル化してしまう所とそれが文様な所。<br />

    街の街灯。
    こんな所にもトリスケルが。

    「トリスケル」大地・火・水を現すケルトのシンボル☆
    渦巻型三つ巴・・・そう考えると日本の家紋とかと意味合い的に通じるものがありますなぁ〜。
    意味をシンボル化してしまう所とそれが文様な所。

  • 街は閑散。<br />人通りも殆どナシ!

    街は閑散。
    人通りも殆どナシ!

  • この道であってるのかなぁ・・・。<br />ちょっと心細くなってくる(涙)<br /><br />大体がしてどのくらいの距離、時間を歩くのかも分からんのデス(汗)<br />不安にもなろうというもの・・・。

    この道であってるのかなぁ・・・。
    ちょっと心細くなってくる(涙)

    大体がしてどのくらいの距離、時間を歩くのかも分からんのデス(汗)
    不安にもなろうというもの・・・。

  • 道々には沢山のキノコの山。<br />千差万別、種類は豊富☆<br /><br />でもきっと毒キノコ★<br /><br />見た目はでっかいナメコみたいでしたが・・・。

    道々には沢山のキノコの山。
    千差万別、種類は豊富☆

    でもきっと毒キノコ★

    見た目はでっかいナメコみたいでしたが・・・。

  • おお、ノコギリ草だ☆<br /><br />のどあめとかにも入ってるよ☆<br />薬用ハーブデス☆

    おお、ノコギリ草だ☆

    のどあめとかにも入ってるよ☆
    薬用ハーブデス☆

  • 菜の花畑の向うに絵本のような農家。<br />絵になるなぁ〜。

    菜の花畑の向うに絵本のような農家。
    絵になるなぁ〜。

  • ああ、やっと看板がありました♪<br />ここを曲がるようデス。

    ああ、やっと看板がありました♪
    ここを曲がるようデス。

  • なにやら木陰の向うにでっかい石が見えるような・・・。

    なにやら木陰の向うにでっかい石が見えるような・・・。

  • ふとその木(松の木)を見上げると日本ではありえないような大きさの松ボックリが!<br />面白かったので激写しましたが、見事逆光で真っ黒(涙)<br />あ〜あ、つまらん写真になっちまいましたよぅ〜。

    ふとその木(松の木)を見上げると日本ではありえないような大きさの松ボックリが!
    面白かったので激写しましたが、見事逆光で真っ黒(涙)
    あ〜あ、つまらん写真になっちまいましたよぅ〜。

  • おお!!!<br />巨石群らしき影が・・・。

    おお!!!
    巨石群らしき影が・・・。

  • 巨石センター発見!<br />思っていたよりもバス停から近かったなぁ〜。<br />のんびりで徒歩約20分って所デス。<br />

    巨石センター発見!
    思っていたよりもバス停から近かったなぁ〜。
    のんびりで徒歩約20分って所デス。

  • このセンターも冬季の為閉ってました〜。<br />あ〜あ〜(溜息)<br />

    このセンターも冬季の為閉ってました〜。
    あ〜あ〜(溜息)

  • 仕方ないのと説明文の中に英語を見つけたのとでこれを読んで柵の外から眺めるか〜、とか思っていたら・・・。<br /><br />あら、ラッキー☆<br />ゲートは開いてる所がいくつかあって、入ってもイイ。<br />しかもオールフリー☆<br />冬季限定デスよ。<br /><br />アバウト万歳☆ タダ万歳☆

    仕方ないのと説明文の中に英語を見つけたのとでこれを読んで柵の外から眺めるか〜、とか思っていたら・・・。

    あら、ラッキー☆
    ゲートは開いてる所がいくつかあって、入ってもイイ。
    しかもオールフリー☆
    冬季限定デスよ。

    アバウト万歳☆ タダ万歳☆

  • まさに「巨石群」。<br />おおきな石がざっくざっくあります。

    まさに「巨石群」。
    おおきな石がざっくざっくあります。

  • いったい何のために立てられているのか?<br /><br />それは誰にも分かりません。<br />太陽信仰の宗教儀式の為、とか、はたまた宇宙人説(こういう遺跡には必ずありますね・・・汗)とか諸説あるみたいデス。

    いったい何のために立てられているのか?

    それは誰にも分かりません。
    太陽信仰の宗教儀式の為、とか、はたまた宇宙人説(こういう遺跡には必ずありますね・・・汗)とか諸説あるみたいデス。

  • ホントの所は分からない。<br />でもそれだからイイっていうのもまたホントの話。<br />ワタクシ的には「謎は解けた!」って誰かが言ってくれてもOKなんですケド(笑)<br /><br />今はただ先史時代から列して黙す巨石たちの不思議に感じいるばかり。

    ホントの所は分からない。
    でもそれだからイイっていうのもまたホントの話。
    ワタクシ的には「謎は解けた!」って誰かが言ってくれてもOKなんですケド(笑)

    今はただ先史時代から列して黙す巨石たちの不思議に感じいるばかり。

  • 針エニシダの藪の中にひっそりと咲く矢車草。<br />可憐デス☆

    針エニシダの藪の中にひっそりと咲く矢車草。
    可憐デス☆

  • 荒野、巨石、針エニシダ・・・。<br /><br />ケルト(?!)を古代を感じる、感じる、ただひたすら浸ります。

    荒野、巨石、針エニシダ・・・。

    ケルト(?!)を古代を感じる、感じる、ただひたすら浸ります。

  • 何処までも続く石の群れ。

    何処までも続く石の群れ。

  • これほどの大量の石を並べ立てるのには相当の労力が必要だろう。<br />つまりそれを行うに相応しい理由、根拠があったハズなのデス。<br /><br />古代の人々の営みに思いを馳せます・・・。<br />そんなこんなを妄想するだけで、ワタクシは大満足。<br />ああ、やっぱり来て良かった☆

    これほどの大量の石を並べ立てるのには相当の労力が必要だろう。
    つまりそれを行うに相応しい理由、根拠があったハズなのデス。

    古代の人々の営みに思いを馳せます・・・。
    そんなこんなを妄想するだけで、ワタクシは大満足。
    ああ、やっぱり来て良かった☆

  • この巨石群、紀元前4600〜2000年にかけてならべられたと推定されるそうデス。<br /><br />真っ直ぐ並べられて立っている。<br />多分、東西に向かって・・・。<br />

    この巨石群、紀元前4600〜2000年にかけてならべられたと推定されるそうデス。

    真っ直ぐ並べられて立っている。
    多分、東西に向かって・・・。

  • 冬季はセンターに人がいない為このポールが目印デス。<br /><br />このポールがたっているゲートが開いています。<br />柵の中に入ってゆっくりと古代のロマンに思いを馳せながら歩くことが出来ます。

    冬季はセンターに人がいない為このポールが目印デス。

    このポールがたっているゲートが開いています。
    柵の中に入ってゆっくりと古代のロマンに思いを馳せながら歩くことが出来ます。

  • 針エニシダのお花☆<br /><br />お花はキレイだけど・・・針、と言葉がつくほど葉っぱの先がとんがってます。<br />刺さると痛いデス。<br />ご注意、ご注意!<br /><br />針エニシダはケルト文化では魔よけデス。<br />きっとこの葉っぱ痛いから悪いものが入ってこない、って理由なんだろうなぁ〜。<br />日本の節分にくっさいイワシの頭と葉っぱが痛い柊を飾るのとおんなじ。<br />共通項があるって面白い☆

    針エニシダのお花☆

    お花はキレイだけど・・・針、と言葉がつくほど葉っぱの先がとんがってます。
    刺さると痛いデス。
    ご注意、ご注意!

    針エニシダはケルト文化では魔よけデス。
    きっとこの葉っぱ痛いから悪いものが入ってこない、って理由なんだろうなぁ〜。
    日本の節分にくっさいイワシの頭と葉っぱが痛い柊を飾るのとおんなじ。
    共通項があるって面白い☆

  • ず〜っと何キロにも渡ってつづきます。<br />途中に建物が建っているのがちょっと不思議・・・。<br />羊さんが数頭寝そべってました・・・。

    ず〜っと何キロにも渡ってつづきます。
    途中に建物が建っているのがちょっと不思議・・・。
    羊さんが数頭寝そべってました・・・。

  • 石の表面はかなり雨や風にさらされてザラザラ。<br />中には倒れて割れてしまったものもあるそうデス。

    石の表面はかなり雨や風にさらされてザラザラ。
    中には倒れて割れてしまったものもあるそうデス。

  • 来るまでは渋っていた相棒・・・現金なもんデス。<br />今は楽しそうにナウシカの♪を口ずさんでおります。<br /><br />らん ら らら ら らんらん ♪<br /><br />だ〜って(汗)<br />成りきってますねぇ・・・。

    来るまでは渋っていた相棒・・・現金なもんデス。
    今は楽しそうにナウシカの♪を口ずさんでおります。

    らん ら らら ら らんらん ♪

    だ〜って(汗)
    成りきってますねぇ・・・。

  • 針エニシダの中にヒース(エリカ)がちらちら。<br />殆ど咲き終わってしまっていて茶色かったデスが少しだけまだピンクのお花が残っておりました☆<br /><br />9月頃に来るときっと一面ピンクで可愛らしい野原に巨石群、という図が拝めるでしょう☆

    針エニシダの中にヒース(エリカ)がちらちら。
    殆ど咲き終わってしまっていて茶色かったデスが少しだけまだピンクのお花が残っておりました☆

    9月頃に来るときっと一面ピンクで可愛らしい野原に巨石群、という図が拝めるでしょう☆

  • 愛らしい白いお花☆<br /><br />この花、実はウチの庭にも生えてます・・・。<br />名前は存じません(汗)<br /><br />大昔、ハロッズで買った「白」のお花の種の中に入っていたらしく、種を蒔いた辺りに毎年出てきてお花を咲かせます。<br />名前なんて言うんだろう・・・。

    愛らしい白いお花☆

    この花、実はウチの庭にも生えてます・・・。
    名前は存じません(汗)

    大昔、ハロッズで買った「白」のお花の種の中に入っていたらしく、種を蒔いた辺りに毎年出てきてお花を咲かせます。
    名前なんて言うんだろう・・・。

  • 大量のワイルドアップルが落っこちて朽ちております。<br /><br />ああ、もったいない・・・。<br />誰もとらないのかしら・・・。<br />ワタクシがご近所だったら絶対収穫しに来るのに・・・。<br /><br />口惜しい(涙)

    大量のワイルドアップルが落っこちて朽ちております。

    ああ、もったいない・・・。
    誰もとらないのかしら・・・。
    ワタクシがご近所だったら絶対収穫しに来るのに・・・。

    口惜しい(涙)

  • 野生のリンゴの木☆<br /><br />この木の足元に大量に実が落っこちておりました。

    野生のリンゴの木☆

    この木の足元に大量に実が落っこちておりました。

  • さて、巨石群の第一陣が終了〜。<br />メネック巨石群、と言うらしいデス。<br /><br />道路をわたって次なるケルマリオ巨石群、へと移動いたします。

    さて、巨石群の第一陣が終了〜。
    メネック巨石群、と言うらしいデス。

    道路をわたって次なるケルマリオ巨石群、へと移動いたします。

  • 途中にいたメ〜さん達。<br /><br />ガングロ羊。

    途中にいたメ〜さん達。

    ガングロ羊。

  • ブルターニュはホントに羊、牛、馬が沢山飼育されていました。<br /><br />牧畜が盛んな地域なんでしょうね〜。

    ブルターニュはホントに羊、牛、馬が沢山飼育されていました。

    牧畜が盛んな地域なんでしょうね〜。

  • 何を思ったのか、相棒が森の中への一本道へぐいぐいと行ってしまいます・・・(汗)

    何を思ったのか、相棒が森の中への一本道へぐいぐいと行ってしまいます・・・(汗)

  • お〜〜い・・・待ってくれよぅ〜(涙)

    お〜〜い・・・待ってくれよぅ〜(涙)

  • 見当たらない・・・。<br /><br />あんにゃろぅは足速いんデス(涙)<br />しかも、森とか水辺で生気みなぎる妖怪の様な女なんデス(汗)<br /><br />どっちに行ったんだ?!

    見当たらない・・・。

    あんにゃろぅは足速いんデス(涙)
    しかも、森とか水辺で生気みなぎる妖怪の様な女なんデス(汗)

    どっちに行ったんだ?!

  • ああ、いたいた、やっと見つけました。<br />何でもこの道が次の巨石群への近道な気がする、とのこと・・・。<br /><br />ホントに〜〜〜?<br /><br />と思いつつくっついていきます。

    ああ、いたいた、やっと見つけました。
    何でもこの道が次の巨石群への近道な気がする、とのこと・・・。

    ホントに〜〜〜?

    と思いつつくっついていきます。

  • おかしな形の池?井戸?<br /><br />何だろう・・・。

    おかしな形の池?井戸?

    何だろう・・・。

  • どうもあそこから水が来て溜まる仕組みらしい・・・。

    どうもあそこから水が来て溜まる仕組みらしい・・・。

  • そして見つけた看板・・・。<br />「Fontaine」フランス語で泉・・・。<br />「FEUTAN」とも書いてある、これはブルトン語かな?<br /><br />何しろ泉、だそうデス。

    そして見つけた看板・・・。
    「Fontaine」フランス語で泉・・・。
    「FEUTAN」とも書いてある、これはブルトン語かな?

    何しろ泉、だそうデス。

  • 森の中に見つけた赤い実。<br /><br />カーネリアンみたい☆<br /><br />ひとつつまんで食べてみようと草むらによじ登ってたら相棒に叱られた(涙)<br />言うに、「あんたねぇ〜前にも冒険心で野生の小麦、生で食ってお腹壊したでしょう、やめなさい!!!」(トルコでやりました・・・)<br />だって〜、ちぇ〜〜〜。

    森の中に見つけた赤い実。

    カーネリアンみたい☆

    ひとつつまんで食べてみようと草むらによじ登ってたら相棒に叱られた(涙)
    言うに、「あんたねぇ〜前にも冒険心で野生の小麦、生で食ってお腹壊したでしょう、やめなさい!!!」(トルコでやりました・・・)
    だって〜、ちぇ〜〜〜。

  • どこまで行っても森の中・・・彷徨うこと30分程・・・。<br />おかしいんじゃないか?、という事になり引き返すワタクシ達。<br />今回の相棒の野生のカンは外れまくり・・・。<br />引き返す時にスパニエル犬を連れた猟師のおじさまに会いました(驚)<br />ショットガンを持っていらした・・・冬は猟(ジビエ)の季節。<br />大声で「ここに人いま〜す」(もちろん日本語で)と喚きながら森をとって返します。<br /><br />そして、ふうつに道路を歩くこと20分位。<br />次なるケルマリオ巨石群が見えてまいりました。

    どこまで行っても森の中・・・彷徨うこと30分程・・・。
    おかしいんじゃないか?、という事になり引き返すワタクシ達。
    今回の相棒の野生のカンは外れまくり・・・。
    引き返す時にスパニエル犬を連れた猟師のおじさまに会いました(驚)
    ショットガンを持っていらした・・・冬は猟(ジビエ)の季節。
    大声で「ここに人いま〜す」(もちろん日本語で)と喚きながら森をとって返します。

    そして、ふうつに道路を歩くこと20分位。
    次なるケルマリオ巨石群が見えてまいりました。

  • そろそろお昼だし、お腹もすいた・・・。<br />足も疲れた、休憩しよう、という事になり巨石群が見える傍らのベンチにてランチ、デス☆<br /><br />朝、お宿の近くのパン屋さんで仕入れたバケットとペストリーをかじりつつ、この旅でのお気に入りの水「ボルビック シトラス風味」を飲みます。<br /><br />近くの駐車場には何組かのキャンピングカーが停まっていました。<br />ワンコを連れた老夫婦が2組、若いカップルが1組、どう見ても男性2人の1組。<br />

    そろそろお昼だし、お腹もすいた・・・。
    足も疲れた、休憩しよう、という事になり巨石群が見える傍らのベンチにてランチ、デス☆

    朝、お宿の近くのパン屋さんで仕入れたバケットとペストリーをかじりつつ、この旅でのお気に入りの水「ボルビック シトラス風味」を飲みます。

    近くの駐車場には何組かのキャンピングカーが停まっていました。
    ワンコを連れた老夫婦が2組、若いカップルが1組、どう見ても男性2人の1組。

  • 先ほどのメネック巨石群よりもこちらの石の方が大きい感じデス。

    先ほどのメネック巨石群よりもこちらの石の方が大きい感じデス。

  • この巨石群のはずれにはドルメンもあります☆<br /><br />よりいっそう「遺跡」っていう顔したドルメン。<br />石を組み合わせてテーブル状になったものを指すそうデス。<br />

    この巨石群のはずれにはドルメンもあります☆

    よりいっそう「遺跡」っていう顔したドルメン。
    石を組み合わせてテーブル状になったものを指すそうデス。

  • このドルメン、埋葬用とも言われていてドルメンごと土で覆った古墳もあるそうデス。<br />

    このドルメン、埋葬用とも言われていてドルメンごと土で覆った古墳もあるそうデス。

  • そう思って見てみると確かに古墳の作りに似ている。

    そう思って見てみると確かに古墳の作りに似ている。

  • ほら、こんな角度だと良くわかる。<br />奈良の古墳のひとつ、と言われてもうなずくかも・・・。<br /><br />国や土地が違えども人間考ええることは同じ、ってことデスかねぇ〜。<br />灌漑深い・・・デス。

    ほら、こんな角度だと良くわかる。
    奈良の古墳のひとつ、と言われてもうなずくかも・・・。

    国や土地が違えども人間考ええることは同じ、ってことデスかねぇ〜。
    灌漑深い・・・デス。

  • いくつかあるドルメンですが、メンヒルよりは数が断然少ない。<br />そして端っこにひっそりと建っている・・・。<br /><br />して、その心は?<br /><br />実際に古墳から副葬品などの発掘されたものは考古学博物館に収納されているそうデス。<br />今回は時間が合わず見に行けない・・・残念デス(涙)<br />帰りのバスの時間があるからねぇ・・・仕方ない(涙)<br />

    いくつかあるドルメンですが、メンヒルよりは数が断然少ない。
    そして端っこにひっそりと建っている・・・。

    して、その心は?

    実際に古墳から副葬品などの発掘されたものは考古学博物館に収納されているそうデス。
    今回は時間が合わず見に行けない・・・残念デス(涙)
    帰りのバスの時間があるからねぇ・・・仕方ない(涙)

  • ケルマリオ巨石群を過ぎてお次のケレスカン巨石群のとばっ口に差し掛かる辺りに建っていた家屋。<br /><br />てっぺんにブルターニュの旗がはためいています。

    ケルマリオ巨石群を過ぎてお次のケレスカン巨石群のとばっ口に差し掛かる辺りに建っていた家屋。

    てっぺんにブルターニュの旗がはためいています。

  • どうも、宿泊施設らしいデス。<br /><br />夏季に農家に泊まって体験、って前TVで見たことがありますがアレでしょうか・・・。<br />何とかオーベルジュとか、何とか・・・。<br />詳しくは忘れてしまいましたが。<br />こんな遺跡のど真ん中にもあるんデスねぇ。

    どうも、宿泊施設らしいデス。

    夏季に農家に泊まって体験、って前TVで見たことがありますがアレでしょうか・・・。
    何とかオーベルジュとか、何とか・・・。
    詳しくは忘れてしまいましたが。
    こんな遺跡のど真ん中にもあるんデスねぇ。

  • 道を挟んで前後を巨石群に挟まれる形で建っていた見晴らし塔。<br />見た目は小さいラウンドタワーデス。

    道を挟んで前後を巨石群に挟まれる形で建っていた見晴らし塔。
    見た目は小さいラウンドタワーデス。

  • 昔(?!)のラウンドタワーの中に鉄の螺旋階段をとりつけてあります。<br /><br />歩く(上る)度にガタガタ、ユラユラと揺れまくり・・・(汗)<br />超怖い(涙)<br /><br />高いし、揺れるし、怖い〜〜〜。

    昔(?!)のラウンドタワーの中に鉄の螺旋階段をとりつけてあります。

    歩く(上る)度にガタガタ、ユラユラと揺れまくり・・・(汗)
    超怖い(涙)

    高いし、揺れるし、怖い〜〜〜。

  • それでもがんばって登ってみます。<br /><br />辺り一面が展望できます。<br />

    それでもがんばって登ってみます。

    辺り一面が展望できます。

  • 真っ直ぐに伸びていたであろう巨石の列・・・間が途切れてしまっている箇所がありました。<br /><br />時間とともに風化してしまったのか、はたまた数々の史跡の例に漏れずお家を建てたりする建材として再利用されてしまったのか・・・。<br />

    真っ直ぐに伸びていたであろう巨石の列・・・間が途切れてしまっている箇所がありました。

    時間とともに風化してしまったのか、はたまた数々の史跡の例に漏れずお家を建てたりする建材として再利用されてしまったのか・・・。

  • そんなこんなを考えながら眺めていると・・・<br />「そう言えば、あの民家の近くの石だけ途切れてる」事に気づきました(汗)<br /><br />そうなんデスか?!<br />な、んて・・・ね?

    そんなこんなを考えながら眺めていると・・・
    「そう言えば、あの民家の近くの石だけ途切れてる」事に気づきました(汗)

    そうなんデスか?!
    な、んて・・・ね?

  • 下に下りてみると足元に柊のおチビさんが☆<br /><br />かわいい〜〜〜☆<br /><br />さて、時間の都合もあり、この先のケレスカン巨石群は行けません。<br />ケルマリオ巨石群の開いているゲートを伝って中を歩き、取って返します。

    下に下りてみると足元に柊のおチビさんが☆

    かわいい〜〜〜☆

    さて、時間の都合もあり、この先のケレスカン巨石群は行けません。
    ケルマリオ巨石群の開いているゲートを伝って中を歩き、取って返します。

  • 名残は惜しいデスが・・・。<br />バスの時間が近づいております。<br /><br />古代のロマン☆<br />ワタクシのロマンのツボ・・・神秘なる巨石群よ、さようなら〜。<br /><br />また、世界のどこぞで巨石に会えますように・・・。<br />いえ、巨石でなくても遺跡ならOKなんデスけどね・・・。

    名残は惜しいデスが・・・。
    バスの時間が近づいております。

    古代のロマン☆
    ワタクシのロマンのツボ・・・神秘なる巨石群よ、さようなら〜。

    また、世界のどこぞで巨石に会えますように・・・。
    いえ、巨石でなくても遺跡ならOKなんデスけどね・・・。

  • 帰り道は来た道と同じじゃつまらない、とワタクシ馬鹿な主張をいたしまして・・・。<br /><br />看板があるから大丈夫と相棒を説得(相棒は森で迷った為発言権が著しく低下しておりました)<br />やおら別ルートを採ったのでございます(涙)<br /><br />それが、すべての間違い、誤り。<br />ワタクシ共見事、例のごとく「迷子」になりもうした(号泣)

    帰り道は来た道と同じじゃつまらない、とワタクシ馬鹿な主張をいたしまして・・・。

    看板があるから大丈夫と相棒を説得(相棒は森で迷った為発言権が著しく低下しておりました)
    やおら別ルートを採ったのでございます(涙)

    それが、すべての間違い、誤り。
    ワタクシ共見事、例のごとく「迷子」になりもうした(号泣)

  • 途中にインフォメーション(案内所)を見つけるも、開いてな〜い(涙)<br /><br />冬季だから?!なの?<br />だったらなんでキレイにお花なんて飾ってあるの?<br /><br />一人位いてくれてもいいじゃん(号泣)<br />

    途中にインフォメーション(案内所)を見つけるも、開いてな〜い(涙)

    冬季だから?!なの?
    だったらなんでキレイにお花なんて飾ってあるの?

    一人位いてくれてもいいじゃん(号泣)

  • ヤバイ、マジ、ヤバイ・・・。<br /><br />バスの時間まであと15分足らず・・・。<br />道に迷いながらも写真を撮るワタクシ(汗)<br /><br />古そうな教会デス。

    ヤバイ、マジ、ヤバイ・・・。

    バスの時間まであと15分足らず・・・。
    道に迷いながらも写真を撮るワタクシ(汗)

    古そうな教会デス。

  • 1639年に建てられたらしいデス。<br />古い〜。<br /><br />っとかって浸ってる余裕はないんだよぅ〜(涙)<br /><br />しかし、ここで見覚えのあるでっかいクレーンを発見!<br />ワタクシ「あ、あれ! バス停の前にあったよ!!!」<br />一斉に走り出すワタクシ達。<br /><br />いやあ、バス、間に合いました☆<br />5分前にはバス停に到着☆<br />良かった、良かった。<br /><br />終わりよければすべて良しデス♪

    1639年に建てられたらしいデス。
    古い〜。

    っとかって浸ってる余裕はないんだよぅ〜(涙)

    しかし、ここで見覚えのあるでっかいクレーンを発見!
    ワタクシ「あ、あれ! バス停の前にあったよ!!!」
    一斉に走り出すワタクシ達。

    いやあ、バス、間に合いました☆
    5分前にはバス停に到着☆
    良かった、良かった。

    終わりよければすべて良しデス♪

  • 帰りのバスは海が見える側の席に陣取ります。<br /><br />曇っていてちょいと寒そうデスが・・・。<br />夏なんかはバカンスの人たちで賑わう事でしょう。

    帰りのバスは海が見える側の席に陣取ります。

    曇っていてちょいと寒そうデスが・・・。
    夏なんかはバカンスの人たちで賑わう事でしょう。

  • 海。<br />海辺の木は松。<br /><br />万国共通。<br /><br />塩に強いんだそうデス。

    海。
    海辺の木は松。

    万国共通。

    塩に強いんだそうデス。

  • この辺りも海にまつわる伝説があるそう・・・。<br />あの沖に見える島も、そう思って見てみると伝説(ワタクシの妄想とも言う)の一部に見えてくる・・・。<br /><br />アルモリカ(海の国)、昔のブルターニュの呼び方、旧名デス。

    この辺りも海にまつわる伝説があるそう・・・。
    あの沖に見える島も、そう思って見てみると伝説(ワタクシの妄想とも言う)の一部に見えてくる・・・。

    アルモリカ(海の国)、昔のブルターニュの呼び方、旧名デス。

  • ハーバー、ドック?<br /><br />夏は皆さんヨットで楽しむようデスね。

    ハーバー、ドック?

    夏は皆さんヨットで楽しむようデスね。

  • キレイな海、美味しい魚介☆<br />さぞかし楽しいバカンスになることでしょう・・・。<br /><br />ワタクシ共は冬なので寂しいばかりデスが。

    キレイな海、美味しい魚介☆
    さぞかし楽しいバカンスになることでしょう・・・。

    ワタクシ共は冬なので寂しいばかりデスが。

  • 海辺の景色もここいらまで・・・。<br />橋を渡るとすぐに山デス。<br /><br />途中オレーというこれもやはり港町を経由してヴァンヌへ戻ります。<br />オレー、モルビアン湾の小さな港町デス。<br />モルビアン、ブルトン語で「小さな海」という意味だそうデス。<br />高台になった街の中心地からの眺めは美しいそう・・・。<br /><br />今回ワタクシ共はスルーしてしまいましたが・・・。<br />バス停からちょっと遠そうだったので・・・。<br /><br />この辺りにはこういう小さな街が多いそうデス。

    海辺の景色もここいらまで・・・。
    橋を渡るとすぐに山デス。

    途中オレーというこれもやはり港町を経由してヴァンヌへ戻ります。
    オレー、モルビアン湾の小さな港町デス。
    モルビアン、ブルトン語で「小さな海」という意味だそうデス。
    高台になった街の中心地からの眺めは美しいそう・・・。

    今回ワタクシ共はスルーしてしまいましたが・・・。
    バス停からちょっと遠そうだったので・・・。

    この辺りにはこういう小さな街が多いそうデス。

  • ヴァンヌ駅前へ帰ってまいりました。<br /><br />取りあえず沢山歩いて疲れたのでお茶しよう、と駅のカフェで一息デス。<br />今回、カルナック巨石群は徒歩で回りましたが、地球の○○方を読むとレンタカーやタクシーで、と書かれておりました。<br />しかし、ほどほどに歩きなれている人なら十分徒歩でも回れると思います。<br />ただし、丸1日かかるだろうし、大変なことには変わりありませんが、ね・・・。<br /><br />古代のロマン溢れるカルナック巨石群。<br />ぜひ、訪れてみてください☆<br /><br />この日の後半はまた次のログにて☆

    ヴァンヌ駅前へ帰ってまいりました。

    取りあえず沢山歩いて疲れたのでお茶しよう、と駅のカフェで一息デス。
    今回、カルナック巨石群は徒歩で回りましたが、地球の○○方を読むとレンタカーやタクシーで、と書かれておりました。
    しかし、ほどほどに歩きなれている人なら十分徒歩でも回れると思います。
    ただし、丸1日かかるだろうし、大変なことには変わりありませんが、ね・・・。

    古代のロマン溢れるカルナック巨石群。
    ぜひ、訪れてみてください☆

    この日の後半はまた次のログにて☆

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2012/02/18 23:12:37
    なんて素敵なっ!
    初めまして今晩はですm(__)m。

    冬場のカルナック!
    この時期もヒッソリとしていて遺跡の雰囲気も○ですね〜。
    石の列も・・・・素晴らし過ぎて気絶しちゃいそう?!
    (こう思うのは、マニアックな石好きだけか・・・)
    この周辺はお宝の宝庫ですもんねぇ。
    でも、本当に足の便がわるそうなのが悲しいです。
    いつか、いつか行ってみたいと願う場所です〜。

    あんずの姉

    あんずの姉さん からの返信 2012/02/19 11:32:48
    RE: ありがとうございます☆
    迷子さま

    はじめまして、こんにちは☆

    冬のブルターニュとっても良かったですよ〜。
    とくにカルナックは嫌がる相棒をムリヤリ連れていったんですが、ホントに行って来てよかったです。
    渋ってた相棒も最終的には感動してました(笑)
    冬って遺跡を巡るのに良い季節だと思いました。
    寒いけど、人がいなくて容易に古代のロマンにひたれます。
    ウットリです♪
    ぜひぜひ、迷子さまも行って来てください!!!

    しかし・・・石好きの方が私以外にもいるとは・・・ビックリでした(笑)
    お互い楽しい石旅をいたしましょう(笑)

    因みに私の次なる石旅はウェールズとアイルランドになりそうです・・・。
    これも相棒が「OK」出せばなんですけどね・・・。
    がんばってプレゼンしようと思います(笑)

    あんずの姉

あんずの姉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP