カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間のメキシコ(コスメル島)滞在の後、帰国の途につく。フライト経路は「カンクン→サンフランシスコ→関空」である。今回もユナイテッド航空のマイレージ上級会員(プレミアエグゼクティブ)の特典・サービスを十分に受ける。<br />「カンクン→サンフランシスコ」はファーストクラスに、「サンフランシスコ→関空」はビジネスクラスに無料アップグレードである。また、全てのフライト区間でダブルマイルの特典があるので、関空→カンクン往復で31284マイルをゲットした。<br />実は、今回のカンクン行きによって、2011年の私の実フライトマイルが5万マイルを越え、来年度もプレミアエグゼクティブをキープできる。私は完全にマイレージ戦略にはまっている。ユナイテッド航空の思うつぼである。<br /><br />写真:サンフランシスコ空港、シンガポール航空ラウンジにて<br /><br />私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。<br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br />

星組(スターアライアンス)ビジネス・ラウンジ巡り(カンクン→サンフランシスコ→関空)

2011/12/17 - 2011/12/19

funasan

funasanさん

写真:サンフランシスコ空港、シンガポール航空ラウンジにて

12月17日(土)2週間のコスメル島滞在を終えて、カンクン空港のユナイテッド航空のチェックイン・カウンターに行く。土曜日の午後のためか、エコノミーは長蛇の列である。上級会員としてファーストクラスの列(写真)に進み、待ち時間なしでチェックインを済ます。

エコノミーチケットでもビジネス・ファーストクラスのカウンターでチェックインできる特典は大きい。しかし、残念ながら、カンクン空港第3ターミナル(写真)には星組が使えるビジネスラウンジがない。

16:50、カンクン発サンフランシスコ行きユナイテッド航空995便に搭乗する。無料アップグレードでファーストクラスの座席でくつろぐ。

機内食(写真)は結構おいしい。エコノミー席は食事はなしで、軽食の購入制になっている。

サンフランシスコまで6時間のフライトなので、アップグレードの効果は大きい。デザートのビスケットとコーヒーを味わいながら快適な空の旅を楽しむ。

予定より1時間早く午後10時(現地時間午後8時)サンフランシスコに到着する。トランジットのためだけであるが、この日はサンフランシスコ・エアポート・マリオットホテル(写真)に1泊する。ルームチャージ145.73$(約11500円、税・サ込)

12月18日(日)午前5時半起床。いよいよ帰国の日である。午前7時半、ユナイテッド航空チェックインカウンター(写真)に行く。

エコノミーのカウンターの反対側に上級組のカウンター(写真)があり、ほとんどお客がいない。ここで待ち時間なしでチェックインを済ませる。

出国ゲートを通り、国際線ターミナルのレッドカーペットクラブ(写真)に入る。

朝早いのでお客は少ない。静かなラウンジ(写真)を独り占めしているような雰囲気で非常にいい。

飲み物コーナー

食べ物コーナー

適当にピックアップして本日の朝食メニュー(写真)を作る。

ラウンジ内を細かく歩いてみると雰囲気の違った席(写真)もある。

明るくカジュアルな雰囲気の席(写真)

バーカウンター(写真)もあり、ここでアルコールが飲める。

9時半頃にレッドカーペットクラブを出て、隣にあるシンガポール航空のラウンジ(写真)に入る。

ここは私のお気に入りのラウンジである。

お客が少なく、何よりも食材が豊富である。

朝食タイムでありながら、しっかりした食事が楽しめる。左からハム盛り合わせ、フルーツ盛り合わせ、グリーンサラダ。

フルーツ盛り合わせ(写真)

ハム盛り合わせ(写真)

そして、チーズ盛り合わせ(写真)。私はチーズが好きなのでこれはいい。

各種パン(写真)

暖かいスープ(写真)がいつも用意されている。本日はクラムチャウダ−スープで抜群にうまい。

お酒を含めて飲み物コーナー(写真)には各種ドリンクがそろっている。

私の2回目の朝食メニュー(写真)。エコノミーの(まずい)機内食はパスするつもりで、ここでしっかりした朝食にした。しかし、これが予想外の誤算となった。

実は、機内への搭乗口でストップがかかり、ビジネスクラスの搭乗券を渡された。再び無料アップグレードである。サンフランシスコから関空まで、帰りは12時間のフライト、これは大きい。

しかも、機種は新型座席配置のB-777で、ビジネスクラスは完全フルフラット席(写真)である。

はじめて乗るユナイテッド航空の新ビジネスシート(写真)。乗り心地は?

まずは、フライト前のウエルカムドリンク。ここでお酒の飲めない私は悔しく思う。

クランベリージュースを注文しカシューナッツをかじってテレビ画面(写真)を見る。足を伸ばし、少し背中をリクライニングさせて座席の機能をチェックする。

座席は180度まで微妙に調整できるので自分の最適角度・位置にカスタマイズできる。Very Good.

フルコースの機内食は「和食膳」を選択する。和食膳の「前菜盛り合わせ」(写真)

和食膳のメイン(写真)はウナギである。久しぶりの日本食に大満足する。

満腹のはずが、デザートにチーズ盛り合わせ(写真)をもらう。これもうまい。

フライトの半ばで暑くなってきたので、アイスクリームとコーヒー(写真)をもらう。

ビジネスクラスの一角にスナックコーナー(写真)があり、いつでも軽食が食べれるようになっている。

フライトアテンダントが「野菜サンドイッチ」(写真)がうまい、というので食べてみた。

軽い朝食(写真)。もっと重い朝食の選択もあったが、食べ続けで胃が重い。

12時間のロングフライトの後、関空に到着。長い長いメキシコ・コスメル(1人旅)が終わった。それにしても、関空からカンクンまで往復4区間中、3区間で無料アップグレードをしてもらった。ユナイテッド航空のプレミアエグゼクティブの効果大である。

• zzr-cさん 2012/01/25 09:00:44
    ハッピーバースディ
    funasanさま おはようございます!

今年もやってきましたね!この日が!

おめでとうございます!!

カンクン〜サンフランシスコだけでなく関空便までUGですか!

さすが上級になると大抵UGされる訳ですねぇ〜

年に5万マイルも乗るのって大変ですが、頑張ったご褒美は大きいです^_^

UAの新型ビジネス席、フルフラットの角度が自分の好きな処で
    保持出来るのはうれしいです、大抵7段階とかで決まってますからね^_^

そういえば今年は一つの節目を迎えられる日だったと思います。

今日は盛大にお祝いですかね?それとも週末にでもお祝いですかね?

1年funasanさんにとって益々良い年になりますように(^人^)

じぃ〜

funasan

funasanさん からの返信 2012/01/25 09:24:33
    RE: ハッピーバースディ
    じぃ〜様

「おめでとうメール」ありがとうございます。

今日は人生の節目「60歳の誕生日」です。
    60歳の旅立ちに何をしようか?と思案中です。

UAのプレミア・エグゼクティブのサービスは素晴らしくて、何とか今年もキープしてます。しかし、1年間に実飛行5万マイル達成は結構ハードルがきついです。2月後半に再びメキシコ(カンクン)に飛びますが、特典旅行なのでマイルは貯まりません。
    プレミア・エグゼクティブは今年限りになりそうです。