ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年12月17日〜20日までHISクリスマスキャンペーンの企画商品を利用して、ベトナムホーチミンに友人2人で行ってきました、宿泊はホーチミン市内のユニバースホテルに2泊、航空会社はJAL利用でした。<br /><br />旅行日程は4日間ですが、観光は2日間です、観光初日の18日に市内を徒歩で観光、ホテルが中心から離れている為、タクシーを利用してドンコイ通りまで行き、市民劇場を眺めて、2006年1月に宿泊した、コンチネンタルホテルを眺めながら中央郵便局へ、聖母マリア教会の中に入ってから、戦争証跡博物館に入館してゆっくり見ました。<br /><br />戦争証跡博物館から統一会堂の建物を眺めながらホーチミン市博物館へ、ここでは入館してゆっくり見学しました、昼食は博物館敷地内にある綺麗なレストランで食べました。<br /><br />昼食後はホーチミン人民委員会庁舎を見て、ドンコイ通りへ、サイゴン川のそばの公園でちょっと休憩して、19日のメコン川下りの日帰りツアーをTNKトラベルで予約して市街地を散策、パークソンデパートを見物、ついでに買物をして、ベンタン市場へ、見物の後、レストラン「MOF」で夕食をとり、タクシーでホテルに戻りました。<br /><br />19日はTNKトラベルのミトーのメコン川下りのツアーに参加、ほぼ1日ミトーで楽しみ、ホーチミンに戻って市街地を散策して夜、ホテルに戻り、空港へ、夜便でホーチミンより帰国。<br /><br />天候は晴れ又は曇りで雨には降られず、暑さもほどほどで良かったです。

ベトナム 「行った所・見た所」 ホーチミン(聖母マリア教会・戦争証跡博物館・ホーチミン市博物館)

2011/12/17 - 2011/12/18

タビガラス

タビガラスさん

タクシー 徒歩
JAL

中央郵便局、ドンコイ通りの入口、聖母マリア教会の隣にあります

*19世紀末、フランス人建築家によって建造された郵便局で、建築文化財に認定されている。

日曜のミサが行われていました、聖母マリア教会

*当日は多くの信者で賑わっていました。

聖母マリア教会、市街地中心、ドンコイ通りの入口にあります

*19世紀末、フランス統治時代建立のカトリック教会。

聖母マリア教会の裏にある公園

戦争証跡博物館の全景

*ベトナム戦争の残酷さ、悲劇さをパネル・写真等解るようにで展示されています、敷地内には戦車や戦闘機が展示されています。

戦争証跡博物館の敷地内に展示されている戦車

*何台も戦車が展示されています。

戦争証跡博物館の敷地内に展示されている戦闘機

戦争証跡博物館の敷地内に展示されいる銃弾類

戦争証跡博物館内に展示されている展示物

*日本人がベトナム戦争に反対した時に使用した物が展示されています。

戦争証跡博物館内に展示されていた、日本人が戦争に反対した時に使ったゼッケン等が展示されています

戦争証跡博物館内に展示されていました

館内に展示されていた銃弾

館内に多くの写真が展示されています

戦争証跡博物館内にはベトナム戦争の悲劇と恐ろしさを伝える写真やパネルなど多くの展示物が展示されていました

広い展示室に多数の写真・パネルが展示されています

戦争証跡博物館内には多くの戦争で使った武器が展示されています

統一会堂の入口

歴史を物語る旧大統領官邸の統一会堂

ホーチミン市博物館

*1886年のフランス植民地時代に建てられたかつてのフランス官僚の住まい

ホーチミン市博物館の敷地内にありました

ホーチミン市博物館敷地内玄関附近に展示されていた自動車

ホーチミン市博物館の建物内1階

ホーチミン市博物館の展示室

ホーチミン市博物館内の展示物

ホーチミン市博物館内に展示されていました

ホーチミン市博物館の敷地内に展示されていた戦闘機

ホーチミン市博物館の敷地内に展示されていた戦車

ホーチミン市博物館の敷地内に展示されていた古い自動車

ホーチミン市博物館の敷地内にあるレストランから見た博物館の建物

ホーチミン市博物館の敷地内にあるレストラン

*博物館の南側にあり、綺麗で清潔なレストランです。

レストランで食べたスパゲティ

*美味しかったです

レストランで食べイチゴの飲物

ホーチミン市博物館の敷地内にあるレストラン、レタントン通りからの入口附近