長崎県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎県長崎市のかつて海底炭鉱でも採炭する為に瀬を埋めたてて広げていった端島。<br />通称軍艦島。<br />1974年から閉山され無人島化し再び観光地として2009年から再び上陸できるようになりました。<br />端島への立ち入りの制限に関する条例があり全島見れませんでしたが軍艦島上陸見学のリポートです。<br />

軍艦島(端島)へ行く

3いいね!

2011/12/15 - 2011/12/17

5169位(同エリア7046件中)

Travelandcafe34

Travelandcafe34さん

長崎県長崎市のかつて海底炭鉱でも採炭する為に瀬を埋めたてて広げていった端島。
通称軍艦島。
1974年から閉山され無人島化し再び観光地として2009年から再び上陸できるようになりました。
端島への立ち入りの制限に関する条例があり全島見れませんでしたが軍艦島上陸見学のリポートです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
利用旅行会社
その他

PR

  • 博多バスセンターより長崎駅行きノンストップ号に乗り大波止まで。<br />バス停からフェリーターミナルまで徒歩6,7分てとこでしょうか。<br /><br />大波止に11時20分着でしたので出向前に腹ごしらえ。<br />小路に入った中華料理屋さんでランチタイムちゃんぽん。<br />550!魚介と白湯スープ!うますぎ!<br />おなかいっぱいご機嫌でターミナルへ。

    博多バスセンターより長崎駅行きノンストップ号に乗り大波止まで。
    バス停からフェリーターミナルまで徒歩6,7分てとこでしょうか。

    大波止に11時20分着でしたので出向前に腹ごしらえ。
    小路に入った中華料理屋さんでランチタイムちゃんぽん。
    550!魚介と白湯スープ!うますぎ!
    おなかいっぱいご機嫌でターミナルへ。

  • お店はこちら!<br />ランチタイムは、ちゃんぽんお安くなってますよ。<br />ターミナル近いから時間が読めてよいですよ。

    お店はこちら!
    ランチタイムは、ちゃんぽんお安くなってますよ。
    ターミナル近いから時間が読めてよいですよ。

  • 長崎港ターミナルは、こちらです。<br />一階7番切符売り場でこのたびの軍艦島クルーズの主催会社やまさ海運株式会社さんのチケットの支払いをします。<br />もちろん予め出航予定日確認と予約は必須です。<br />

    長崎港ターミナルは、こちらです。
    一階7番切符売り場でこのたびの軍艦島クルーズの主催会社やまさ海運株式会社さんのチケットの支払いをします。
    もちろん予め出航予定日確認と予約は必須です。

  • クルーズのフェリーは、こちら。<br />一階は、壁あり屋根ありの船室になっております。<br />二階は、見ての通り壁ないです。夏は快適なだんろうなぁ・・・

    クルーズのフェリーは、こちら。
    一階は、壁あり屋根ありの船室になっております。
    二階は、見ての通り壁ないです。夏は快適なだんろうなぁ・・・

  • 船内の生のアナウンスを聞きながら軍艦島へのクルーズが始まります。あちこちキョロキョロしながら乗っているとあっと言う間です。<br />50分位乗りますが・・・・

    船内の生のアナウンスを聞きながら軍艦島へのクルーズが始まります。あちこちキョロキョロしながら乗っているとあっと言う間です。
    50分位乗りますが・・・・

  • しばらくすると<br />通称名どおり<br />軍艦のような島が現れます。

    しばらくすると
    通称名どおり
    軍艦のような島が現れます。

  • 島に近づくにつれ波は、荒れてきました。

    島に近づくにつれ波は、荒れてきました。

  • クルーの方たちが着岸できるよう頑張って岸壁にロープでくくり付けてくれました。<br />若くないとできないなぁ・・・

    クルーの方たちが着岸できるよう頑張って岸壁にロープでくくり付けてくれました。
    若くないとできないなぁ・・・

  • 島を離れてから東側を回る予定でしたが高波すぎて<br />西側のみの観光で終りました。<br /><br />波が高く潮が降りかかる中の上陸観光で、短縮されましたが<br />この荒波の12月に上陸できただけでも幸いでした。<br />

    島を離れてから東側を回る予定でしたが高波すぎて
    西側のみの観光で終りました。

    波が高く潮が降りかかる中の上陸観光で、短縮されましたが
    この荒波の12月に上陸できただけでも幸いでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

長崎 で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集