京都 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都には紅葉の素晴らしい社寺がたくさんありますが、今日は拝観料が要らない紅葉の名所をご紹介します。<br />その分お賽銭を弾みましょう。最初にご紹介するのは赤山禅院(せきざんぜんいん)です。<br />修学院離宮近くの閑静な地にある赤山禅院は、平安時代に慈覚大師 円仁の遺命によって創建された、比叡山延暦寺の塔頭です。 本尊の赤山大明神は、陰陽道の祖神とされる中国の神 泰山府君で、京都御所の表鬼門を守護しています。鬼門除けの猿が知られ、方除けのお寺として信仰されています。<br />比叡山の千日回峰行を修めた大阿闍梨により「八千枚大護摩供」「ぜんそく封じ・へちま加持」「珠数供養」をはじめとする加持・祈祷が行われています。<br />禅華院は修学院離宮前にある臨済宗大徳寺派の寺院。いわゆる観光寺院ではありません。

京都 無料の紅葉名所① 赤山禅院と禅華院

44いいね!

2011/11/30 - 2011/11/30

3075位(同エリア32905件中)

0

47

京都には紅葉の素晴らしい社寺がたくさんありますが、今日は拝観料が要らない紅葉の名所をご紹介します。
その分お賽銭を弾みましょう。最初にご紹介するのは赤山禅院(せきざんぜんいん)です。
修学院離宮近くの閑静な地にある赤山禅院は、平安時代に慈覚大師 円仁の遺命によって創建された、比叡山延暦寺の塔頭です。 本尊の赤山大明神は、陰陽道の祖神とされる中国の神 泰山府君で、京都御所の表鬼門を守護しています。鬼門除けの猿が知られ、方除けのお寺として信仰されています。
比叡山の千日回峰行を修めた大阿闍梨により「八千枚大護摩供」「ぜんそく封じ・へちま加持」「珠数供養」をはじめとする加持・祈祷が行われています。
禅華院は修学院離宮前にある臨済宗大徳寺派の寺院。いわゆる観光寺院ではありません。

PR

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集