2009/12/16 - 2009/12/16
297位(同エリア1062件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,076,631アクセス
- フォロワー151人
ヨーロッパのクリスマス。きれいですよねー。
私も6年続けていきました。なのに去年、今年と行けなかったのです。
去年にいたっては、可愛い孫娘に一度ヨーロッパのクリスマスを見せてあげたいと、3世代の女性で参加を申し込んでいました。ところが間際になって田舎の母が急病で入院したとの連絡を受けて、出発1週間前に泣く泣くキャンセル…。
また今年はいろいろと忙しくて、とてもそんな雰囲気ではありませんでした。
でも、やっぱり今の時期、私の心は落ち着きません。
ヨーロッパのマルクトのイルミネーションが目の前にチラチラします。
せめて、写真でも眺めてクリスマスマルクトに行ったつもりになりましょう。
2年前ツアーでドイツ・フランス・スイスのクリスマス市を巡った時の旅行記です。
そこでお友達になったayaさんからもステキな写真を提供していただきましたので、一緒に使わせていただきます。私のくだらないコメントは最小限にして(つもり)ね…。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
この年参加したツアーは、憧れのドイツ・フランス・スイスの8大クリスマスを巡るというもので、32名の参加者でした。
私は今回も1人参加です。
成田空港にて私の海外旅行出発前のお決まりの両替レイト調査
ユーロ134円、スイスフラン約91円でした。 -
スイス航空でチューリッヒまで直行です。約12時間45分。
成田空港で受付カウンターに並んでいると、1人の若い女性から声をかけられました。
「お一人参加ですか?私も一人です。どうかよろしくお願いします」と。
彼女がこれから一緒に行動することになるayaさんでした。 -
搭乗ゲートで待っている方たち。
ここにいらっしゃる人はたぶんツアーの仲間です。
中高年の方が多いですね。
ロビーでお一人のゴージャスなご婦人をお見かけしました。
毛皮のコートに身を包んで、ルイ・ヴィトンのボストンバックを手に持って…。
ツアーの参加者ではないわよね。お一人でヨーロッパにいらっしゃるのかしら?優雅ねー。
ところがそのまさかでした。
彼女もこのツアーの参加者で、その後私と深い縁が出来る方とはその時は思いもしませんでした。 -
機内からの眺め。
シベリア上空あたりでしょうか -
空港からバスでチューリッヒ市内に着きました。
夕暮れのリマト川沿いの風景。 -
チューリッヒ駅前の歴史的な建物。
スイス国立博物館。
すっかり身も心もヨーロッパに来たぁー!!
テンションが上がります。 -
チューリッヒ駅構内です。
ここで集合時間を決めて、あとは各自で自由にクリスマス市を見学です。 -
早速クリスマスマーケット見学に出発。
成田で仲良くなったayaさんと一緒に行動します。
バーンホーフ通りのマーケット。 -
チューリッヒ一の繁華街、バーンホフ通りには大勢のクリスマス客が…。
-
-
近くの公園の銅像。
この写真は心霊写真?
銅像の後ろの建物の壁に、背後霊のように美人の顔が浮かび上がって見えます。 -
広場にはメリーゴーラウンドも。
-
屋台では中世の民族衣装をつけた売り子さんが、ホットワイン(グリューヴァイン)を売っていました。
早速ゲットして温まります。 -
グリューヴァインは長靴型のカップに入って出てきます。
このカップ、とても可愛いので、二人ともお持ち帰りしました。 -
ayaさんが、ラクレット食べましょう!って。
彼女はホントにグルメでいろんな食べ物を知っています。
私「ねーayaさん、ラクレットはジャガイモとパンがあるみたいだけど、どちらにする?」
ayaさん「えっ、himmelさん、ドイツ語読めるの? カッコいいー!」ですって。 -
カッコいいといわれるほどの難しいドイツ語が書いてあるわけではありません。
aya「じゃぁ、両方取って二人でシェアしましょうよ」。
ウーンさすが! おば(あ)さんには考えられない提案をしてきました。
何かこの旅、楽しくなりそうな予感!。
こちらはジャガイモのラクレット。 -
こちらはパン。
ラクレットとは、熱で溶かしたチーズをジャガイモやパンに絡めて食べるスイスの郷土料理です。
半分ずつシェアしたラクレットは、チーズがとろりとしていて美味しかったー! -
そうこうしているうちに始まりました、ジンギングツリーが…。
巨大なクリスマスツリーに、お揃いの赤い帽子とマフラー、それにモミの木のグリーン色の服を着けた子供達が階段状に並びました。
そしてきれいな声でクリスマス・キャロルを歌い始めました。 -
透き通るような天使の歌声です。
みんな拍手喝采。
この子供たち、なんて可愛いんでしょう! -
今度は、リマト川の橋を渡ってニーダードルフ通りに行きました。
ここも飾りつけがキレイだということだったのですが、余りぱっとしませんね。 -
でも、リマト川沿いの風景は素晴らしい!。
川面にイルミネーションの光が反射してとても幻想的。
遠くには大聖堂や聖母教会の尖塔も見えます。 -
では、欧州最大規模の屋内マーケットと言われるチューリッヒ駅に向かいましょう。
見物客も半端ではないので、警備の方も大変ですね。 -
駅構内のお花屋さん。
やっぱりヨーロッパの飾りつけねっ! -
ここにはスワロフスキーの豪華ツリーがあります。
-
-
構内のマルクトはそれこそ芋の子を洗うような賑わいでした。
ayaさんはスィーツに目がない人。
一緒にあちこちのスィーツショップを覘いて回りました。
私には娘は居ないけど、娘と買い物するってこんな感じかしら…。 -
バスで、今夜の宿泊地パークインホテルに着きました。
今回は一人参加で相部屋希望者が4名います。
私のこれから7日間の相部屋の方は、成田空港で、とてもゴージャスなご婦人だなーと思ったあのKさんでした。 -
私みたいなドンくさいオバサンが、ゴージャスセレブのKさんと7日間もうまくやっていけるかしら?
心配しましたが、全くの杞憂でした。
彼女はとても可愛い人。
ちっともお高いところなんかありません。
それに何日か過ごすうちにとても嬉しい共通点があったのです。 -
でもこのお風呂はちょっと困りましたねー。
Kさん、ケラケラ笑って、
「ねえー、お互いにお風呂に入っている間はあっちを向いていることにしましょうよ。」って。
もちろん望むところです。私だって裸なんか見られたくありませんから。
ヨーロッパ初日の夜は興奮気味であまりよく眠れませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2011/12/17 18:54:24
- じゃあ ぼくは、芋の子でラクレットを
- himmelさん
チューリッヒは、まさに2年前でしたか。
ぼくの職場の同僚も、チューリッヒは大人の街でとても良かった♪
と言ってました。彼女のコメントにハズレはないので、ずっと気になる
街なのですが、どうも物価高のイメージが先行して敬遠したままです。
チューリッヒの駅構内が、これほど大きなマーケットになっていたとは、
とても驚きです。クリスマスには、洗われた芋の子までが、キラキラと
輝き出しそうなくらい、美しい街の風景です♪
ラクレットは、スイスが発祥でしたか。オーストリアの田舎の縁日で
見かけたことがありましたが、実物はもちろん、ラクレットオーブンで
焼かれる際の、見た目に引き込まれますよね〜!
ピクルスが付くのも定番のようですね。
ルイ・ヴィトンさんと、どんな共通点がみつかるのか?
興味深いです。旅友ができるのが、ツアーのメリットですねー。
その後、お母様の体調はいかがですか?
来年のクリスマスは、再び3世代でヨーロッパのクリスマスを迎え
られると良いですね。心よりお祈りしてます。
ももであ
- frau.himmelさん からの返信 2011/12/18 10:09:33
- RE: じゃあ ぼくは、芋の子でラクレットを
- ももであさん おはようございます。
チューリッヒの旅行記早速読んでいただいてありがとうございます。
まさに2年前でしたね。2年前の今頃はヨーロッパに居たんですね。
> ぼくの職場の同僚も、チューリッヒは大人の街でとても良かった♪
> と言ってました。彼女のコメントにハズレはないので、ずっと気になる
> 街なのですが、どうも物価高のイメージが先行して敬遠したままです。
チューリッヒ、私も大好きな街です。何が良いかと言うと、私のカタコトドイツ語でも通じるところ(笑)。
今回はツアーでしたので、物価高の影響はモロには受けませんでしたが、
数年前夫と行った時、ホテルが高くてビックリしました。
美術館・博物館も充実していますし、仰るとおり大人の街ですね。
> 芋の子でラクレットを
??? 一瞬わかりませんでしたが、ももであさん、面白い!
私のコメントを組み合わせて…。(笑)
今の時期、サトイモのラクレットも美味しそうです。
ラクレットはオーストリアにもありましたか?てっきりスイスのものだと思っていました。隣り合った国ですからね。
今回は大きな塊のチーズを電熱器で焼き、トロリと溶けたところを大きなナイフでこそいで、ジャガイモやパンにかけてくれる形でした。
あー、また食べたくなりました。
母のことまで心配してくださりありがとうございます。
まだ入院しています。
もう高齢(91才)ですから、いろんな病気が見つかるのは仕方がないことですね…。
遠路なのが辛いところですが、お陰で(?)見舞いにチョコチョコ行って、今までの親不孝のツケ払っています。
himmel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29