2011/08/27 - 2011/09/10
798位(同エリア1289件中)
misanさん
- misanさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ6件
- Q&A回答3件
- 45,856アクセス
- フォロワー3人
サントリーニへ向かいます!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANEK LINESのF/B Preveliにてサントリーニへ向かいます。
所要時間約5時間(だったかな?)。
"Air Seat"カテゴリーの船内。古い船ですが、それなりに快適です。
一人あたり片道15ユーロ、往復で買うと復路が14ユーロと割引になります。2人で往復して合計58ユーロ!お得です。
ヘラクリオン〜サントリーニ間を運行している船はいくつかありますが、2時間ほどで着く高速船のHELLENIC SEAWAYSや、同じANEK LINESのSUPERFASTなどは往復100ユーロ(一人あたり、ですよ!)もするので、もっと安く行く方法があるはず。。とネットでしらみつぶしに検索した結果です。
ただ難点はスケジュールが大幅に変わる事。。。
いくつもの島を周遊してくるので、それぞれの港で乗降に時間がかかる。。というのが理由だそう。
サントリーニで滞在したアパートのオーナーによると、『この船は必ず遅れるんだよね。でも、どんなに波が高くても絶対に出航する船だよ。高速船は船体が小さいから欠航すること多いけど、これは大きいからね。』だそうです。幸い天候には恵まれましたが、帰りのスケジュールもそれはそれは大幅に遅れました; -
到着!
-
宿はRhapsody Apartment http://www.rhapsody-apartments.gr/
フィラの北に位置する静かな村イメロヴィグリにある、とっても素敵なアパートです!
ここに3泊予約をしたのですが。。。ハプニング。
オーナーのGeorgeが港からの車中で『実はちょっとトラブルが発生してしまって。。。』と切り出す。なんと、私たちが予約した部屋に滞在していたグループがトイレを使用不可能な状態にしてくれてしまったそう。
そのトイレ及びバスルームを修理するのに数日かかるとのこと。
予約数に対して部屋数が1つ足りなくなってしまったものの、なんとか今日一日だけは私たちが泊まれるアパートを用意してくれていましたが、あと2日を、すぐ近くにある、彼の友人が経営するアパートに滞在してもらえないだろうか、、と。
予約はシーズンオフまで一杯だし、足りない一部屋分どうにかしなきゃ、、、と本当に困っていて気の毒でした...。
料金はもちろん予約したときの金額でいいし、友人のアパートまでもちろん送るし、帰りももちろん港に送るし、何かあったらいつでも相談に来て!!と本当に親切にしてもらいました。 -
一日だけのRhapsody Apartment。リビングルーム。
-
ベッドルーム。
-
バルコニーからの眺め。※注:カルデラ側の眺めではありません。
-
-
私たちの玄関前。空に手が届きそう。
-
パスタとグリークサラダ、赤ワインでディナー!
-
食後はバルコニーで夜景見ながらワイン。うっとり...
-
翌日、昼頃に荷物をまとめてGeorgeの友人が経営するアパート Mero Viglaへ。GeorgeのRhapsody Apartmentから車で1分、カルデラ側へ上がったところに立っています。
http://www.meroviglahotel.gr
こちらのオーナーAlexandrosとGeorgeは長年の付き合いで、お互い困ったときは助け合っているそうです。
Alexandrosにも大変お世話になりました〜☆ -
アパートはワンルームタイプです。リビングエリア。
-
コーナーベッド。可愛いです☆
-
バルコニーからはカルデラが望めます!
-
Alexandrosにフィラまでの道のりを聞いたところ、『夕日を見るんなら、イアほどじゃないけどすごくいいスポットがあるよ!』と地元ならではのポイントを教えてもらいました。
フィラまで歩きながらそのスポットもチェックすることにします!
イメロヴィグリのカルデラの眺め。先端はイアの町です。 -
ここがそのオススメスポットです!
この教会の裏が大きなテラスになっているんですよ〜。
Blue Noteというレストランの看板が目印で、そこを海側に一本入ったところにあります。 -
教会テラスからの眺め。
今日はまずフィラに行ってくるので、夕日はあとで...。 -
暑い!なんてったってとにかく暑い!!...けれど、水分補給&休憩しつつフィラに向かって歩いていきます。
カルデラ沿いを歩くのは本当に気持ちがいいです。 -
-
素敵なテラス!!!
素晴らしくロマンチックなハネムーンスイートですよねぇ♡ -
タコおいしそうです...笑
-
-
フィラが見えてきました!
イメロヴィグリから景色眺めながらゆっくりゆっくり歩いて(写真撮ったり、休憩しつつ)45分くらいかかったと思います。 -
フィラに到着したものの、街自体がごちゃごちゃしていて私たちの好みではなかったので、突発的にイアに行っちゃおうか!ということになり、バス停で時刻表チェック。
次のバスが来るまでの間、近くの店でギロスピタを食べ、バス停のキオスクでアイスを食べ(笑)、バスに乗り込みます。 -
イア到着。
色合いが可愛らしいです☆ -
絶景!!!
イアは想像以上に美しいところでした。
入り組んだ路地と絶壁に張り付いたカラフルな建物...
主人も大絶賛☆ -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
展望台は人が多すぎて海岸線に沈む夕日は諦めましたが、夕暮れのイアを堪能できました。
タイミングよく来たフィラ行きのバスに乗り、イメロヴィグリで下車して帰りました。
バス停は村の中心なので、どちらのアパートにも徒歩数分です。 -
3日目は火山島ツアーに参加。
前日にGeorgeのところまで足を運び、安くツアーを手配してもらいました。3時間(4時間だったかも?!)のプログラム(火山島&温泉)で一人20ユーロ。
またフィラまで歩いて(朝の涼しい時間帯は意外と楽です)、ケーブルカーで港まで下ります。
もちろんロバもたくさんいましたが、ニオイが強烈だったので辞退...。 -
港にある代理店で集合して、船に乗り込みます。
-
ヤニス@キャプテン。
-
火山島から見るサントリーニ。
-
いくつかあるクレーターに登るのですが、結構な勾配で大変。しかも砂利が滑ります。私たちはスニーカーで行って正解でしたが、ビーチサンダルで来てる人もたくさんいて、歩きにくそうでした...。
砂埃で靴が真っ白になりますのでご注意! -
火山島のあとは温泉へ♪
奥に見える茶色いところがそうです。
船は入れませんので、皆さん泳いでいきます。
ガイドさんが『ここは水深10メートルです!泳ぎに自信のない人は船で待機して下さい!』とアナウンス、飛び込むところでも、一人ひとりに必ず『Good swimmer?』と確認してから押し出して(笑)いました。
砂埃まみれ&汗だくになった後なのでとっても気持ち良さそうでしたが、私は泳ぎに自信ないので船上待機。(笑)
主人は勢いよく飛び込んでいきましたけどね〜。
帰ってきた主人が体を拭いたタオル、泥で茶色く汚れてしまいました。
『顔に塗ってる人いたよ!』だそうです。 -
ツアー終了。
とても楽しかったです!
腹ごしらえをして、フィラの町でブラブラショッピング。 -
今日はサントリーニ最終日だし、バスで帰るのはもったいない...ということで、またまたフィラからイメロヴィグリまでカルデラ沿いを歩いて帰りました。
-
このHonemoon Villas Petraのテラス、何度も通りがかりましたが本当にステキです!!!
-
これは別のホテルのテラス。
空に浮いてるみたいです☆ -
-
シャワーを浴びてメールチェックすると...案の定明日のフェリーが遅れるという知らせ。...しかも8時間も!!
ヘラクリオン到着予定は21時半..ん〜〜困った...当初の予定では、午後着いて空港でレンタカーピックアップ、西クレタの宿までゆっくりドライブ..のはずだったんだけど、そんな遅い時間に着いて、真っ暗な中をレンタカーで3時間のドライブはキツい!
...ということで、急遽ヘラクリオン空港近くの安宿を一泊手配。クレタの宿と、レンタカー会社にも一日遅れになる旨連絡。
Alexandrosにも相談したところ、『次の予約が入っているから昼にはチェックアウトしてもらわないといけないけど、プールサイドでのんびりしてていいからね!Georgeにも連絡して、午後港に送ってもらうようにするよ。あと、フェリーが更に遅れるかもしれないから、スケジュール常にチェックしておくね。』と、とても親切にしてもらいました。
はーやれやれ...と少し休んだ後は、夕日を観に教会のテラスへ。
美しい〜!
イアの展望台のように人がひしめきあっているということはないので、ゆったりと景色を堪能できます。 -
-
-
-
翌日、チェックアウトしてからプールサイドでのんびりしていると、
船会社の運行スケジュールを見張ってくれていたAlexandrosが『大変、予定より少し早く到着するみたい!』と飛んできました。
連絡を受けたGeorgeもすぐ来てくれて、港へ送ってくれました。
2人には本当にお世話になって、感謝してもしきれないくらいです!!
※写真はサントリーニを出てからすぐ立ち寄った、小さな島(名前忘れました;)。 -
ヘラクリオンに到着。タクシー乗りたかったのですが、どこにもタクシー乗り場がないので仕方なく港から荷物を持って15分くらいホテルまで歩きました。
本日の宿はEvans Hotel。空港まで歩ける距離です。
かなり古いですが、寝るだけなら十分!
ちょいと小腹が空いたので付近を散策...。ごく普通の住宅街で、個人的に好きな部類のエリアでした☆
もう23時近かったのですが、八百屋が開いていました。 -
ホテルのそばに一際目立つ看板。
外のテーブルで食べている人のお皿に乗っている、丸い団子のようなものが気になったので試してみることに。 -
お店のお兄さんに聞いてみると、『ドーナツのようなもので、ハチミツとシナモンをかけて食べる』んだそう。
美味しそう!!それに決まり!一人前は6個だけど、半分でもできるよ、とのことなので、まずはお試しでハーフサイズ(3つ)を1つ。
その場でお兄さんが揚げてくれます。 -
じゃん!ルクマデスというそうです。
ハチミツたっぷり!すりゴマもかかってる〜!
カリカリ、モチモチでおいし〜〜い!!!
こちらのお店、家族経営だそうでお兄さんが誇らしげに壁に飾ってある写真を見せてくれました。
夜中2時まで開いていて、朝は5時からやってるそうですよ。
あまりに美味しかったので、ドイツに帰る日にまた寄ろうよ〜ということに☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59