2011/12/05 - 2011/12/08
22057位(同エリア30115件中)
ANDYさん
三度目の台北、そして今年二度目の台北。行く度にどんどん好きになる街で、見どころもやりたいこともいっぱい。今回は初台湾の友人と二人で開運旅と題して、占い、ランタンあげ、お参りなど色々体験してきました。初日は、食べる+タイペイアイで京劇鑑賞です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回お世話になったのは「JTBのアウトレット」4日間でそこそこのホテルに泊まって、送迎なしという条件で一番安かったです。飛行機も、昼出発のエバーで大満足。
-
お楽しみの機内食(なくてもいいやと思いつつ、あると嬉しい)中華風の味付けのお肉がどーんとのったご飯、と珍しく口に合わなかったサラダ、そしてあまーいチョコチップケーキ。パンはめちゃうまで大好き。機内は焼きたてのパンのにおいで幸せいっぱい。
-
機内食を食べて、入国カードを書いて、映画を一本見たらもう到着。真ん中の列だったので気が付かなかったけれど、早速雨です・・・
一瞬テンションが下がったけれど、荷物を受け取るころにはすっかりそんなことも忘れてしまって、こんな変な(?)牛のオブジェと記念撮影。101がかわいい。 -
ターミナル2は入国して右のほうへ行くと、市内へのリムジンバスチケット売り場と乗り場があります。これは前回利用したのでスムーズに。今回宿泊ホテルは「レオフー」なのでバスもエバーです。カウンターで停留所の名前を指さして、2人とジェスチャーで購入。一人150元。チケットに乗り場と時間が書いてあります。乗り場も待合からすぐのところだし、全く話せなくても何とかなるもんですね・・・でも!バスに荷物を預ける時、バスの運ちゃんが台湾語(?)をまくし立ててきて必死に「レオフー」と伝えるもうまく通じず、ここでもさわやかな台湾青年が間にはいってくれて事なきを得ました。ちなみに荷物自分で積み込みました。
-
停留所は聞き取れるのか心配だったけど、ちゃんと聞き取れたし、レオフーを過ぎてから止まるのでうまく降りられました。停留所から5分ほどでホテルに到着。小雨が降っていたけれど、台北の街中は結構軒先があるで濡れずにすむのがうれしい。
2度目のレオフー。ここを選んだのは去年MRTの駅が近くにできて便利になった事と、1階にコンビニがあること。そして何よりも日本語が通じることです!今回も安心して泊まることができました。 -
★好記坦仔麺
ホテルから10分弱の所にある日本人にも有名な坦仔麺のお店。以前食べて坦仔麺のおいしさにはまってしまった。注文は店頭のディズプレイを指さしてするのですが、ひっきりなしにお客が来るのでアピールをしないとなかなか注文できません。 -
もちろん坦仔麺と、おいしそうなエビがあったのでそれを指さして、あとは台湾ビールを注文。調理方法はうまく伝えられないのでお任せにすると、ボイルしたものが出てきました。何もつけなくても美味なんですが、ついてきたのが醤油のような、ソースのようなものにたっぷりのわさびでした。麺もエビもどっちもおいしくてあっという間に平らげてしまいます。この麺日本で食べられるの??
-
今日のメイン「Taipei EYE」の開演まで時間があるので、雙連まで歩こうということになってぶらぶら散策です。台湾はあんまりクリスマスムードじゃないって聞いていたんだけど、ホテルや病院、ビルの入り口のイルミネーションがとっても綺麗でした。でも、あんまり寒くないから実感ないかも。
-
★古早味豆花
前回台北に来てはまった「豆花」。前回は「豆花荘」に行ったので、口コミの多かった「古早味豆花」に。日本人とわかると日本語メニューを渡してくれて、前回食べた「芋」の冷たい豆花に。現地の人は温かいのを食べている人が多かったかな。個人的には「豆花荘」の味のほうが好き。もっとスイーツな感じだったような気がする。こち込が多いだけあって、有名人の(日本人もいっぱい)写真や色紙がいっぱい飾ってあった。 -
★Taipei EYE
友人が行こうと誘ってくれた「伝統舞台芸術」の劇場。月水金は単発の京劇のみで550元(今回JCBカードで15%オフの優待あり)今まで気が付かなかったけれど、結構オプショナルツアーとかでもあります。(予約なしでも席が埋まってしまうことがないらしい・・・) -
20時になったら、2階のロビーで出演者が化粧をするところが見れます。お兄さんは淡々と化粧していました。このほか、主役の女の人の化粧するところを見学できたり、楽器の演奏もまじかで聴けます。
-
ロビーにはお土産も売っていて、「Tシャツ」「人形」などに紛れて「操り獅子舞」っていうんだろうか、手元でちょこちょこ動かすと「お座り」をしたり「歩いたり」する。めっちゃかわいい。断捨離の精神がなければ買うところだった程・・・
-
京劇の演目は「孫悟空のうちわを借りる」というもの。事前に話の内容をパンフレットとともに渡してくれるし、字幕も出るので内容は理解しやすい。
でも、内容よりコミカルな動きや独特の声、アクロバットに集中してもいいくらいです。劇場の真ん中ほどで見たんだけれど(あんまり大きくない)ドンドンという足音もまじかに聞こえてすごい迫力! -
劇が終了したら、出演者が見送りに出てきていて一緒に記念撮影をすることも可能。こういうのって日本人しかしないのか、並んでいたのは日本人だけ。ナイスなほほえみでさらにテンションアップ。
-
旅に出るとテンションが上がるのでこういう事も平気でできます。結婚式の衣装だそうです。
-
★士林夜市 美食広場
おなかはすいていないんだけど、ここは外せないでしょう。今月中に移転との事でどうなっているのか心配だったんだけど、営業していました。22時前だったけどあいているお店が半分くらいで活気もなかった。 -
3度目にしてどうしても食べたかったので(あんまり並んでなかったし)どでかいチキンを購入。残念ながらおなかいっぱいですぐには食べられなかったけれど、冷めてもおいしかった。しかしながら、でかすぎる!!家族で食べる夕食並み。食べたけど・・・
-
美食広場の移転先。すごく整然とした感じで、どんな風になるんでしょうか?駅から見慣れたあの風景が見られなくなるのは淋しい気がする・・・シンガポールのホーカーみたいかな。今度来るときはこっちなんだ。
-
おなかがいっぱいなので士林夜市は食べるよりもぶらぶらショッピング。なんと、100元で可愛いストールが・・・巻いてみても意外にいい感じ。ということで大人買い!!といっても3本だけどね・・・
お腹も心も満たされたので終電までにホテルに戻って初日は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19