小谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が降ったので様子を見に鎌池に行ってきました。<br /><br />天気があまり良くなく思ったより雪がありませんでした。<br /><br />12月1日から小谷温泉山田旅館より先はロープが張ってあり、車で行けなくなったので下から歩いて行きました。<br />知らない人がやってきては折り返していきます。<br /><br />雨飾荘から歩けるだろうと思っていたので登るのは疲れました。<br />がボードブーツなので良かったです。<br /><br />鎌池に着く頃に体の調子がひどく悪くなって持って行ったご飯を食べられませんでした。<br /><br />そして天気が良かった後日に行って見たら今度はラッセルでした。<br /><br />

~山歩き~ 雪の鎌池へ 1度目雪無く、2度目は初ラッセル、3度目は池の上を。

17いいね!

2011/12/07 - 2011/12/07

39位(同エリア104件中)

2

55

shirouma

shiroumaさん

雪が降ったので様子を見に鎌池に行ってきました。

天気があまり良くなく思ったより雪がありませんでした。

12月1日から小谷温泉山田旅館より先はロープが張ってあり、車で行けなくなったので下から歩いて行きました。
知らない人がやってきては折り返していきます。

雨飾荘から歩けるだろうと思っていたので登るのは疲れました。
がボードブーツなので良かったです。

鎌池に着く頃に体の調子がひどく悪くなって持って行ったご飯を食べられませんでした。

そして天気が良かった後日に行って見たら今度はラッセルでした。

同行者
その他
交通手段
自家用車
  • 雪がありません。<br /><br />分かっていましたが、車でいけないのであきらめます。<br /><br />帰ろうかと思いましたが折角来たので頑張って歩きます。

    雪がありません。

    分かっていましたが、車でいけないのであきらめます。

    帰ろうかと思いましたが折角来たので頑張って歩きます。

  • 半分以上歩いてやっと雪が積もってきました。<br /><br />すでに一時間歩きました。

    半分以上歩いてやっと雪が積もってきました。

    すでに一時間歩きました。

  • アスファルトが見えていますが端のほうは5センチくらいあるので履いていきます。<br /><br />ブーツでも歩けるので意味は無いですが試運転も兼ねて。<br /><br />

    アスファルトが見えていますが端のほうは5センチくらいあるので履いていきます。

    ブーツでも歩けるので意味は無いですが試運転も兼ねて。

  • ウサギさん専用道路?<br /><br />失礼します。

    ウサギさん専用道路?

    失礼します。

  • ウサギさんが導いてくれます。

    ウサギさんが導いてくれます。

  • 日のあたりにくいところは雪が厚くて歩きやすいです。

    日のあたりにくいところは雪が厚くて歩きやすいです。

  • うさぎさんの足跡は崖に消えました。<br /><br />このまま行ったら落ちます。<br /><br />道路沿いに歩きます。

    うさぎさんの足跡は崖に消えました。

    このまま行ったら落ちます。

    道路沿いに歩きます。

  • 日当たりの良い場所は雪がなくなるので脇に寄ります。

    日当たりの良い場所は雪がなくなるので脇に寄ります。

  • 青空が出てきたと思えば曇って暗くなったり。

    青空が出てきたと思えば曇って暗くなったり。

  • 鎌池と大渚山方面との分岐。<br /><br />鎌池は左に下ります。

    鎌池と大渚山方面との分岐。

    鎌池は左に下ります。

  • トイレが見えます。

    トイレが見えます。

  • もちろん使えません。

    もちろん使えません。

  • 鎌池ブナ林亭も冬眠です。

    鎌池ブナ林亭も冬眠です。

  • 池までもうすぐです。

    池までもうすぐです。

  • 見えてきました。

    見えてきました。

  • 鎌池は雪が積もると春先まで池の上を歩けます。<br /><br />ゆっくりしようと思ったのですが、水を飲むだけで、おなかに劇痛が走ります。<br /><br />持ってきたご飯が食べられません。<br /><br />

    鎌池は雪が積もると春先まで池の上を歩けます。

    ゆっくりしようと思ったのですが、水を飲むだけで、おなかに劇痛が走ります。

    持ってきたご飯が食べられません。

  • ずっと前のコレクション。ボード用のバインディングですがうまくいくでしょうか?

    ずっと前のコレクション。ボード用のバインディングですがうまくいくでしょうか?

  • 自分の足跡の横を滑ります。が、ストックで漕がないと進みません。<br /><br />坂はエッジが効かなくて転びます。<br /><br />この板は新雪専用になるのかなあ。<br /><br />

    自分の足跡の横を滑ります。が、ストックで漕がないと進みません。

    坂はエッジが効かなくて転びます。

    この板は新雪専用になるのかなあ。

  • まだシーズンではないので独り占めです。<br /><br />冬には山スキーの猛者たちが多く来るのでしょう。<br /><br />

    まだシーズンではないので独り占めです。

    冬には山スキーの猛者たちが多く来るのでしょう。

  • 下りも長い歩き。<br /><br />滑って降りられれば髄分楽なのですが仕方ない。

    下りも長い歩き。

    滑って降りられれば髄分楽なのですが仕方ない。

  • 雪が積もってからリベンジ。

    雪が積もってからリベンジ。

  • 凄い屋根雪です、

    凄い屋根雪です、

  • 除雪車が通せんぼ。<br /><br />

    除雪車が通せんぼ。

  • 雪壁

    雪壁

  • 気持ちのいい林道が続きます。

    気持ちのいい林道が続きます。

  • 露天風呂もこのとおり。

    露天風呂もこのとおり。

  • 雨飾荘( 旧栃の木亭)。<br /><br />ここまで通してくれれば最高なのですが........

    雨飾荘( 旧栃の木亭)。

    ここまで通してくれれば最高なのですが........

  • 重そう.........

    重そう.........

  • 妙高方面はこのとおり。

    妙高方面はこのとおり。

  • そこから鎌池方面は、すぐに行き止まり。<br /><br />2人の足跡があったのでトレース期待します。

    そこから鎌池方面は、すぐに行き止まり。

    2人の足跡があったのでトレース期待します。

  • トレースありますが、あまり人は通っていないようです。

    トレースありますが、あまり人は通っていないようです。

  • 結構深くて、膝まで入るところもありました。<br />

    結構深くて、膝まで入るところもありました。

  • 百メートルくらい進んだあたりで2人組のテントがあって、そこから先にはトレースがありませんでした。<br /><br />2人は翌日鎌池に行くとのことなので、行ける所まで行ってみますとは言ってみたものの、ラッセルは初めてなので自信はありません。

    百メートルくらい進んだあたりで2人組のテントがあって、そこから先にはトレースがありませんでした。

    2人は翌日鎌池に行くとのことなので、行ける所まで行ってみますとは言ってみたものの、ラッセルは初めてなので自信はありません。

  • しんどいです。ぜんぜん進みません。

    しんどいです。ぜんぜん進みません。

  • ちょっと進んでは休み、意味もなく木をとってみたり。

    ちょっと進んでは休み、意味もなく木をとってみたり。

  • ちょっと進んでは、休んで撮ってみたり。<br /><br />もう疲れてきました。

    ちょっと進んでは、休んで撮ってみたり。

    もう疲れてきました。

  • ストックもここまではまっちゃいました。

    ストックもここまではまっちゃいました。

  • それでも頑張って頑張って...........

    それでも頑張って頑張って...........

  • うさぎさんは楽々行けていいなあ〜

    うさぎさんは楽々行けていいなあ〜

  • カモシカさんもよく歩けますね。

    カモシカさんもよく歩けますね。

  • もう限界です。そして時間切れ。<br /><br />完敗です........<br /><br />帰ります........

    もう限界です。そして時間切れ。

    完敗です........

    帰ります........

  • 下りも体力を消耗します。<br /><br />実際やって初めて分かる大変さ。<br /><br />山岳救助隊の方を尊敬します。

    下りも体力を消耗します。

    実際やって初めて分かる大変さ。

    山岳救助隊の方を尊敬します。

  • 先ほどのテントの方にほとんど進めずにすみませんと言って意気消沈して帰ります。<br /><br />ここからスキーで下まで滑ります。

    先ほどのテントの方にほとんど進めずにすみませんと言って意気消沈して帰ります。

    ここからスキーで下まで滑ります。

  • 帰りを急いでいたら車を出すときにスタックしました。<br /><br />日が陰って一気に路面が凍っていました。<br /><br />何とか脱出しましたが、もうぐったりでした。<br /><br /><br />もともと雪山は、装備も経験も体力も不十分で、安全なところしか行きませんけれど.......<br /><br />もう、しばらく雪山はやめよう。<br /><br />行くと思うけど。

    帰りを急いでいたら車を出すときにスタックしました。

    日が陰って一気に路面が凍っていました。

    何とか脱出しましたが、もうぐったりでした。


    もともと雪山は、装備も経験も体力も不十分で、安全なところしか行きませんけれど.......

    もう、しばらく雪山はやめよう。

    行くと思うけど。

  • ト イウワケデ<br /><br />3回目です。<br /><br />今年は雪が多かったので、車で行けるのは雨飾荘まで、開通は5月中旬だそうです。

    ト イウワケデ

    3回目です。

    今年は雪が多かったので、車で行けるのは雨飾荘まで、開通は5月中旬だそうです。

  • 雪壁です。<br /><br />ラッセルだと1時間以上かかったところも歩いて15分。<br /><br />

    雪壁です。

    ラッセルだと1時間以上かかったところも歩いて15分。

  • キャンプ場の分岐までは除雪してあってここからスノーシューを履いて進みます。

    キャンプ場の分岐までは除雪してあってここからスノーシューを履いて進みます。

  • 分かってはいたけれど霧に包まれました。<br />雨の後なので雪は水っぽく歩きづらいです。

    分かってはいたけれど霧に包まれました。
    雨の後なので雪は水っぽく歩きづらいです。

  • お店もまだ雪の中です。

    お店もまだ雪の中です。

  • 池が見下ろせます。

    池が見下ろせます。

  • この時期、木の根元にはこんな人がすっぽり入れる穴が開きます。<br /><br />

    この時期、木の根元にはこんな人がすっぽり入れる穴が開きます。

  • 朝まで降っていた雨が溜まっています。

    朝まで降っていた雨が溜まっています。

  • 池の上を歩いてみます。<br /><br />除雪が終わって開通すれば池の駐車場まで車で来られます。<br /><br />今年はまだまだ池の上を歩けそうですが、自己責任なので充分注意しないといけません。

    池の上を歩いてみます。

    除雪が終わって開通すれば池の駐車場まで車で来られます。

    今年はまだまだ池の上を歩けそうですが、自己責任なので充分注意しないといけません。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • keiさん 2012/04/26 17:11:08
    凛とした空気
     はじめまして、しろうまさん。
    旅行記をよんで、語らずには
    いられなくなりました。
    私も数年前になりますが、妙高高原を
    クロカンですが、彷徨い歩いたことが
    あります。
    その時のことを読んでいてありありと
    思い出し、現在感慨にふけっております。
    主人と二人、(もちろん前を歩くのは主人)
    へーこら言いながら、新雪を踏みしめてました。
    何が楽しくてこんなことやってんだろ、と
    後悔さえ感じましたよ。
    ホントにカモシカやキツネやウサギは
    偉いですよね、いとも簡単にひょいひょいと。

     でもやっとの思いで6時半頃
    宿に到着して、後の温泉と、湯上りビールの
    うまいことといったらっ!!
    プハーーッ!! ロ(^O^ )おいしー♪

    で、ほんとほんと、行くまいと思っていても、
    やっぱりまた行ってしまうんですよねー。
    いやーなんか、ありがとうです♪

    kei

    shirouma

    shiroumaさん からの返信 2012/04/27 07:22:22
    RE: 凛とした空気
    keiさん、はじめまして。
    コメントと投票ありがとうございました。

    新雪のクロカンは大変でしたね。
    動物の足跡を観られるのは、雪のひとつの楽しみ方だと思います。

    歩いた後の温泉とビールの幸せは動物たちには味わえないので、おあいこかな?

    でもさすがに膝までの新雪は行く気力が湧かなくなってしまいました。
    春になると花は綺麗ですが、稜線が霞んでしまうので、
    冬の迫力のある雪山の風景はやっぱり凄いなと思ってしまいます。

    keiさんのイタリア旅行、素晴らしいですね。
    4トラベルではよく海外でレンタカーを利用される旅行記を見るのですが、本当に凄いなあと思います。
    羨ましいです。
    いつか車で海外を旅行したいというのが夢です。

    「日々旅をして旅をすみかとす」

    かっこ良すぎます!


    しろうま

shiroumaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

小谷の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP