2011/11/15 - 2011/11/15
536位(同エリア1332件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,099,171アクセス
- フォロワー65人
11月15日の続き。
さて、ホテルへの帰り道からスタートします。
ホテルにある、広州で一番の規模だという新疆料理店での食事が楽しみです〜♪
- 旅行の満足度
- 5.0
-
長男と合流し、地下鉄1号線の海珠広場站へ向かいます。
画像の正面突き当たり、建物の前が一徳路。 -
食品問屋エリアで、路上販売の紅棗を吟味中。
干したものは美味しいので、2人とも買う気で選別中!
味見もOKだったので、このおじさんの所で購入しました。
(しっかり値切ってました) -
さっきホテルの近くで見たのと同じ消火栓です。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/23999605/src.html
こんな感じだと、古い設備の使い回しみたいに感じますが、向こうは新興地で、しかも道の真ん中にありました。デザインなのでしょうか・・? -
レトロ物なのか現代物なのか・・・?
-
固定店にも沢山あります。
ここでは、開心果(ピスタチオ)を買いました。 -
食品問屋が集まる一角がありました。
お菓子も乾物も色々あります。 -
パッキング専門店。
紙やナイロンのバッグ、小物を包むチャック付きポリ袋、Tシャツや下着類の包装に使われている、粘着付きの袋など、大きさも色々揃っています。
イベントや出店をやっている頃、良く義烏に出掛けて買っていました。 -
春節グッズ店。
聖誕節(クリスマス)グッズ店もあります。 -
ぬいぐるみ専門店の入り口にいた、シルクハットのくまちゃん。
卸価格は、60-80元(720-960円)です。
デパートに並ぶと、200-400元(2,400-4,800円)ほどします。 -
頭のでっかいサンタさん。
あと1ヶ月ほどで忙しくなりますね! -
大陸では、同じ羊でも、2003年から大ヒットしている「喜羊羊与灰太狼」が、8年経った今でもまだまだ衰えずに流行っていますが、普通の羊も可愛いですね。
-
また地下鉄を2回乗り継ぎ、林和西駅から地上に出てくると、世の中はとっぷりと暮れて、真っ暗になっていました。
夜空に輝く摩天楼に変身しております。 -
佳兆業広場。
中が、隣の「中石化大厦」と繋がっているショッピングモールです。 -
ホテルの戻ってきました。
開業当初の印象が強く、6Fに「駐広州新疆辧事所」がある事から、未だに「新疆大厦」と呼ばれるビルですが、ホテルとしての名前は「雲辰賓館」となっています。
ホテル開業当初の名前も違ってて、最初は「博斯坦賓館」でした。 -
そのホテル名が、遠慮がちに書かれていますね。
-
リーズナブルなホテルですが、エントランス部分に車で進入できます。
-
ホテルの3Fにある穆斯林餐庁です。
ライブで新疆舞踊があるので大人気なのか、かなり込んでいましたが、奥の間が開いていたので通して貰いました。
そこからは舞踊は見えませんが、本場で見てきているので別に見なくても構いませんでした。 -
シックなメニュー。
ちょっと高いのかな? -
定番のメニューなら、価格はそんなに高くはありませんでした。
-
これは凉粉。
新疆の凉粉は最高です。 -
ナン。
意外なことに、なんとチーズ味で驚きました!
牛乳を仕込んだらそうなった‥って感じだと思います。 -
片面湯。
片面がスープに入っているので一石二鳥の一品ですね♪ -
精品抓飯。
1人1人にサーブされるポロでしたが、他の人の頼んでいた大皿の物と大差無さそうでした。
干し葡萄が入っているか否かの違いって感じですので、干し葡萄が苦手な方は頼まないで下さい。
・・・って言うか、ドライフルーツの代表の干し葡萄が苦手なら、新疆料理には来ない方が良いかも知れません。 -
葉のことを考えて、羊肉はこんなのにしました。
向こうに添えられた面皮で包んで戴きますが、味はイマイチでした・・・。
やはり羊肉の鮮度がポイントなのでしょうね。 -
お腹がいっぱいになりました。
お店の入り口にあるカウンター周りには、沢山の石榴が飾りで置かれていました。 -
部屋で少し話をした後、2人はそれぞれの家に帰って行きました。
長男は、明後日空港まで送って呉れるそうです。
バスで良いと言いましたが、どうしても送ってくれるというので、お願いすることとなったのでした。 -
ホテルの部屋画像を撮っておきましょう。
繁華街の老舗ホテルですが、結構広くてゆったりしています。
テーブルセットもゆとりを持って置かれているので、広さは30?以上有ります。
http://hotel.elong.com/detail_cn_32001184.html#?
選んだ部屋は、標準棒が満室だったので、1つ上げて商務房にしました。
100元高くて368元/日ですが、部屋は最上階でしたし、ネット無料で冷蔵庫も有りました。
但し、シャワールームにはバスタブがありません。
こまは、基本的に中国で湯船は使いませんので、全く問題有りません。
ホテルの設備に関する洗浄など、衛生面の裏を知ってしまえば、タオルや湯飲みに湯船など、備え付けの物を使おうとは考え無いと思います。 -
10mmレンズに差し替えてパチリ!
-
入り口側。
テレビは未だ、ホテルでは今やレトロ感漂うブラウン管式でした。 -
広いレストルーム。
湯沸かしポットはガラス棚にあるのですが、棚には電源が無く、こちらで湯を沸かします。 -
レストルームの傍らにあるシャワー。
大雑把な感じですが、広いのでゆったりしてて良かったです。 -
今日は28℃もあったので、結構暖かくて汗ばみました。
暫くはこのままの気温らしいので、出発日は、出掛けは8℃、関空到着時は13℃暗いって感じでしょうか。
ま、荷物が多いので、寒さは感じないと思いますけどね。
明日は次男坊が来て呉れますので、この天河周辺を散策したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32