名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋とその周辺のキャラクタースイーツ、キャラクターパンです。<br />有名なコxダ珈琲店そっくりなあのお店もあります。<br /><br />珍しくグルメな旅行記?<br /><br />(12月29日3回目の更新あり)

キャラスイーツ・キャラパン

2011/12/10 - 2011/12/10

みっちゃん1636さん

有名なコxダ珈琲店そっくりなあのお店もあります。

珍しくグルメな旅行記?

(12月29日3回目の更新あり)

私鉄 自家用車 徒歩

見たことあるような看板も…

でもコxダ珈琲店に似てるだけの店ではありません。
               (2011年12月10日撮影)

• 誰?<br />そっくり!!<br /><br />あのキャラクターです。<br />こちらはのちほど!

誰?
    そっくり!!

あのキャラクターです。
    こちらはのちほど!

まずはこちら!

ぴよぴよぴよ…
    大群!

ぴよりんはプリンのまわりがババロアのようになっていてやわらかあっさりした甘さがたまりません。

ぴよりんは平成23年度愛知のふるさと食品コンテスト最優秀食品です。

そのぴよりんが期間限定でぴよりんサンタになりました。

やっぱり人気のぴよりんサンタは売り切れ寸前!

3匹中1匹が来ました!お店でも食べられます。
    やさしい味でとってもおいしかったです。
    食べるのがおしい?
    あと2匹でも食べれそうなおいしさ!

もっと贅沢にはぴよりんプレートなるものもあります。

ぴよりんが買える場所はJR名古屋駅コンコースにあるカフェジャンシアーヌとその姉妹店ジャンシアーヌレジェです。名古屋駅新幹線口から徒歩1分かかりません。マクドナルドを抜けて奥に行くとレジュがあります。人通りの多いメインのコンコースにはジャンシアーヌがありどちらでも売っていて持ち帰りでも店内でも食べられます。

ちなみにジャンシアーヌの方のぴよりんサンタは売り切れでした。

要冷蔵ですが名古屋駅なのでお土産にもいいかもしれません。
                (2011年12月10日撮影)

つづいては…
    どっかで見たことあるようなスイーツです。

お店の名前は金シャチ珈琲店、名前は切り株ソフトと言います。
    決してコxダ珈琲店のシ■ノワールではありません。

値段は430円

ソフトクリームの重さを支えきれてませんが、
    良く言えばそれだけデニッシュがふわふわなのです。

クロワッサンのような温かふんわりデニッシュに冷たいソフトクリームが乗っています。シロップをかけて食べますが軽い甘さX3にもなるとけっこう甘いのでシロップは様子を見ながらかけた方がいいようです。

金シャチ珈琲店 グルメ・レストラン

あの某コxダ珈琲店に似てる by みっちゃん1636さん

シ■ノワールも何度か食べましたがこちらもなかなかでした。

こちらコメダ珈琲店のシロノワール

(この写真、厳密にはコメダの姉妹店のおかげ庵のシロノワールですが。)

こちら金シャチコーヒー店で人気のコーヒーシェーク
    味は大人向けに濃くてビターなコーヒー味です。
    シェークなのでふわふわ、けっこうな量入ってますが氷がはいっていて写真のようなカップなので時間が経ってもほどよい冷たさがキープされます。
    ちなみに値段は480円
    ほんとにコーヒー好きなおとなの飲み物です。

フルーツシェイクとモーニングサービス

6時の開店時間から11時まで飲み物を頼むと無料で厚切りトーストとゆで卵が付いてきます。ゆで卵は熱々で殻がむき易く黄身の硬さもほどほどでおいしかったです。

フルーツシェークは甘すぎずフルーツの味と香りがして濃厚でとてもおいしかったです。コーヒーシェーク同様たっぷりの量でした。
    対象年齢は全年齢!

金シャチカフェ内部も某コxダ珈琲店に似ていて赤いふかふかベロア調のイスと木製の店内になっています。

名古屋城東側(名古屋市役所本庁舎)から北に1.5kmくらい行ったところにあります。まっすぐいってほぼ突き当たり(車線が急に減って1車線になる交差点)まで行って左(西)に50mくらいです。無料駐車場もたくさんあります。

(クチコミのほうに金シャチ珈琲店の地図あります。)

選べる3種類のモーニングサービス

モーニングごはんもあります。

つづきまして…

で〜んとでました!この大きさ!

3色だんごではなくパンですが。

犬山にある茶蔵Isと言う城下町のパン屋さんで買いました。
    とても小さなパン屋さんですが店員さんも温かいパン屋です。
    国宝4城のひとつ犬山城のある犬山は名古屋から電車で30分。
    五平餅など串グルメが有名な場所ですがついにパンまで串に刺してしまいました。

その他にも犬山のゆるキャラわん丸くんの焼印入りパンも販売しています。

国宝犬山城 名所・史跡

中はチョコ、あん、クリームです。
    クリームがとろとろでおいしかったです。

犬山は2011年のもみじもとてもきれいでした。
                (2011年11月購入)

つづきまして…。
    こちらは大人気のドーナツ店クリスピークリームドーナツにある期間限定のドーナツスノーマンです。いつも行列ができていて大人気の名古屋駅コンコース店ですが、最近名古屋から地下鉄で2駅の栄にも支店ができました。こちらは名古屋駅に比べるとぜんぜん空いてます。

←クリスピークリームドーナツ栄店

2011年9月29日オープン、イートインスペース18席、営業時間8時〜21時
                 (2011年12月購入)

2011年12月22日にはイオンモールナゴヤドーム前店もオープン
    そちらのイートインスペースは42席もあります。営業時間9時〜23時。

つづきまして…。
    春日井市にあるボンパナというパン屋です。

春日井は名古屋駅から北東に15kmくらいのところです。
    春日井にはHeart Bread ANTIQUEもあってパン屋の激戦区。
    カフェスペースもある店内はけっこう賑わっていました。

パンダパンとコアラパンがいっぱい

(2011年11月購入)

つづきまして…。
    こちらはHeart Bread ANTIQUEのくろべえです。

写真撮る前に食べちゃった!
    正確には右の部分をもうカジっちゃったくろべえです。

Heart Bread ANTIQUE グルメ・レストラン

つづきまして…。
    同じ春日井にあるバーゼルと言うパン屋です。
    駐車場がぎゅ〜ぎゅ〜なお店。
    裏のアパートみたいなところもここの駐車場なので駐車場の心配はありません。

とても人気のパン屋さんでレジには10人くらいの列ができていて壁を見ると〜賞とか賞状が飾ってありました。

パンを買うと無料でコーヒー(セルフ)が飲めるサービスもいいです。

ここもかわいいパンがいっぱい!
    店内はそれほど大きくないですが所狭しとパンが置かれています。

アンパンマンパンはなんと…チョコレートパンです!!

ととろパンはクリームとろとろパンです!!

つづきまして…。
    春日井と名古屋の間にある勝川のモンシェルです。

お店の右半分はカフェになっていて人気のお店です。

ここで買えるのがチョコチップのカメパンです。

つづきまして…。
    こちら日本でも有数の暑い場所多治見市にあるアルティジャーノです。
    アルティジャーノは多治見駅から南東に約1kmのところにあります。
    名古屋駅から多治見駅はJRの快速で約35分です。

大きくて客も多いパン屋さんです。
    10台くらい停められる駐車場からは裏口もあってこんな感じです。

カフェもあったりパン食べ放題モーニングが飲み物+200円でやっています。食べ放題コーナーにある10種類くらいのパンにコーヒーなら500円です。

こちら本物のうながっぱくん

写真は彦根ゆるキャラまつり2011のものです。

彦根ゆるキャラまつりの様子は↓

パンの名前はうながっパン。

似てる!

お口を開けると中はチョコレートになっています。

お皿と口は風味のいいメロンパン。
    中はカスタードクリームのようなやわらかチョコレートなので
    メロンパン+カスタードクリームパン+チョコレートパンのいいところを取ったような味もおいしいとってもオススメな一品です。

つづきまして…。
    necomameCAFE(ネコマメカフェ)は名古屋駅から南西におよそ8kmです。

小さいですがピンクを基調としたかわいいカフェです。
    国道1号線中島新町3丁目西交差点を10mくらい南に行った所にあり、道の反対側に10台くらいの駐車場があります。

ねこまめカフェのねこブッセ
    全体がとってもやわらかいんです。

ねこブッセはいろんな顔や味があります。
    ちょこ、キャラメル、いちご、まっちゃの4種類
    値段は1個280円です。

ねこレア
    ねこのエクレアもあります。

どちらもやさしいさわやかな味です
    持ち帰りでも店内でも食べられます。

ねこれあも味は3種類あります。
    モカ、カスタード、まっちゃ
    こちらも1個280円。

これら以外にもネコスイーツいっぱいです。

ゲロゲロゲロゲロ

下呂温泉のゆるキャラげろぐるくん

名古屋駅からの所要時間は電車で2時間半くらいかかります。下呂は日本3名泉のひとつゲロ。

げろバーガー

飛騨牛を使った贅沢なバーガーです。下呂はトマトも有名です。ジューシーでヘルシーな味!おいしいのはもう言うまでもありません。

まつり限定、個数限定の人気商品です

写真は2010年花火ミュージカルクリスマス公演で特別販売された下呂バーガーです。値段は一個500円。

今年の下呂温泉花火ミュージカル冬公演2011も始まったようでことしもいろいろ仕掛けがあるようです。げろバーガーが今年もあるかどうかはわかりませんが見つけたら買いたい一品です。

下呂温泉花火ミュージカル冬公演はこんな感じです↓
    間近で見る冬の花火は色鮮やか
    温泉入って花火みてげろバーガーを食べれば言うことなし

つづきまして…。
    イオン北四日市店ではこんなパンダパンもありました。
              (2011年8月購入)

つづきまして…。
    こちらは全国のミスタードーナツで今年11月23日から販売している雪んこだるま!です。

味はイチゴ、抹茶、エンゼルクリーム、チョコの4種類です。
    写真はエンゼルクリームですがふわふわとした食感と軽い甘みがおいしかったです。

値段は1個189円

以前はこんなくま抹茶がありました。

そんな目で見つめられたら…

12月15日
    某イオンのパン屋さんでは
    クリスマス特別パンが出てました

てるてるぼうず?
    雪だるま!

サンタさんはちゃんと足もあります。

いい表情しています!

色もかわいい一品
    おひとりさま200円
    顔と胴はクリームパン、ピンク色は微かにイチゴっぽい味です。
    足や目はチョコレート、ひげはメロンパンのような生地でとっても豪華です。

ワオンの日は毎月5日、15日、25日
    イオンのパン屋さんではイオンのキャラクター、ワオンくんのパンを売っています。
    表面は少しだけパリッとしていて中はチョコレート味、値段は1個120円と言う安さです。

白くてもちもちワオンくん
    中身はチョコレート

ピンクのワオンくんもいます。
    中身はクリーム
    (場所によってはメロン色のワオンくんもいます。)

もう待てません。
    いただきま〜す!

【12月18日更新】
    名古屋から地下鉄2駅の栄では丸栄デパートのパン屋さん
    マリーカトリーヌにこんなくまパンがいました。

中はとろとろクリームでおいしいパンでした。
           (2011年12月18日購入)

マリーカトリーヌホームページ

くまのサンタさんは1個231円

こちらは同じマリーカトリーヌのゆきだるまパンです。
    ピンクのマフラーがかわいい、中はチョコレートのパンになっています。
    1個210円です。

右上の1個だけ口の形が違うのは当たり?

つづきまして…。
    やななちゃんのいる岐阜県柳ヶ瀬ではこんなラスクがあります。

岐阜県岐阜市の洋菓子店クッキータイムがたまに出張しているお店で柳ヶ瀬でも買うことができました。

やななちゃんラスクは値段130円賞味期限は約3週間です。

こちら誰かのものまねをしているやななちゃん

後ろにはなにやらヤナフォンショッキング??と書かれていますが…

12月17日柳ヶ瀬商店街にゆるキャラ41体が集まった「ゆるクリ2011」参加キャラはくまモン、にしこくん、せんとくんなどなど…。
    ヤナフォンショッキングって何?

「次の旅行記にも来てくれるかな〜!」
    「〇〇〇〇〜!」

(次号お楽しみに。)

ラスクちゃん!?

いぇやななちゃんラシクないポーズをする貴重な一枚?

こんな一面もあるんですね〜
    猫じゃなくてダンボールかぶってますが…

ゆるキャラブースではこんなひあゆ丸くんのおやつが売っていました。
    1箱6個入りで値段は400円。
    こちらは和菓子で中はバナナ味のおもちになってます。
    賞味期間はこちらもおよそ3週間。

ひあゆ丸くんの歌にもあるように
    ♪ふんわりもっちもちっ!♪です。

やなな味?

バナナ味です!

ひあゆ丸くん

もっと食べたいな…。

今年は卯年

某イオンのパン屋で売っていましたうさぎの動物パン。

中はクリームパンで1個160円。
    表情もいろいろ。

来年は辰年!

某イオンのパン屋でこちらも1個160円
    (2011年12月29日購入)

外はちょっとだけメロンパン、中はちょっとだけクリームパンです。
    角はプリッツ。

某イオンのパン屋さんでも売られてたパンだ。

別のイオンでも発見!

つづきまして…。
    春日井のバーゼルにはこんなばいきんまんパンもあります。
    (2011年12月29日購入)

形が崩れないようにプラスチックの入れ物に入れてくれる配慮も◎です。

>o<

クリームいっぱい!
    ココア生地

• pundamiliaさん 2012/01/06 21:56:05
    はじめまして
    みっちゃん1636さん、こんばんは!
    足跡をたどってお邪魔しました。

名古屋近辺の情報がとても詳しくて、思わずフォローさせていただきました。
    20年前まで名古屋に住んでいましたが、最近は年に2回ほどしか訪れないので、名古屋情報に疎くなっていました。

帰省前にはいつもネットで調べますが、意外とうまくほしい情報が見つからないんです。
    みっちゃんさんの旅行記は、丁寧に独特の視点で名古屋を切り取ってくれているので、楽しく読ませていただきました。

金シャチ珈琲店、知りませんでしたし、ぴよりんも、今度買ってみたいと思いました。
    キャラスイーツもいいですね。
    動物サファリが趣味なので、今度動物パンサファリに、パン屋に出かけてみようと思ってしまいました。

みっちゃん1636

みっちゃん1636さん からの返信 2012/01/07 08:18:24
    RE: はじめまして
    pundamiliaさん、はじめましておはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

金シャチ珈琲店は名古屋城の近くで、ぴよりんは名古屋駅と近いので名古屋にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。これからも各地のパンサファリを巡ろうと思いますのでまたのご訪問お待ちしております。

pundamilia

pundamiliaさん からの返信 2012/01/07 09:25:02
    RE: RE: はじめまして
    みっちゃん1636さん、おはようございます。
    早速のお返事、ありがとうございます。

> 名古屋駅前は大名古屋ビルヂングが3年後に新しいビルになりますし、5年後には松坂屋のあった場所も新しくなり、6年後くらいには名古屋城の本丸御殿ができ、さらにはリニア中央新幹線も約15年後には開通されるということでより魅力的な都市になりそうです。

この辺の情報も知りませんでした。参考になります!
    旅行記の方は、ゆっくりと読んでいきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
  • たらお♪さん 2012/01/04 09:47:34
    ぴよりん♪
    はじめまして♪

いつも ゆるキャラを見て、ほっこりさせてもらってます。

名古屋出張が多いのですが、昨年、久々にシャチボンを
    食べたいと思い、場所を確認しようと検索したら、
    あの商品自体がなくなってしまったことを知り、
    残念に思ってました。

代わりにぴよりんなるものが登場していたので、早速、
    1匹食ってしまいました(^^)
    季節限定でサンタが登場していたとはさすがです!
    しかも白いヒゲもちゃんとあるのですね♪

ほかにも気になるキャラがたくさん登場しているので、
    勉強させていただきます!!

寝正月三昧な たらお♪

みっちゃん1636

みっちゃん1636さん からの返信 2012/01/04 14:55:06
    RE: ぴよりん♪
    たらお♪さん、はじめましてこんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

シャチボンがなくなったのは残念ですね。次期名古屋名物になりそうな一品だったのですが…。しかしまだ発売して半年のぴよりんは名古屋コーチンを使った次期名物に成長しそうな一品です。

そんなぴよりんは期間限定で着せ替えがあるようです。
    最近ではとってもびみょ〜なお正月バージョンも産まれています。
    これからどんなぴよりんが産まれるか楽しみです。

• pokoさん 2011/12/28 13:51:33
    最初可愛いいーーとひきつけられ・・・・・・おいしそう・・・・
    良く出来てる---------だんだんにみっちゃんさん凄いーーーーとなりました^0^ほんと可愛い・・・・・そしてキャラと・・・・流石みっちゃんさんだ^0^すごいすごい・・・・・・密かに集めたの?

勿論どれもこれも欲しいーー食べてみたいだけど・・・・トトロが好きだと一番にとろとろトトロが気になりますね^0^
    いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてますね、よろしくお願い致します。ではまた・・・・

by.poko

みっちゃん1636

みっちゃん1636さん からの返信 2011/12/28 18:17:03
    RE: 流石みっちゃんさん・・・・・・良くぞこれほど集めましたね^0^
    pokoさん、こんばんは(゚ο゚)ノ

するど〜い!

今までの各旅行記は食べ物写真が少ないのですがその道中でパン屋によく寄っていました。

愛知県のパン屋さんは中身がチョコレートのアンパンマンやクリームのトトロパン、キティちゃんパンは定番でよく見かけます。お店によってかなり出来が違ったりして中にはこれ何?って言うキャラクターもありますがそれもおもしろかったりします。

春日井のバーゼルさんは人が集まるだけのことはあると思います。これからもコレクションが増えるかもしれませんのでまた楽しみにしていてください。

ご訪問ありがとうございました。

• 一歩人さん 2011/12/13 06:18:53
    サンタアイスなごみました
    みっちゃん1636さんへ
    ふ、ふ、楽しいですよね。
    特に、並〜んだ♪、並〜んだ♪サンタアイスは圧巻!です。
    ふ、ふ、なごみますね〜♪
    並んだ、並んだ赤白黄色でしたっけ。童謡は。
    う〜ん!?これまで見たことないですよね。
    いい、デザインと企画ですよね。
    ありがとうございました。
    浅草への投票ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

みっちゃん1636

みっちゃん1636さん からの返信 2011/12/13 18:27:24
    RE: サンタアイスなごみました
    一歩人さん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
    食べずに一度すべて並べてみたいような出来栄えです。
    味も見た目も2度おいしい食べ物たちでした。

これからも増える予定ですのでまた思い出した時のぞいてみてください。

• Michyさん 2011/12/12 17:56:28
    食べられないかわいさ!
    みっちゃんさん、こんばんはぁ〜♪

美味しそうなのにかわいい!
    これは罪ですよ、罪!

みんなどうしてこんなにかわいいのでしょう?
    ぴよりんの愛らしさにため息、何気ない三色パンに微笑んで、ドーナツスノーマンに目を奪われ、きわめつけはうながっぱくんのパン!もぅ絶叫してしまいそうな愛らしさですね(*^^*)

あんなつぶらな瞳で見つめられたら、食べられないわ!って思っていたら、次の写真でぱくっとお口の中身が・・・。
    みっちゃんさん、それは残酷ですよぉ〜(笑)って思いながら、思いっきり羨望の眼差しで旅行記を楽しませて頂きました。

いつも癒しのひと時をありがとうございます♪
    癒されたけど、おなか空いてきました・・・。

Michy

みっちゃん1636

みっちゃん1636さん からの返信 2011/12/12 18:55:20
    RE: 食べられないかわいさ!
    Michyさん、こんばんは(゚ο゚)ノ

店内で見たときはすべて連れて帰りたいと思うほどですがそこはこらえて1つだけ。食べるときもミニ写真撮影会が開催されいろんな角度から眺めたり写真を撮ったり食べ出すまで5分〜10分はかかります。食べるときも断腸の思いで…。
    でも食べだすとおいしいのですぐ食べ終わりますけど…。

キャラパンはまだまだ増える予定ですのでまた覗いて見てください。
    ご訪問ありがとうございました。

• bettyさん 2011/12/12 09:23:47
    買ってあげたい♪
    みっちゃん1636さん、おはようございます♪
    いつもご訪問ありがとうございます(^^♪

とても可愛い旅行記ですね(^^)

最初のピヨリンから私の目が☆印になりました♪

わぁ〜食べたいばかりの連続で全部食べたら太りそうです(^_^;)

この写真のパンはアンパンマンとトトロのファンであるうちの長女(大人)に買ってあげたいです(*^_^*)

楽しい旅行記をありがとうございました♪

betty

みっちゃん1636

みっちゃん1636さん からの返信 2011/12/12 18:40:23
    RE: 買ってあげたい♪
    bettyさん、はじめましてこんぱんは(゚ο゚)ノ

全部食べようと思うとおなか満腹の前にガソリン満タン必要です。
    おかげで財布はE(エンプティー)ランプ点灯です。

アンパンマンパンも対象年齢は全年齢!

これからも各地に旅行したときに寄り道したキャラクター食べ物を追加予定ですのでまた当旅行記にも寄り道してください。

名古屋情報満タンにしてお待ちしております。

• ぽちこさん 2011/12/11 00:48:42
    食べれません(笑)
    こんばんは、みっちゃんさん(~_~)

どれもこれもかわいい♪
    なので食べれません(笑)

こりゃ困っちゃうな〜

しかしキンシャチ珈琲店…系列ですか?
    全然違う店ですか?(笑)

パロディなんでしょうか?

ちょっと行ってみたいデス(^_^.)

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/12/11 00:53:55
    追記。
    口コミも拝見しました♪

やっぱ系列じゃないんですね?
    しかしいつも行ってるぽちこでも間違えます、きっと(笑)

興味深々です(~_~)

ぽちこ

みっちゃん1636

みっちゃん1636さん からの返信 2011/12/11 08:23:45
    RE: 食べれません(笑)
    ぽちこさん、おはようございます(゚ο゚)ノ

キャラクタースイーツはどこから食べようかぐるぐる回して悩みます。

コメダ珈琲店は車で通るだけだと見過ごしてしまいそうな名古屋のありふれた街並みの一部ですので前を通ったことあるのに見過ごしている人もきっといるでしょう。

A「旅行した時食べたコxダ珈琲店の切り株ソフトって言うスイーツがおいしかったよ〜」
    B「えっ!そこって金シャチ珈琲店って書いてなかった?」
    なんてこともでてくるかもしれませんね。

ホームページもない謎が多い店ですがコxダ珈琲店系列ではないことは確かなようです。栄や名古屋城方面に行くときはまた行ってみたいと思います。

ちなみにキャラパンは岐阜のあのキャラが増える予定かも…。

みっちゃん

みっちゃん1636さんのトラベラーページ