2011/08/11 - 2011/08/11
93位(同エリア124件中)
だこちゃんさん
- だこちゃんさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ53件
- Q&A回答0件
- 40,245アクセス
- フォロワー2人
2011年8月11日、ザルツブルクに滞在中に急に思い立って行きは路線バス、帰りは国鉄の近郊電車路線に飛び乗って行ってきました。
ザルツブルクからDBオーバーバイエルンバス(路線番号840番)の路線バスで、ドイツのベルヒテスガーデンまで行った際の、ザルツブルク市からアニフ村を越えてドイツの最初の町であるマルクト・シェレンベルクに入り、オーストリア−ドイツ国境越え旅行の、日帰り日記です。総費用は行きが500円程度(4ユーロ台)、帰りが900円程度(8ユーロ台)と破格の安価な旅でした。
午後2時を過ぎてから、突如思い立って飛び乗った路線バスで、帰りはDB(ドイツ国鉄)でザルツブルクに戻りました。パスポートも持たずに国境越えを路線バスで楽しむ。。。日本では考えられませんね。
参考までに、ザルツブルク南郊のアニフ村はカラヤンの生家があり、現在もエリエッテ未亡人が住んでいる村です。ドイツのベルヒテスガーデンは、ヒトラーの山荘があった町ですね。山荘まではさすがに行きませんでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
路線バスは、ザルツァッハ川を渡ります。渡ったところを左折してベルヒテスガーデンに向かいます。右折または徒歩で直進すると、ザルツブルク音楽祭が行われている、旧市街に入ります。
-
ザルツブルク市内を走る、トロリーバスの車庫前を通過しました。
-
ザルツブルク市からアニフ村に入る辺りの風景です。
-
国境付近の様子です。ここからずっとベルヒテスガーデンまで、この川とお付き合いすることになります。
-
分水嶺を越えてドイツ国内に入った様子です。
-
ベルヒテスガーデンまではまだ多少の距離がある地点の風景です。
-
同上ですが、のどかですね。
-
同上です。先ほどの川とのお付き合いが続きます。
-
ベルヒテスガーデンが近づいてきました。
-
同上ですが、まさに田舎の田園風景です。
-
ベルヒテスガーデンに入ってきました。
-
ベルヒテスガーデン駅付近から、駅を背にして撮影(1)
-
ベルヒテスガーデン駅付近から、駅を背にして撮影(2)
-
ベルヒテスガーデン駅付近から、駅を背にして撮影(3)
-
中心部から撮影した町の風景1
-
中心部から撮影した町の風景2
-
中心部から撮影した町の風景3
-
中心部から撮影した町の風景4
-
中心部から撮影した町の風景5
-
ドイツ国鉄ベルヒテスガーデン駅です。
さすがにヒトラーが利用したせいか、広い駅構内でしたが、3番線まであっても使い道が無いのでは?と思ってしまいました。
なお、駅のチケットとインフォメーションは同一人物が対応し、対面方式でしかチケットの購入方法はありませんが、とても親切な国鉄職員が対応してくれました。 -
駅構内です。
-
乗車した電車内から撮ったものです。
-
車窓風景です。
-
この駅で乗り換えました。
ここから、オーストリア国鉄直行の近郊電車が出ており、時刻表を見て、乗り換えることにしました。 -
バート・ライヒェンハール駅の駅舎です。
-
バート・ライヒェンハール駅のホームです。
-
バート・ライヒェンハール駅のホームからの撮影です。西北西に向けたカメラです。
-
バート・ライヒェンハール駅のホームからの撮影です。ミュンヘン方向(北西)に向けて撮影したものです。
-
駅構内に入線してきた、ドイツからオーストリアに向かう、S-Bahnの電車です。
-
同上です。
-
同上です。
-
同上です。乗車して40分で、無事にザルツブルク中央駅に到着しました。
総旅行時間3時間45分の、海外思いつき旅行のお仕舞いですが、とても楽しかったです。
なお、英語だけで決行するのは、鉄道はともかく、路線バスは多少不安かも知れません。ドイツ語も片言程度は話せるほうが安心だと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルヒテスガーデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32