ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ぽっかりと1週間強の夏休みがとれることになりました。<br />判明したのは、1か月前!<br />とはいえ、1週間も休みがあるのに、旅しないなんて考えられない!<br />行き先を慌てて検討。今まで欧州が続いたので、ちょっと趣向を変えよう~♪ということでニュージーランド行きに決定ー。<br />いつもは半年~3か月くらいかけて入念に計画をたてるので、今回はちょっとばたばたとしちゃいました。<br /><br />思いがけず南半球、ニュージーランドでの「冬休み」です。

子供と一緒に、ニュージーランドをず~むずむ。 ロトルア

2011/08/11 - 2011/08/20

GradKavanaさん

突然ぽっかりと1週間強の夏休みがとれることになりました。
判明したのは、1か月前!

思いがけず南半球、ニュージーランドでの「冬休み」です。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

NJ旅行企画の段階から、息子がやりたい!と主張していたリュージュ。
    ロトルアに着いてすぐ挑戦することになり、Skyline Skyridesへ直行。
    山の頂上までゴンドラで上り、そこから坂道の下りコースを専用のそりで滑り降りていくんですが・・・とっても楽しそうなんですが・・・この時期、さ、さむいんじゃない?

こんなゴンドラで山の頂上まで行きます。
    頂上には、リュージュの他にも、展望レストランやカフェ、ショップがあります。

このアトラクション、ロトルアでは老舗なんですねー。

いい眺め!
    ロトルアの街が眼下に見下ろせます。
    ここからそりで滑り降りるんです。
    気持ち良さそうー。

初心者、中級、上級と3種類あって、スタート地点で選べます。
    初級はゆるやかな坂道なので運転しやすく、距離もあるので時間的にも長く楽しめます。
    中級は海が見えるコースで気持ちよかった。
    上級はかなりの坂道になるので、スリリングなんだけどあっという間に終わっちゃいます。

就学前の小さな子供は大人とタンデムできます。
    私も息子と乗りましたが、このリュージュ、結構スピードが出る!
    寒いの忘れて、子供とふたりできゃあきゃあ言いながら楽しめました。
    下りた後は、リフトに乗ってまた頂上へ戻れます。

結局5回も乗っちゃったゾ・・・。

ロトルアといえば、温泉&間欠泉。
    ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドに行きました。
    カラフルな地熱活動が見られるかな。

入ってみての印象。
    ひろい。
    そして、雲仙の地獄谷に似てる。
    確かに地熱現象という意味では同じだもんね。
    南半球で、3年前の九州旅行を思い出しちゃいました。

それにしても、人、少なかった。ほぼ貸し切り状態でした。

「悪魔のインクポット」だそうです。
    なるほど〜、絵画的。

うん、この景色、デジャビュ。
    まさに地獄谷だよー。

シャンパン池なんですが・・・湯煙で美しいグラデーションが見えず。
    パンフレットの見事な写真は、きっと大きな扇風機とか使って撮影してるに違いない・・・。

しかし、ほんとにお客さん、いないなぁ・・・。

・・・てくてくてく・・・。

最後の方に、こんな綺麗な緑の池もありました。

最初は名称とか由来とか、しっかり読んでたんですが、最後の方になると「ほ〜」と言いながら素通り・・・。

ロトルアのホテルはノボテル・レイクサイドです。
    街中にあって、駐車場代は無料、歩いてすぐいろんなレストランやショップにアクセスできるので便利でした。
    冬場はモーテルと相場変わらずです。朝食込みでも激安でした。

バスタブも広くて使いやすかったです。

ノボテルの目の前は、レストランがひしめきあう街一番の繁華街・・・のはずなんですが、夜はいきなりこんなさみしさ。
    オフシーズンなのをしっかり実感しました。

最初、モーテルにしようかと思ってたんだけど、モーテルは街の外れに集中してるので、夕食の選択肢がもっとキビシかったんだろうなぁ。

近くのカフェレストランでご飯しました。

無難にフィッシュ&チップスにしちゃいましたが、まずまずおいしかった。
    店内の照明が暗くて、ご飯の写真撮れず。。。
    あまりの暗さに、息子が途中からZzzzz.....。

旅の楽しみ、ホテルの朝ご飯♪

テーブル席からロトルア湖も見えます。

パンの種類もたくさん、ホットミールも結構あってなかなか充実してました。
    和食もありました〜。しろがゆとお味噌汁。「なんちゃって和食」じゃないしっかりした味で、思わずおかわり。

そしてさすがニュージーランド、キウイが激ウマでした。とろーり甘〜い!

例によって例のごとく、世界中のアイスを食べることを野望としている(?)我が息子、冬のロトルアでもアイス屋さんにGO!
    ノボテルのちょうど斜向いに、おいしいアイスクリーム屋さん(Lady Janes Ice Cream Parler)がありました。

冬でも営業してて良かったねー。

ロトルアからタウポ湖方面へ向かいます。

冠雪したトンガリロ山が見えました。