オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ぽっかりと1週間強の夏休みがとれることになりました。<br />判明したのは、1か月前!<br />とはいえ、1週間も休みがあるのに、旅しないなんて考えられない!<br />行き先を慌てて検討。今まで欧州が続いたので、ちょっと趣向を変えよう~♪ということでニュージーランド行きに決定ー。<br />いつもは半年~3か月くらいかけて入念に計画をたてるので、今回はちょっとばたばたとしちゃいました。<br /><br />思いがけず南半球、ニュージーランドでの「冬休み」です。

子供と一緒に、ニュージーランドをず~むずむ。 オークランドからロトルア

2011/08/11 - 2011/08/20

GradKavanaさん

突然ぽっかりと1週間強の夏休みがとれることになりました。
判明したのは、1か月前!

思いがけず南半球、ニュージーランドでの「冬休み」です。

乳幼児連れ家族旅行

香港経由でオークランド入り。

時間があれば、空港で何かつまみたかった・・・。
    だって、とんかつのお店「さぼてん」まであるんだもん。
    おいしい和食が食べたかったよー。(←と言いつつ、目的地はNZ・・・。)

オークランド空港でレンタカーし、まず向かう先は・・・

Villa Maria Estateーーーワイナリーです!

我々夫婦はワインが好きなので、今回は呑んべえ旅行に徹します。

NZワイン、フランスと違って敷居が高くないし、リーズナブルだし、おいしいし、大好き!
    ヴィラ・マリアは北島でも有名なワイナリーです。

ゲートを入ると、一面のブドウ畑。すてき〜。

vineyard cafeとcellar doorのある建物はこちら。
    どっしり、近代的な建築です。

試飲する前に、カフェでランチすることにしました。

店内は地元のキウィの人々で大にぎわい。
    誕生日パーティーをしてたり、子連れ家族でランチしてたりと、2時過ぎだというのにほぼ満席でした。

渡されたメニューには、一皿ごとに、料理に合うグラスワインの銘柄も紹介されてて、もうわくわく・・・。
    (わくわくしすぎて、メニューの写真とるの忘れた・・・。)
    ぬり絵仕立てのキッズメニューは、クレヨン箱と一緒に持ってきてくれました。
    子連れへの心配りもマル!

スープと子牛のローストを頼んだのですが、あまりにお腹すいてたのでがっついてしまい・・・スープ以外撮るの忘れたー!がーん。

すごーくおいしかったです。
    グラスワインも最高でした♪
    今思えば、NZ滞在中で一番まともな外食だったかも。

カフェの奥には・・・

cellar doorがあって、試飲できます。

めちゃめちゃ応対がよくって、白3本、赤3本を試飲させてもらい、赤1本を購入〜。
    もっと買いたかったけど、初日(しかも着いてから数時間しか経ってない!)なのでセーブしとかないとね・・・。

玄関、おしゃれ♪

ランチと試飲の後、外に出ると空には虹が!

幸先のいいスタートだわ〜とうきうき。

しかし。
    その10分後には大粒の雹がふってきました。えー!

NZ、特に北島は冬でも温暖って聞いてたのに!
    寒〜い!!

なんでも数十年ぶりに大型寒波が襲来していたらしく・・・なにも私たちと一緒のタイミングで来なくてもいいのに・・・。しくしく。

1号線をひたすら南下。ハミルトンを目指します。

途中にあったサービスセンターで休憩。

オークランド出たあたりでは、この手の休憩所が割とあったのですが、翌日以降のドライブではまーったく見かけませんでした。

というより、オークランドエリア以外では、地図上の「ハイウェイ」はふつーの一般道。
    思えば日本のグルメな「道の駅」、つくづくほんと便利ですねぇ。

• ハミルトン郊外のB&amp;Bに泊まりました。<br /><br />いろいろあって、ここは個人的にお勧めできないので写真のみ。<br />今回の旅行で、ここはちょっと失敗しちゃった宿でした。

ハミルトン郊外のB&Bに泊まりました。

いろいろあって、ここは個人的にお勧めできないので写真のみ。
    今回の旅行で、ここはちょっと失敗しちゃった宿でした。

オーナーの家の中。リビングルームから望むニュージーランドの広大な景色。

いただいた朝ご飯。
    おいしそうなのですが、ちょっと高塩分、高コレステロールな朝食かも。。。
    宿自慢の朝食だそうなのですが、わたしにはかなり塩辛くて残しちゃいました。息子に至っては全く手を付けず。。。
    ごめんなさい。

ロトルアに向かう道中、羊を探すも、出会ったのは牛さんの群ればかり・・・。
    牛さんも可愛かった。
    でもNZといえば羊、なイメージなので、ちょっと肩すかしな感じ??

ロトルアの手前でブルーベリーのワイナリーに寄りました。

米国でブルーベリー狩りした時のあの瑞々しい美味しさが忘れられず、ブルーベリー畑というだけで反応しちゃうのです。

Mamaku blueberry wineryの建物。素朴です。

お店の中はこんな感じ。
    ブルーベリーのワインやジャムなどの試飲/試食ができます。

季節が冬なので、フレッシュブルーベリーはありません。
    冷凍パッケージで1キロから販売してましたが、要冷蔵でそんなに持って帰れない・・・残念。
    代わりにチョコレートコーティングのブルーベリーを買いました。

ロトルアに到着〜。