2011/12/02 - 2011/12/02
91位(同エリア1417件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 702,519アクセス
- フォロワー162人
Milk Chocoさんの旅行記を見て、孫たちを連れて、浜松に行ってきました。 戦闘機好きの孫が意外に受けたのは、浜松城とその庭園、そして新幹線でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅 あこがれの新幹線に今日は乗車です。
-
孫たちは自分のカメラでつぎつぎと、ホームに入ってくる列車を撮影します。
-
今度はこちらから
-
今日は雲ひとつ無い快晴のため、富士山がくっきりと・・・
何時見ても嬉しくなります。 -
浜松の駅からタクシーに乗って向かいます。
あっ 見えてきました。エアパークです。 -
入るとすぐ、制服を無料で貸し出すコーナーがあります。ヘルメットや靴までも貸し出しています。意外と借りる人が少なくて、孫たちもはずかしがって、着ませんでした。
このコナーの前を通って突き当たりに、シュミレーション体験の場所があり、予約を受け付けています。 -
T-6練習機(ノースアメリカン)
米軍より180機供与されました。航空自衛隊は飛行教育に使用されたが、捜索救助用としても使用されました。
「入るな」の表示は日本語の他に、不思議な事にスペイン語でも書かれていました。 -
展示されているホンモノを見て回ります。
-
T-1A ジェット戦闘機(富士重工)
T-6練習機の後続機として、配備された国産ジェット練習機。 -
T-33A練習機(ロッキード)
米国のP-80戦闘機を練習機に改造された機体です。
中等練習機として使用されました。 -
T-2高等練習機(三菱重工)
T-2は国産初の超音速高等練習機として開発され、試作機が1971年7月20日に初飛行しています。 展示機はブルーインパルス仕様
操縦席に乗る事ができます。
興味津津・・・ -
二人とも乗り込みました。
-
航空自衛隊レスキュー部隊のヘリコプターです。
-
F-104J戦闘機(ロッキード)F-86Dの後続機として導入されました。
大人も大好き -
熱心なのは大人の方かな・・・・
-
この人も熱心
F-1支援戦闘機(三菱重工)
T-2高等練習機を単産化し、全天候攻撃・航法システムを追加した戦闘機で、1号機は1977年に初飛行しました。 -
階段を上がって上から一望します。
-
次の館に移ります。
ラインメタル対空20ミリ2連砲 -
色々なミサイル 航空機搭載武器
-
F2戦闘機 最新の機能を備えています。かっこいい!
-
予約の12時30分、時間がきました。 シュミレーション体験です。
専用の靴に履き替えて、二人は乗り込みます。 わくわく・・・・ -
お姉さんから操縦の説明を受けます。 二人は上級に挑戦して2機撃墜しまし
た。 照れて乗るのを渋っていたお兄ちゃんも満足そうです。 -
自衛隊の活動を知らせるビデオ鑑賞の部屋がありました。見終わったあとで、字幕を見て、妻が言いました。「にんげんヘリコプター部隊ってすごいわねー。」人間魚雷とかを連想しているらしい。
「いるま(入間基地)でしょう?」孫がすました顔で言う、「ヤーダ おかしいわねー」おもしろいのはアンタでしょう、心の中でつっこむ。 -
操縦席 計器類がいっぱいです。
-
中等練習機 XT-4
詳細フラッタ低速風試験模型
木製の模型です。 -
時間が余ったので、タクシーで浜松城へ向かいました。
こじんまりとしたその城は、木立の中にありました。ゆるい坂を上っていき
ます。 -
今川、武田、織田などの周辺諸国の名家、強力な戦国大名に囲まれ、戦い生き延びて、天下盗りの夢をつかんだ徳川家康、その場所が、この浜松城です。
-
浜松城の石垣は野面積みといって、自然石を上下に積み合わせて積み上げた物です。よく見かける石垣は隙間無く積み上げて強固な感じですが、この野面積みは表面に隙間があり一見崩れやすそうに見えますが、400年の風雪に耐え
今なお堅固です。 -
天守台に上る荒々しい石の階段です。
-
-
場内は鎧や
-
掛け軸
-
手鏡、文箱
-
古文書などがありました。
-
また甲冑です。
-
鉄砲も
-
軍扇も
-
鞍
-
陣羽織までありました。小学5年生の孫はとっても気に入ったらしく、夢中でシャッターを切っていました。 うーん かわいい!
-
最上階から外を見ます。
-
城の後ろにある庭園を訪ねました。木製の橋の欄干のぎぼし。
-
-
滝の水音が遠くまで聞こえていました。深山幽谷の雰囲気を出しています。
-
自然の雰囲気の中に、ちょっと人工的な橋や東屋などがあると、庭は引き立ちますね。
-
と言うわけで、建物をちょっと入れて・・・
-
浜松駅の売店でうなぎパイを買いました。
-
上りの新幹線が近づいてきます。
一緒には住んでいない孫たちなので、今日はずーっと近づいた思いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ねんきん老人さん 2022/11/15 10:36:21
- エアパーク、死ぬまでに一度は・・・
- pedaru さん、おはようございます。
いつものpedaru さんの語り口とはちょっと違ったテイストが感じられましたが、隠そうとしてもお孫さんへのデレデレ感が出てしまっているせいでしょうか?
私もふだん「クールな爺ちゃん」を演ずるためにかなり無理をしていますので、今回の旅行記を拝読して、無理がほころびそうな気分です。
浜松エアパークのことは4トラの旅行記で知っていましたが、pedaru さんの撮られた写真と解説を拝見して、これは絶対にこの目で見なければ、と思いました。
昔、母が「そのうちとお化けには出会ったことがない」とよく言っていましたが、浜松エアパークも「いつか・そのうち」と思ったら実現せずに終わると思いますので、具体的に計画を立てようと思います。 なにせ残された時間がほとんどないということは誰よりも自分が一番分かっていますので。
ついてはまず孫にその気があるか、あるとしたらいつがいいか、聞くことから始めたいと思います。 クールな爺ちゃんは、コロナ騒ぎが始まってから孫たちに「爺ちゃんの家に来ちゃダメ! 爺ちゃんはお前たちの家には行かない!」ときつく言っていますので、よりもよって浜松に行こうなどと言ったら、「爺ちゃん、どうかしちゃったのか?」と思われるに違いありません。
自衛隊機を1機減らすだけでいろいろな課題が解決するというご指摘はそのとおりですが、私のような「自衛隊専属野次馬」としては、過去に中国につぎ込んだまま返済されていない円借款を何パーセントか取り立てれば戦闘機の2機や3機はすぐに買えるだろうと思ってしまいます。(野次馬の感情的な計算ですから、きちんとした資料を見て言っているわけではありません。お気に障ったらお許しください)
差し障りのある国防論はさておき、カッコイイ飛行機を見るだけでも浜松には行ってみたいと思います。
刺激的な旅行記をありがとうございました。
ねんきん老人
- pedaruさん からの返信 2022/11/16 06:08:15
- RE: エアパーク、死ぬまでに一度は・・・
ねんきん老人さん おはようございます
エアパークに死ぬまでに一度は・・・とは大げさではありませんか?反応に驚いております(笑)。
あの孫たちが先日車の免許をとったから、とおじいちゃんとおばあちゃんをどこかへ連れて行く、と連絡がありました。免許取り立てなのに、見事な運転で安心して同乗できました。佐倉の国立民族博物館にいきましたが、展示は昔と違って、充実しておりました。
そのうち( ´∀` )旅行記に載せたいと思います。
当旅行記を書いたころは、孫の父親が病気であったこともあって、孫たちが家族旅行に行くこともなく、新幹線も乗ったことがないほどでした。
新幹線に乗れて、子供が喜ぶところ、考えた末、浜松にエアパークというのがあると知りました。戦闘機の体験もでき、操縦もできるという模擬体験もあり、孫たちは大喜びでした。意外なのは帰りに浜松城を見学した時興味深々だったことでした。
後日嫁から電話で、子供たちがすごく喜んでいる、と言われ、連れて行ってよかった、と
心から思いました。その孫たちが、私たちをドライブに誘ってくれるとは、幸せです。
pedaru
-
- 三昧さん 2012/07/23 23:22:15
- 紺屋の白袴
- pedaruさん、はじめまして今晩!
私、浜松市の隣の磐田市ってえ処に在住して5年もんですが、4トラ会員の方々の旅行記ではしばしば拝見つかまりますが、エアーパークと浜松城未だに足運んで無いんで、特にエアーパークは、こっちに居る間に一度は行っておかなけりゃ!って、もう2年くらい過ぎちゃってますかね。
日に一度は自衛隊浜松基地からのジェットが、気持ち良く上空飛んでるの見ますよ。夕方なんぞは、時たま 遊びじゃねーか?って思うぐらい 羨ましい程のスクランブルやっちゃって(俗に言う、飛行機雲で形跡残っちゃうんで分かりますね)、あの感覚は飛行機とは違うGがあって、たまんねえんだろうな〜!って、税金使って燃費の悪い(本当は一生に一度は乗って見たい)それでいて憧れの頭上のジェット機のパイロットのアンチャン、羨ましいな〜、な〜んて思いながらネ。今年で定年なもんで もう数年で横浜に戻る前に、静岡で行っっておく処ベスト5の一つになっております。
金に糸目をつけなけりゃ、4トラの重鎮 ジェロニモさんみたいにロシアに行ってジェット機乗ってみたいんですがね。・・・無駄な脂肪は貯まっても金は貯まんないってえのが、世間の常識ってえもんで・・・なんだ神田で、今後とも宜しくお願いいたします。
- pedaruさん からの返信 2012/07/25 06:12:04
- RE: 紺屋の白袴
- 黒鯛釣師さん お早うございます。
エアパークは市川からはかなり距離がありますが、孫に見せたいのと、新幹線に乗せたいことが、メインで出かけました。
ジェット機の価格や維持の費用を思うと、待機児童解消などの問題は、一機減らすだけで解決かと思うほどですが、国防を考えると・・・難しい問題です。
黒鯛釣師さんは名前の通り、釣師なんでしょうね。昔の中国の偉い人が、人生を楽しみたかったら釣りをしろ、とか言ったそうですね。さぞや人生を楽しんでいるんでしょうね。息子が「釣り真理教」(仮名)を信仰してまして、人生そのもののようです。
今は道具の改造に凝っているようです。
黒鯛釣り師さん 「釣りに行こう行こうじゃねえか!」なんてべらんめえで言ってるんでしょうね。
pedaru
-
- わんぱく大将さん 2011/12/20 03:13:25
- 時代が離れすぎて
- pedaruさん
いや〜、こんなの持っていらしたとは。人のことは言えませんなあ。
飛行機の時代と、また戦国の世と時代が違いすぎますがな。
飛行機は、やっぱりかっこいいですね。スペイン語? 静岡って、昔、南米の方が多く働かれている工場がなかったでしたっけ?
まあ、それはええとして。 戦闘機の座席1人分って、かなり狭いんですかね? 私は戦闘機より、コンコルド、乗ってみたかったですね。これは残念、無念です。
私の見た博物館の中より、工場の建てもののほうが面白かったですね。
サバデイ市でも、いくつか工場見ましたが、あのスケールは違いましたね。
大将
-
- ひろ★ひろさん 2011/12/11 16:58:55
- 渾身の力作!・・・ですネ♪
- pedaruさん、こんにちは!
先日伺っていた旅行記、完成されましたネ!!
いやぁ、お孫さんがいらっしゃたとは?!
前回のコメントで少々驚きましたヨ。
が、彼らの楽しそうな雰囲気もとても伝わってきました。
それではまた楽しい旅行記を期待しております。
寒さが増してきましたのでお気をつけて。
ひろ★ひろ
- pedaruさん からの返信 2011/12/12 06:57:19
- RE: 渾身の力作!・・・ですネ♪
- ひろ★ひろさん おはようございます。
いつもお便りありがとうございます。
私にしては、早い投稿でした。孫たちとは一緒に住んでいないので、べたべたとは可愛がっていませんが、気分的には幸せをもたらしてくれるのでしょうね。
工事中の旅行記がまだ沢山あるのですが、どうも集中できなくて、中断しています。 ひろさんも風邪など引かないよう、お元気で・・・
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
47