ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月13日から11月24日の内、11月5日から7日のティラノ、ジェノヴァ編<br />http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10625193/<br /><br />ガランコの列車でジェノヴァに着き、駅を出た途端びっくり!!<br />外は一面泥だらけ。<br />傘をさして重い荷物を担ぎ上げてのホテル探し。<br />ホテルの人に聞いてみると、前日は大雨大洪水、死者も十数人出たとか・・・<br />しかし考えてみるに、私の計画が1日づれていたら…天気が1日づれていたら・・・・<br />なんと私はラッキーなことか!!<br /><br />ドイツ、オーストリア、スイスと回ってきてのイタリア入り。<br />今まで古代ローマファンとして、中世以降の都市にはあまり興味なかったのですが、違いはくっきり。<br />それらの国と比べ、何と汚く、マナーも悪く、雑然としていることか・・・<br />でも、やはり歴史の重み、深みを感じる国です。

10.イタリア ティラノ-ジェノヴァ編

12いいね!

2011/11/05 - 2011/11/07

119位(同エリア325件中)

0

41

さん太

さん太さん

10月13日から11月24日の内、11月5日から7日のティラノ、ジェノヴァ編
http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10625193/

ガランコの列車でジェノヴァに着き、駅を出た途端びっくり!!
外は一面泥だらけ。
傘をさして重い荷物を担ぎ上げてのホテル探し。
ホテルの人に聞いてみると、前日は大雨大洪水、死者も十数人出たとか・・・
しかし考えてみるに、私の計画が1日づれていたら…天気が1日づれていたら・・・・
なんと私はラッキーなことか!!

ドイツ、オーストリア、スイスと回ってきてのイタリア入り。
今まで古代ローマファンとして、中世以降の都市にはあまり興味なかったのですが、違いはくっきり。
それらの国と比べ、何と汚く、マナーも悪く、雑然としていることか・・・
でも、やはり歴史の重み、深みを感じる国です。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
2.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 13:10発ミラノ行<br />この後スイスからの電車は12分に着く。うまく考えてます。<br /><br />それにしても、スイスの電車・駅とイタリアの電車・駅、こう並べてみると違いが一目瞭然。<br />なんとイタリア側の汚いことか・・・<br />イタリア人はこの違いを目の前にしてなんとも思わないのだろうか・・・<br />イタリア大好き人間としては「イタリア頑張れ」 <br />です。

    13:10発ミラノ行
    この後スイスからの電車は12分に着く。うまく考えてます。

    それにしても、スイスの電車・駅とイタリアの電車・駅、こう並べてみると違いが一目瞭然。
    なんとイタリア側の汚いことか・・・
    イタリア人はこの違いを目の前にしてなんとも思わないのだろうか・・・
    イタリア大好き人間としては「イタリア頑張れ」 
    です。

  • イタリアホームからスイス側ホームを見ます。

    イタリアホームからスイス側ホームを見ます。

  • 途中の川。<br />すごい水の勢いです、何となく嫌な予感・・・<br /><br />ジェノヴァに着いて実感しますが・・・

    途中の川。
    すごい水の勢いです、何となく嫌な予感・・・

    ジェノヴァに着いて実感しますが・・・

  • コモ湖<br />晴れていれば美しい眺めが広がるはずですが・・・<br />

    コモ湖
    晴れていれば美しい眺めが広がるはずですが・・・

  • コモ湖は“人”型をした湖。<br />コモ市は一画目の最後の地点<br />ティラノからの鉄道、は二画目のラインに沿って走ります。

    コモ湖は“人”型をした湖。
    コモ市は一画目の最後の地点
    ティラノからの鉄道、は二画目のラインに沿って走ります。

  • 15:40ミラノ着<br /><br />16:05→17:42でジェノヴァへ

    15:40ミラノ着

    16:05→17:42でジェノヴァへ

  • ミラノからジェノヴァは主要幹線ですが、徐々に客が減り、ジェノヴァに着くころはガラガラ。この車両には、ほか一人だけ。

    ミラノからジェノヴァは主要幹線ですが、徐々に客が減り、ジェノヴァに着くころはガラガラ。この車両には、ほか一人だけ。

  • ジェノヴァBrigを降りてビックリ!!!<br /><br />駅前一面泥だらけ。<br />道路には警官やら清掃車やら・・

    ジェノヴァBrigを降りてビックリ!!!

    駅前一面泥だらけ。
    道路には警官やら清掃車やら・・

  • 雨の中、傘をさして、重い荷物を抱えて、泥だらけの歩道を、所々歩道も通れなくなっており、車道の水たまりの中を、ホテル探し。

    雨の中、傘をさして、重い荷物を抱えて、泥だらけの歩道を、所々歩道も通れなくなっており、車道の水たまりの中を、ホテル探し。

  • ホテルの人に聞いてみると、前日大雨で大洪水だったとか。<br />ネットで調べてみると、前日の大洪水で死者が数人。<br />また先月28日もジェノヴァで大洪水があり、死者が十数人出たとか。<br /><br />そういえば、ザルツブルク滞在時、ホテルのTVを見ていた妻が、「ジェノヴァが大洪水よ」、って。<br />言語も分からず眺めてるだけの妻の言う事、「タイの話だろう」って気にもしなかったのですが・・・<br /><br />翌朝の様子

    ホテルの人に聞いてみると、前日大雨で大洪水だったとか。
    ネットで調べてみると、前日の大洪水で死者が数人。
    また先月28日もジェノヴァで大洪水があり、死者が十数人出たとか。

    そういえば、ザルツブルク滞在時、ホテルのTVを見ていた妻が、「ジェノヴァが大洪水よ」、って。
    言語も分からず眺めてるだけの妻の言う事、「タイの話だろう」って気にもしなかったのですが・・・

    翌朝の様子

  • このあたりの店はすべて全滅。<br /><br />しかし考えてみると、<br />1日日程がずれて4日ジェノヴァ入りしていたら・・・<br />大雨が一日づれていたら・・・<br /><br />まだ私には天運が付いている

    このあたりの店はすべて全滅。

    しかし考えてみると、
    1日日程がずれて4日ジェノヴァ入りしていたら・・・
    大雨が一日づれていたら・・・

    まだ私には天運が付いている

  • 靴屋さん、この商品、どうするのだろう・・<br /><br />人だかりができています。

    靴屋さん、この商品、どうするのだろう・・

    人だかりができています。

  • フェッラーリ広場からジェノヴァBrig駅にかけて下り坂。<br /><br />またジェノヴァは昔からの港町で山から海へ急坂の街。<br />かなりの勢いで水が流れたことが想像できます。<br />またこのあたりが結構被害が大きかったことが想像できます。

    フェッラーリ広場からジェノヴァBrig駅にかけて下り坂。

    またジェノヴァは昔からの港町で山から海へ急坂の街。
    かなりの勢いで水が流れたことが想像できます。
    またこのあたりが結構被害が大きかったことが想像できます。

  • フェッラーリ広場のアカデミア宮殿

    フェッラーリ広場のアカデミア宮殿

  • ドゥカーレ宮殿

    ドゥカーレ宮殿

  • ドゥカーレ宮殿

    ドゥカーレ宮殿

  • サン・ロレンツォ教会

    サン・ロレンツォ教会

  • 港に出ました<br />Piazza Caricamento

    港に出ました
    Piazza Caricamento

  • 港から、路地を抜けてガリバルディ通りへ

    港から、路地を抜けてガリバルディ通りへ

  • 赤の宮殿

    赤の宮殿

  • 白の宮殿

    白の宮殿

  • 白の宮殿正面

    白の宮殿正面

  • 内部

    内部

  • GALLERIA CIVSEPPE GARIBALDI<br />って書いてあります。

    GALLERIA CIVSEPPE GARIBALDI
    って書いてあります。

  • ガリバルディ通り、ハルピ通りの間にある<br />アンヌンツィアーク教会

    ガリバルディ通り、ハルピ通りの間にある
    アンヌンツィアーク教会

  • 旧港の海岸通りに観光用ガレー船<br /><br />って、これガレー船?

    旧港の海岸通りに観光用ガレー船

    って、これガレー船?

  • ハルピ通りにある、17世紀に建築が着手された、ハルビ家の大邸宅<br />王宮

    ハルピ通りにある、17世紀に建築が着手された、ハルビ家の大邸宅
    王宮

  • 王宮中庭

    王宮中庭

  • 学生らしき若者が、自らスコップもってボランティアで後片付け。<br />イタリア人も捨てたものではない。

    学生らしき若者が、自らスコップもってボランティアで後片付け。
    イタリア人も捨てたものではない。

  • フェッラーリ広場から、大通りを真っ直ぐ下がってきた突き当りにある、ヴィットリア広場。

    フェッラーリ広場から、大通りを真っ直ぐ下がってきた突き当りにある、ヴィットリア広場。

  • こんな凱旋門の下の高台に避難したのでしょう。<br />車の下には草が絡まってます。

    こんな凱旋門の下の高台に避難したのでしょう。
    車の下には草が絡まってます。

  • 停まってるホテルの裏手辺り

    停まってるホテルの裏手辺り

  • ・・・

    ・・・

  • フェッラーリ広場近くにある、ソプラーナ門

    フェッラーリ広場近くにある、ソプラーナ門

  • 朝見たときはゴミ箱に入れていただけだが、洗っている。<br />ボランティアの若者たちは、その中からいろいろ選んでいる。<br />その他はどうするのだろう・・<br />投げ売りするのか、

    朝見たときはゴミ箱に入れていただけだが、洗っている。
    ボランティアの若者たちは、その中からいろいろ選んでいる。
    その他はどうするのだろう・・
    投げ売りするのか、

  • ホテルが入っているビルの地下倉庫。<br /><br />道理で臭いと思った(泣)<br /><br />明日からいよいよクルーズ。<br />やっと何とかここまでたどり着けました、一安心です。<br /><br />6日の歩数:24900歩

    ホテルが入っているビルの地下倉庫。

    道理で臭いと思った(泣)

    明日からいよいよクルーズ。
    やっと何とかここまでたどり着けました、一安心です。

    6日の歩数:24900歩

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP