永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の最終目的地「永平寺」へ訪問。私も高校時代永平寺へ来たことが有り、非常に懐かしく思った。<br />「永平寺は、今から約670年前の寛元二年道元禅師によって開かれた座禅修行の道場。境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余りの建物が並ぶ。永平寺を開かれた道元禅師は、正治二年京都に生まれ、十四歳の時比叡山で出家し、二十四歳の春中国に渡り天童山の如浄禅師について厳しい修行をされて、お釈迦様から伝わった”座禅”という正しい仏の教えを受け継がれて日本に帰られました。はじめは京都に道場を作りましたが、寛元元年波多野義重公の要請もあり越前の国に移られ永平寺を開いた。現在は、曹洞宗の大本山として、僧侶の育成と檀信徒の信仰の源となっている。」(パンフレット掲載)

永平寺へ

3いいね!

2011/11/19 - 2011/11/19

407位(同エリア502件中)

0

30

しゅいぐー

しゅいぐーさん

 今回の最終目的地「永平寺」へ訪問。私も高校時代永平寺へ来たことが有り、非常に懐かしく思った。
「永平寺は、今から約670年前の寛元二年道元禅師によって開かれた座禅修行の道場。境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余りの建物が並ぶ。永平寺を開かれた道元禅師は、正治二年京都に生まれ、十四歳の時比叡山で出家し、二十四歳の春中国に渡り天童山の如浄禅師について厳しい修行をされて、お釈迦様から伝わった”座禅”という正しい仏の教えを受け継がれて日本に帰られました。はじめは京都に道場を作りましたが、寛元元年波多野義重公の要請もあり越前の国に移られ永平寺を開いた。現在は、曹洞宗の大本山として、僧侶の育成と檀信徒の信仰の源となっている。」(パンフレット掲載)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 大渋滞

    大渋滞

  • 雨なのにすごい人

    雨なのにすごい人

  • いよいよ入山

    いよいよ入山

  • お釈迦様が舟に乗ってる。

    お釈迦様が舟に乗ってる。

  • 傘松閣<br />天井絵

    傘松閣
    天井絵

  • 傘松閣<br />天井絵

    傘松閣
    天井絵

  • 達磨大師

    達磨大師

  • 仏殿

    仏殿

  • 仏殿

    仏殿

  • 大庫院

    大庫院

  • 承陽殿

    承陽殿

  • 承陽殿

    承陽殿

  • 承陽殿

    承陽殿

  • 承陽殿

    承陽殿

  • 紅葉がきれい

    紅葉がきれい

  • 山門の仁王像

    山門の仁王像

  • 山門の仁王像

    山門の仁王像

  • 鐘楼堂

    鐘楼堂

  • 報恩塔

    報恩塔

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP