永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは以前出かけた福井勝山・永平寺地区のおでかけの顛末でございます。<br /><br />荘厳な永平寺をお参りし、さらに食いしん坊!美味しいものにめぐり会いました。<br /><br />ぜひご笑覧ください…。

雪深き越前のおでかけ(&食いしん坊の欲張り旅)

2014/02/11 - 2014/02/11

近場のフーテン野郎

近場のフーテン野郎さん

ぜひご笑覧ください…。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

2014年2月11日の祝日。

JR名古屋駅前を7:30に出発する福井駅前行きの高速バスに。約2時間半かけて福井まで行きます…。

福井からはローカル線「えちぜん鉄道」に乗り換え。

一両のミニ電車で、永平寺口駅まで乗車します。

この電車にはアテンダントさんがお見えになり、分からないことなども親切に答えて下さいました(ありがとうございました)。

永平寺口駅からはバスに乗り換え、約15分。さらにバス停から徒歩5分。

永平寺に到着。

境内は広々としていまして、互いの建物は渡り廊下で結ばれています。

あくまでお坊さんの修練の道場も兼ねていますので、邪魔にならないように見学しました…。

永平寺を約1時間見学ののち、門前の食堂で昼食タイム。

福井名物・越前そばとソースカツ丼のダブル定食をお腹いっぱいになるまで堪能。

永平寺口駅まで戻り、さらにえちぜん鉄道で終点・勝山駅まで乗車します。

景色もだんだんと、雪深くなってきます…。

永平寺口から約30分、えちぜん鉄道の終着・勝山駅に到着。

木造の風情ある終着の駅…旅情満点です!

駅前には食堂などがありますが、先ほど食べたので今回はパス。しかし、駅前食堂にも惹かれます…。

駅から外れると田んぼが広がり、さらに山々も美しく真っ白に…。

さすがプロレスラー・天龍源一郎を排出した勝山市。どことなく雄大ですよね。

勝山からえちぜん鉄道に戻り福井駅前まで。

ここで小腹がすいてしまいましたので…おやつにお好み焼屋でミックスを食べてしまいました…カロリーオーバー…。

福井駅前16:30発の高速バスで名古屋駅前まで。

順調にバスは進み、名駅には19:30の到着でした。

永平寺では、これを購入しました。今も肌身離さず、腕に着けています。

これは、ローカル線のえちぜん鉄道に少しでも貢献しようと、福井駅で購入したえちぜん鉄道車両のミニチュア。

旅のいい記念になりました。

「福井勝山・永平寺」レポート、短い記事ではございますが、最後までご覧くださいましてありがとうございました。