瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年12月、週末を利用して、<br />中国遼寧省の撫順&瀋陽&大連を訪れました。<br /><br />中国の歴史・宗教・世界観について、何も語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって世界紀行」です。<br /><br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:午前、関西→瀋陽    [全日空]<br />    撫順炭田見学。<br />    夜、バスで瀋陽へ。<br />2日目:午前、バスで大連へ。<br />    午後、大連市内散策。<br />3日目:昼、大連→北京     [海南航空]<br />    午後、北京→関西    [全日空]<br />

弾丸中国0012 「巨大炭鉱の街」  ~撫順&瀋陽&大連~

2000/12/02 - 2000/12/04

たぬき2号

たぬき2号さん

2000年12月、週末を利用して、
中国遼寧省の撫順&瀋陽&大連を訪れました。

中国の歴史・宗教・世界観について、何も語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって世界紀行」です。

≪全行程≫

1日目:午前、関西→瀋陽    [全日空]
    撫順炭田見学。
    夜、バスで瀋陽へ。
2日目:午前、バスで大連へ。
    午後、大連市内散策。
3日目:昼、大連→北京     [海南航空]
    午後、北京→関西    [全日空]

高速・路線バス
ANA

当時大阪在住であった私は、関西空港から全日空から瀋陽へむかいます。全日空の関西〜瀋陽線は、“今は亡き”路線です。

瀋陽駅です。駅舎は南満州鉄道(満鉄)時代の1910年に建造されました。東京駅に似た赤煉瓦造りの建物です。

瀋陽市バスのチケットです。

ミニバスで撫順にやってきました。瀋陽から45kmの位置にあります。撫順炭鉱は世界最大の露天掘り炭鉱といわれており、段々畑のような場所に貨物列車が走っています。最深部は280mあるそうです。

夕刻近かったのであたりは暗くなってきて、はっきりとした写真が残っていないのが残念です。

日露戦争後の日本統治時代にロシアからその経営権を引きついだのが満鉄でした。すでに掘りつくされたのか、現在は稼働していない模様です。

瀋陽から大連へは高速バスを利用します。大連までは、4時間強の道程です。

到着後、大連市内を散策します。大連を代表するロータリー・中山広場です。

旧ロシア人街です。建物はレプリカなので、一見テーマパークのようです。

ラストは、大連の行政の中心・人民広場です。

帰路は北京経由となります。大連〜北京は海南航空利用です。

北京からは全日空で関西空港へ。弾丸中国の旅もこれにて終了です。