若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州の旅の目的のひとつであるレトロ建築を巡る一日。<br /><br />今回の街歩きは北九州市若松区と直方市の駅の周辺です。<br />見学したのは、今もなお事務所や病院、そして商業施設として使われ、今も生かされている歴史を感じる建物たち。<br /><br />古い面影を残しながら、新しいものを取り入れていく、物を大切に扱いながら、けっして過去のものにしない。<br />大切な事をまたひとつ、この街歩きで感じることができました。<br /><br />この旅を充実したものにしてくれたたARICさん、旧古川鉱業若松ビルのスタッフの方々、丁寧に展示物の説明をしてくださった直方石炭記念館の方、本当にありがとうございました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

北九州の旅~若松・直方レトロ建築巡り

2011/11/27 - 2011/11/27

Michyさん

北九州の旅の目的のひとつであるレトロ建築を巡る一日。

今回の街歩きは北九州市若松区と直方市の駅の周辺です。

大切な事をまたひとつ、この街歩きで感じることができました。

小倉駅から戸畑駅へ
    そこから戸畑渡場へは徒歩で10分もかからなかったと思います。

見えてきたのは若戸大橋。

ここから若松渡場まで5分位のクルーズを楽しむことができます。

こちらが若戸大橋です。

1958年に着工そして1962年に完成。

1987年の歩道が廃止されるまで橋を歩いて渡ることができ、橋の開通でこの船での移動も廃止検討されたことがあったそうです。

建設当時は東洋一の吊り橋だったと教えてもらって納得。

こうして船で橋の下を渡りながら、そのスケールの大きさを実感です。

いいなぁ〜。

ほんの短いクルーズではありますが、風が心地よく旅気分も高まります♪

若松渡船場を降りたところに、重厚で歴史のありそうなビルがありました。

まずはこちらのビル、内部の見学はできるのでしょうか?

大正ロマンの香り

いいですね〜(^。^)
    期待が高まります。

内部が見学できたのはこちらのビル。

旧三菱合資会社若松支店として大正2年に建設されたという上野ビルです。

こちらのビルはテナントを募集しているらしく、既にお店が何件か入っているようです。

残念ながらこの時はお店のオープンにはちょっと早い時間、建物のみ見学させて頂きます。

吹き抜けになった、明るくとても贅沢な作りです。

自然光を取り入れていて、外国のアパートか小さなホテルのような雰囲気がします。

オフィスビルだった時代を想像すると、とてもモダンでお洒落だったのではないでしょうか。

こういうタイルの流し台、ありましたよね昭和の時代には。

1913年に出来たビルをカフェや雑貨、家具のお店をテナントにして今も生かしていることに感動、こうして歴史ある建物を実際に見学することができることの幸運を感じました。

次は若松南海岸通りのランドマーク的存在、旧古河鉱業若松ビルへ。

こちらは大正8年頃の建築で、現在は多目的ホールや会議室として活躍しています。

事務所として使われていたビルは平成9年に入居者がいなくなり、解体の危機にあったとか。

しかし北九州市民の皆さんの熱心な建物保存運動によって平成15年に保存改修工事、平成16年には観光施設を持つコミュニティーホールとして生まれ変わります。

多目的ホールでは煉瓦の壁も見られます。

BELCA賞、近代化産業遺産認定などその価値が認められている、素晴らしい建物です。

受付にいらした方のご好意で、事務室の大金庫を拝見することができました。

この金庫には”東京市京橋区”の銘が残っていました。

こちらで販売されていたお餅入り”天然酵母あんぱん”が美味しかったです!

東京に戻ってからレンジで温めて頂いたのですが、餡の中からとろりとしたお餅が出てきて絶品でした♪

内部も素晴らしいのですが、外から見ても絵になる建物ですねぇ〜。

さて、天然酵母のクロワッサンのお店が入っている建物、こちらも歴史を感じさせる明治38年建設の石炭会館です。

中に入ることは出来ませんでしたが、こちらの階段は思わずポーズを取って写真を撮りたくなるようなとても雰囲気があるものでした。

お店の方に許可を撮って店内の写真を撮らせてもらいました。

シャンデリアは柔らかな灯りです。

こちらではクロワッサンではなくソフトクリームを頂きました。
    若松バンドのベンチで頂いたソフトクリームの味は格別でしたぁ(^。^)V

ARICさん、どうもご馳走様でした♪

平成8年に復元された”ごんぞう”の詰め所である”ごんぞう小屋”

若松では石炭荷役をする港湾労働者を”ごんぞう”と呼んでいたそうです。

さて、次は若松から青春の味”焼きスパ”を求めて直方へ向かいます。

その前に…
    改修工事で壊される前の貴重な駅舎を撮りに、直方の前に折尾駅で途中下車です。

珍しい丸い雰囲気のあるベンチ。

こういう歴史を感じさせながら、懐かしく暖かい雰囲気がするもの、無くさないで欲しいですね。

折尾名物、かしわめし!

次回のお楽しみにとっておきましょう。

さて、直方駅に到着です。

駅を出て、まずは直方石炭記念館を目指します。

こちらは筑豊の炭鉱史を知ることができる貴重な場所です。

これから直方に行くチャンスがある方に是非お薦めしたい!
    私が思っていた以上に見所が満載で、記念館の方には本当に親切にして頂きました。

ドイツから輸入されたという、コベル32号機関車。

こちらの内部、ゆ〜っくり見学ができるのです。

運転席に座って、これは乗り物好きでなくても自然にテンションが上がります(笑)

機関車の説明だけでなく楽しく貴重なお話の数々をたくさん聞くことができたのが、とても嬉しかったです。

実際に運転をされていた頃のお写真と共に記念撮影!

本当にどうもありがとうございました。
    大変お世話になりました。

あれに見えるは石炭の原木であるメタセコイアの木です。

植物から石炭・・・?!私にはイメージが湧かないのですが、3千万年〜5千万年前の時間を経て、炭化して石炭になったとか・・・。

石炭はその昔、黒いダイヤモンドを呼ばれていたことがよくわかる、貴重な展示が沢山ありました。

特にここで印象に残ったのは、世界記憶遺産に登録された
    山本作兵衛さんの炭鉱画を実際に見ることが出来たことです。

作兵衛さんの地元の田川市石炭・歴史博物館に行かないと原画は見られないと思っていたので、こちらで実際に見ることができて感激しました。

画家でもない彼が絵筆をとったのは、60歳を過ぎてからだというのは驚きでした。

炭鉱の道具や町の様子、人々の暮らしぶりなどとても細かく描きこまれていました。

世界記憶遺産は、アンネフランクの日記やベートーベンの第九の楽譜などがありますが、山本作兵衛さんの炭鉱画はそれと同等の価値があるもの、炭鉱の歴史を知る上でも大変貴重なものだというのが認められたということなのですね。

なんだか誇らしい気持ちになって、直方石炭記念館を後にしました。

つづく・・・。

• まめニコさん 2012/02/29 00:11:30
    こんにちは〜
    Michyさま

お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか〜?
    こちらの旅行記、なぜか拝見していなかったみたい・・
    見落としちゃってたのかなぁ。。。
    遅くなってごめんなさい!

興味深く拝見させていただきました。
    今日、ニュースでちらりと炭鉱画のことがやっていて、
    ふむふむ。世界記憶遺産になっていたのか(遅い・・)と思っていたら、
    Michyさまの旅行記で遭遇!

60歳を過ぎてから、絵をかかれたんですねー
    しかも画家さんじゃなかったのですね・・

もうちょっと調べてみたい気分になりました♪

まめニコ

Michy

Michyさん からの返信 2012/03/05 18:55:02
    ご無沙汰してます・・・。
    まめニコさん、お久しぶりです。
    そしてお返事が遅くなってすみません!

お元気・・・じゃなかったんですよ、体調が悪い風邪が長引く、そして会社では・・・!
    いろいろとため息の連続ですが、なんとか生きてます。
    でも自宅でPC立ち上げる気にもならない位、今もぐったりの毎日です。

さて、世界記憶遺産になった炭鉱画のこと・・・。
    本当にすばらしいのですよ。
    まったくの素人の方なのですが、炭鉱が閉鎖され始めて、当時の生活を残しておかないと!と、描き始めたという話でしたが、全て詳細に描かれているのです。
    みんなで混浴のお風呂に入っている様子、炭鉱での事故の様子、仕事道具、子供の遊び等々、どれも素晴しく感動しました。
    私が見学できたのは一部でしたが、TVで特集されていた時に見て知っていたので、本物を見られたのは運が良かったと思います。

良かったら是非、調べてみて下さいね。
    なんだか自分もまた絵を描きたいと思う気になってきます。
    まめニコさんならきっと創作意欲が湧いてくると思いますよ。

お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
    またそちらにも遊びに伺いますね。

まめニコ

まめニコさん からの返信 2012/03/07 23:31:16
    春よ来い♪
    Michyさま

そうだったのですね・・
    体調だけでも早く治られるといいですね。

Michyさま、いろいろなものに興味をお持ちになって、
    調べたり、感動されているのがすごいなぁといつも思います。

そうやって、影響を受けて(^ ^)、あまり興味のなかった分野にも、少しは目をむけてみたり・・

> お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
    > またそちらにも遊びに伺いますね。

ぜんぜん大丈夫です!
    最近、わたしも旅行記を作っていないので(^ ^;)
    忘れたころにいらしてください(笑)

・・というか、気になさらないでくださいね!

まめ
  • 豚のしっぽさん 2012/01/06 12:46:00
    トップのね。。。
      階段の写真を見てね。。。

わーヽ(^o^)丿 似てる!似てる!と

Michyさん 新年おめでとぉ〜(#^.^#)ございます
      (ずいぶん出遅れてしまいましたね(^_^;))

レトロ建築巡り☆素敵な旅行記ですねぇ〜〜〜♪

階段に驚き 手洗い場にも驚き、、、
    驚きの発見が満載でした(*^^)v

それもそのはず!
    大正時代の建築でした

階段の写真 少し角度が違うけど。。。
    ね! よく似てると思いませんか?

Michyさん 今年もヨロシク(#^.^#)お願いします

しっぽ

Michy

Michyさん からの返信 2012/01/10 01:13:00
    レトロ建築、最高ですね!
    シッポさん、こんばんは!
    コメントを戴いておきながらお返事が遅くなってごめんなさい!!

シッポさんの旅行記、改めてじっくり拝見して、
    おぉ〜、そうだ、似てる、似てる!!と感動しました(^0^)
    いいですよねぇ、レトロな建物って。

シッポさんの旅行記にあった病院も素敵でしたが、私も北九州の旅でまだ現役の病院として診療をしている建物をちょっと覗いたのですが、こんな雰囲気なら病院へ行くのも楽しいな♪って思ったほど素敵な建物でした。
    シッポさんの旅行記にあった遊郭、是非行って見学したい建物のひとつです。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
    そして私の行きたい場所、未知の場所を色々また導いてください!!

Michy
  • kuritchiさん 2011/12/27 11:05:41
    ステキ〜♪
    Michyさん、こんにちは
    作製中にお邪魔します〜♪

若松・直方のレトロ建築素敵ですね〜♪

大正時代にこんなにステキでモダンなオフィスビル…。
    大正時代の若松の賑やかななりし頃が偲ばれますね。

つづきが楽しみです(^^
    ゆっくり、お待ちします(^^

kuritchi

Michy

Michyさん からの返信 2011/12/27 12:55:33
    アンティック巡りのような♪
    kuritchiさん、こんにちは♪
    お変わりありませんか?

作製中にお邪魔します〜♪

年末の慌しさに紛れ、全然旅行記が完成させられないまま年越しになりそうで、正直焦っている私です(^^;)

> 若松・直方のレトロ建築素敵ですね〜♪
    > 大正時代にこんなにステキでモダンなオフィスビル…。
    > 大正時代の若松の賑やかななりし頃が偲ばれますね。

明治、大正そして昭和の初めの頃の建物にとても惹かれる私です。
    そんな仏閣とかでない歴史ある古い建物巡りをしたい夢がかなった今回の旅でした。
    イギリスでアンティック食器を探すような楽しみに共通しているような気がするのですが、レトロ建築kuritchiさんもお好きかしら?

つづきはのんびり進めますので、また遊びにいらして下さいませ。
    そして今年一年、 kuritchiさんの旅行記で楽しませて頂いたこと、感謝しています。

来年も良い旅ができます様に!

Michy
  • わんぱく大将さん 2011/12/20 09:34:02
    最高っす
    Michyさん

いや〜古き良き時代。 最高っす!
    洗面台、ありましたね。 水道の所に、ミカンをいれるオレンジのをつって、そこに石鹸をいれる。もう、そんなのやってる所、ないかも。
    建物、非常に楽しませていただきました。

大将

Michy

Michyさん からの返信 2011/12/21 12:44:39
    最高っす←嬉しいっす!
    大将さん、こんにちは♪

この洗面台の良さをわかるところ、さすが昭和の生まれですよね?(笑)
    私が子供の頃、我が家のお風呂場はタイルでした。
    タイルは夏はいいのですが冬はなかなか温まらなくて、あのタイルのひんやり感が懐かしいです。

そうそう、石鹸をみかんの網みたいなのに入れて蛇口のところにつるしてありましたねぇ〜。 小さくなった石鹸も一緒に入れてエコしていました。
    そんなことしているところ、もう無いかもしれないですね。

建物、楽しんでいただけて嬉しいです。

私はレトロな建物がこの旅でますます好きになりました。
    まだ旅行記を完成させていませんが、年内にはなんとか仕上げたいと思っています。

また遊びにいらしてください(^。^)

• ひろ★ひろさん 2011/12/18 14:58:23
    イイ旅でしたね♪北九州
    Michyさん、こんにちは!

遅くなり申し訳ございませんが、先日は自分の旅行記に訪問&投票して下さりありがとうございました。

あれは1〜2年前のものだったのですが、よく見つけましたね?!感謝!!

それにしても北九州編はレトロ感タップリな旅だったと感じます。

寒さが増してきましたので風邪など引かれぬ様、お気をつけてお過ごし下さい。

それではまた!

Michy

Michyさん からの返信 2011/12/19 18:06:30
    旅行準備はOKですか?
    ひろ★ひろさん、こんにちは!
    お元気ですか?

ずっと先だと思っていたクリスマスももうすぐ、そしてそれは今年もあとわずかということ・・・。
    そう思うとなぜかすべきことをこなしていない自分に焦りを感じて、落ち着かない私です(^^;)>

ひろ★ひろさん、旅行の準備は万全ですか?
    実は私、この週末に今年最後の旅行に行っておりました。
    こんな慌しい時期に・・・と思いましたが、色々とストレスが溜まることが多くて、旅行にしてイヤなことは忘れよう!と決断しました。
    行って正解!
    イヤなことは忘れて、短い期間ではありましたが楽しい時間を過ごすことができました。

クリスマスの旅、ひろ★ひろさんにとって楽しく癒しの旅になるといいですね。

自分の旅行記もなかなか仕上げられない私が言うべきではありませんが、ひろ★ひろさんの旅行記のUP、楽しみにしています。

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2011/12/20 07:30:21
    おはようございます!
    昨日はコメントありがとうございます。

えぇ〜・・・週末の準備は何にもしてません(^_-)-☆

たぶん22日までギリギリ仕事して翌朝早起きして体だけ持って行くって感じになっちゃってます(笑)
    年末ですものね。
    帰って来てからも数日は仕事残ってますし。

Michyさんの次の旅行記も楽しみにしております。

朝、出勤前で手短になり失礼致しますが先ずは御挨拶にて。

それではまた!デス(^v^)

• ガブリエラさん 2011/12/13 21:46:29
    Michyさんだったのですね♪
    Michyさん☆

こんばんは♪
    クリスマスマーケット旅行記を、見て下さって、ご投票ありがとうございます(^O^)

直方レトロ建築めぐりの旅行記、素敵ですね〜♪
    あ、ARICさんが行かれてた所だ〜、と思ったら、一緒に行かれてた4トラベラーさんとはMichyさんだったんですねヽ(^o^)丿

お2人で、こんな素敵な所を回られて、楽しかったでしょうね(*^_^*)
    私も、九州に住んでたら、入れていただきたかったです♪
    (あ、生まれは大分なのですが、今は関西です!)

ガブリエラ

Michy

Michyさん からの返信 2011/12/14 12:36:51
    そうですよ〜(^。^)V
    そうなのです♪ガブリエラさん、

レトロ建築が好きで、ARICさんのお陰で今回念願の北九州の旅を、充実の内容で実現することができました。
    ARICさんは事前に直方へ下見に行ってくださって、その旅行記こそガブリエラさんがご覧になられたものだと思います。

ガブリエラさんもレトロ建築がお好きのようですよね?(*^^*)
    私の写真はイマイチですが、どれも歴史のある雰囲気のある素晴らしい建物で、とても良かったです。
    何よりもARICさんと一緒で旅は楽しく、あっという間に時間が過ぎました。 でも相変わらず私ののろのろとしたペースで、旅行記をまだ仕上げていないのが申し訳ない(><)状態です。

実はクリスマスマーケットへ行こうか?と初秋の頃に友達と話に上がってもいたのですが、やはり休みが取れないので諦めました。 だからガブリエラさんを始め、クリスマスマーケットの旅行記は拝見して行った気分になるので興味津々、あの雰囲気が大好きなのです!

こうしてコメントを頂くと、旅は実際に行った時の楽しみはもちろん、こうやって旅の話で盛り上がったりするのは、旅の後の別の楽しみとして良いですね(^。^)

• ひろ★ひろさん 2011/12/11 16:52:44
    こんいちは!
    Michyさん、先日はお便りありがとうございました。

今年の暦では6年ぶりにクリスマスが土日にかかり3連休ですね。(個人的には家内○美におねだりされちゃうので平日ど真ん中の方が嬉しいのですが・・・)

と言う事で、前回のMichyさんの軽井沢の旅行記に感化・触発されてですねぇ、23日(金)に高いの承知で久しぶりに我々も軽井沢に1泊しに行く事になりました。

Michyさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

それではまた!

Michy

Michyさん からの返信 2011/12/12 17:39:14
    楽しいクリスマスであります様に!
    ひろ★ひろさん、こんばんは!

> そうそう、わが街・越谷も一応駅前はイルミネーション飾ってます(笑)

クリスマスイルミネーション、楽しんでいますか?
    私は会社の帰りにあちこちに寄り道して、ついつい帰宅が遅くなっているこの頃です。
    みんな写真に撮っておきたい気分ですが、また仕上がらない旅行記を抱え込むことになりそうなのでちょっと我慢しています。

> まぁ、その模様はいつになるかノンビリとアップする事にします。

わぁ〜!!
    クリスマスに軽井沢、なんだかロマンチックですねぇ♪
    幸せそうなお2人が想像できて羨ましいです。
    せっかくの連休ですから楽しいひと時になること、祈っています。そしてまた旅行記でほんわか幸せのおすそ分けを期待していますね(*^^*)

> Michyさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
    ありがとうございます!
    クリスマスに仕事・・・なんてことにならないように頑張りま〜す(^。^)V

ひろ★ひろさん、素敵なクリスマスを!