2011/04/28 - 2011/05/04
6314位(同エリア8891件中)
けりーさん
ハノイから一路カンボジアへ。初めていくカンボジア。どんなところでしょうか?どうも通貨はリエルらしいー
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
別棟の2Fにあるレストランで朝食をとります。
-
私はシリアルとフルーツをとり、まあくんは麺です。
-
そのあとホテル内を散策。木陰から見えるプール。
-
うちらのお部屋を庭から。
-
うちらの部屋からプールが真正面。今日も暑そうだから入ろうかな。
-
ホテルの玄関です。みんな世界遺産観光に行こうとしているんだよね。
-
今回ガイドをお願いしたのは、日本語抜群、ガイドも抜群のローズさん。車もついて(もちろんクーラー付き)一日ガイドしてくれます。絶対お得!
私、今回、後からローズさんのおかげですごく助かることがでてきます。
ローズさんをお願いするなら・・・
http://sfacs.moo.jp/angkor-wat/index.html -
3日券チケットを40ドルで購入して、まずは遺跡の周辺のバンテアイグレイへ。アンコールワットの遺跡群ってすごく広い。しかもあっつい。車をチャーターしても、たぶん一人20ドルぐらいとられると思うので、ほんと一日ガイドさんをお願いして正解です。
-
タプロム寺院。ほんとは敷地に回廊があったらしいけど、崩壊がひどい。アンコール遺跡群にいろんな国から修復作業の協力をしているみたいだけど、全然おいついてない。
-
回廊が続いていたと思われます。すごい崩れ方。もし日本だったらこういうところは黄色と黒のしましまの立ち入り禁止看板と警備員さんに囲まれてるところでしょう。
-
自然と建物が一体化しているタプロム遺跡。今も生きているスポアンっていう木の根が蛇みたいに屋根にのしかかってる。木々に守られているのか?その重さに耐えがたくなっているのか?とにかくすごい光景でした。
-
一部残っている建物。
-
ほんと木々と一体。この大勢の観光客の人々はベトナム人ツアーです。バスで2泊3日できてるらしいです。
-
残存している回廊は測ったようにほんとに真っ直ぐ。
-
壁にはこのように仏様が美しく彫られています。900年も経っているなんて信じられない。
-
ちょっと歩くとこのような崩壊がみえます。大きなスポアンの木の根が覆っています。
-
スポアンという木は、成長が早いらしく根が地上にも伸びるので、建物を覆うことになるらしいです。私たちの胸まである木の根。
-
覆われています。
-
日差しは強くて、非常に暑いんですけど、木があると幾分ましです。
-
ローズさんが、「この門は崩れるかもしれないと言いながら長い間、保ってます。」まあくんが「俺が通ったら、今くずれるかもしれない?」「試してみて。崩れるかも・・・(笑)」と。
崩れなかった・・・よかったねー。でもほんとこういうところばっかり。 -
回廊の天井をみると、木が。
-
仏様も木で覆われている隙間から見えます。
-
ローズさんの車です。ご希望によってはトゥクトゥクでも回ってもらえるそうです。(暑いけど)
車はもちろんクーラーばっちり! -
次は象のテラスに移動です。
-
ローズさんが写真を撮るから、ここから顔をだしなさいって。この後もローズさん、ガイドにカメラマンに大活躍。
-
空港に行く道は素晴らしく舗装されているけど、通常の道はこんなもの。ここはまだ舗装されてるから。いいほうでした。
-
アンコールトムに移動。バイヨンっていう仏教寺院です。
-
回廊の入り口がみえる。
-
ここの回廊も真っ直ぐ。
-
四面に顔が刻まれています。
-
回廊には壁画が描かれています。象に乗ったクメール軍の兵士だそうです。
-
100を超える彫像はそれぞれが顔が違います。
-
ここでローズさんまた大活躍!「ここに座って!」っていわれて、写真とってもらってナイスなショット!
-
このような素敵なショットも。
-
像どうしのショット。ほんと売れっ子のガイドは違う!
-
観光用にこういう人たちもいたよ。ローズさんが「近づくとお金取られる」って。
-
こういう顔に囲まれていると、やさしい気持ちになるのが不思議です。
-
道端にあったのが、おじぎ草。触ると閉じます。
-
アンコールトムを後に。ここが南大門。並ぶ彫像はヒンドゥ神話にでてくるらしいです。
-
午前中はこれでおわり。お昼休憩2時間をはさんで、また後半。
お昼ごはんはどうする?といわれて、ローズさんがいつも食べてる処に連れてってほしいってお願いしました。 -
もちろん、こんな暑い日はビール。
-
ローズさんのチョイスは袋茸の胡椒あじ炒め。とご飯。
これがおいしいんだわ。カンボジア料理ってどう?って思ってましたが、かなり中華炒めに胡椒が効いてる感じでお口に合う味でした。 -
ローズさんはお茶。私たちはビールだけど、ビールにもなぜかストロー?
-
なんてお店かわからないけど、すごいおいしかったです。
-
一旦、ホテルに送ってもらって、再度3時に約束。暑いからプールに入るぞ!うん、気持ちいいです。部屋の前がプールなんて最高です。
-
休憩も終わり、またホテルに迎えに来てもらって、ついにアンコールワットに。
-
西塔門からはいります。
-
いよいよ全体が見えるところに来ました。門を通ってさらに内部に行きます。日本の神社だとここで左右は玉砂利ってところでしょうが、ここアンコールワットは芝生です。
-
左側には聖池があり、水面に映るアンコールワットも素敵です。
-
ここでローズさんまた活躍!「舌をだしてください」って言われてこの写真。「ソフトクリーム化しました」って。
-
これもローズさん力作!まあくんは「ソフトクリーム」をかぶってます。
-
ローズさんに「もっと派手にジャンプして」っていわれたんだけど、2度やって「もーいいよ」とあきらめられました。彼の狙いはアンコールワットの上にジャンプしてるっていう写真を撮りたかったってことらしいです。主旨をきいておけばもうちょっと頑張ったんですけどねー。(笑)
-
中央祠堂に近付いてきました。
-
入り口に獅子(シンハ)と蛇の神の像があります。これって、アンコールワットを訪れる人に一旦とまって周囲をもう一度みてねっていいたいためのものらしいです。
-
これが第一回廊を外から見た写真。アンコールワットの一番外塀ですね。
-
回廊壁面には素晴らしい彫刻が施されてます。
-
ついに来たかったアンコールワットにこられてご機嫌!
-
真っ直ぐに作られていて、先の門まで見える。右側はずっと壁画。そう強い興味のない私でさえ「すごい」と思う。
-
十字回廊の透かし彫り。ほんとに美しいです。
-
すべて連子状の窓だったのでしょうが、左側の部分は折れてなくなってました。
-
十字回廊の天井。赤い色が残っている。実はアンコールワットは色つきだったらしいです。
-
第二回廊を外にでて気分いーぞ!ポーズのまあくん。
-
この上が第3回廊です。この階段は「NO ENTRY」です。うちらも上がってみる?
-
だめだめーすごい列。
一か所の階段からしか上がれません。 -
なぜなら、建物自体が古い(わかってるっちゅうねん)ので、建物が朽ちてきている。ってことはたくさんの人が上がってしまうと、崩れる可能性が大!なので、一度に上にあがってる人数を100人に制限してます。なので、並ぶ。
-
たしかに壊れそう。。。各部で修理中。
-
アンコールワット堪能。
-
外濠にかかる参道に座ってとローズさん。哀愁漂う写真が目的だったようです。
-
アンコールワット観光終了。でも、一歩外にでると、こういう感じです。ここは一応駐車場。暑いので木の陰が特等席なようです。
-
マダムサチコさんが経営されているお店のカフェへ。こちらのマンゴープリンやかぼちゃプリンがおいしいからとローズさんがホテルへの帰り道で寄ってくれましたが、さすがに夕方で売り切れ!よく売れるのね。残念。
-
一旦ホテルに帰って、テラスでビールタイム。
道中、まあくんが「ダンスをみながら夕食をたべたい」というので、ローズさんが予約してくれ連れてってくれることになりました。 -
クーレン?というレストランへ。
すでに多くのお客さんが前方の席を陣取っていて、うちらはどうしよう?って思ってたら、またローズさん活躍。
左の端だけど、席を作るように言ってくれました。
食事はブッフェなので、とってきて食べなきゃ。 -
といっているうちに踊りが開始。アプサラダンスという宮廷舞踊です。一時ポルポト派が政権を握っている時代は踊りも禁止、踊っている人は処刑されたそう。でも、1989年から難を逃れた人々によって復活したんだって。
踊りもアンコールワットの壁画のように妖艶ですが、衣装も美しい。これは来てよかった。 -
次の出し物は微妙。どじょうすくいのカンボジア編って感じ。
-
最後は、ハスの花をまきながらロータスフラワーダンスで終了。
-
帰りは適当にトゥクトゥクで帰るからって、レストランを出ると、コンビニ発見。うーん。7-11を拝借してますねー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
76