宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズンの真っ只中、今年はここまでどこにも行かずと言うよりあわただしくてどこにも行けずと言うのが正しいのかも知れませんが、夫婦久々に時間が合いましたので日帰りで森林浴を楽しんできました。<br /><br />当日には丁度NHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」も終了。<br />来年の大河「平清盛」の先取りと言う訳ではありませんが、その平清盛ゆかりの地のひとつでもある世界遺産:宮島は紅葉シーズンのこの時期日曜日という事もあり当日には船やロープウエイの臨時便が出るほど大勢の観光客でどこも大盛況でした。<br /><br />それを予測して今回は深夜に自宅のある岡山を出発、朝一で宮島口(6時25分発)の船に乗船、朝一とは言え船内はほぼ満席になるほど通勤客や観光客でいっぱいな状態、宮島にはまだ薄暗さの残る6時半過ぎに上陸。<br />ここからは今回の目的地紅葉谷公園(徒歩)を目指しました。<br /><br />○行程<br />岡山==岡山IC==山陽道==廿日市IC==宮島口~~~宮島……紅葉谷公園……紅葉谷駅ーーロープウエイ所要10分ーー榧谷駅(中間駅:乗換え)ーーロープウエイ所要4分ーー獅子岩駅……1キロの山道を散策……弥山(山頂)……獅子岩駅ーー榧谷駅ーー紅葉谷駅……紅葉谷公園……厳島神社……清盛神社……宮島~~~宮島口==廿日市IC==宮島SA(仮眠)==早島IC==岡山<br /><br />●関連旅行記<br />宮島(★世界文化遺産:厳島神社 Miyajima Itsukushima Shinto Shrine)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10206700/

いい日旅立ち・西へ(世界文化遺産:安芸の宮島/紅葉谷公園~獅子岩~弥山)

264いいね!

2011/11/27 - 2011/11/27

12位(同エリア2476件中)

20

35

comeva

comevaさん

紅葉シーズンの真っ只中、今年はここまでどこにも行かずと言うよりあわただしくてどこにも行けずと言うのが正しいのかも知れませんが、夫婦久々に時間が合いましたので日帰りで森林浴を楽しんできました。

当日には丁度NHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」も終了。
来年の大河「平清盛」の先取りと言う訳ではありませんが、その平清盛ゆかりの地のひとつでもある世界遺産:宮島は紅葉シーズンのこの時期日曜日という事もあり当日には船やロープウエイの臨時便が出るほど大勢の観光客でどこも大盛況でした。

それを予測して今回は深夜に自宅のある岡山を出発、朝一で宮島口(6時25分発)の船に乗船、朝一とは言え船内はほぼ満席になるほど通勤客や観光客でいっぱいな状態、宮島にはまだ薄暗さの残る6時半過ぎに上陸。
ここからは今回の目的地紅葉谷公園(徒歩)を目指しました。

○行程
岡山==岡山IC==山陽道==廿日市IC==宮島口~~~宮島……紅葉谷公園……紅葉谷駅ーーロープウエイ所要10分ーー榧谷駅(中間駅:乗換え)ーーロープウエイ所要4分ーー獅子岩駅……1キロの山道を散策……弥山(山頂)……獅子岩駅ーー榧谷駅ーー紅葉谷駅……紅葉谷公園……厳島神社……清盛神社……宮島~~~宮島口==廿日市IC==宮島SA(仮眠)==早島IC==岡山

●関連旅行記
宮島(★世界文化遺産:厳島神社 Miyajima Itsukushima Shinto Shrine)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10206700/

  • 赤線が今回のウオーキングコースです。<br />http://miyajima-ropeway.info/course/course.html

    赤線が今回のウオーキングコースです。
    http://miyajima-ropeway.info/course/course.html

  • ○宮島桟橋<br />http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/miyajima/miyajima/tips/10215156/<br /><br />帰りの時の写真ですが、朝一に到着した時はまだ薄暗い状態でした。<br /><br />ここから紅葉谷公園を通り抜け紅葉谷駅、朝一のロープウエイ(11月は8時より)に乗車。

    ○宮島桟橋
    http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/miyajima/miyajima/tips/10215156/

    帰りの時の写真ですが、朝一に到着した時はまだ薄暗い状態でした。

    ここから紅葉谷公園を通り抜け紅葉谷駅、朝一のロープウエイ(11月は8時より)に乗車。

  • 紅葉谷駅ーーロープウエイ所要10分:随時ーー榧谷駅(中間駅)<br /><br />8人乗りですが、往路は2人で乗車、復路は他の観光客と同乗

    紅葉谷駅ーーロープウエイ所要10分:随時ーー榧谷駅(中間駅)

    8人乗りですが、往路は2人で乗車、復路は他の観光客と同乗

  • その後、中間駅の榧谷駅で下車、乗換えて獅子岩駅へ(所要4分)<br /><br />その獅子岩駅、獅子岩展望台からのロケーションです(◎◎)<br /><br />東側には小那沙美島(左手前の小島/別名:絵の島)や那沙美島(中央やや右)似の島に江田島等の多島美を堪能!

    その後、中間駅の榧谷駅で下車、乗換えて獅子岩駅へ(所要4分)

    その獅子岩駅、獅子岩展望台からのロケーションです(◎◎)

    東側には小那沙美島(左手前の小島/別名:絵の島)や那沙美島(中央やや右)似の島に江田島等の多島美を堪能!

  • 獅子岩展望台より<br /><br />こちらではおむすびの形をした小黒神島や大黒神島(後方)に村上水軍の根拠地としておなじみの能美島等が楽しめます。<br /><br />

    獅子岩展望台より

    こちらではおむすびの形をした小黒神島や大黒神島(後方)に村上水軍の根拠地としておなじみの能美島等が楽しめます。

  • 獅子岩ロープウエイ駅から山頂の弥山までの道のりは1キロ(片道)程

    獅子岩ロープウエイ駅から山頂の弥山までの道のりは1キロ(片道)程

  • ○霊火堂(弥山本堂前より)<br /><br />右の石段を上った所に三鬼堂があります。<br /><br />※弥山本堂<br />唐から帰国した弘法大師が100日間の修業を行った場所。

    ○霊火堂(弥山本堂前より)

    右の石段を上った所に三鬼堂があります。

    ※弥山本堂
    唐から帰国した弘法大師が100日間の修業を行った場所。

  • 霊火堂<br /><br />全国に恋人聖地と言う場所が幾つかありますが、こちらもその中のひとつのようです。<br /><br />とにかく何があるのか霊火堂の中に入ってみましょう。<br />

    霊火堂

    全国に恋人聖地と言う場所が幾つかありますが、こちらもその中のひとつのようです。

    とにかく何があるのか霊火堂の中に入ってみましょう。

  • 霊火堂内にあるこちらは「消えずの火」と言って弘法大師が使った火が1200年経った現在でも燃え続けていてこの火で沸かした霊水は本当かどうか万病に効くと云われています。<br /><br />広島平和記念公園の平和の灯火の元火にもなりました。<br />

    霊火堂内にあるこちらは「消えずの火」と言って弘法大師が使った火が1200年経った現在でも燃え続けていてこの火で沸かした霊水は本当かどうか万病に効くと云われています。

    広島平和記念公園の平和の灯火の元火にもなりました。

  • 恋人聖地と言うだけあってハート型の絵馬も・・

    恋人聖地と言うだけあってハート型の絵馬も・・

  • 山頂付近の「くぐり岩」<br /><br />手前右隣には不動岩があります。

    山頂付近の「くぐり岩」

    手前右隣には不動岩があります。

  • 山頂付近からのロケーション(西南方面)

    山頂付近からのロケーション(西南方面)

  • △弥山山頂(529.8M)<br /><br />山頂は巨岩だらけです。<br /><br />ここからの下りでも千満岩や舟岩に鯨岩等の巨岩がゴロゴロ

    △弥山山頂(529.8M)

    山頂は巨岩だらけです。

    ここからの下りでも千満岩や舟岩に鯨岩等の巨岩がゴロゴロ

  • 廿日市(西方面)ニュータウン等が見えます。(山頂より)

    廿日市(西方面)ニュータウン等が見えます。(山頂より)

  • 下に見えているのが獅子岩ロープウエイ駅。(山頂より)

    下に見えているのが獅子岩ロープウエイ駅。(山頂より)

  • 紅葉谷公園まで戻ってきました。

    紅葉谷公園まで戻ってきました。

  • 朝には閑散としていた紅葉谷公園でしたが、復路ではご覧のとおりの大盛況。

    朝には閑散としていた紅葉谷公園でしたが、復路ではご覧のとおりの大盛況。

  • イロハカエデにヤマモミジ、ウリハダカエデ等、園内には200本ほどのモミジがありますが、紅葉はまだ見頃が続いてました。<br /><br />

    イロハカエデにヤマモミジ、ウリハダカエデ等、園内には200本ほどのモミジがありますが、紅葉はまだ見頃が続いてました。

  • もみじ橋付近

    もみじ橋付近

  • 紅葉谷川(もみじ橋より)

    紅葉谷川(もみじ橋より)

  • ○清盛神社<br /><br />現在の厳島神社の社殿を造営し宮島の繁栄の礎を築かれた平清盛公の偉績をたたえ、その霊を慰めるために建立。<br /><br />3月20日が清盛の命日で清盛神社祭が行われ、その翌日の3月21日に平清盛祭りが行われるようです。<br />祭りでは平家一門の厳島神社参詣行列をモチーフとして毎年仮装行列が行われます。<br /><br />

    ○清盛神社

    現在の厳島神社の社殿を造営し宮島の繁栄の礎を築かれた平清盛公の偉績をたたえ、その霊を慰めるために建立。

    3月20日が清盛の命日で清盛神社祭が行われ、その翌日の3月21日に平清盛祭りが行われるようです。
    祭りでは平家一門の厳島神社参詣行列をモチーフとして毎年仮装行列が行われます。

  • 大鳥居

    大鳥居

  • 厳島神社

    厳島神社

  • 鹿の後方は厳島神社です。<br />このあたりの鹿は観光客が多いということもあり角が切り落とされていましたが、山の上で見かけた鹿にはりっぱな角を持った鹿もいましたので要注意かも知れません。<br />それにしてもお昼時のポカポカ陽気に誘われ気持ち良さそうですねえ

    鹿の後方は厳島神社です。
    このあたりの鹿は観光客が多いということもあり角が切り落とされていましたが、山の上で見かけた鹿にはりっぱな角を持った鹿もいましたので要注意かも知れません。
    それにしてもお昼時のポカポカ陽気に誘われ気持ち良さそうですねえ

  • 厳島神社後方は五重塔にイチョウの木をはさんで左手は千畳閣です。

    厳島神社後方は五重塔にイチョウの木をはさんで左手は千畳閣です。

  • 五重塔

    五重塔

  • 宮島の穴子定食 1500円

    宮島の穴子定食 1500円

この旅行記のタグ

264いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/05/04 09:04:26
    ん?
    comevaさん

    新しいプロフィのお写真は倉敷ですね。 ところで、カメラ替わりました?
    明るい感じですが。

     大将

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/05/09 18:29:33
    RE: ん?
    > comevaさん
    >
    > 新しいプロフィのお写真は倉敷ですね。 ところで、カメラ替わりました?
    > 明るい感じですが。
    >
    >  大将

    大将さん
    重ね重ねのコメント有難うございます。

    最近瀬戸芸以外に外出することがなくなり、ブログからも遠ざかっています。
    プロフはGWのイベント倉敷ハートランドのPR隊倉敷小町です。
    カメラは昨年デジカメをひとつ増やしました。

    C
  • 吉備津彦さん 2012/01/09 08:36:19
    私もここへ行きました
     眺めも最高、好きな場所です、

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/01/11 16:05:48
    RE: 私もここへ行きました
    >  眺めも最高、好きな場所です、

    吉備津彦さん 明けましておめでとうございます。
    ネタ探しに苦戦しているだけでなく、最近はほとんど外出できない状態が続いております。
    また行楽シーズンになりましたら少しづつ増やしていきたいと思っています。
    宮島も厳島神社だけではこれまでと同じですので、新年の大河(清盛神社)&紅葉時期の紅葉谷公園から弥山を訪れてみました。

    当日はかなりの観光客が訪れ、早朝到着に合わせたのが正解でした。

    本年も宜しくお願いいたします。

  • 大目付さん 2011/12/18 10:06:23
    ここにも鹿が
    奈良公園以外ここにも鹿がいますね。厳島神社へはもう随分昔のことですが、研修旅行のついでに立ち寄ったことがあります。
    奈良公園ほど鹿の数は多くなかったですが、鹿がおりました。

                                 〜大目付〜

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/19 20:29:06
    RE: ここにも鹿が
    > 奈良公園以外ここにも鹿がいますね。厳島神社へはもう随分昔のことですが、研修旅行のついでに立ち寄ったことがあります。
    > 奈良公園ほど鹿の数は多くなかったですが、鹿がおりました。
    >
    >                              〜大目付〜

    重ね重ねのコメント有難うございます!
    いつもは神社付近しか訪れなかったんですが、山頂付近にも角を持った鹿を見かけました。

    奈良公園の鹿にはちょっとした思い出と言いますか、エピソードがありまして観光客が普段通らない場所に鹿が数頭いてそこを横切り、後姿(鹿から見て)になった時に何やら気配を感じパッと後ろを振り向いたら鹿が縄張りを荒らされたと思ったのでしょうか、突進してきていてその振り向いた瞬間にその鹿も急ブレーキ(1M手前)・・あわてて逃げていきましたが、おとなしそうに見えても油断してたら何が起きるかわかりませんね。


    大目付

    大目付さん からの返信 2011/12/19 22:47:59
    RE: RE: ここにも鹿が
    > 奈良公園の鹿にはちょっとした思い出と言いますか、エピソードがありまして観光客が普段通らない場所に鹿が数頭いてそこを横切り、後姿(鹿から見て)になった時に何やら気配を感じパッと後ろを振り向いたら鹿が縄張りを荒らされたと思ったのでしょうか、突進してきていてその振り向いた瞬間にその鹿も急ブレーキ(1M手前)・・あわてて逃げていきましたが、おとなしそうに見えても油断してたら何が起きるかわかりませんね。

    ★今晩は、comevaさん。
    奈良公園の鹿は大人しそうに見えて動物なので注意していないと危ないときがあります。公園の所々に注意書きの看板が立っています。特に春先は発情期なので気が立っていることがあるようです。公園でお弁当を広げていたら後ろから来て取られることも・・・。

                                〜大目付〜
  • 潮来メジロさん 2011/12/17 22:45:18
    訪問回数450回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    comevaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    本日、comevaさんの訪問回数が450回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

    > 厳島神社

    なつかしいですね。
    私が厳島神社を訪れたのは、もう40年程前で、当時は和歌山市で働いていました。
    関東に転勤になる前に有名な厳島神社を一度見ておこうと思い、一人で訪れましたが、干潮だったので大鳥居まで歩いて行けました。
    でも、やはり厳島神社は満潮の時の景色がすばらしいですね。
    また、機会を見て訪れてみたいと思いました。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/19 19:57:32
    RE: 訪問回数450回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    > comevaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 本日、comevaさんの訪問回数が450回目となっておりました。
    > 拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
    >
    > > 厳島神社
    >
    > なつかしいですね。
    > 私が厳島神社を訪れたのは、もう40年程前で、当時は和歌山市で働いていました。
    > 関東に転勤になる前に有名な厳島神社を一度見ておこうと思い、一人で訪れましたが、干潮だったので大鳥居まで歩いて行けました。
    > でも、やはり厳島神社は満潮の時の景色がすばらしいですね。
    > また、機会を見て訪れてみたいと思いました。
    >
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)


    潮来メジロさん こんばんは。
    時が経つのが年々早くなりますが、今年も残す所あと10日余りとなりました。

    宮島には懐かしい思い出があるんですね。
    和歌山市勤務と言うのも珍しい感じですが、ひょっとして住金?(と勝手にイメージをさせて頂きました。)

    ここに来て寒さも厳しくなりメジロさんの動きも活発になってくるのでは(渡り鳥狙い)ないかと思いますが、どうぞ風邪等ひかれませんようお身体にはくれぐれも気をつけてください。
    では・・


  • わんぱく大将さん 2011/12/04 23:54:00
    紅葉
    comevaさん

    今回は広島に行って来られましたか。 まあ、どこも人だかりですねえ。
    でも、こちら黄葉のみで。それも美しいのですが、赤のポイントが入ってくれるのがいいですね。

    来年は“平 清盛”ですか。  もしかして昔、加藤剛さんがされてたような?  違いましたかな?

    後になりましたが、店編NO2、みていただき有難うございました。
    その後、また、無理をしたので、病気、復活です。  あ〜あ、歳行くと、治りが遅い。

     大将

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/05 07:32:28
    RE: 紅葉
    > comevaさん
    >
    > 今回は広島に行って来られましたか。 まあ、どこも人だかりですねえ。
    > でも、こちら黄葉のみで。それも美しいのですが、赤のポイントが入ってくれるのがいいですね。
    >
    > 来年は“平 清盛”ですか。  もしかして昔、加藤剛さんがされてたような?  違いましたかな?
    >
    > 後になりましたが、店編NO2、みていただき有難うございました。
    > その後、また、無理をしたので、病気、復活です。  あ〜あ、歳行くと、治りが遅い。
    >
    >  大将

    大将さん おはようございます。

    欧州の方はやはり黄葉ですね。
    そして観光立国で自然豊かで四季のある日本はもっと紅葉のこの時期をPRすべきですね。
    秋の紅葉シーズンにおいて細長い日本の紅葉期間は9月下旬の大雪山から始まってこの時期の約2ヶ月間ほどは楽しめますのでもっともっと情報発信が必要です。
    病気の方は大丈夫でしょうか?
    歳いくと色々と昔では考えられないような状態、状況に陥り金もかかりますね。
    それを知ってか知らぬか国政の方は年金が右肩下がり、政権変わっても相変わらずの官僚天下で庶民はいつも騙されっぱなしです(^o^)我々の頃にはどうなることやら(年金)^^;)

    では、お大事に・・

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/12/05 08:19:59
    RE: RE: 紅葉
    > > comevaさん
    > >
    > > 今回は広島に行って来られましたか。 まあ、どこも人だかりですねえ。
    > > でも、こちら黄葉のみで。それも美しいのですが、赤のポイントが入ってくれるのがいいですね。
    > >
    > > 来年は“平 清盛”ですか。  もしかして昔、加藤剛さんがされてたような?  違いましたかな?
    > >
    > > 後になりましたが、店編NO2、みていただき有難うございました。
    > > その後、また、無理をしたので、病気、復活です。  あ〜あ、歳行くと、治りが遅い。
    > >
    > >  大将
    >
    > 大将さん おはようございます。
    >
    > 欧州の方はやはり黄葉ですね。
    > そして観光立国で自然豊かで四季のある日本はもっと紅葉のこの時期をPRすべきですね。
    > 秋の紅葉シーズンにおいて細長い日本の紅葉期間は9月下旬の大雪山から始まってこの時期の約2ヶ月間ほどは楽しめますのでもっともっと情報発信が必要です。
    > 病気の方は大丈夫でしょうか?
    > 歳いくと色々と昔では考えられないような状態、状況に陥り金もかかりますね。
    > それを知ってか知らぬか国政の方は年金が右肩下がり、政権変わっても相変わらずの官僚天下で庶民はいつも騙されっぱなしです(^o^)我々の頃にはどうなることやら(年金)^^;)
    >
    > では、お大事に・・
    >
    > C


    有難うございます。   大将
  • ちゃみおさん 2011/12/02 22:28:09
    きれいな紅葉♪
    comevaさん、こんばんは。

    宮島にいらしてたんですね(^^)
    今年は例年より紅葉の見ごろが遅くなっていたみたいですね。
    私が去年の11/24に宮島に行った時、紅葉谷公園はすっかり落葉してましたから・・・。
    年によってこんなに違うものなんですね。

    気持ち良く晴れた日に、きれいな紅葉を楽しんでいただけて良かったです。
    やはりこの時期の人出はすごいですね。
    それを見越して早朝に到着されたのは、さすがです!

       ちゃみお

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/03 07:13:34
    RE: きれいな紅葉♪
    > comevaさん、こんばんは。
    >
    > 宮島にいらしてたんですね(^^)
    > 今年は例年より紅葉の見ごろが遅くなっていたみたいですね。
    > 私が去年の11/24に宮島に行った時、紅葉谷公園はすっかり落葉してましたから・・・。
    > 年によってこんなに違うものなんですね。
    >
    > 気持ち良く晴れた日に、きれいな紅葉を楽しんでいただけて良かったです。
    > やはりこの時期の人出はすごいですね。
    > それを見越して早朝に到着されたのは、さすがです!
    >    ちゃみお

    ちゃみおさん おはようございます。
    紅葉シーズンの真っ只中、今年はここまでどこにも行けず4トラの中だけで楽しんでましたが、急遽出かけようかということになりました。

    例年であれば本当に落ち紅葉になっていてもおかしくない当日はまだしっかりと葉がついていて色の方も赤や黄、オレンジに緑等のグラデーションを堪能することが出来ました。又天候にも恵まれ本当にラッキーでした。

    当日はその紅葉トップシーズンの中でも日曜日ということもあり大勢の観光客が訪れていました。
    来年の大河ドラマの影響は同時期にどの位、影響を及ぼすのでしょうか・・
    いずれにしても朝一ですね。
    今年もあっという間の一年でした(^^)


  • スーポンドイツさん 2011/12/02 21:14:44
    紅葉の宮島
    comevaさん、こんにちは
    晴れの国のcomevaさんは何処へ行かれても晴れのようですねぇ〜
    今年はあまり綺麗な紅葉を見れなかったので、よけいこちらの写真にうっとり〜♪です。

    先程クチコミを拝見しました。
    兵庫でも同じようにキャンペーン中です。
    今まで足を止める人もなかった「雪見御所」や運河あたりも、カメラとパンフを持ってぞろぞろ歩いている人々を見かけるようになりました。
    賑わいを取り戻すきっかけになればいいですが、宮島はこれ以上押し寄せなくても・・なんて勝手に思っています。
    ともあれ、台風などの災害に遭わないよう願っています。
    すーぽん

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/03 06:53:32
    RE: 紅葉の宮島
    > comevaさん、こんにちは
    > 晴れの国のcomevaさんは何処へ行かれても晴れのようですねぇ〜
    > 今年はあまり綺麗な紅葉を見れなかったので、よけいこちらの写真にうっとり〜♪です。
    >
    > 先程クチコミを拝見しました。
    > 兵庫でも同じようにキャンペーン中です。
    > 今まで足を止める人もなかった「雪見御所」や運河あたりも、カメラとパンフを持ってぞろぞろ歩いている人々を見かけるようになりました。
    > 賑わいを取り戻すきっかけになればいいですが、宮島はこれ以上押し寄せなくても・・なんて勝手に思っています。
    > ともあれ、台風などの災害に遭わないよう願っています。
    > すーぽん

    スーポンドイツさん おはようございます。

    今回は家内の方から時間が空きそうだからどこか行こうかと言う事になり急に(出発の半日前)決めた日帰り旅行で当日はバタバタ状態でした。

    写真は朝一の渡船で宮島へ上陸しその時の宮島桟橋内にあったPR用のたて看板です。
    本当にここは日本三景に世界遺産とメジャーな肩書きの中、紅葉シーズンの当日、日曜日という事も重なり多くの観光客で大盛況でした。

    来春早々からの大河、楽しみですね。
    舞台が主に兵庫、広島の両隣とあって来年度は訪れる機会があるかも知れません。その前にしっかりと予備知識が必要ですが(^o^)・・・



  • Yattokame!さん 2011/12/02 02:53:42
    宮島の自然
    comevaさん

    こんばんは。ご無沙汰しております。

    丘の松の緑と煌めく海の組み合わせの美しさ、さすが瀬戸内の風景ですね。そして、ロープーウェイから見る赤い木々や谷の錦のような紅葉の色の鮮やかさ。宮島は思った以上に自然が豊かであることが写真を通じて伺われました。日本三景「安芸の宮島」の呼称は、厳島神社だけでなく周囲の自然も含めた美しさを称える言葉なんですね。

    Yattokame!

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/03 06:25:00
    RE: 宮島の自然
    > comevaさん
    >
    > こんばんは。ご無沙汰しております。
    >
    > 丘の松の緑と煌めく海の組み合わせの美しさ、さすが瀬戸内の風景ですね。そして、ロープーウェイから見る赤い木々や谷の錦のような紅葉の色の鮮やかさ。宮島は思った以上に自然が豊かであることが写真を通じて伺われました。日本三景「安芸の宮島」の呼称は、厳島神社だけでなく周囲の自然も含めた美しさを称える言葉なんですね。
    >
    > Yattokame!

    Yattokame!さん おはようございます。
    月日の経過が年齢と共に早く感じますが、今年もいよいよ残りひと月足らずとなりましたね。お変わりありませんでしょうか?

    例年に比べ今年の紅葉は全体的に少し遅めだったようですね。
    おかげさまで例年であれば落ち紅葉になるはずの葉がまだしっかりと色づいていて歩いていても本当に上下左右と良い首の運動をさせて頂きました。気持ちが良かったです。(^^)

    遠景は広島湾の写真で朝一のロープウエイを利用し上ってきた獅子岩展望台からのものです。
    この後の山歩きでも天然記念物、弥山原始林の中を歩いたり山頂付近の巨岩等、宮島全体から見ればほんの一部ですが森林浴を楽しんできました。

    もちろん観光の核は厳島神社だと思いますが、おっしゃられるように周囲の自然あっての宮島で特にこの時期ここまで来て、神社だけではもったいなくロープウエイ利用ではありましたが、山頂までの山歩きを十分堪能しました。
    これも個人旅行の醍醐味ですね。


  • poemyさん 2011/12/01 08:26:50
    宮島
    comevaさん、おはようございます。

    宮島に行かれたのですね。
    弥山に紅葉谷公園今回は行けれなかったので、
    次回は是非行ってみたいです。
    やはり満潮の厳島神社、いいですね〜。
    これもまた次回の楽しみです。

    相変わらす宮島は人で賑わっていますね。

       poemy

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/02 22:06:35
    RE: 宮島
    > comevaさん、おはようございます。
    >
    > 宮島に行かれたのですね。
    > 弥山に紅葉谷公園今回は行けれなかったので、
    > 次回は是非行ってみたいです。
    > やはり満潮の厳島神社、いいですね〜。
    > これもまた次回の楽しみです。
    > 相変わらす宮島は人で賑わっていますね。
    >    poemy

    poemyさん こんばんは。

    実は今回のこのコースは出発の半日ほど前に急に決まりました。
    当初は以前、世界遺産登録前に幾度か訪れていた石見銀山も町の雰囲気がかなり変わってるということでそちら方面も視野にいれていたのですが、やはり日帰りという事もありここは無理せず宮島のこの時期ならではの山歩きと紅葉を楽しんできました。

    来年度の宮島は更に観光客が増えそうですね。

    C

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP