サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アドバンス講習って楽しいのか?・・・の後半戦です。<br />今まで体験したことのないディープダイビング。陸上で簡単にできる作業も、水深が深いところでは時間がかかる。<br />そんなことを体験します。<br /><br />これぞマリアナブルーの世界へ、レッツダイビング!!<br /><br /><br /><br />宿泊:サイパングランドホテル エメラルドタワー<br />利用したショップ:S2CLUB<br /><br /><br />◇1日目:サイパン到着日<br />     ガラパン・ストリート・マーケット<br /><br />◇2日目:アドバンス講習1日目<br />     ビーチ(ラウラウビーチ)<br />     ボート(マニャガハ島)<br />     ボート(沈船)<br /><br />◆3日目:アドバンス講習2日目<br />      ボート(ディンプル)<br />     ボート(アイスクリーム)<br /><br />◆4日目:帰国

続・マリアナブルーに潜水せよ 【なんちゃってアドバンス取得 後半戦】

73いいね!

2011/11/03 - 2011/11/06

75位(同エリア2915件中)

18

59

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん

アドバンス講習って楽しいのか?・・・の後半戦です。
今まで体験したことのないディープダイビング。陸上で簡単にできる作業も、水深が深いところでは時間がかかる。
そんなことを体験します。

これぞマリアナブルーの世界へ、レッツダイビング!!



宿泊:サイパングランドホテル エメラルドタワー
利用したショップ:S2CLUB


◇1日目:サイパン到着日
     ガラパン・ストリート・マーケット

◇2日目:アドバンス講習1日目
     ビーチ(ラウラウビーチ)
     ボート(マニャガハ島)
     ボート(沈船)

◆3日目:アドバンス講習2日目
      ボート(ディンプル)
     ボート(アイスクリーム)

◆4日目:帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
デルタ航空

PR

  • アドバンス講習2日目の朝<br /><br />昨日、ラウラウビーチでくじいた左足が少し痛いです。<br /><br />あと2本、あと2本潜ればいいのだ。<br /><br />それまで、なんとか左足よがんばれ〜

    アドバンス講習2日目の朝

    昨日、ラウラウビーチでくじいた左足が少し痛いです。

    あと2本、あと2本潜ればいいのだ。

    それまで、なんとか左足よがんばれ〜

  • 今日もいいかんじの青い空<br /><br />風はそんなにないから<br /><br />海のコンディションはいいかもしれない<br /><br />これは期待できるかも・・・

    今日もいいかんじの青い空

    風はそんなにないから

    海のコンディションはいいかもしれない

    これは期待できるかも・・・

  • オレンジ色のボートが今日乗るボートです。<br /><br />「バナナボートみたいなもんッスよ。」<br /><br />と、ショップの若いお兄ちゃん。<br /><br />

    オレンジ色のボートが今日乗るボートです。

    「バナナボートみたいなもんッスよ。」

    と、ショップの若いお兄ちゃん。

  • 1本目:ディンプル<br /><br />講習内容:ディープダイビング<br /><br /><br /> ダイビングの入り口、オープン・ウォーター・ダイバーでは水深18mがダイビングできる最大深度です。<br /><br />ここではより深く、水深30mの世界を体験します。<br /><br />水深30mはもっと青が強調される世界。<br /><br />普段陸上で見る色の変化を観察したり<br /><br />ダイビングコンピューターの見方を練習します。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    1本目:ディンプル

    講習内容:ディープダイビング


     ダイビングの入り口、オープン・ウォーター・ダイバーでは水深18mがダイビングできる最大深度です。

    ここではより深く、水深30mの世界を体験します。

    水深30mはもっと青が強調される世界。

    普段陸上で見る色の変化を観察したり

    ダイビングコンピューターの見方を練習します。



  • 水深が深くなると<br /><br />空気に含まれる窒素の作用を受けやすくなります。<br /><br />窒素酔いというものですが、個人差があるため<br /><br />水深30mで簡単な作業をしてみてみます。<br /><br />「簡単な計算問題を出しますからね。」<br />と、陸上でさやか教官はおっしゃいました。<br /><br />水深30mでは・・・<br /><br />『286+378=?』<br /><br />・・・繰上げが必要じゃん!予想外の計算式に動揺。<br /><br />1回目、不正解。<br />2回目、不正解。<br />3回目、動揺のため計算式を写し間違える<br /><br />窒素酔いじゃないのよ。<br />あわてているだけだからね〜〜<br /><br />陸上でやっても同じ失敗をしていたかもしれない。<br /><br />情けない・・・

    水深が深くなると

    空気に含まれる窒素の作用を受けやすくなります。

    窒素酔いというものですが、個人差があるため

    水深30mで簡単な作業をしてみてみます。

    「簡単な計算問題を出しますからね。」
    と、陸上でさやか教官はおっしゃいました。

    水深30mでは・・・

    『286+378=?』

    ・・・繰上げが必要じゃん!予想外の計算式に動揺。

    1回目、不正解。
    2回目、不正解。
    3回目、動揺のため計算式を写し間違える

    窒素酔いじゃないのよ。
    あわてているだけだからね〜〜

    陸上でやっても同じ失敗をしていたかもしれない。

    情けない・・・

  • 教訓:水深30mで窒素酔いをしなくても<br /><br />自分に余裕がなくてあわてていれば<br /><br />同じ様な事態を招く恐れあり。<br /><br />

    教訓:水深30mで窒素酔いをしなくても

    自分に余裕がなくてあわてていれば

    同じ様な事態を招く恐れあり。

  • あ、<br /><br />頭上をバラクーダが泳いでる

    あ、

    頭上をバラクーダが泳いでる

  • 雑誌でよく見る群れではなかったけど<br /><br />たった4匹だったけど<br />

    雑誌でよく見る群れではなかったけど

    たった4匹だったけど

  • バラクーダーを見上げる目線に<br /><br />今、自分がいることに<br /><br />感動

    イチオシ

    バラクーダーを見上げる目線に

    今、自分がいることに

    感動

  • いつもよりも高いところに<br /><br />水面があることに気がつきました。<br /><br />まわりを見渡すことにで<br /><br />落ち着きを取り戻し<br /><br />リラックスしてきました。

    いつもよりも高いところに

    水面があることに気がつきました。

    まわりを見渡すことにで

    落ち着きを取り戻し

    リラックスしてきました。

  • ダスキーアネモネフィッシュ<br /><br />(沖縄とかで見るカクレクマノミよりも体が硬いような気がする。カクレちゃんよりも動きがぎこちないよね。)

    ダスキーアネモネフィッシュ

    (沖縄とかで見るカクレクマノミよりも体が硬いような気がする。カクレちゃんよりも動きがぎこちないよね。)

  • 透明度の高いサイパンの海<br /><br />水深が深くなってても<br /><br />暗くないから<br /><br />深いと気がつかない<br /><br />これは、危険。<br /><br />ときどき、コンピューターでチェックしましょう。

    透明度の高いサイパンの海

    水深が深くなってても

    暗くないから

    深いと気がつかない

    これは、危険。

    ときどき、コンピューターでチェックしましょう。

  • 森の上を飛んでいるかのようなダイバー<br /><br /> <br />

    森の上を飛んでいるかのようなダイバー

     

  • 少しづつ<br /><br />浅いところへ移動

    少しづつ

    浅いところへ移動

  • カスミチョウチョウウオ

    カスミチョウチョウウオ

  • ハナグロチョウチョウウオ

    ハナグロチョウチョウウオ

  • 浮上する前に<br /><br />安全停止します。<br /><br />流れがあるので<br /><br />みんなでロープにつかまって<br /><br />こいのぼり状態。<br /><br />ゆらゆら・・・・ひらひら・・・・<br /><br />

    浮上する前に

    安全停止します。

    流れがあるので

    みんなでロープにつかまって

    こいのぼり状態。

    ゆらゆら・・・・ひらひら・・・・

  • 2本目:アイスクリーム<br /><br />講習内容;ボートダイビング<br /><br /><br />ボートダイビングは昨日からいっぱい経験済みなので<br /><br />実質、ファンダイビングです。<br /><br /><br />写真は、ホシゴンベくん

    2本目:アイスクリーム

    講習内容;ボートダイビング


    ボートダイビングは昨日からいっぱい経験済みなので

    実質、ファンダイビングです。


    写真は、ホシゴンベくん

  • ベラの仲間<br /><br />ベラって、顔に模様があって<br /><br />女子プロレスラーみたいで<br /><br />恐いよね。

    ベラの仲間

    ベラって、顔に模様があって

    女子プロレスラーみたいで

    恐いよね。

  • トレイシーズデモイセル2<br /><br />『モヤモヤさまーず2』みたいな<br /><br />いつ1があったんだか・・・<br /><br /><br />

    トレイシーズデモイセル2

    『モヤモヤさまーず2』みたいな

    いつ1があったんだか・・・


  • アイスクリームというポイントは<br /><br />大きなアイスクリームのような根があって<br /><br />その周りをぐるりと1周できると聞きました。<br /><br />アイスクリームというから<br /><br />もっと小さい根かと思ってましたが、<br /><br />巨大な根でした。

    アイスクリームというポイントは

    大きなアイスクリームのような根があって

    その周りをぐるりと1周できると聞きました。

    アイスクリームというから

    もっと小さい根かと思ってましたが、

    巨大な根でした。

  • マリアナブルーの世界

    マリアナブルーの世界

  • ダイバーが吐くエアが<br /><br />泡・泡になって<br /><br />上に飛んでいく<br /><br />こんな些細なことに感動

    ダイバーが吐くエアが

    泡・泡になって

    上に飛んでいく

    こんな些細なことに感動

  • オビテンスモドキの幼魚<br /><br />幼魚の姿も異様ですが<br /><br />大人のオビテンスモドキはもっと異様です<br /><br />興味のある方は検索してみてください。<br /><br />筋肉少女帯みたいな顔です。<br /><br />http://wiki.livedoor.jp/yellowscuba/d/%A5%AA%A5%D3%A5%C6%A5%F3%A5%B9%A5%E2%A5%C9%A5%AD<br /><br />

    オビテンスモドキの幼魚

    幼魚の姿も異様ですが

    大人のオビテンスモドキはもっと異様です

    興味のある方は検索してみてください。

    筋肉少女帯みたいな顔です。

    http://wiki.livedoor.jp/yellowscuba/d/%A5%AA%A5%D3%A5%C6%A5%F3%A5%B9%A5%E2%A5%C9%A5%AD

  • フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚

    フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚

  • さやか教官が何かを見つけました。

    さやか教官が何かを見つけました。

  • 手にしているのは<br /><br />マンジュウヒトデ<br /><br />

    手にしているのは

    マンジュウヒトデ

  • 更によく見ると<br /><br />黒い虫のような・・・<br /><br />ヒトデヤドカリエビ?<br /><br />よくわからないけど、<br /><br />エビってことで・・・

    更によく見ると

    黒い虫のような・・・

    ヒトデヤドカリエビ?

    よくわからないけど、

    エビってことで・・・

  • まわりの色にあわせて擬態しているハゼ<br /><br />豪華絢爛なごくさい色<br /><br />♪きんらんどんすの帯しめながら〜♪

    まわりの色にあわせて擬態しているハゼ

    豪華絢爛なごくさい色

    ♪きんらんどんすの帯しめながら〜♪

  • 根を回り込みます

    根を回り込みます

  • 飛ぶように<br /><br />移動する<br /><br />

    飛ぶように

    移動する

  • ハタタテハゼ<br /><br />後ろ向き・・・

    ハタタテハゼ

    後ろ向き・・・

  • オレンジフィンアネモネフィッシュ

    オレンジフィンアネモネフィッシュ

  • 自分たちのテリトリーにやってきた<br /><br />侵入者を威嚇しています。

    自分たちのテリトリーにやってきた

    侵入者を威嚇しています。

  • わさわさ・・・わさわさ・・・<br /><br />どうしてこんなに威嚇してくるのか<br /><br />わかりました。

    わさわさ・・・わさわさ・・・

    どうしてこんなに威嚇してくるのか

    わかりました。

  • 卵を守っていたんですね。<br /><br />(写真中央のヒゲみたいな黒いやつ)<br /><br />必死になるはずです。<br /><br />ごめんねーー

    イチオシ

    卵を守っていたんですね。

    (写真中央のヒゲみたいな黒いやつ)

    必死になるはずです。

    ごめんねーー

  • 2本目終了<br /><br />安全停止

    2本目終了

    安全停止

  • 安全停止中に見下ろした<br /><br />サンゴの根<br /><br />また、いつか<br /><br />来れるといいな・・・

    安全停止中に見下ろした

    サンゴの根

    また、いつか

    来れるといいな・・・

  • なんとか無事に2本目を終了して<br /><br />ショップに戻ってきました。<br /><br />器材を洗って乾かして<br /><br />他のみなさんがランチをとっている頃

    なんとか無事に2本目を終了して

    ショップに戻ってきました。

    器材を洗って乾かして

    他のみなさんがランチをとっている頃

  • 私たちはビーチを散策しました。<br /><br />S2CLUBの目の前は<br /><br />きれいなビーチが広がっています。

    私たちはビーチを散策しました。

    S2CLUBの目の前は

    きれいなビーチが広がっています。

  • 観光客はほとんど来ないので<br /><br />地元の人たちの憩いの場のようです。

    観光客はほとんど来ないので

    地元の人たちの憩いの場のようです。

  • ビーチは掃除されていないから<br /><br />あれ?と思うかもしれませんが<br /><br />透明できれいな海です。<br /><br />私の個人的見解では<br /><br />テニアンなみの美しさです。<br />

    ビーチは掃除されていないから

    あれ?と思うかもしれませんが

    透明できれいな海です。

    私の個人的見解では

    テニアンなみの美しさです。

  • 木立の間からみた<br /><br />チャランカノアビーチホテル<br /><br />この白いビーチチェアに寝そべって

    木立の間からみた

    チャランカノアビーチホテル

    この白いビーチチェアに寝そべって

  • 見上げた空が<br /><br />この青空<br /><br /><br />いろいろ大変だったけど<br /><br />来てよかった<br /><br />と、思えた瞬間でした。

    見上げた空が

    この青空


    いろいろ大変だったけど

    来てよかった

    と、思えた瞬間でした。

  • ホテルに戻ってきました。<br /><br />祝杯だ〜祝杯だ〜<br /><br />とりあえず祝杯をあげよう!!

    ホテルに戻ってきました。

    祝杯だ〜祝杯だ〜

    とりあえず祝杯をあげよう!!

  • 左足を痛めたことを<br /><br />すっかり忘れて<br /><br />夢中になって遊びまわる子供のように<br /><br />

    イチオシ

    左足を痛めたことを

    すっかり忘れて

    夢中になって遊びまわる子供のように

  • 浮かれ気分で<br /><br />ガラパンの町へ・・・

    浮かれ気分で

    ガラパンの町へ・・・

  • ガラパンの横丁に<br /><br />陽が傾きかけた時間<br /><br />

    ガラパンの横丁に

    陽が傾きかけた時間

  • 中華料理店<br /><br />『ハピネス』に入りました。

    中華料理店

    『ハピネス』に入りました。

  • まずは<br /><br />ビールで<br /><br />お疲れ様

    まずは

    ビールで

    お疲れ様

  • すでに食べてしまいましたが<br /><br />エビチリです。<br /><br />日本でよく食べるエビチリとは違って<br /><br />甘くない<br /><br />辛口のエビチリでした。

    すでに食べてしまいましたが

    エビチリです。

    日本でよく食べるエビチリとは違って

    甘くない

    辛口のエビチリでした。

  • これこれ!<br /><br />このショウロンポウを食べるためにここに来たのです。<br /><br />ダイビングのあとは<br /><br />ショウロンポウを死ぬほど食べてみたい企画なのです。<br /><br />(そのために昼ぬきました)

    これこれ!

    このショウロンポウを食べるためにここに来たのです。

    ダイビングのあとは

    ショウロンポウを死ぬほど食べてみたい企画なのです。

    (そのために昼ぬきました)

  • 肉汁がじゅわっと<br /><br />ジューシーでうまうまの絶品です!!

    肉汁がじゅわっと

    ジューシーでうまうまの絶品です!!

  • 焼きそばもオーダー。<br /><br />麺がそうめんみたいに細かったです。<br /><br />塩味のおいしい焼きそばでした。

    焼きそばもオーダー。

    麺がそうめんみたいに細かったです。

    塩味のおいしい焼きそばでした。

  • 死ぬほど食べてみたい企画ですから<br /><br />ショウロンポウをおかわりしました。<br /><br />10個入りを2皿、2人でということは<br /><br />ひとり10個食べたこと。<br /><br />死ぬほど・・には程遠いけど<br /><br />これくらいでいっか!

    死ぬほど食べてみたい企画ですから

    ショウロンポウをおかわりしました。

    10個入りを2皿、2人でということは

    ひとり10個食べたこと。

    死ぬほど・・には程遠いけど

    これくらいでいっか!

  • <br />アドバンス 取ったどぉ〜〜!!


    アドバンス 取ったどぉ〜〜!!

  • 食後にオットが<br /><br />「30分でいいからマッサージ受けたい。」<br /><br />というので、それくらいならいいだろうと<br />アサヒマッサージという店に入りました。<br /><br />受付ロビーの案内され、私はちょっとトイレへ・・・<br /><br />トイレから戻ってきたら、オットは<br /><br />「30分よりも60分のほうがお得なんだって〜!<br />ホヌちゃんには、オイルマッサージがおすすめなんだって〜!」<br /><br />こやつ、ちょっと目を離したすきに<br />綺麗どころのお姉ちゃんにすっかり丸め込まれやがって!!<br /><br />そうか、そうか、<br />しょうがない、<br />アドバンス講習がんばったでしょうのご褒美だ。<br /><br />ふたりで60分のマッサージうけました。<br />

    食後にオットが

    「30分でいいからマッサージ受けたい。」

    というので、それくらいならいいだろうと
    アサヒマッサージという店に入りました。

    受付ロビーの案内され、私はちょっとトイレへ・・・

    トイレから戻ってきたら、オットは

    「30分よりも60分のほうがお得なんだって〜!
    ホヌちゃんには、オイルマッサージがおすすめなんだって〜!」

    こやつ、ちょっと目を離したすきに
    綺麗どころのお姉ちゃんにすっかり丸め込まれやがって!!

    そうか、そうか、
    しょうがない、
    アドバンス講習がんばったでしょうのご褒美だ。

    ふたりで60分のマッサージうけました。

  • 早朝<br /><br />サイパン空港<br /><br />これから日本に戻ります。<br /><br />アドバンス講習は楽しいのか?

    早朝

    サイパン空港

    これから日本に戻ります。

    アドバンス講習は楽しいのか?

  • 結論:楽しいと感じるかどうかは本人しだい。<br />たとえ、そのときは苦しくても、あとで思い出すと楽しいに変わる。<br /><br /><br />帰国して家に帰ったら<br />痛めた左足はゾウの足のように腫上がっていました。<br /><br />左足の腫れがひいていくように<br />辛い思い出は、楽しかった思い出に変わっていきました。<br /><br />   おしまい

    結論:楽しいと感じるかどうかは本人しだい。
    たとえ、そのときは苦しくても、あとで思い出すと楽しいに変わる。


    帰国して家に帰ったら
    痛めた左足はゾウの足のように腫上がっていました。

    左足の腫れがひいていくように
    辛い思い出は、楽しかった思い出に変わっていきました。

       おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • norinoriさん 2012/02/05 16:51:11
    この青さ!マリアナブルーもお祝いしてるよ!
    ホヌちゃん、やったねー \(^o^)/

    海も昨日とは全く違ったキレイなマリアナブルー。
    ディープで下から見上げた水のキレイさに感激だ!
    たくさんのマリアナブルーの写真から、余裕すら感じるよ (*^o-)v
    きっとリラックスして楽しんでいたのでしょう (←計算は別かな?)

    アイスクリームはマダラトビエイの群れが見れるポイントです。
    いつか3度目のサイパンで会えるといいね!

    はれて“アドバンス”取得、おめでとう!
    これでまた、もっと海の世界が広がるね v(^-^)v

    では、またね〜。

    norinori

    PS:足の後遺症は無い?大丈夫?

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/07 11:23:35
    RE: この青さ!マリアナブルーもお祝いしてるよ!
    ありがとーーーー!
    アリが10匹〜〜〜・・・・・・・・・・←10匹

    > 海も昨日とは全く違ったキレイなマリアナブルー。
    > ディープで下から見上げた水のキレイさに感激だ!
    > たくさんのマリアナブルーの写真から、余裕すら感じるよ (*^o-)v
    > きっとリラックスして楽しんでいたのでしょう (←計算は別かな?)

    計算はできなかったけど、ディープが一番楽しかった。
    水深30Mから見上げた世界、空中を飛んでいるようなダイビング
    これよ!これを体験したかったからサイパンきたのよーーー!
    と、心の中で歓声をあげていました。

    > アイスクリームはマダラトビエイの群れが見れるポイントです。
    > いつか3度目のサイパンで会えるといいね!

    マジで大物運ないんです。
    実はこれが3度目のサイパンです。
    4度目こそ、何かに出会わないとほんとに大物運無しの烙印押されそうです(涙)

    > はれて“アドバンス”取得、おめでとう!
    > これでまた、もっと海の世界が広がるね v(^-^)v
    >

    さぁ、これからだぜ!
    と活きこんでみたものの、この冬の寒波に冬眠状態です。
    おまけに、今年は休みが取れなさそうなので
    ますますブランク空きそう・・・・
    でも、norinoriさんの旅行記に刺激を受けて、絶対潜ると心に誓うホヌ子であった。

    足は大丈夫です。
    完全復活しています。
    心配かけてごめんねーー。

      のみホ

  • マチャさん 2012/02/05 11:59:29
    足を腫らしてまで。。。おめでと♪
    のみホさん、こんにちは。

    マリアナブルーの海、拝見させていただきました。
    アドバンス講習お疲れ様です。
    私もうる覚えですが、アドバンス講習は楽しかった記憶があります。
    改めて講習内容を拝見すると、こんな事やったのかなぁ〜?と
    ブルーの海を楽しみ過ぎて講習自体は記憶が飛んでしまってます(笑)
    水深30Mでの簡単な問題、繰り上げだらけで陸上でも考えてしまいますね。
    いきなり問題出されてもパニクッてしまう気持ち、解りますよ。
    私も30Mに行った時、8+7が解けるか試してみます。(・・? 無理かも…
    コンパスも難しい、8月のラパス4本目で浅い所でセルフダイビングをやってみたのですが、
    あそこの根まで行こうと水面で確認してから潜ったのですが、いつまでたっても目的地に着かない。。。
    水面に出て確認したら全く違う方向へ (-_-;)
    流れなんて全然なかったのにどーして????
    だからいつもガイドさんにピッタリくっついて潜ってます。

    ガラパンマーケットに行けて良かったね!
    サイパン、行きたいよぉ〜

    マチャ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/07 10:22:06
    RE: 足を腫らしてまで。。。おめでと♪
    マチャさん、こんにちは

    お恥ずかしいアドバンスに、ありがとうございます。

    > 私もうる覚えですが、アドバンス講習は楽しかった記憶があります。
    > 改めて講習内容を拝見すると、こんな事やったのかなぁ〜?と
    > ブルーの海を楽しみ過ぎて講習自体は記憶が飛んでしまってます(笑)

    やはり、楽しいものなのか。
    みんな楽しいというから結構期待値大で行ったのに
    ダメダメな自分に嫌悪感を感じて溜息ばかりです。

    > 水深30Mでの簡単な問題、繰り上げだらけで陸上でも考えてしまいますね。
    > いきなり問題出されてもパニクッてしまう気持ち、解りますよ。
    > 私も30Mに行った時、8+7が解けるか試してみます。(・・? 無理かも…

    陸上でもパニクってたら間違えるよね〜(自己弁護)
    水深30Mで繰り上げ計算が必要になる事態は・・・あまりないと思うのでした。

    > コンパスも難しい、8月のラパス4本目で浅い所でセルフダイビングをやってみたのですが、
    > あそこの根まで行こうと水面で確認してから潜ったのですが、いつまでたっても目的地に着かない。。。
    > 水面に出て確認したら全く違う方向へ (-_-;)
    > 流れなんて全然なかったのにどーして????
    > だからいつもガイドさんにピッタリくっついて潜ってます。
    >

    コンパスは最後のほうは優等生についていってごまかしました(懺悔)
    私もガイドさんに金魚のフン状態でついていってます。
    難しいよね〜。自立したダイバーにはなれそうもありません。

    ガラパンはマチャさんのほうが詳しいですよね。

    またダイ部の部活動を楽しみにしています。

       のみホ

  • つばめふぁんさん 2012/01/10 13:49:09
    ご無沙汰です〜★
    のみホちゃん!
    ちょーご無沙汰してます(^_^;)
    色々あって旅行していなかったんだけど、ボチボチ復活しました★

    続・マリアナブルーに潜水せよ 前後半線におじゃましました。
    アドバンスト取得おめでとう(^O^)/
    サイパンの海、ほんと素敵〜
    こんな素敵な海で潜れるなんて、苦労も報われるかな!?

    お腹の不調も捻挫も。。大変(^_^;)
    苦労を乗り越えて・・がんばったねー!

    お腹のごろごろ・・このどうしようもない状況はわかりますわー
    私も満員のはとバスツアーを自分のトイレのためだけに止めたことがあります(爆)
    この時から正露丸は手放せないかな・・
    って海の上じゃ正露丸も飲めないね〜食べないのが一番か!

    くまのみちゃんの写真はリアルでかわいいー!
    シュノーケルじゃこんな風にはとれませんわ。
    フラをやめたらダイビングもやってみたいな・・
    また旅行記楽しみにしてますね〜
    今後もどうぞよろしくお願いします★

    つばめふぁん

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/01/11 00:04:43
    RE: ご無沙汰です〜★
    わーい♪つばめちゃんだー♪

    おかえりなさい!
    つばめちゃんの復活を待っていました。
    いろいろあったかもしれないけど
    いつでもホヌ子はウエルカムだからねー!

    サイパンの海はきれいだったよー。
    ファンダイビングなら、楽しく潜れる私なのに
    講習と名がつくとお腹が痛くなるみたいです。
    (オープンウォーターも吐きまくりでしたし・・・)
    どうもプレッシャーに弱いみたいです。
    昔からそうなので、子供のときからラッパのマークのお世話になってます。
    ラッパのマークに育てられたようなもんです。

    だから、わかる、わかるよ〜!
    はとバス止めちゃった事件!
    大失態をするか、一時の恥をとるか究極の選択だったんだよねきっと。

    プレッシャーに弱い子は食べないのが一番です。

    ↑これ、家訓ですから。

    シュノーケリングでばんばん潜っているつばめちゃんだから
    ダイビングなんて朝飯前だよきっと
    (意味不明?)
    大好きな海が、もっと大好きになるよ!

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
    ・・・・しばらく冬眠中のため、旅行はないけど(涙)

       のみホ
  • なおちさん 2011/11/30 10:41:19
    おめでとうございます♪
    ホヌ子さん、アドバンス取得おめでとうございます。
    どんどん素敵なダイバーになって行きますね。
    サイパンの海の真っ青な青の深さに感動しながら、じっくり読ませていただきました。日本人だらけなイメージがあったんですが、のんびりとした雰囲気を感じました〜!!

    最後の、
    結論:楽しいと感じるかどうかは本人しだい。
    たとえ、そのときは苦しくても、あとで思い出すと楽しいに変わる。

    これ、すごく分かります。
    私も色々旅に行くと、トラブルだったりしんどいこともあったりするんだけど、どれも思い出すと楽しいに変わっているんです。

    だからやめられないのでしょうね。

    これからもどんどん楽しい旅行記待ってますね♪
    なおち

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/12/01 21:52:25
    RE: おめでとうございます♪
    なおちさん、こんばんはーー

    ぽちこ&かきこ ありがとうございます!

    > ホヌ子さん、アドバンス取得おめでとうございます。
    > どんどん素敵なダイバーになって行きますね。

    ありがとうございます。
    でも、素敵なダイバーではなく なんちゃってダイバーです。

    > サイパンの海の真っ青な青の深さに感動しながら、じっくり読ませていただきました。日本人だらけなイメージがあったんですが、のんびりとした雰囲気を感じました〜!!

    いまどきのサイパンは日本人少ないです。
    かわりに、K国やC国の方々が多いです。
    DFSギャラリアの店員も、いまどきの日本人は財布の紐がかたいのを心得ているようで、日本人には声もかけません。
    (そのほうがいいけど)
    でも、ダイビングしているのは日本人が多いです。

    > 結論:楽しいと感じるかどうかは本人しだい。
    > たとえ、そのときは苦しくても、あとで思い出すと楽しいに変わる。
    >
    > これ、すごく分かります。
    > 私も色々旅に行くと、トラブルだったりしんどいこともあったりするんだけど、どれも思い出すと楽しいに変わっているんです。

    だよね、だよね!!
    何事もなかった旅よりも
    何かトラブルがあった旅のほうが、思い出も多いし自分も成長するよね。

    > だからやめられないのでしょうね。

    そうさ!
    だから、やめられない止まらないかっぱえびせんと同じさっ。

    > これからもどんどん楽しい旅行記待ってますね♪

    私もなおちさんの楽しいご主人観察旅行記 待っています。

      のみホ

  • ミンさん 2011/11/28 23:20:20
    アドバンス取得、おめでとうございます♪
    ホヌ子さん、こんばんは。

    サイパンの海は、透明だから、明るくていいですね!!

    ビーチチェアに寝そべって、青い空、流れる雲を眺めると、ゆったり気分になって、幸せって思えますね。

    ハピネスのショウロンポウ、覚えておこう、メモメモ。
    ぜひ食べたいです。

    講習は、ファンダイビングに比べれば、楽しくないですよね。
    でも、アドバンスを取ったので、これからダイビングを楽しめますね。

    ところで、左足は、良くなりましたか?

    ミン

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/11/28 23:51:55
    RE: アドバンス取得、おめでとうございます♪⇒ありがとう♪
    ミンさん、こんばんは

    ありがとうーーーー!

    サイパンの透明な海でアドバンス取っちゃいました。

    > ビーチチェアに寝そべって、青い空、流れる雲を眺めると、ゆったり気分になって、幸せって思えますね。
    >

    空を眺めるのって大好きです。
    旅先でも、家でも・・・
    アホみたいでしょ。

    > ハピネスのショウロンポウ、覚えておこう、メモメモ。
    > ぜひ食べたいです。

    おすすめです!
    私は17:00に入ったから誰もいなかったけど
    (誰もいなかったから店長さんが日本語で話しかけてきてくれた)
    18:00になったら、中国人のツアー団体が40名くらい入ってきたんだよ!
    夜行くんだったら、予約したほうがいいかもです。

    > 講習は、ファンダイビングに比べれば、楽しくないですよね。
    > でも、アドバンスを取ったので、これからダイビングを楽しめますね。
    >

    もう講習はいいです。
    これからはファンダイビングで楽しく経験を積んでいきたいと思ってます。

    > ところで、左足は、良くなりましたか?

    心配してくれてありがとう。
    やっとよくなったよ。
    やっぱりケガには温泉だよ。
    (先週日帰りで行ったの)

    今回、サイパンから帰国したばかりの頃は
    辛かったー、疲れたー、という感想しかなかったけど、
    今頃になって、
    やっぱり、ダイビングって楽しいわ!
    と思える 立ち直りの早いホヌ子でした。

       のみホ

  • puyomushiさん 2011/11/27 23:25:56
    ゾウ足治った?
    こんばんは、ホヌちゃん。

    なんちゃってじゃなく、ばっちりアドバンス獲得おめでとう♪
    足はちょっと困ったけど、結果的にアドバンスwith小籠包+マッサージ
    で、すこぶるご機嫌な旅じゃない!!

    水深が深いのは海の色がディープなのでよ〜く伝わってきました。
    太陽の光があんなにキレイに見えるのですね。
    感動♪
    お魚に戯れるスノーケリングと違って、広く、大きい海を体感できるのが
    ダイビングなんだな〜と旅行記見ていてわかりました。

    こういうの見ていると、あ〜海が恋しい。

    puyo

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/11/28 01:08:56
    RE: ゾウ足治った?⇒治ったゾウ
    puyoちゃん、こんばんはー♪

    いつもほんとにありがとうございます!!

    > なんちゃってじゃなく、ばっちりアドバンス獲得おめでとう♪

    いやいや、ほんとになんちゃってかもしれない。
    まだ、ライセンスカードが届かないんだよー(涙)

    > 足はちょっと困ったけど、結果的にアドバンスwith小籠包+マッサージ
    > で、すこぶるご機嫌な旅じゃない!!
    >

    だね。
    旅行から帰ってきたばかりのときは、思い出したくないほどいやだったけど
    こうして、写真を整理して旅行記にしてみたら
    なーーんだ、結構楽しかったじゃん♪
    と、思えるようになってきたよ。
    4トラがなかったら、辛い思い出でおわってたかもね。
    puyoちゃんにも、コメントもらえるし
    やっぱり、楽しい旅行だったのだ!

    > 水深が深いのは海の色がディープなのでよ〜く伝わってきました。
    > 太陽の光があんなにキレイに見えるのですね。
    > 感動♪
    > お魚に戯れるスノーケリングと違って、広く、大きい海を体感できるのが
    > ダイビングなんだな〜と旅行記見ていてわかりました。

    伝わってくれたのなら嬉しい!
    海の中って感動の連続です。
    陸からではわからない地球のもうひとつの世界です。

    > こういうの見ていると、あ〜海が恋しい。

    わかる・・・
    海が呼んでいるよ〜
    でも、冬の海はもう潜らないから安心してくれ。

      のみホ

  • takemoさん 2011/11/27 23:12:24
    あらためて、おめでと〜
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。
    早速、遊びに来てしまいました。

    今回の旅行記は、なんだかしっとりとしていましたね〜。
    深い海の底はグランブルーの世界なのだ。
    淋しい感じもしますが、ちゃんと魚がいて、よく見ると珊瑚が生き生きとして、綺麗な世界です。

    ホヌ子さん、そんな所まで潜れるようになって、本当に素晴らしいよ!
    気が早いのですが、これからも色々潜って新しい発見があるのでしょう。
    そして、経験を積んんでどんどん楽しくなるのでしょうね。

    海から上がった後の、ほっとした感じが凄く伝わってきましたし、なんだか共感してしまいました。

    ひねった足が大きなトラブルでしたが、最後のコメントで安心しました。
    苦難を乗り越えてまた大きくなって帰ってきましたね。

    アドバンス、おめでと〜!!

    それでは、またね〜。

     takemo

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/11/28 00:52:34
    RE: あらためて、おめでと〜⇒なんちゃってですけど
    takemoさん、こんばんはー♪

    いつもほんとうにありがとうございます!

    > 今回の旅行記は、なんだかしっとりとしていましたね〜。
    > 深い海の底はグランブルーの世界なのだ。
    > 淋しい感じもしますが、ちゃんと魚がいて、よく見ると珊瑚が生き生きとして、綺麗な世界です。

    しっとりしてましたか?
    前半戦のハチャメチャな海(波、うねり、流れ、濁り)ではなかったからかな?
    本当はもっと大物もいるはずなんですが・・・
    (マダラトビエイとかね)
    大物運がないホヌ子が潜ったから、こんな寂しい海になってしまいました。

    > ホヌ子さん、そんな所まで潜れるようになって、本当に素晴らしいよ!
    > 気が早いのですが、これからも色々潜って新しい発見があるのでしょう。
    > そして、経験を積んんでどんどん楽しくなるのでしょうね。

    へへへへ〜^0^
    アドバンスを取ったら、ダイビングの幅が広がるのだ。
    行きたいとところ、潜ってみたいところはいっぱいある。
    ただ、軍資金が底をついてしまったからしばらくはない。(断言!)

    > 海から上がった後の、ほっとした感じが凄く伝わってきましたし、なんだか共感してしまいました。

    ほっとしていただけてよかったです。

    > ひねった足が大きなトラブルでしたが、最後のコメントで安心しました。
    > 苦難を乗り越えてまた大きくなって帰ってきましたね。
    >

    何事もなかったダイビングよりも
    こうしてトラブル続きを体験したほうが
    結果、よかったのかもしれないと思えるようになりました。
    失敗だらけのきっかけとなった足のケガ、
    でも、そのおかげで大きな収穫を得て帰ってきたような気がします。

    > アドバンス、おめでと〜!!

    ありがとうー!!
    でも、まだライセンスカードが届かないのぉー
    やっぱ、なんちゃってアドバンスだからかなぁ・・・・

      のみホ

    そういえば、「ほ抜こ」から進化しましたか?

  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2011/11/27 18:09:35
    寒さが吹っ飛びました。
    くまのみホヌ子さん こんにちは?こんばんは!

     すっかり気温が下がり季節も晩秋になりました。お元気されてますか?
     ダイビング記楽しかったです。青い海の中をずっと見ているとなぜか寒さが吹っ飛びました。最後のマッサージ会話、笑っちゃいました。

     Mecha Godzilla?.T&N

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/11/28 00:30:24
    RE: 寒さが吹っ飛びました。⇒それはそれは
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは♪

    いつもカキコ&投票、ありがとうございます!

    秋も終わりに近づいて、今年の紅葉ももうすぐ終わりかというこの時期に
    南の島のダイビング旅行記を出す
    季節感のまったくない私です。

    でも、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    青い海の中は、あたたかいお母さんのお腹の中と一緒です。
    きっと、生まれてくる前もこんな感覚だったのかなーと思いながら潜っています。

    マッサージ会話。
    私がちょっと目を離していた隙に商談成立してたんですよ。
    しかも、勝手に私のコースまで決めて・・・・
    でも、結果よかったです。
    楽しい思い出になりました。

    では、また

       のみホ

  • zzr-cさん 2011/11/27 14:49:38
    祝!アドバンス!
    のみホさま こんにちは!

    あの計算は大変ですよねぇ〜

    陸上だと難なく出来る事が海底の30メートルを超えた処だと
    すぐに判断出来ないんですからねぇ〜

    でもその判断が出来ない事を肝に銘じるのがディープなので
    出来ない方が良いんです!

    出来ちゃったら深い海をなめてしまい、
    後々の事故に繋がるとも限りません!

    アイスクリームではマダラトビエイ来なかったんですか?

    あそこって結構来るって聞きましたがその時にも依るんでしょうね。

    小龍包を死ぬほど食べる為に夕食を抜いたんですか?
    ダイビング後に食べなかったのは死ぬほど辛かった事でしょう(笑)

    マッサージも気が付きゃ60分に延長(笑)でもご褒美ですからね^_^

    足の痛みは酷かったようですが、結果としては楽しかったんじゃないですか?

    すんなり終わるダイビングよりなにかあった
    ダイビングは絶対に忘れられませんからね^_^

    じぃ〜

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/11/28 00:17:57
    RE: 祝!アドバンス!⇒ありが10匹
    じぃ〜さん、こんばんはーー♪

    かきこ&投票の時間をみてびっくり!
    ほとんど旅行記アップして直後じゃないですか。
    すごっ、はやっ!!
    じぃ〜さんって、4トラの中に住んでいるのかな〜
    なーんてね。
    いつもいつも本当にありがとうございます。

    > あの計算は大変ですよねぇ〜

    そうなんです。
    簡単な計算問題というから、九九ぐらいかなーと甘く考えていたら
    おっとー、そうきたか、です。

    > 陸上だと難なく出来る事が海底の30メートルを超えた処だと
    > すぐに判断出来ないんですからねぇ〜
    >
    > でもその判断が出来ない事を肝に銘じるのがディープなので
    > 出来ない方が良いんです!
    >
    > 出来ちゃったら深い海をなめてしまい、
    > 後々の事故に繋がるとも限りません!
    >

    そ、そうですよねーー!
    出来なかったという経験が、次からはディープを甘く見ないということにつながるんですね。
    なんと、これはいいアドバイスをいただきました。
    ありがとうございます!

    > アイスクリームではマダラトビエイ来なかったんですか?
    >
    > あそこって結構来るって聞きましたがその時にも依るんでしょうね。
    >

    私も教官からそう聞きました。
    が、やはり私には大物運がないのかもしれません。
    パラオの初シュノーケリングで、カメだナポレオンだと
    そこで運を使い果たしてしまったのかもしれません。
    こんだけサイパンに潜って何にも遭遇できないのも珍しいと思います。

    > 小龍包を死ぬほど食べる為に夕食を抜いたんですか?
    > ダイビング後に食べなかったのは死ぬほど辛かった事でしょう(笑)

    ぬいたのは昼食ね。
    そうそう。空腹を紛らすためにビーチでお散歩を・・
    じゃなくて、疲労感から開放されて食欲を感じたのはホテルに戻ってからだから大丈夫でしたよ。

    > マッサージも気が付きゃ60分に延長(笑)でもご褒美ですからね^_^

    ちょっと目を離した隙に、綺麗なお姉ちゃんとオットが商談成立してたのには
    ホントにあきれました。
    でも、結局それでよかったです。

    > 足の痛みは酷かったようですが、結果としては楽しかったんじゃないですか?

    結果として楽しかったと思えるようになったのは
    旅行記にするために写真を整理して、客観的に思い返すことができたからです。
    4トラやってなかったら、いやな思い出でおわってたかもしれないね。

    > すんなり終わるダイビングよりなにかあった
    > ダイビングは絶対に忘れられませんからね^_^

    そうですねーー。いいことを言った!!
    こういういいことを書き込んでくれるじぃ〜さんがいるから
    私は本当に救われています。
    アドバンス講習を受けてきてよかったです。

    心からありがとうございます!

       のみホ

くまのみホヌ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 559円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP