ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私も主人も初めての海外旅行でした。<br />フィンランドは「ムーミン」と「かもめ食堂」好きの私の意見を採用し、訪れることに。<br /><br />ヘルシンキではマリメッコやイッタラなどの食器&雑貨のウインドウショッピングも満喫しましたし、<br />アアルトデザインのアカデミア書店やアアルトショップも楽しみました。<br /><br />市街地の観光だけでなく、港ではたくさんのカモメたちと、森では人なつっこい白鳥やリスたちとも遊び、フィンランドの大自然に触れ合うことができ大変有意義な時間を過ごしました。<br /><br />また来年の夏も行く予定です。

ハネムーンでフィンランド旅行へ

2011/11/10 - 2011/11/15

chiharuryuu

chiharuryuuさん

私も主人も初めての海外旅行でした。

また来年の夏も行く予定です。

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
株式会社IACEトラベル

初日。ヘルシンキ空港からバスでヘルシンキ中央駅にきました。
    もう、右も左も分からずドキドキでした。

駅についたのはもう夕暮れ時で、帰宅する人たちでいっぱいでした。
    今日の目的は、無事ホテルにたどりついて夕食をとること!

私は英語が話せないので、旦那様に頼って、後ろをちょこちょことついていきました。

まず、右側通行ということにとまどい!

少し迷いましたが、ホテルに到着。
    迷わずに行けば、ヘルシンキ中央駅から徒歩7分くらいでした。
    私たちが泊まったのは、ソコス・プレジデンティホテル。

ロビーも上品できれいでした。
    平日は静かで閑散としていましたが、週末には団体客がおしかけ、日本人客も多く見られました。

朝食が3階のレストランでバイキングです。
    パンが豊富で、フィンランドならではのベリーもありました。
    teaがおいしかった!

お部屋は日本のビジネスホテルくらいの清潔さです。
    内装は広くて、やや北欧風?

4日間宿泊しましたが、とくに問題もなく、よかったです。

2日目。
    世界遺産「スオメンリンナ要塞」までマーケット広場からフェリーで15分くらい。
    11月半ばで気温は5℃。体感温度1℃。曇り空でとても寒い。
    風がそんなに吹いていなかったのが救いでした。

要塞は朝早くいったせいか、閑散としていました。
    街並みは古く、美しく、建物と海と緑の丘と、すべてがマッチしていて素晴らしかった!

あまり要塞らしきポイントは訪れなかったのですが、歴史を感じられました。
    島に住んでいる人もいるのでしょうか?
    生活のあとがみられます。
    スーパーマーケットもありました。
    カフェは夏しか営業していないとガイドマップに書いてありましたが、11時くらいから何件か営業しているようでした。

鳥も多く、家の壁の石の色など見て歩くだけでもかわいくて…
    冬は特にイベントなど行われないと思われますが、ヨーロッパの雰囲気を味わったり、鳥や森など自然が好きだったり、散歩が好きな私たち夫婦にはとてもよかったです。

マーケット広場に集まるカモメたち。
    全然逃げないし、大きい!

3日目。
    セウラサーリ野外博物館にて、白鳥とたわむれる。
    ヘルシンキ中央駅付近からの24番バスで終点まで、約20分で行ける、公園。
    湖と鳥と森、リス、フィンランドの昔のお家が見られます。

私たち夫婦はここが大変気に入ったので、2日連続で訪れました。
    森の中を散歩していると人を恐れないリスがたくさん!
    手渡しでビスケットをあげました。
    小鳥も手のひらにとまりました。
    湖には白鳥、カモ、西ヨーロッパカラス、カモメが餌まちしていて、
    手渡しでパンをあげられました。

動物たちがかわいい!
    旦那様はリスが気に入ったみたいで、リスにたくさんのビスケットをあげていました。

映画「かもめ食堂」にもでてきたアアルト建築のアカデミア書店2階にある「カフェ・アアルト」へ。

本屋さんで本の表紙を見ているだけでも楽しいです。
    疲れたら2階のカフエ・アアルトへ!
    おいしいコーヒーを飲みました。
    店員のおじさんが朝から鼻歌を歌いながらのノリノリ接客で(笑)
    なんだか時間がゆったりながれているようで、日本では味わえないようなすてきなひと時を味わいました。

最終日。
    やっと太陽が顔を出してくれました。
    朝8時ころに朝日がバルト海からお目見え!

やっぱり晴れているほうが美しい!