クーバーピディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔mixiにアップしたそのままです。<br /><br />2010年にACLグループリーグのアデレードユナイテッドVSサンフレッチェ広島の試合を見に行きました。<br />そのときの旅行記です。<br /><br />アデレードから飛行機で800km離れたクーバーピーディに行きました。<br />行きたいと思った動機は水曜どうでしょうの企画であるオーストラリア大陸横断で寄ったところだったからです。<br /><br />オパールの採掘地をホテルにしてる珍しいとこです。<br />アクセスはダーウィンから車で2日半かかる大変便利な場所ですw<br /><br />アデレード自体は観光地は無くて、あるとしたらワインの産地で有名なバロッサバレーと動物と鍾乳洞と砂丘があるカンガルー島があるんだが、バロッサバレーはワイン持って帰るのに苦労しそうなのと、カンガルー島は空港から観光地まで50kmもあり、車運転できないと厳しそうなので却下。あと砂漠も見てみたかったのもあるし。まあ、アデレード近郊とはいいつつも800km離れてますが。

旅行記2010/3/20-3/27 オーストラリア クーバーピーディ

2010/03/20 - 2010/03/27

masser

masserさん

昔mixiにアップしたそのままです。

そのときの旅行記です。

オパールの採掘地をホテルにしてる珍しいとこです。

乗った飛行機はプロペラ機だったんですが、思いのほか快適でした。

ちなみに航空会社はRexというローカルの航空会社です。

空から見える塩の湖。雪じゃないです。塩です。

着いたけど、この空港のしょぼさ。なんとプレハブですよ。
    それに凄いハエの多さ。。

どうでしょう班が縦断したスチュワートハイウェイ。

標識がアリススプリングスとポートオーガスタとなめている。どっちも500km離れています。

オパール山脈。大泉洋の「人間の夢の跡だな」という名ゼリフが出てきます。

どうでしょう班も泊まったDESERT CAVE HOTEL。

オパールの採掘跡を利用した部屋の中。

この後クーバーピーディーの周囲を散策する。

Desert Cave Hotelにもツアーがあるのだが、90$とバカ高いので、灼熱とハエの大群の中、自分の足で散策することに。

この後オパールの採掘跡を展示場にしてるOld Timers Mineに行く。早速オパール採掘の先駆者であるジム・オーニルがお出迎え。

これがオパールの断層です。

女性で最初にオパールを採掘した人らしい。

クーバーピディーにもフットボールチームがあるらしい。

クモとかサソリとかヘビ。

1918年当時の地下住宅です。

クーバーピーディーにある地下にある教会です。

街中にはオパールの採掘に借り出されているのか黒人が多かったです。砂漠に黒人がたむろしてるのを見るとアフリカの国っぽかったです。

はるか地平線に続く砂漠の道

夕焼けです。

ここのホテルのレストランで食べました。ここはどうでしょう班にも好評でした。前菜。

ワラビー(カンガルーの小型版)のステーキ。何かソースにごまかされている感じ。ソースはうまかったけど。

ちなみにこのホテルの人でビックリしたのはアジア系の人の従業員が結構多かったこと。アデレードでも驚いたけど、こんな内陸でこんなにいるのかと驚きました。ちなみにレストランでは韓国人のウェイターが働いてました。

他にも地下にバーがあります。

本当は翌日、クーバーピディーの朝日と実際の採掘現場に行きたかったけど、レストランとバーでワインを飲みすぎて二日酔いで行けませんでした。。。午前中死んでたなー。午後試合があるのに。

最後にこのホテルはスチュワート・ハイウェイの博物館がありました。