野洲・竜王旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も紅葉ライトアップのシーズンがやって来ました!<br />混雑していたり並んだりすることが嫌いなJOECOOLが見つけたのが、滋賀県野洲市でやっている紅葉ライトアップイベント2ヶ所(弥生の森歴史公園&兵主大社)です。<br /><br />さすがに超マイナーなところだけあって、人も少なく写真も撮り放題!(笑)<br />でも紅葉はちょうど真っ盛りの見頃♪<br />とても堪能してきました!<br /><br />【第一弾】は、「野洲市歴史民俗博物館(愛称;銅鐸博物館)」の敷地内にある『弥生の森歴史公園』の紅葉ライトアップです。

弥生の森歴史公園◆滋賀県野洲市で紅葉ライトアップの穴場をハシゴ【第一弾】

14いいね!

2011/11/22 - 2011/11/22

55位(同エリア116件中)

2

34

JOECOOL

JOECOOLさん

今年も紅葉ライトアップのシーズンがやって来ました!
混雑していたり並んだりすることが嫌いなJOECOOLが見つけたのが、滋賀県野洲市でやっている紅葉ライトアップイベント2ヶ所(弥生の森歴史公園&兵主大社)です。

さすがに超マイナーなところだけあって、人も少なく写真も撮り放題!(笑)
でも紅葉はちょうど真っ盛りの見頃♪
とても堪能してきました!

【第一弾】は、「野洲市歴史民俗博物館(愛称;銅鐸博物館)」の敷地内にある『弥生の森歴史公園』の紅葉ライトアップです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 『弥生の森歴史公園』は、JR野洲駅の北西約2kmのところにあり、国道8号線からもすぐです。<br />「野洲市歴史民俗博物館(愛称;銅鐸博物館)」の敷地内にあります。<br />

    『弥生の森歴史公園』は、JR野洲駅の北西約2kmのところにあり、国道8号線からもすぐです。
    「野洲市歴史民俗博物館(愛称;銅鐸博物館)」の敷地内にあります。

  • 入口でもらったチラシ。<br /><br />スタッフ:「どこから来られたのですか?」<br />JOECOOL:「大阪の枚方からです」<br />スタッフ:「大阪からこのためにわざわざ?」<br />JOECOOL:「はい!」<br />スタッフ:「えっ!(@_@;)...そ、それはありがとうございます♪」<br /><br />大阪からわざわざこのために来たということが、かなりの驚きだったようです。<br />

    入口でもらったチラシ。

    スタッフ:「どこから来られたのですか?」
    JOECOOL:「大阪の枚方からです」
    スタッフ:「大阪からこのためにわざわざ?」
    JOECOOL:「はい!」
    スタッフ:「えっ!(@_@;)...そ、それはありがとうございます♪」

    大阪からわざわざこのために来たということが、かなりの驚きだったようです。

  • この付近で数多くの銅鐸が発掘され、中には日本一の大きさ・重さを誇るものもあり、それらが博物館に展示されています。<br />また博物館の周囲の敷地が「弥生の森」として整備され、銅鐸が使用された当時の様子を再現しています。<br /><br />竪穴住居4棟と高床倉庫1棟がありました。

    この付近で数多くの銅鐸が発掘され、中には日本一の大きさ・重さを誇るものもあり、それらが博物館に展示されています。
    また博物館の周囲の敷地が「弥生の森」として整備され、銅鐸が使用された当時の様子を再現しています。

    竪穴住居4棟と高床倉庫1棟がありました。

  • スヌ君を探せ≪Q1≫<br /><br />この日のお伴は頭にモミジを乗せた“もみじ饅頭スヌ君”です。<br />さて、どこにいるか見つけられますか〜?

    スヌ君を探せ≪Q1≫

    この日のお伴は頭にモミジを乗せた“もみじ饅頭スヌ君”です。
    さて、どこにいるか見つけられますか〜?

  • 竪穴住居の内部。

    竪穴住居の内部。

  • 柿が生っていますね。<br />この雰囲気にぴったり合っています。

    柿が生っていますね。
    この雰囲気にぴったり合っています。

  • こちらが高床倉庫です。<br /><br /><br />スヌ君を探せ≪Q2≫<br />これは比較的簡単ですね。

    こちらが高床倉庫です。


    スヌ君を探せ≪Q2≫
    これは比較的簡単ですね。

  • 高床倉庫の内部。

    高床倉庫の内部。

  • イチョウの木と高床倉庫。<br /><br />イチョウは見事に黄色く色付いていました!

    イチョウの木と高床倉庫。

    イチョウは見事に黄色く色付いていました!

  • 昔の住居の展示場所から奥に行くと回遊式の池があり、紅葉ライトアップはその池の周りで行われています。<br /><br />そしてこの日は「バンブーオーケストラ/たけおと」のコンサートがありました。<br />全て竹製の楽器で演奏するというグループです。これは珍しいかも...。

    昔の住居の展示場所から奥に行くと回遊式の池があり、紅葉ライトアップはその池の周りで行われています。

    そしてこの日は「バンブーオーケストラ/たけおと」のコンサートがありました。
    全て竹製の楽器で演奏するというグループです。これは珍しいかも...。

  • その池の周りを一周してみます。<br /><br />では、敢えてコメントは少なめにしますので、美しい紅葉ライトアップをゆっくりとお楽しみ下さい。

    その池の周りを一周してみます。

    では、敢えてコメントは少なめにしますので、美しい紅葉ライトアップをゆっくりとお楽しみ下さい。

  • コンサートをやっているところとちょうど反対側に来た時、何やらイルミを発見!<br />近付いてみると、ココの公園のマスコット「どうたくくん」でした。<br /><br /><br />スヌ君を探せ≪Q3≫<br />どこにいるかわかりますか〜?

    コンサートをやっているところとちょうど反対側に来た時、何やらイルミを発見!
    近付いてみると、ココの公園のマスコット「どうたくくん」でした。


    スヌ君を探せ≪Q3≫
    どこにいるかわかりますか〜?

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 一段と紅いモミジの木がありました。<br /><br />Photo by wife

    一段と紅いモミジの木がありました。

    Photo by wife

  • モミジ柄のスヌ君なので、木と同化しています(笑)。

    モミジ柄のスヌ君なので、木と同化しています(笑)。

  • 最後に、高床倉庫横にあったイチョウを撮りました。<br /><br />Photo by wife

    最後に、高床倉庫横にあったイチョウを撮りました。

    Photo by wife

  • 黄色く色付いたイチョウの葉をズーム。<br /><br /><br />ここから車で15分位のところにある「兵主大社」の紅葉ライトアップも時間的に間に合いそうなので、そちらの方にも行ってみることにしましょう。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    黄色く色付いたイチョウの葉をズーム。


    ここから車で15分位のところにある「兵主大社」の紅葉ライトアップも時間的に間に合いそうなので、そちらの方にも行ってみることにしましょう。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2011/12/08 11:04:33
    マイナーはなかなかイケる
    JOECOOLさま

    こんにちは〜。

    滋賀県の超マイナーな紅葉スポットを紹介して下さってありがとうございます。 
    ^m^

    スタッフ:「えっ!(@_@;)...そ、それはありがとうございます♪」
    のスタッフのお顔が目に浮かぶようです。
    スタッフさん、喜ばれたことでしょう。

    私も人混みが好きではないので、有名な紅葉スポットには行きません。
    ゆっくりと鑑賞したいから。

    数年前の、日曜の香嵐渓には参りました。

    ここがマイナーなのは、色付いた木が少ないからかしら?
    でも一本一本はきれいですよね。
    人が写っていないから、どれもステキなお写真ばかりです。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2011/12/08 12:39:14
    RE: マイナーはなかなかイケる
    ホーミンさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。


    > 滋賀県の超マイナーな紅葉スポットを紹介して下さってありがとうございます。

    昨年の教林坊に続いて、今年も紅葉ライトアップは滋賀県をターゲットにしました。
    野洲市の2ヶ所のライトアップは、ほとんど人がいなくてJOECOOLにとっては絶好のスポットでした♪
    写真も撮り放題だし、三脚を立てても迷惑にならないし...
     

    > スタッフ:「えっ!(@_@;)...そ、それはありがとうございます♪」
    > のスタッフのお顔が目に浮かぶようです。
    > スタッフさん、喜ばれたことでしょう。

    「京都を飛び越えてなぜこんなところに?」という気持ちと「わざわざ来ていただいてありがとうございます」という両方の気持ちが表情に現れていて、面白かったですよ。


    > 数年前の、日曜の香嵐渓には参りました。

    私も数年前の東福寺にはまいりました!


    > ここがマイナーなのは、色付いた木が少ないからかしら?

    やっぱり不便だからじゃあないでしょうか。


    > でも一本一本はきれいですよね。
    > 人が写っていないから、どれもステキなお写真ばかりです。

    人がいないのでアングルも自由に選べるし、撮影絶好スポットで三脚を立ててゆっくり撮影できるし、こんな良い場所はありませんでした。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP