ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10619347/で、ホノルル編を書いておりまして、<br />その続編。<br /><br />旅の中盤からハワイ島へと舞台は移ります。<br /><br /><br />胃もたれとなったワイキキと打って変わり、ハワイ島では強烈なハプニングに見舞われる私なのですが……<br /><br /><br />「ハワイ」に抱いていたイメージを完全に覆したハワイ島。<br />その大自然と歴史探訪の記録です♪

本当の自然の色がある島 hawaii ~ハワイ島編

2011/10/30 - 2011/11/02

麗香

麗香さん

その続編。

旅の中盤からハワイ島へと舞台は移ります。

「ハワイ」に抱いていたイメージを完全に覆したハワイ島。
その大自然と歴史探訪の記録です♪

2.5
高速・路線バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ファーストワイズ

さて、ホノルル空港から国内線(ハワイアン航空)で、一路ハワイ島へ。

写真は、ホノルル空港にあった壁画。
    オワフ島は上から二番目の島。割と小ぶりです。
    対してハワイ島は一番下の、一番大きな島。
    ハワイ島を「ビッグアイランド」と言うのも恐らく、このサイズ的な違いによるものかなと、勝手に妄想します。

所要時間は約40分とのこと。間に島を挟む割には近くあっという間に着きます♪

……でもですよ?

ホノルルとお別れという事は、既に旅は中盤に差し掛かっている訳で。
    なんだか、長いようでいてあっという間に過ぎる時間を惜しく感じつつ、待ち時間にホノルル空港国内線エリアを探索♪

なんか、物凄いもの見つけちゃいました(笑)

無類のアイス好きな私が、ついうっかり見かけちゃったもの……。
    それは、ワッフルコーンにこれでもかとチョコレートがかかっていて、更にその上にこれでもかとスプレーチョコが塗してある、世にも甘すぎそうな、カロリー高そうな、何だか胸焼けしそうな、いかにもアメリカ人が好きそうなアイスクリーム。

うん。

せっかくだし。

お買い上げ(〃´ー`)=3

気になるお味の方は……

アイス=手作りアイスみたいな味(コナ珈琲味を注文)
    コーン=コーティングされたチョコは、エアインチョコっぽい軽さ。
    いやでも、幾ら軽いッたってこの有様ですよ?

……察して下さい(爆)

そんなこんなで、思いがけず満腹になったまま国内線へと吸い込まれます。
    まったく、ホノルルでは最初から最後まで満腹でした。

さて、そんなこんなで乗り込んだハワイアン航空。
    定刻の15分前にはフライトの準備が整い、

な、なんと( ゜Д゜)!

10分前には滑走路に滑り出しました!!!

そして、定刻5分前にはバビューンと空へ!!!!(笑)

いやあ、時間に正確だと言われている日本の国内線では、逆に定刻より早く飛んだりしたの体験した事ありません。
    多分、日本の幹線空港、混み過ぎ。

定刻前に飛び立った飛行機に、従姉妹と私大ハシャギ♪

従姉妹「5分前に飛んだよ♪ これはblogに書かないと☆」
    私「あ、忘れそうだからメモしよ♪」

そして辿り着いたぜハワイ島♪d(^o^)b♪

ここは、ハワイ島の西側、コナ空港です。

ぶっちゃけ、何だか小屋みたいに見えるこれが空港です。
    3年前位までは日本直行便も飛んでいたという、国際空港なのですからオドロキ。

でも、のんびりしていていい雰囲気でした。

当然、私がこの像の前で同じポーズを取ったのは言うまでもありません(〃´ー`)=3

今回は、空港とホテルの送迎だけはセットになっていたので、お迎えの方に説明を聞き現地のドライバーさんにホテルへ連れて行ってもらいます。
    この時間帯は私たちだけだったようで、リムジンではないまでも(笑)
    車貸切状態で送っていただけました☆

溶岩が流れた跡の、グロテスクな灰色の大地を左右に見ながらずっと南下。

到着したのが、今日から三泊お世話になる「アウトリガーケアウホウビーチ」です。
    後で知ったのですが、ここJAL系列のマイルが付くらしくて。マイレージカード持参すれば良かったです(爆)

あ、因みにカウンターのところに居るの、わかりますでしょうか。
    そうです。
    こんな所に、セサミストリートのオスカーですよ(笑)
    相変わらず、バケツから顔出してました。

他にも、丁度ハロウィン直前と言う事で、この横に巨大な蜘蛛のオブジェが置いてありました(爆)

いや、私は全然平気なんですが、蜘蛛嫌いな人にはかなり辛いサイズとリアルさでした〜(〃´ー`)=3

と、そんな事は置いておき(笑)

実は、最初は違うホテルがパッケージされていたのですが、どうしてもケアウホウエリアに泊まりたいと思い、ホテルチェンジをお願いしちゃいました。
    ここのホテルを指定していたわけではなかったのですが、結果的にとても良いホテルで、泊まって良かったなぁとしみじみ思いました。

……ある事件が最後の最後に起こるのですが(笑)
    ※その事件は、ホテルとは全く無関係です。このホテルは最高ですよ☆

さて、このホテルは所謂今流行の「パワースポット」に建っているそうで、写真に見えるあの場所が、古代ハワイ王朝時代の最後の神殿跡地だそうです。

まあ、私の旅行記にお決まりの、過去に神殿だった場所シリーズです(笑)

そう言えば、日本には「過去に宗教施設だった場所」って遺跡ぐらいな気がします。
    殆どの古代からの宗教施設は、「神社、仏閣」として現役のまま、観光地になって居ますよね。

文明・国家=宗教

という事を、ここでも実感した次第です。

で。
    マチュピチュでエネルギーに敏感な事を身をもって体感した私。
    ここではどうだったかと言うと………

パンパカパーン♪d(^o^)b♪

とても気持ちの良い場所でした〜〜〜☆

ケアウホウエリアは、海も透き通るほど綺麗で常に波の音が聞こえ、カメがすぐそこまで泳いでくる、本当にのどかで癒される素晴らしい場所でした。

あ、そうそう。
    写真に写ってるベランダは、私が泊まった部屋のベランダではありません。

そうです!

斜め上の部屋のベランダが!

丸見え!

( ゜Д゜)!

ハワイはカラッとしていて風が気持ち良いので、ベランダ(ラナイ)でのんびり寛ぐ習慣があります。
    私も、このケアウホウ湾を眺めながら何度か昼寝しました(爆)

ワイキキで泊まったハイアットはプライバシー抜群でしたが、ワイキキに比べて人がのんびりしているハワイ島、流石色々大らかでした(笑)

ハワイ島で日本人が泊まるのは、北のほうにある大きなヒルトンホテルが定番だそうで、特にこのアウトリガーには1人の日本人も泊まっていませんでした。

このホテルを使うのは、もう何度もハワイ島に訪れている欧米人が多いそうで、所謂大型休暇を利用して来るとか、そんな感じなのかもしれません。

ハワイと言えば、日本人がうじゃうじゃ居るイメージがあったのですが、ケアウホウに来てようやく、海外気分を満喫する事が出来ました(笑)

もうやだ、カクテル越しに海、透き通ってるし!

もう本当に、見て下さいこの透明度!!!

初日の夜、夕飯をホテルのレストランで頂いたのですが、中々美味しくウエイトレスの女の子もチャーミングでした。

ドリンクは、従姉妹の頼んだものは美味しかったのですが……

いつも奇をてらう私、外しまくりました(爆)

到着したのが夕方だったので、こうしてのんびりとハワイ島初日の夜は更けていきました。

波の音は心地よいBGMで、ゆったりと眠りにつく従姉妹と私です。

明けて翌朝。
    夜早々に休んだのは、早朝散歩の為でした!

もともと早起きの従姉妹との旅行なので、私も朝の時間を有効に使おうと言う事で、張り切って日の出直後位にホテルの庭を早朝散歩としゃれ込みました。

部屋は南に面しており、東側に遺跡と緩い庭があります。
    ハンモックに寝てみたかったのですが、朝露で濡れていたので断念。

ビーチも満喫する予定で今回の旅ではマリンシューズを購入していた訳ですが、じゃぶじゃぶと水に浸かって遺跡の傍まで行ってみたり、岩場の多いハワイ島ではとても役に立ちました。

ひとしきり散歩し、小腹が空いた頃ホテルの朝食(バイキング)へ。
    ハワイのバイキングは、基本アメリカンブレックファーストで、フルーツが美味しくて幸せでした(*ノノ)

無駄にドギツイ色のシリアルを食べたり(日本じゃ絶対食べません(笑)、フルーツを何度もお代わりしていると、席に小鳥がやってきます(爆)

いや、吹き抜けのレストランだったので、鳥も動物も入って来放題ですよ奥さん(爆)

油断していると鳥に食べられてしまうので、追加の料理を取りに行く時も交代で。

で、その吹き抜けのレストランはホテルの西側に面しているのですが、西側にはビーチに抜ける小道があります。
    食事が終わった後そのまま小道へ散歩に出掛けます。

で。
    沢山植わっていたのが写真の植物。

下仁田ネギ?(爆)

いや、大根?(爆)

なんだか、正体が良く判りませんが、面白いので撮影。
    無駄に光が入って綺麗☆☆☆

そうそう。
    コロポックルが傘にする蕗もありました。

んが!
    巨大すぎて、私たちの傘にもなりそう。
    ここに植わっていた植物は、何でも巨大でした。ハワイアンサイズでしょうか( ゜Д゜)

そうそう。

2日目はキラウエア火山とマウナケア星空見学ツアーで、夜中まで予定が埋まっています。

上で書いた散歩は、ホテルにピックアップされる時間までの空き時間を使いました♪

迎えに来て下さったのは、関西出身の日本の方。
    いやあ、日本語……っていうか関西弁やん(爆)

ツアーには、私たちの他に新婚さんのお2人が来てまして、4人でワゴン車で回ると言う非常に贅沢な結果に☆ラッキー

最初に珈琲農園を見学したのですが、写真はその際立ち寄ったショップにて。

……なんだかな(笑)

お次は黒砂海岸!!!

私の大好きなカメさんを、思う存分満喫出来るんですよ!!!

ここは、海ガメが沢山やってくるので有名らしいです。
    因みに、私たちが泊まったケアウホウのホテルの前の海にも、常に海ガメがやってきていたので、私は暇さえあればカメを激写していました(笑)

ここでも激写☆

この写真、わかりますか?

わかりますか?(*ノノ)

カメが!(*ノノ)

因みに、ハワイのカメはとても大事にされていて、カメに近寄ったら処罰されるそうです。

看板に、「カメと距離を保て!」と書いてありました。

なので、この写真もズーム機能フル稼働です(*ノノ)

ここが、観光の目玉の一つキラウェア火山国立公園です。
    出てます出てます、煙が常時もくもくと。

そうそう、行った日は生憎煙がこちら側へ風で流されていました。
    反対側に煙が流れていれば、もっと近寄れたそうで……残念。

因みに、この観光コース、ことごとくハワイ島の神様に微笑んで貰えなかった訳です。

そう言えば、洞窟の奥に「自分のオーラが見える」場所があるとガイドブックに書いてあったので、てっきり行くかと思っていたのですが、ガイドさん曰く「そんなもん見てどーするん」まあ、確かに(笑)

そう言えば、私の旅の定番ですがこのガイドさんとも、国家論について熱く語ってしまいました。
    やはり、外国で暮らす日本人の方が、正しい現状認識を持っているのは確かなようです。

そんなこんなしつつも、ハワイ島の溶岩大地を満喫しながら夜の目的地であるマウナケアへ、どんどん近づいてゆきます。

その途中。
    当初行程になかったヒロ大神宮に寄って欲しいと無茶振りしながら(爆)

立ち寄ったのがここ、観光の定番「ビッグアイランドキャンディーズ」
    因みに、ハロウィン当日だったので、こんなオブジェが飾ってありましたv(≧∇≦)

いや〜
    私は正直、観光のメッカになているショップは信用していないのですが。

ここのクッキーはマジウマ!(爆)

基本的に私、クッキー実は嫌いなのですが!
    ここのクッキーは、本当に美味しい( ゜Д゜)つ○

なんというか、無添加手作りクッキーなんです。
    食べてホッとするものが、アメリカにあるなんて!(爆)

本気で、ぜひぜひここに行ったらクッキー食べてみて欲しいです☆

そしてついに、今日のハイライト。マウナケアの星空鑑賞!

ここで、朝からガイドして下さってた関西弁のガイドさんとはさようならです。

代わりにガイドについて下さったのが、金髪碧眼イケメンの、九州弁のガイドさん(爆)
    しかも、いきなりうちの実家のご近所で青春時代を過ごしたという!

一気に親近感を覚えつつ(笑)地元話に花を咲かせつつ(笑)またもや青少年教育の話などを熱く語りつつ(もうこれ、私の一種の病気ですね(爆)
    一路山頂目指して進みます。

因みに。
    常夏というイメージのハワイですが(私のホノルル旅行記で既にそのイメージは払拭されていた訳ですが)。
    マウナケア山頂は本気寒いです。イエローナイフほどじゃありませんが(爆)ツアーについてくるダウンをお借りしました。

私「寒い寒い〜」
    ガイドさん「ダウンもう一枚あるよ、使う?」
    私「使います!!!!!!(必死)」

一枚着て、もう一枚は腰に巻きつけダウン塗れ

ガイドさん「まだあるよ。もっと居る?(笑)」

流石に、これ以上ダウン装着したら達磨も良い所です(爆)

写真を見て下さったらお判りの通り、ここには世界中の天文台が……

じゃない!
    何だこの雲!
    なんだこの雲!(爆)

はい。
    嫌な予感が致します。

遠路はるばるきたぜマウナケア。
    雲に阻まれ、空が見えない不安のままに夕暮れを迎えました。

そして……。

私「見えませんね……。」

はい、星、見えません(爆)

……という訳で、マウナケア、というかハワイ島まで来た細大の目的、星空見まくり観測しまくりプランはあっけなく撃沈。

なんだか、思い出しますよ。
    カナダはイエローナイフの氷点下35度な地点まで行って、最初の二日間曇天に泣かされた、あのトラウマ。
    なんというか、私晴れ女じゃなかったっけ的な何か。

なんですかね、私、女神様怒らすような事してましたっけ。。・゜・(/Д`)・゜・。

イエローナイフでは、三日目に無事オーロラ観測が叶ったわけですが、今回は一晩しかチャンスがなかったため、しょんぼりしつつもタイムアウト。

写真は、ガイドさんが持ってた望遠鏡越しに撮影させてもらった月面です。

帰り道、繁華街のようなストリートを仮装して歩く人々の姿が。

おおお、そうか今日はハロウィンではないですくわっ!!!

そうです。
    流石アメリカ。
    ハロウィンの夜は(そりゃもう、真夜中もいい所だったのですが)仮装行列があちこちで見られ

「私たちも仮装グッズ持ってくれば良かった!」

という事態に(笑)
    まあ、私たちが泊まった辺りは本気のリゾートなので、仮装している人なんて1人も居ませんでしたが(爆)

いよいよ旅も終盤にさしかかります。
    今日は一日ノープランの日。

ホテルの近くでまったりと過ごします。

ホテルの横にはカハルウビーチという、透明度の高いビーチがあります。
    しかもここ、地元の人しか来ないと言う穴場のビーチらしい。

ホテルの裏庭を通ってすぐの場所にあるので、2人で朝食の後ウキウキと出掛けました♪

いやはや、地元の人でにぎわっているじゃありませんか(爆)
    静かなビーチをイメージして来たのですが、泳ぎ回る子ども、レジャーシートを敷いて座ってる大人。みんな現地の人ですが、なんだか賑わっている11月1日の海。

まあ、海綺麗ね〜
    って事で、私は波打ち際にのほほんと座ってました。

……すると。
    なんだか周辺で歓声が。

「うほ! 亀だ!!!」

なんと、海亀が本当に間近、一メートル程の所に泳ぎ着いてじっとしているじゃありませんか。

繰り返しますが、ハワイでは亀は神聖な存在なので、触ってはいけないし近寄ってもいけないのです。
    今回の場合は、亀の方から近寄ってきたので叱られませんが、触ってはいけません。
    じっと間近の亀をガン見(笑)

暫くして、亀さんはまたスイスイ〜と泳ぎ去って行かれました。

でも、野生動物をこうして保護する人間のモラルはとても大切だと思います。
    日本人も、小動物を大切にする道徳観をきちんと持つべきでしょう。
    綱吉様ほどじゃなくて良いとは思いますが。

さて。
    そんな亀様とお戯れな午前中を過ごし、ランチを調達すべく近場のケアウホウショッピングセンターへ。
    徒歩10分位の所に、大型スーパーやレストランが入った複合ショッピングセンターがあるので、まあまあ便利です。

写真は、そこのレストランで食べた際に写した屋外のテーブル。
    鳥が居るのがお判りでしょうか♪

まああれですよ。
    むこうのスーパーの商品はなんでも巨大です(笑)

これ、普通の袋菓子に見えますよね?
    見えますよね?

比較するものが全部でかいのでわかりにくいですが、これ、とてつもなくでかかったです(笑)

夕飯もついでにここらで購入し(私はここでもサイミンを購入。ぶっちゃけ凄くはまりました(笑)
    トロリーに乗ってホテルへ戻ります。

夕方は、暮れ行く夕日を眺めながらベランダでお昼寝……
    いや本当に、ハワイのラナイは心地よくて快適で、うっかり昼寝しちゃうんですよ(笑)

ちょっぴり肌寒くなるまで、心地よい風に吹かれて昼寝をしていました(爆)

眼下には、相変わらず海がめがスイスイ泳いだり甲羅干ししたりと、可愛い姿を見せてくれ、
    気づいたら私のデジカメの3分の1位は亀の写真で埋め尽くされていました(笑)

この日は、スーパー等で購入したものでお腹を満たし、お部屋でまったりと最終日の夜を満喫していました。

しかし、外国のヨーグルトは毎回どうしてあんなに美味しいのでしょうか。

最終日は、なんと宿泊したホテルの前で、コナファーマーズマーケットが開催されました!
    これが、本当に楽しかった(笑)

と、その前に。

さて、事件です(爆)

朝食から戻り、朝開催されるファーマーズマーケット行こうとスーツケースから財布を取り出そうとして、事件は発生しました。

私「しまったあああ!!!!」

従姉妹「え?」

私「スーツケースに鍵をインロックしてしまったあああ!!!」

従姉妹「えええ?!!?」

スーツケースには、あらゆる貴重品が入っています。
    今日は最終日、そう。日本に帰国する日です。
    もちろん、パスポートもガッツリスーツケースの中なのでした。

私「とりあえず、行って来る!!!」

錠前がガッチリかかっているスーツケースを引っ張って、私は凄い勢いでホテルのフロントへ。

私「エグズキューズミー、ディス(錠前を持ち)、キー、インバッグ、ロック!」

はい、いつも通りめちゃくちゃな言語を発しました。しかしこれ、何故かいつも大抵伝わります(爆)

フロントの人「Ω ΩΩ< な、なんだってー!!」

慌てて引き出しからペンチを取り出し、錠前の破壊を試みるも、もちろんそんな事で壊れるような錠前なら付けないほうがマシな訳で……。

半泣き状態な私の横で、フロントのおじさんが頑張っていると、丁度ホテルにガスか何かの点検作業に来た人が。
    フロントの叔父さん、その人に何かを話しかけました。

作業の人「オーケィ」

親指ぐぐっといい笑顔で、作業の人が取り出したのは
    チャラララ♪ 業務用ペンチ〜♪

ザックリ、はい、終了♪

私「おおお!」

ホテルの人も私も大喜びで、作業の人に並んでお礼を言い、立ち去る後姿を見送る。

私「もう、本当に有難うございました!!!(いや英語ででですよ)」
    ホテルの人「いやもう、本当に良かったね、うんうん(もちろん英語でですよ)」

握手しまくり、無事に開いたスーツケースを手に持つと、何度もお礼を言いながら、従姉妹が心配して待っている部屋まで戻りました。

無事に開いたスーツケースに喜び、まずは無事に取り出せた財布からチップを出して(もちろん弾みましたよ><)フロントの叔父さんに、もう一回お礼を言いながらお渡ししました。

朝、まだ早い時間でしたが、既に日差しはじりじりと照りつける暑さ。

そんな中、ホテルの売店で購入した帽子を被りつつ、従姉妹と2人マーケットを見て回りました。

ホノルルで見たファーマーズマーケットは、もちろん規模は巨大でしたが、こちらも規模は小さいながらも品揃えは大満足。
    ある意味、ホノルルより満足度が高かったです。

コナのチョコレートとか、色々購入したのですが、私の場合、特筆すべきは可愛いお婆ちゃんが販売する手作りクッションのお店!

何もハワイまで来てクッション買わなくても良いのにと思いつつ、落ち着いた色味の触り心地の良い生地と、フカフカの綿具合。
    何より、可愛い亀や蛙の形に心惹かれまくりました。

そして、何を思ったかクッションを2つ手に取り

「これ、ください!」

はい、お買い上げ。
    このお婆ちゃん、画家のお孫さんを亡くされたという話をしてくれたのですが、それにほだされた訳ではありません。

ところで私の小さなスーツケースにはもう、クッションが入る隙間はありません。

名残惜しい最終日も、あっという間に過ぎ去り。
    ランチもホテルのレストランで済ませ、相変わらず足元に泳ぎに来る亀をデジカメで激写しながら、お迎えの車を待ちます。

……待ちます。

あれ?

お迎えの車、来ません(爆)

時間を15分も過ぎた頃から不安になり、まさか忘れられてないよねと思いつつ、ホテルのフロントの人に電話を借り、送迎してくれる現地旅行会社へ連絡を入れました。

旅行会社「ドライバー、間違えて違うホテルに迎えに行ってました」

えー(;´Д`)

慌ててこっちのホテルに迎えに来させるので、待っててくれと言われましたが、こちとら帰国便に乗り遅れたら洒落にならず。
    ドキドキハラハラしながら、ドライバーの到着を待ちます。

っていうか、今日は朝から厄日やねーん。

遅れること40分ほど(随分日にちが経つため、正確な時間は忘れました)して、ドライバー到着。
    流石に青ざめた感じで、私たちを乗せ車を必死で走らせます。
    いや、必死過ぎてちょっぴり怖かったですが、まぁ飛行機に間に合わせて貰わないと困るので、固まったまま車に揺られる2人。

本当は、ハワイ島の空港でお土産でも見よう♪
    と話して居たのですが、空港についたのは登場間際(爆)
    とてもお土産なんて見る暇ありません。

空港では、旅行会社の人たちが数人私たちを待ちうけて居て、平身低頭でお詫びのお土産を持たせてくれました。

無事、コナ空港からホノルル空港への移動も終え、ホノルル空港で免税店に行き、驚愕。
    いや、ホノルル空港の免税店の品数の少なさたるや!

これから行かれる皆さん。
    ハワイでは、免税店はワイキキのDFSだけだと思っておいた方が良いですよ!!!

というか、お土産を空港で買おうとは思わないほうが良さそうです(^▽^笑)

そんな感じで、色々ドキドキしつつも、非常に快適で楽しいハワイの旅でした。
    帰りの飛行機内ではもちろん、私は買ったクッションを抱っこ。だってほら、鞄に入らないのですもの(爆)

羽田空港発着も有難く、悠々帰路につきました☆