セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東南アジアを全部回ると言う目標達成に外せないフィリピン。<br /><br />義務的に行きましたが、結構好きかも〜<br /><br />この国は一人で行く気がしなかったので、セブで仲間と合流する事に。<br />まずは、一人でマニラ観光。<br />セブに移動したら、高級ホテル「モーベンピック」の2BRオーシャンフロントで夜中まで女子会に盛り上がり☆<br /><br />一通りの観光は済ませたけれど、やっぱりもう一回行って、フィリピンをもっと知りたくなりました。<br /><br />行きも帰りもソウルに立ち寄ったので、観光、買い物三昧。<br />濃密な4日間となりました。<br /><br />【飛行機】大韓航空 特典旅行 諸税ほか 5,860円 <br />     セブパシフィック       6,790円<br />【ホテル】マニラ ユーロテル・マカティ3,244円(エクスペディア予約)<br />     セブ モーベンピック PHP23,015/2泊(約21500円/1部屋×2泊)<br /><br />【通貨】キャッシング 1ペソ=1.82円<br />    キャッシング 1ウォン=0.07円<br />

結構好きかも☆初フィリピンは好奇心を掻き立てられて、不完全燃焼!また行きたい。【セブ】

2011/11/03 - 2011/11/06

あっぷるさん

東南アジアを全部回ると言う目標達成に外せないフィリピン。

義務的に行きましたが、結構好きかも〜

まずは、一人でマニラ観光。

行きも帰りもソウルに立ち寄ったので、観光、買い物三昧。
濃密な4日間となりました。

【飛行機】大韓航空 特典旅行 諸税ほか 5,860円
     セブパシフィック       6,790円

【通貨】キャッシング 1ペソ=1.82円
    キャッシング 1ウォン=0.07円

大韓航空

セブパシフィックでマニラからセブ入り。

マクタン島にある小さな空港です。
    ホテルまでタクシーで15分、300ペソ。でも、のちに、仲間の中で一番高かったと判明!
    ここでもぼられたか!?

モーベンピックはセブ島ではなく、マクタン島にあります。高級ホテルはこちらの方に集中。二つの島は、橋で繋がっています。

ホテルに到着。前はヒルトンだった高級ホテルです。近くにはシェラトンがあります。

ホテル前には警備員数人に、麻薬犬?
    ここまで厳重にしないと治安が悪いのかしら?

仲間二人は2日前からセブ入りしています。
    あと一人は明日セブ入りします。

全員がデルタの15000マイルでソウルに立ち寄りコースです。

2BRオーシャンフロント。
    素晴らしい眺めです★
    ミニバーがあれば尚良かったな。

彼女達は、丁度プライベートビーチから戻ってきたようです。
    お茶会が始まったら、おしゃべりに花が咲き、気が付くと外は薄暗くなっています。

いけない!私はたった2泊なので、観光しないと。

皆でタクシーに乗り込みました。

まずは、マゼラン記念碑&ラプラプ像。

16世紀、マゼランはセブに上陸して以来キリスト教の布教を行いました。

しかしマクタン島の酋長ラプラプはこの侵略に戦いを挑み、マゼランを殺してしまいます。ラプラプは他国の侵略を阻止した英雄としてその名を残したそうです。

なぜか、ラプラプ像だけはライトアップされていません。

その後、ガイサノ・マクタンというショッピングセンターで買い物。
    スーパーで、お土産を買ったり、今夜の夕食を買い出したり、女性の買い物は長いです。

タクシーの運転手には、1時間半ほど待ってもらったので少し多めにチップを渡すと大喜びされてしまい、少しのチップだったので、返って恐縮してしまいました。

朝食は昨日買ったものを並べるだけなのに、何だか優雅な朝食です。

女手があると楽ですね〜。
    それぞれにテキパキ動きます。

食後はコーヒーで。

ホテルのビーチはそんなに大きくはないですが、お魚もいっぱい。

ターシャは見たかったけれど、ボホール島に行かなくても充分満足。

午前中、仲間がもう一人合流してきました。

彼女は抜群のスタイル、黒のビキニの美魔女っぷりに目を見張ります☆

ホテル所有のピンクの無料シャトルバス。

午後はこれに乗って、セブシティに向かいます。

途中でタクシーに乗り換えて観光します。
    タクシーは高い、値切り交渉で半額以下に。
    最初っから、正当な値段を言って欲しかったわ。

「マゼランクロス」
    1521年マゼランが造った大きな木製の十字架が収められている六角堂。

この十字架を煎じて飲むと病に効くと言われ、少しずつ削り取る人が後をたたなかったので、今では堅い木で作ったカバーが施されているとか。

「サント・ニーニョ教会」

ここには、マゼランがかつてセブの女王に送ったというサント・ニーニョ像が納められている。

サントニーニョとは、「幼きイエス」の意味らしい。

帰り際に振り返りながらサント・ニーニョ教会をパチリ。

この寂れた感じの建物が好きです。

サンペドロ要塞。

スペイン統治時代の18世紀、イスラムの海賊などからの防御のために造られましたそうです。

その後アメリカ統治時代は兵舎として、第二次世界大戦時は、日本軍による捕虜収容所として使われたそうです。

アヤラ・センター

巨大なデパートです。

人気歌手のコンサートだったらしく、凄い人だかりです。
    まずマックで腹こしらえ。のんびりしていたら、最終無料バスの時刻が迫ってきました。あわててスーパーで今夜の夕食を買出しをして、送迎バスに乗り込んでホテルに戻ります。

お土産の一部、たいしたものは買っていません。

左上は、スープに入れると美味しい。「Magic Sarap」
    10個入りで100円以下でした。

ドライマンゴーはこのメーカーが一番柔らかかった。80円位。みんなで大量買い。

パパイヤソープはお土産に最適。美白効果があります☆

私は一足先に帰国します。
    部屋から見る朝日は最高!
    彼女達は、シャングリラに移動するらしい。

フィリピンと聞くと物騒なイメージしかありませんでしたが、マニラは東南アジアのほかの都市とあまり変わりません。しかし、盗難などの犯罪に巻き込まれる観光客も多いらしいので、最大の注意が必要ですよね。何せ東南アジア三大危険都市の一つらしいですから。

セブはホテルの敷地内と外では雲泥の差。貧困問題など、課題の残る国なんだと思います。

楽しかったフィリピン(マニラ1泊、セブ2泊)旅行でしたが、最後に心配事がありました。

セブ8:25am発のセブパシフィックでマニラに着くのが第3ターミナルへ9:40am。
    乗り換えは大韓航空の第1ターミナル12:25amの仁川行きです。

ディレイの多いセブパシが順調に飛んだとして、2時間45分しかありません。
    間に合うでしょうか?

今年の3月のNYの帰国便が飛ばなくなって延泊して、会社で大ヒンシュクをかった悪夢が蘇ってきました。。。

行くっきゃない!!

結果的に間に合いました☆
    セブパシがほぼ定刻に着き、イミグレも順調、タクシーでボラれてP480も請求されるも交渉している暇はなく、さっさと支払い、結局プライオリティパスの使えるラウンジでマフィンとドリンクなどを頂く時間まであったんです。

でも、冷や汗ものでした〜〜。

さぁ、今度は最後にソウルで買い物をして帰国の途につきます。
    数時間の乗り継ぎ時間を利用して、仁川空港近くのEマートへ行く予定です。

フィリピン、また来るからね〜〜☆

• ショコラショコラさん 2012/01/16 13:02:41
    ドライマンゴー
    近々セブに行く予定なので、楽しく読ませていただきました。

ドライマンゴー、いいですねえ。
    以前、グアムで買ったときはおいしかったけど高かった。
    しかもフィリピン産(涙)

絶対フィリピンで買い占めます。(笑)

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2012/01/16 19:10:38
    RE: ドライマンゴー
    ショコラショコラさん

投票とコメントをありがとうございました。

ぜひ、買い占めてください!(笑)
    結構買い占めたと思ったのですが、すぐになくなっちゃいました。

「もっと買っておけばよかった!」が、全員の意見でしたよ。
  • わんぱく大将さん 2012/01/01 23:01:18
    フィリピンの人も多い
    あっぷるさん

明けましたおめでとうございます。 といっても、ヨ―ロッパは正月気分はなく、2日から通常通りですがね、それにしても景気がわるすぎ。

昨年最後に、旅行記見ていただいていたのに、お礼が遅くなり申しわけありません。
    ここもフィリピンの人が多いところで。(まあ、もともとフィリピンはスペインの元領土だし)。  一緒に仕事した彼らは、フィリピンはいいところだから行け、行けと言いますが。 島によったらダイバ―のメッカですよね。 ははは、女子会か。 おばちゃん予備軍(失礼!)で、喋るのも楽しいですよね

大将

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2012/01/01 23:17:22
    RE: フィリピンの人も多い
    大将さん

スペイン在住なんですね。

予備軍ではなく、モロおばちゃんです。(笑)

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/01/01 23:21:26
    RE: RE: フィリピンの人も多い
    > 大将さん
    > スペイン在住なんですね。
    > 治安の悪い国だと聞いていますが、住んでいるとその辺は大丈夫なんでしょうね。
    > 予備軍ではなく、モロおばちゃんです。(笑)
    > あっぷる

いやいや、失礼おば。  日本もそうでしょうが、ちょっと危ないかな?と思うところはタクシーとか、時間早めにいったりとか、もの、もたないとか、ちょっとした工夫でしょうかね。

バルセロナより  大将>
  • ayaさん 2011/12/31 22:44:26
    ドライマンゴー大好き♪
    私もこれ食べたことあります!
    今までいろんなドライマンゴー食べましたが
    ダントツおいしかったように記憶しています♪

あっぷるさんの旅行記を読んでますますフィリピンに興味が
    出てきました!!

ちょっと調べたらアシアナの特典で
    セントレア〜仁川〜セブで取れそうです♪
    セブ24時間の滞在ですが・・(>_<)

来年も楽しい1年にしましょう〜!!
    よいお年をお迎えくださいね。

aya

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2011/12/31 22:55:02
    RE: ドライマンゴー大好き♪
    ayaさん

旅行記を読んで頂いてありがとうございました。
    そうなんですよね、何種類もあったドライマンゴーの中で、一番柔らかかったので、買って正解でした。

しかも、安い!!百円もしないなんて〜。もっと買っておけば良かったです。

アシアナの特典ですか?
    フィリピンはPP単価が高くて修行向きではないから、特典が良いですよね。

来年も、いっぱい飛んで、いっぱい感動出来たら良いですね。
    良いお年を〜☆

あっぷるさんのトラベラーページ