山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の有給休暇を使っての日帰り旅行。場所は紅葉まではまだまだの京都。<br /><br />今回は京都駅よりも南にある醍醐寺へ。弁天堂のある風景が美しいと<br />聞いていたのだが、新たな発見も。<br /><br />その後は、南禅寺から哲学の道経由、銀閣寺までの定番コース。<br /><br />夕飯は会社の元同期とおばんざいに舌鼓。<br /><br />旅程:<br />   自宅→名古屋駅→大垣→米原→山科→醍醐→醍醐寺→<br />   南禅寺→哲学の道→銀閣寺→四条河原町→先斗町→京都駅<br />   <br /><br /><br />

2011秋の京都小旅行

2いいね!

2011/10/31 - 2011/10/31

535位(同エリア599件中)

0

29

晴れ漢

晴れ漢さん

会社の有給休暇を使っての日帰り旅行。場所は紅葉まではまだまだの京都。

今回は京都駅よりも南にある醍醐寺へ。弁天堂のある風景が美しいと
聞いていたのだが、新たな発見も。

その後は、南禅寺から哲学の道経由、銀閣寺までの定番コース。

夕飯は会社の元同期とおばんざいに舌鼓。

旅程:
   自宅→名古屋駅→大垣→米原→山科→醍醐→醍醐寺→
   南禅寺→哲学の道→銀閣寺→四条河原町→先斗町→京都駅
   


同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
  • 醍醐寺は、地下鉄東西線「醍醐駅」から徒歩15分に位置します。<br /><br />駅からは山に向かって歩みを進めました。天気は最高です!

    醍醐寺は、地下鉄東西線「醍醐駅」から徒歩15分に位置します。

    駅からは山に向かって歩みを進めました。天気は最高です!

  • 総門に到着。

    総門に到着。

  • 背後には山が迫っていて、いい画でした。

    背後には山が迫っていて、いい画でした。

  • 西大門に立つ、金剛力士像(右側)を。

    西大門に立つ、金剛力士像(右側)を。

  • 当然ながら左側にも。<br /><br />規模は大きくないものの、さすがの迫力でした。

    当然ながら左側にも。

    規模は大きくないものの、さすがの迫力でした。

  • 最初に国宝の金堂を。

    最初に国宝の金堂を。

  • いくつかの堂を見たあと、目的の弁天堂へ。<br /><br />確かに、紅葉シーズンはいい風景になるでしょう。<br />人も少なく、この風景をしばらく独占。

    イチオシ

    いくつかの堂を見たあと、目的の弁天堂へ。

    確かに、紅葉シーズンはいい風景になるでしょう。
    人も少なく、この風景をしばらく独占。

  • 完全な紅葉まではもう少し時間がかかるな。。

    完全な紅葉まではもう少し時間がかかるな。。

  • 空・木々・建物・水が一体となった、いい場所でした。<br />

    空・木々・建物・水が一体となった、いい場所でした。

  • 橋から堂を。<br /><br />ここで空腹に・・・

    橋から堂を。

    ここで空腹に・・・

  • 幸運なことに弁天堂のすぐ近くに、食事処が。

    幸運なことに弁天堂のすぐ近くに、食事処が。

  • 湯葉のうどんを食す。<br /><br />生姜が効いていて、温まりました。<br /><br />食後には、わらびもちも。

    湯葉のうどんを食す。

    生姜が効いていて、温まりました。

    食後には、わらびもちも。

  • 食後、国宝の五重塔へ。<br /><br />

    イチオシ

    食後、国宝の五重塔へ。

  • 実は、弁天堂よりもこの五重塔が自分には大ヒット!<br /><br />建物そのものというより、塔の位置する空間ごと<br />気に入ってしまった。<br /><br />静寂の中に聳え立つ、重厚感のある塔。<br />青空にもまた映える!<br /><br />

    実は、弁天堂よりもこの五重塔が自分には大ヒット!

    建物そのものというより、塔の位置する空間ごと
    気に入ってしまった。

    静寂の中に聳え立つ、重厚感のある塔。
    青空にもまた映える!

  • ちょい引きで。<br /><br />

    ちょい引きで。

  • 名残惜しく、最後の1枚。

    名残惜しく、最後の1枚。

  • 京都駅の南にも、いいところはあった。<br /><br />きっとまた来るでしょう。

    京都駅の南にも、いいところはあった。

    きっとまた来るでしょう。

  • 蹴上に移動し、琵琶湖疏水のインクラインを。<br /><br />

    蹴上に移動し、琵琶湖疏水のインクラインを。

  • いい傾斜だな(笑)

    いい傾斜だな(笑)

  • 南禅寺の三門。<br /><br />

    南禅寺の三門。

  • 三門から京都市内を臨む。<br /><br />かの石川五右衛門はここからの眺めを「絶景かな」と<br />言ったらしいが、本当かな。

    三門から京都市内を臨む。

    かの石川五右衛門はここからの眺めを「絶景かな」と
    言ったらしいが、本当かな。

  • 個人的には山側の景色の方が好きです。

    個人的には山側の景色の方が好きです。

  • 南禅寺に来たら必ず訪れる、水路閣。<br /><br />午後は木漏れ日があっていい雰囲気です。

    イチオシ

    南禅寺に来たら必ず訪れる、水路閣。

    午後は木漏れ日があっていい雰囲気です。

  • いつかのJRのCMの冒頭と同じカットを。。<br /><br />BGMは原由子の「花咲く旅路」だな。

    いつかのJRのCMの冒頭と同じカットを。。

    BGMは原由子の「花咲く旅路」だな。

  • 哲学の道から銀閣寺へ向かいます。

    哲学の道から銀閣寺へ向かいます。

  • 陽もだんだん傾いてきました。

    陽もだんだん傾いてきました。

  • 秋の散歩道。

    秋の散歩道。

  • 随分歩いたので一服。<br /><br />いつも行く「鍵富弘」さんで。

    随分歩いたので一服。

    いつも行く「鍵富弘」さんで。

  • ここの抹茶とおはぎが絶品なのです。<br /><br />このあと友人と合流し、先斗町で夕食。<br /><br /><br />京都に来ると、いつもよく歩くがこの日も例外ではなく・・・<br /><br />やっぱり紅葉前の京都は混雑もあまりなく、歩くのには<br />いい季節だ。それも平日がいい! また来ます。<br />

    ここの抹茶とおはぎが絶品なのです。

    このあと友人と合流し、先斗町で夕食。


    京都に来ると、いつもよく歩くがこの日も例外ではなく・・・

    やっぱり紅葉前の京都は混雑もあまりなく、歩くのには
    いい季節だ。それも平日がいい! また来ます。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP