中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は今回の旅のきっかけとなった<br />「馬籠と妻籠」<br />に行きます。<br /><br />以前たらよろさんの旅行記を見て<br />「わ〜情緒ある町並み!行ってみたい!」<br /><br />ちょうど、名古屋へ引越しも決まっていた頃だったので<br />「秋に行ってみよう」<br />と決めていました。<br /><br />調べてみると馬籠から妻籠まで馬籠峠を越えて行けることが分かり、<br />面白そうなのでのんびりと峠越えをしてみることにしました。<br />

のんびり歩こう中山道No.2<石畳の坂道が続く宿場町 馬籠宿から馬籠峠まで>

17いいね!

2011/11/16 - 2011/11/16

157位(同エリア507件中)

7

76

4人目のふー

4人目のふーさん

2日目は今回の旅のきっかけとなった
「馬籠と妻籠」
に行きます。

以前たらよろさんの旅行記を見て
「わ〜情緒ある町並み!行ってみたい!」

ちょうど、名古屋へ引越しも決まっていた頃だったので
「秋に行ってみよう」
と決めていました。

調べてみると馬籠から妻籠まで馬籠峠を越えて行けることが分かり、
面白そうなのでのんびりと峠越えをしてみることにしました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 題名に<br />「のんびり歩こう中山道」<br />とあるのですが。。。<br /><br />すみません<br />中津川から馬籠まではバスに乗りました。<br /><br />平日とはいえ行楽シーズンなので、人ごみを避けるため朝早く出発しました。<br />抜けるような青空が広がり、峠越えするにはちょうど良さそうな天気です。

    題名に
    「のんびり歩こう中山道」
    とあるのですが。。。

    すみません
    中津川から馬籠まではバスに乗りました。

    平日とはいえ行楽シーズンなので、人ごみを避けるため朝早く出発しました。
    抜けるような青空が広がり、峠越えするにはちょうど良さそうな天気です。

  • 馬籠に到着したのが朝8時<br />お店も開いていないので誰もいません。<br /><br />人がいないうちに写真を撮っておこうっと♪

    馬籠に到着したのが朝8時
    お店も開いていないので誰もいません。

    人がいないうちに写真を撮っておこうっと♪

  • 馬籠は中山道69宿のうち43番目の宿場町になります。<br />2度の火災により江戸時代の町並みは焼失したそうです。<br /><br />枡形のところには水車小屋がありました。

    馬籠は中山道69宿のうち43番目の宿場町になります。
    2度の火災により江戸時代の町並みは焼失したそうです。

    枡形のところには水車小屋がありました。

  • 水車小屋の中に入ってみました。<br />天井部分

    水車小屋の中に入ってみました。
    天井部分

  • 囲炉裏

    囲炉裏

  • 魚の飾り・・・

    魚の飾り・・・

  • 水車小屋周辺の灯りは水車小屋の水車で発電した電気を使用しているそうです。

    水車小屋周辺の灯りは水車小屋の水車で発電した電気を使用しているそうです。

  • 水車小屋を後にして坂道を上がります。

    水車小屋を後にして坂道を上がります。

  • 石畳の坂道沿いには立派な建物が並んでいました。

    石畳の坂道沿いには立派な建物が並んでいました。

  • 誰もいない坂道をのんびり歩きます。<br /><br />お店の開店準備をされている方が気さくに声をかけてくださり、<br />少しお話をすることが出来ました。<br />こういう時間が好きだなぁ

    誰もいない坂道をのんびり歩きます。

    お店の開店準備をされている方が気さくに声をかけてくださり、
    少しお話をすることが出来ました。
    こういう時間が好きだなぁ

  • 馬籠で見つけたマンホールだけどなんで「YAMAGUCHI」??

    馬籠で見つけたマンホールだけどなんで「YAMAGUCHI」??

  • 民宿 但馬屋<br />素敵な雰囲気の民宿です<br />こういう所に泊まるのも良かったかも。

    民宿 但馬屋
    素敵な雰囲気の民宿です
    こういう所に泊まるのも良かったかも。

  • 素敵なのれん

    素敵なのれん

  • 坂道沿いにはいろいろなお店が並んでいます<br />そばや五平餅・・・<br /><br />しゃもじに書かれたメニュー

    坂道沿いにはいろいろなお店が並んでいます
    そばや五平餅・・・

    しゃもじに書かれたメニュー

  • 朝の凛とした空気を感じながらのお散歩

    朝の凛とした空気を感じながらのお散歩

  • 誰もいない坂道

    誰もいない坂道

  • 秋を感じて・・・

    秋を感じて・・・

  • 至る所に看板があるのでいいですね<br />1本道なので迷うことはなさそうですが・・・

    至る所に看板があるのでいいですね
    1本道なので迷うことはなさそうですが・・・

  • 秘伝ダレを守るロボット

    秘伝ダレを守るロボット

  • 少しずつ観光客の姿が見えてきました

    少しずつ観光客の姿が見えてきました

  • こういう町並みには丸いポストが似合う

    こういう町並みには丸いポストが似合う

  • 「喫茶 四方木屋」<br /><br />窓が紅葉で飾られて素敵です

    「喫茶 四方木屋」

    窓が紅葉で飾られて素敵です

  • お店の前にあった飾り

    お店の前にあった飾り

  • まだまだ続く坂道

    まだまだ続く坂道

  • 立派なお家!

    立派なお家!

  • 秋色の倉庫

    秋色の倉庫

  • 水の流れる音が心地よい

    水の流れる音が心地よい

  • ちょっと枯れかかっている紅葉

    ちょっと枯れかかっている紅葉

  • どこまで上がってきたのかな<br />ちょっと振り返ってみる

    どこまで上がってきたのかな
    ちょっと振り返ってみる

  • 赤色が入ると秋らしい風景になりますね〜

    赤色が入ると秋らしい風景になりますね〜

  • 火乃要鎮

    火乃要鎮

  • 秋の飾り

    秋の飾り

  • 通りにある喫茶店<br />テラスからは綺麗な景色が見えそうですね<br /><br />この日はちょっと寒かったけど、太陽が出ていたので気持ちいいだろうな

    通りにある喫茶店
    テラスからは綺麗な景色が見えそうですね

    この日はちょっと寒かったけど、太陽が出ていたので気持ちいいだろうな

  • 山々の景色

    山々の景色

  • 立派な建物が並んでいます

    立派な建物が並んでいます

  • お酒屋さん

    お酒屋さん

  • お酒屋さんの壁に「木曽路ビール」の宣伝が・・・<br /><br />気になるので買っていこうかな♪

    お酒屋さんの壁に「木曽路ビール」の宣伝が・・・

    気になるので買っていこうかな♪

  • お店には3種類あるはずだったのですが、2種類しかなかったので2種類購入しました。<br /><br />右 アルト<br />左 ペールエール<br /><br />どちらもなかなかおいしかったです。

    お店には3種類あるはずだったのですが、2種類しかなかったので2種類購入しました。

    右 アルト
    左 ペールエール

    どちらもなかなかおいしかったです。

  • ここから先は妻籠へ続く道になります<br />ひとまず、折り返し戻ることにします

    ここから先は妻籠へ続く道になります
    ひとまず、折り返し戻ることにします

  • 紅葉と馬籠の風景

    紅葉と馬籠の風景

  • 雲1つない青空が広がっていました

    雲1つない青空が広がっていました

  • 大きな木

    大きな木

  • 9時をまわるといろいろなお店が開きだしました。<br />相方の好きな「ぬれおかき」をお土産に買います。<br /><br />ぬれおかき1つ買うだけで次の1人旅につながります。。。<br />いつもありがとう

    9時をまわるといろいろなお店が開きだしました。
    相方の好きな「ぬれおかき」をお土産に買います。

    ぬれおかき1つ買うだけで次の1人旅につながります。。。
    いつもありがとう

  • 赤い傘がいいアクセントになります

    赤い傘がいいアクセントになります

  • 9時半をまわった頃になるとたくさんの観光客で賑わってきました。<br /><br />そろそろ妻籠へ向かう準備をしましょう。<br />観光案内所へ行って荷物を預けます。<br />11時30分までに荷物を預けると妻籠まで運んでもらえるんです。<br />荷物1つにつき500円<br />季節により実施していない時もあるので馬籠のHPで確認してください。

    9時半をまわった頃になるとたくさんの観光客で賑わってきました。

    そろそろ妻籠へ向かう準備をしましょう。
    観光案内所へ行って荷物を預けます。
    11時30分までに荷物を預けると妻籠まで運んでもらえるんです。
    荷物1つにつき500円
    季節により実施していない時もあるので馬籠のHPで確認してください。

  • 身軽になったら次は腹ごしらえです。<br />こちらの「大黒屋茶房」さんへ行きました。

    身軽になったら次は腹ごしらえです。
    こちらの「大黒屋茶房」さんへ行きました。

  • ランチには早い時間だったので先客は1組だけでした

    ランチには早い時間だったので先客は1組だけでした

  • 前日たくさんビールを飲んだので日本酒の気分♪<br />木曽の地酒「七笑」をいただきました。<br /><br />うん!おいしい!<br /><br />我が家に七つの笑いが訪れますように・・・

    前日たくさんビールを飲んだので日本酒の気分♪
    木曽の地酒「七笑」をいただきました。

    うん!おいしい!

    我が家に七つの笑いが訪れますように・・・

  • こちらの名物が「栗こわめし」ということだったので、<br />栗こわめし定食1500円をいただきました。

    こちらの名物が「栗こわめし」ということだったので、
    栗こわめし定食1500円をいただきました。

  • 栗がたっぷり入った「栗こわめし」<br />今回の旅は栗尽くしだったなぁ

    栗がたっぷり入った「栗こわめし」
    今回の旅は栗尽くしだったなぁ

  • リンゴのデザートを食べてごちそうさまでした♪

    リンゴのデザートを食べてごちそうさまでした♪

  • さぁ!妻籠に向けて出発!!<br /><br />昔の制服を着て郵便配達をする配達員さんを見ることが出来ました。<br />宿場町の雰囲気と合いますね。

    さぁ!妻籠に向けて出発!!

    昔の制服を着て郵便配達をする配達員さんを見ることが出来ました。
    宿場町の雰囲気と合いますね。

  • そして、馬籠キティちゃんもゲットしました。

    そして、馬籠キティちゃんもゲットしました。

  • 急に人影がなくなりました。。。

    急に人影がなくなりました。。。

  • 展望台からの景色<br />青い空が広がり、峠越え日和かも♪

    展望台からの景色
    青い空が広がり、峠越え日和かも♪

  • 柿。。。

    柿。。。

  • 妻籠はこっちね<br /><br />至る所に看板が出ていたので迷わず行くことが出来ました。

    妻籠はこっちね

    至る所に看板が出ていたので迷わず行くことが出来ました。

  • 太陽の光を浴びる紅葉を見たり・・・

    太陽の光を浴びる紅葉を見たり・・・

  • 水車小屋を眺めたりしながらのんびり歩きます

    水車小屋を眺めたりしながらのんびり歩きます

  • 真っ赤に燃える木々

    真っ赤に燃える木々

  • 太陽の光を浴びると綺麗に見えます

    太陽の光を浴びると綺麗に見えます

  • 「熊出没注意」<br /><br />熊はイヤだなぁ。。。<br />馬籠のHPを見ると<br />「幸い、私達の遊歩道になっている中山道には未だ出現の報告は入ってはおりません」<br />との記載があったので大丈夫だろう

    「熊出没注意」

    熊はイヤだなぁ。。。
    馬籠のHPを見ると
    「幸い、私達の遊歩道になっている中山道には未だ出現の報告は入ってはおりません」
    との記載があったので大丈夫だろう

  • 秋色に染まる山

    秋色に染まる山

  • 家が見えてきました

    家が見えてきました

  • 馬籠から妻籠までの間にいくつかの集落があります。<br />馬籠・妻籠の町並みも素敵なのですが、こういう集落の雰囲気がとっても素敵でした。

    馬籠から妻籠までの間にいくつかの集落があります。
    馬籠・妻籠の町並みも素敵なのですが、こういう集落の雰囲気がとっても素敵でした。

  • たくさんの野菜

    たくさんの野菜

  • ミラー越しに見る世界

    ミラー越しに見る世界

  • 十返舎一九の碑と紅葉

    十返舎一九の碑と紅葉

  • 真っ赤で綺麗・・・

    真っ赤で綺麗・・・

  • 色付く山<br />綺麗な山を見ながら少し休憩しましょう

    色付く山
    綺麗な山を見ながら少し休憩しましょう

  • すすきと柿<br />秋だなぁ〜

    すすきと柿
    秋だなぁ〜

  • 再び集落が見えてきました

    再び集落が見えてきました

  • 民宿<br />今も営業しているのかな??

    民宿
    今も営業しているのかな??

  • 綺麗な紅葉を見ながら歩いていると・・・

    綺麗な紅葉を見ながら歩いていると・・・

  • 岐阜県と長野県の県境に到着!!<br />ふー初めて長野県に入ります。

    岐阜県と長野県の県境に到着!!
    ふー初めて長野県に入ります。

  • 馬籠峠には茶屋があったので、軽くお食事が出来そうです。<br />ふーは馬籠でたくさん食べたので先に行くことにします。<br /><br />峠を越えればあとは下りです!<br />頑張れ〜♪

    馬籠峠には茶屋があったので、軽くお食事が出来そうです。
    ふーは馬籠でたくさん食べたので先に行くことにします。

    峠を越えればあとは下りです!
    頑張れ〜♪

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • まりりんさん 2011/11/25 21:57:03
    おこんばんは
    先ほどはメッセージありがとうございました(^^

    石畳とこんな味のある街並みはほんと、いいですね〜。
    空気もいいだろうし、気分がすっきりしそうです。

    水車で発電した電気を使うのは確か、
    風車やパネルで電力をまかなっていたハウステンボスと同じですね。

    それにしても、紅葉が真っ赤になっている所があり綺麗!!
    なかなか真っ赤に色づいているものに出会いませんが
    タイミングよかったんですね!

    まりりん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/25 21:59:03
    RE: おこんばんは
    あ、、そういえば書き忘れ。。

    ご当地キティちゃん、いくつ持たれてるんですか〜。

    まりりん

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2011/11/26 21:51:11
    RE: おこんばんは
    まりりんさん、こんばんは♪

    > 石畳とこんな味のある街並みはほんと、いいですね〜。
    > 空気もいいだろうし、気分がすっきりしそうです。
    天気も良かったし、本当に気分がスッキリしました!
    最近、肌の調子が悪いのですが空気がいいのか帰ってきた時はちょっと荒れが落ち着いたんですよ〜

    > 水車で発電した電気を使うのは確か、
    > 風車やパネルで電力をまかなっていたハウステンボスと同じですね。
    おおっ!
    そうなんですね〜
    ハウステンボス、行ったことないんですよ。
    一度、行ってみたい所です。

    > それにしても、紅葉が真っ赤になっている所があり綺麗!!
    > なかなか真っ赤に色づいているものに出会いませんが
    > タイミングよかったんですね!
    ちょっと遅いかなぁと思っていたのですが、ちょうど良かったです。
    今年は一気に色付かず、徐々に色付くみたいですね。
    お陰で緑 黄色 赤色といろんな色が見れて、面白かったです。

    キティちゃんは一体いくつあるんだろう・・・
    たくさんあるので数えた事がないんです。
    多分、100個近くあると思います。
  • たらよろさん 2011/11/24 13:00:35
    宿場町♪
    こんにちは〜〜ふーさん様。

    まず、名前を紹介いただいてありがとう♪
    これからもよろしくお願いいたします。

    宿場町の風情あるたたずまいは、四季それぞれの良さを引き出しますね。
    春は春で華やかさがあって素敵だったけれど、
    秋は秋で詫び寂を感じるなぁ。。。。

    庭先の野菜も秋の野菜に変わったり、
    木々の色づきも違うし、もちろんお花の種類も違うし。
    そう思うと、日本は四季があるから、
    一度行った土地でも違う季節に行くと全く違う感動を感じることができるのが凄いですよね〜〜!!

    私もこの酒屋で地ビール買ったなぁ〜と懐かしく思い出してました♪

      たらよろ

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2011/11/24 17:31:51
    RE: 宿場町♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    > まず、名前を紹介いただいてありがとう♪
    > これからもよろしくお願いいたします。
    こちらこそ、いつも素敵な旅行記参考にさせていただいています。
    素敵な場所の紹介ありがとうございます!
    これからもよろしくお願いいたします。

    > 宿場町の風情あるたたずまいは、四季それぞれの良さを引き出しますね。
    > 春は春で華やかさがあって素敵だったけれど、
    > 秋は秋で詫び寂を感じるなぁ。。。。
    確かにそうですね。
    季節によって風景が変わってくるので季節を変えて再訪する楽しみがあります。
    水が流れる音も夏に聞くと
    「涼しげだなぁ・・・」
    って思うけど、秋に聞くと水の音がちょっと寂しげに聞こえたりしますよね

    > 私もこの酒屋で地ビール買ったなぁ〜と懐かしく思い出してました♪
    わ〜そうなんですね!
    地ビールって見つけるとついつい買ってしまいますよね。
    この後、妻籠でも買ってしまいました。
  • poemyさん 2011/11/23 20:29:30
    石畳の坂道
    こんばんは。

    やっぱり、いいですね〜。
    石畳の坂道、風情たっぷり。
    峠を越えてるって感じで。
    景色もいいし。
    平地の古い町並みはよくあるけど、
    なかなか、峠越えの町並みはないですもんね。

    峠越えのコースにも熊が出る事があるのですか?
    やはり、日本の山は熊が付物なのかな…
    熊注意という文字ににとても反応してしまう私です(>_<)

       poemy

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2011/11/24 17:24:31
    RE: 石畳の坂道
    poemyさん、こんばんは♪

    > やっぱり、いいですね〜。
    > 石畳の坂道、風情たっぷり。
    朝の静かな時間に行ったので、人影も少なくのんびり歩くことが出来ました。
    石畳+坂道でとっても素敵な町並みでしたよ。

    > 峠を越えてるって感じで。
    > 景色もいいし。
    もっとしんどいかな?と思っていたのですが、綺麗な景色を見ながらだとあっという間でした。

    > 峠越えのコースにも熊が出る事があるのですか?
    > やはり、日本の山は熊が付物なのかな…
    > 熊注意という文字ににとても反応してしまう私です(>_<)
    やっぱり「熊」はイヤですよね・・・
    馬籠のHPには今の所目撃されていないという記載がありました。
    ので、多分大丈夫なんだと思います。
    この後出てくるのですが、所々に熊除けの鐘があるんですよ。
    それを思いっきり叩きながら歩きました。

    あっ栗きんとん味のきのこの山食べましたよ。
    栗味のチョコでなかなかおいしかったです!

4人目のふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP