2011/04/22 - 2011/04/25
536位(同エリア629件中)
ひゅーいさん
ANAのマイル期限がもうすぐ。夏休みが近づくと取りにくいしマイル数も嵩むし・・よし!というわけでGW直前の静かな時期に、有人では日本最南端の島へ飛ぶことにしました。
1週間前に決定したせいで初日は遅い時間の便しか取れず、石垣島に着いたのは夕刻。出発地の関西は雨。そして到着した石垣島もなんだか天気も悪くてどんより曇りです。タクシーの運ちゃんの話では昨日まで雨だったとか。それでも気温は暖かく、着てきた上着を脱ぎ捨て・・市場で買い物。居酒屋でご飯。海ぶどうなどつまんでいる間に気分は盛り上がってきました。
ホテルは寝るだけと割り切って離島桟橋に近い!安い!を条件に決めたホテルハッピーホリデー石垣島。朝食用にコンビニで朝ごはんを買って帰ります。
明日は早起きして波照間島上陸です!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 タクシー ANAグループ バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから徒歩5分ほどで離島ターミナルへ。
波照間島への船が出ている波照間海運の窓口ははじっこのほうにあります。 -
新造船、【ぱいぱてぃろーま】
波照間海運のHPによると、今までの船より揺れ難く、欠航率の改善も期待されて登場したとか。
桟橋でひときわ目立つ黄色い船体、【ぱいぱてぃろーま】は波照間島の更に南にあるとされた伝説の楽園の名前だそうです。 -
船内もとてもきれいでゆったりくつろげます。
-
船会社の人たちに手を振られ、行ってまいります。
-
いよいよ出航です。石垣港を出るとき海上保安庁の船が見えました。心の中でエールを送りながら、、
-
右手に竹富島、、、
-
さらに西表島、、、を過ぎた頃から、スピードがどんどんあがっていくのが、伝わってきました。
さすがの高速船。
て、高速船ってこんなに早いの??
船内で座っていても感じられるこのスピード感。
大揺れすることが多いと噂の路線ですが、この日は天候のせいもあるのかひどい揺れは感じられないまま1時間の船旅は終わりに近づきました。 -
波照間港に入港です。
-
みるくさまもお出迎え。
-
各宿泊施設からの送迎車が出て行くと静かな静かな港です。
-
予約していたホテルオーシャンズからの送迎車に乗ってホテルへ。荷物を置いて125CCのスクーターを借り、早速島内一周に向かいました。
宿のだんなさんから手作り地図をもらい、売店や食事できる店を教えてもらい、「泳ぐのんなら足ひれとシュノーケルセット勝手に持っていっていいよー」との言葉に、さすがに泳ぐのは・・・と思いつつ一応セットもお借りして、出発です。 -
オーシャンズのわんこ。
ちょっと食べすぎ太りすぎだそうです。 -
集落を抜け、しばらく行くと灯台が。
灯台はたいてい海のそばにあるものですが、島のほぼ真ん中?サトウキビ畑の中にそびえる灯台は珍しいです。
あとで聞いたのですが、この灯台がある辺りが島で一番標高が高いんだとか。 -
灯台の近くにいた山羊。
たいへんひとなつっこくて、近寄ってきて頭をぐいぐいすりよせてきます。あんまりぐいぐいくるので、角をつかんでみたら更にぐいぐい。怒って攻撃しているとかいうわけではなく、どうも相撲を楽しんでいるようなぐいぐい感です。
しばらくぐいぐい遊んでから立ち去るとさびしそうにしていました。 -
-
灯台からしばらく走ると今は使っていない空港に出ました。航空便は撤退され飛んでいませんが、なにやら整備?工事?している気配も。
-
開放的な誰もいない道が続きます。
地図はほとんど意味がないので、適当に走る。
青空の下気温もどんどん上がり、島の風が心地よいです。 -
あちこちに山羊が放し飼い?にされています。
この山羊達は仔山羊連れのせいか警戒心が強くなかなか間合いを詰めさせてくれませんでした。 -
適当に空港の裏あたりを走っていると海が見えました。
-
-
なんとなくビーチで囲まれた島のイメージがあったのですが、断崖?絶壁?が多そうです。
-
波照間島一周に大活躍してくれたスクーター。
自転車でもいけそうとはいえ、上り道もあるし一周となればやっぱりちょっとしんどいお年頃。
バイクだと車ではいきづらい細い道も走れるし小回りも効くし、
なにより波照間はバイクでのんびり、いいな、と思うところがあればパッと降りて歩いてみる・・・がぴったりです。
というわけでバイク最高! -
最南端の碑の近くの星空観測タワー。
夜には観測会が開かれるので、また出直してくる予定です。 -
-
なんというか、、
小さな島なのにやたら「広い」んです。どこもかしこも。
星空観測会の説明をしてくれた館長さんも確か言ってましたが、波照間島は人工的な明かりの影響を受けないことのほかに、高い山などがなく周りが海のため、視界が広い=星空の観測に最高!なんだそうです。 -
確かに、いくら暗くて人工灯が少なくても山深い所だと「空」の範囲が小さくなってしまいますね。この観測所からだとほぼ360度空が仰げるんです。 -
-
観測所にバイクをとめ、南に海を見ながら最南端の碑まで歩きました。夜になるとこの水平線のぎりぎりに南十字星が見える・・・はずらしいです。(12月〜6月の期間のみ)
-
日本最南端の碑です。
-
-
共同売店はお昼の12時から休憩と聞いていたのであわててかけこみ、飲み物を購入しました。
-
幻の泡盛といわれている「泡波」発見。
お酒はあまり飲めないのでミニボトル購入。さらに泡波ボトルのストラップも購入。かなりイカしています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルオーシャンズ
3.39
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32