リヴァロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チーズで有名な街「リヴァロ」へ行ってきました。<br />地球の歩き方にはレンタカーで無ければ行けない様な事が書いてありますが、リジウー(Lisieux)からバスで行く事ができます。パリから日帰りも可能ですが、便数が1日5便程度しかありませんので注意がいります。<br /><br />リジウーからのバスは→http://www.busverts.fr/<br />

チーズ工場とシードル工場を訪ねる @リヴァロ (LIVAROT)

13いいね!

2011/11/07 - 2011/11/07

2位(同エリア3件中)

1

30

花くらげ

花くらげさん

チーズで有名な街「リヴァロ」へ行ってきました。
地球の歩き方にはレンタカーで無ければ行けない様な事が書いてありますが、リジウー(Lisieux)からバスで行く事ができます。パリから日帰りも可能ですが、便数が1日5便程度しかありませんので注意がいります。

リジウーからのバスは→http://www.busverts.fr/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • リジウーのバス停です。<br />ここから「リヴァロ」を目指します。

    リジウーのバス停です。
    ここから「リヴァロ」を目指します。

  • ヴィムティエ行きのバスに乗ります。

    ヴィムティエ行きのバスに乗ります。

  • バスの車内です。<br />運賃は運転手に払います。お金を払うとカードをくれますので、それをリーダーに通すやり方です。

    バスの車内です。
    運賃は運転手に払います。お金を払うとカードをくれますので、それをリーダーに通すやり方です。

  • 20分ぐらいで「リヴァロ」に着きます。<br />降りるのは「LIVAROT center」です。

    20分ぐらいで「リヴァロ」に着きます。
    降りるのは「LIVAROT center」です。

  • バス停からヴィムティエ方面へ1分ぐらい歩くとチーズ工場に到着します。

    バス停からヴィムティエ方面へ1分ぐらい歩くとチーズ工場に到着します。

  • 地球の歩き方にも紹介されている「E.GRAINDORGE」です。<br />サイトは→http://www.graindorge.fr/

    地球の歩き方にも紹介されている「E.GRAINDORGE」です。
    サイトは→http://www.graindorge.fr/

  • チーズ工場です。<br />大きな工場でした。

    チーズ工場です。
    大きな工場でした。

  • チーズ工場の玄関です。<br />見学コースがあって、中は自由に見学ができました。

    チーズ工場の玄関です。
    見学コースがあって、中は自由に見学ができました。

  • 見学コースの入口です。

    見学コースの入口です。

  • 見学は基本的にセルフサービスの投げっぱなし?なので気楽にできます。<br />

    見学は基本的にセルフサービスの投げっぱなし?なので気楽にできます。

  • 見学コースです。

    見学コースです。

  • 見学コースからは製造工程が見られます。<br />訪れたのが午後だったので、牛乳を凝固させる工程は終了してました。<br />見れたのは、工員が消毒スプレーを撒いている作業でした。

    見学コースからは製造工程が見られます。
    訪れたのが午後だったので、牛乳を凝固させる工程は終了してました。
    見れたのは、工員が消毒スプレーを撒いている作業でした。

  • 成熟中のチーズです。

    成熟中のチーズです。

  • 成熟中のチーズです。

    成熟中のチーズです。

  • チーズをひっくり返す作業です。

    チーズをひっくり返す作業です。

  • リヴァロチーズにワラを巻き付けています。

    リヴァロチーズにワラを巻き付けています。

  • 箱詰めしているところです。

    箱詰めしているところです。

  • 売店です。<br />チーズが好きなだけ試食できました。<br />日本で半身2000円程度で売られている「E.GRAINDORGE」のリヴァロチーズが、ここでは1個で3ユーロでした。

    売店です。
    チーズが好きなだけ試食できました。
    日本で半身2000円程度で売られている「E.GRAINDORGE」のリヴァロチーズが、ここでは1個で3ユーロでした。

  • お皿が空になったら、お姉さんがチーズを切ってくれました。

    お皿が空になったら、お姉さんがチーズを切ってくれました。

  • リヴァロの観光案内所です。<br />バス停から3分ぐらい歩いた場所にあります。<br />ここでシードル工場にある直売所を紹介して貰いました。<br />見学はできないそうですが、購入はできるそうです。

    リヴァロの観光案内所です。
    バス停から3分ぐらい歩いた場所にあります。
    ここでシードル工場にある直売所を紹介して貰いました。
    見学はできないそうですが、購入はできるそうです。

  • リヴァロの街です。<br />小さいながらも薬局、パン屋、レストランなどがあります。

    リヴァロの街です。
    小さいながらも薬局、パン屋、レストランなどがあります。

  • ノルマンディ名物の巨大リンゴ潰し機です。

    ノルマンディ名物の巨大リンゴ潰し機です。

  • バス停から歩いて15分ぐらいでシードル工場に着きました。<br />「ECUSSON」というメーカーです。<br />サイトは→http://www.cidre-ecusson.com/pre-home/

    バス停から歩いて15分ぐらいでシードル工場に着きました。
    「ECUSSON」というメーカーです。
    サイトは→http://www.cidre-ecusson.com/pre-home/

  • 工場にはトラックが次々とリンゴを運んできてました。

    工場にはトラックが次々とリンゴを運んできてました。

  • こんな車までリンゴを運んでます。

    こんな車までリンゴを運んでます。

  • 直売所の横でリンゴが山積みになってました。<br />それを工員がホースを使い、水でリンゴを溝に流してました。

    直売所の横でリンゴが山積みになってました。
    それを工員がホースを使い、水でリンゴを溝に流してました。

  • 溝に流したリンゴは工場に運ばれるのでしょうか?

    溝に流したリンゴは工場に運ばれるのでしょうか?

  • 直売所です。

    直売所です。

  • ここでは試飲ができました。<br />キメは荒い感じですが、とても濃厚でコクのある美味しいシードルでした。<br />1本2ユーロぐらいで売っていたので、お土産に2本購入しました。

    ここでは試飲ができました。
    キメは荒い感じですが、とても濃厚でコクのある美味しいシードルでした。
    1本2ユーロぐらいで売っていたので、お土産に2本購入しました。

  • バス停に戻り、ヴィムティエへ向かいます。

    バス停に戻り、ヴィムティエへ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Boa Viagemさん 2014/02/11 17:48:26
    興味深い……白カビはいかにして?
    花くらげさん

    こんにちは。Boa Viagemでございます。
    ご訪問ありがとうございます。

    昨日こちらを先にメールするはずだったのに、また、投票クリックするつもりだったのに、例の像について調べていたら、4Tのメールは一時保存できないようで、後先になってしまいました。

    さらに花くらげさんのお名前を「花くらべ」さんと入力していました。失礼いたしました。

    チーズ工場…… (スイスに行ったら是非訪ねたい場所にフォンデュやラクレットで知られるGruyèreがありますが)グリュィエールを思い出しました。 白カビ………どうやって付けているのかな〜??と想いました。違いは最初に出てくる四角い容器、これが違う?

    ありがとうございました。また、お邪魔させていただきます。
    私ども夫婦は、登録して1年数ヶ月して、年末年始にiPhoneの買い替えで重くなった写真を整理しながら、投稿を始めて間もないものでございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    Boa Viagem (= Bon voyage)

花くらげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

リヴァロ(フランス) で人気のタグ

PAGE TOP