2011/10/19 - 2011/10/27
5930位(同エリア6994件中)
shoubunreiseさん
- shoubunreiseさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 37,917アクセス
- フォロワー2人
欧州紀行―――ローマ・フィレンツェとドイツ・ハンブルグ 2011年10月
イタリーの5日間
10年ぶりのヨーロッパは時差ボケとの戦いだったような気がする。それでも往路はすぐに慣れたのだが帰国後が難儀した。5日経った今でも夜中2時ごろ目が覚め、眠りも浅い。以前は2日ほどで正常にもどっていたのだから、正に老化の現象だろう。10月末までは現地はサマータイムだから7時間の差。丁度昼夜が逆転する。電車の中で眠くなる、変な時間でトイレという具合だ。
今回はイタリーとドイツ・ハンブルグに家族の関係と観光で行ったのだが、実に40年ぶり。正にセンチメンタルジャーニー。60年代70年代、3年半3年半と二回の駐在の後初めて、その後出張などがあって、スイス・スウェーデン・ギリシャの他10年前にはフィンランド・オーストリアとドイツ・ベルリンへはお邪魔しているのではあるが。このローマとハンブルグには関係なかった
先ずビックリしたのは、ローマとフィレンツェだけの印象だがイタリーがきれいになったこととドイツ・ハンブルグの変容だ。ローマ・フイミチィーノ空港から市内までの景色が以前の記憶と大幅に違っている。市内では小型車が中心のようだが、車の数がメチャクチャふえて、正に足の踏み場がない感じ。
第一日目、成田発午前9:20分、通常のヨーロッパ線と少し違って札幌と新潟の間を抜けて西北方向、ハバロフスクからモンゴル・ウランバートルへ向かう。半分を過ぎた頃かエカテリンブルグの表示がスクリーンにでる。モスクワまで1200キロと推測、やがてワルシャワ、クラクフを超え南ヨーロッパへ。ウィーンからローマと大分南を飛行するルート。13時間近くたって同じ日の午後3時過ぎローマ空港着。
息子たちの出迎えを受けてホテルへ。50年ほど前に個人の豪邸を小型ホテルに仕立てた超高級ホテル。チェックインの後外出、すごいスピードで走るTRAM電車でナボーナ広場と1900年変わらぬという神殿遺跡パンテオンを見学、予約していたリストランテでイタリー料理。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shoubunreiseさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1