佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札をもらって参れ〜と指令がでたぁ〜<br /><br />イキナリですが、義理母が突然出した指令<br />朝、嫁から聞く...<br />逆らうことなく、「アイヨぉ〜」<br /><br />いざ、神社の駐車場につき、<br />歩きはじめること20分<br /><br />目の前に現れた400段もの階段...<br />思わず回れ右(帰りてぇ〜)<br />戸惑いながらも回れ右<br />(しかし、家族にバカにされる〜)<br /><br />しぶしぶ、後悔しながら<br />階段を登り始めた。悪戦苦闘の末<br />ついに山頂に到着<br />山頂から見る景色はよかったが<br />ほとんど頭の中、真っ白...<br />わっ、天狗様<br /><br />400段の階段、めちゃめちゃ、キツカッタ!<br /><br />久々に臼杵の石仏拝見(ダイジェスト)<br />夕方、日の暮れ、<br />観光客が少なくなってから<br />行動開始〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

神と仏

53いいね!

2011/11/12 - 2011/11/12

33位(同エリア144件中)

33

64

天星

天星さん

札をもらって参れ〜と指令がでたぁ〜

イキナリですが、義理母が突然出した指令
朝、嫁から聞く...
逆らうことなく、「アイヨぉ〜」

いざ、神社の駐車場につき、
歩きはじめること20分

目の前に現れた400段もの階段...
思わず回れ右(帰りてぇ〜)
戸惑いながらも回れ右
(しかし、家族にバカにされる〜)

しぶしぶ、後悔しながら
階段を登り始めた。悪戦苦闘の末
ついに山頂に到着
山頂から見る景色はよかったが
ほとんど頭の中、真っ白...
わっ、天狗様

400段の階段、めちゃめちゃ、キツカッタ!

久々に臼杵の石仏拝見(ダイジェスト)
夕方、日の暮れ、
観光客が少なくなってから
行動開始〜








交通手段
自家用車

PR

  • 本日、久々に雲はあれど晴<br /><br />朝、起きると、うちの若奥(嫁)が言う<br />「お局さま(義理母)が札をもらってきてぇ〜」<br />「どこのお札?」<br />「尺間様とか、電話で言ってたょ〜」<br />「尺間と言えば、山の上にある神社だなぁ〜」<br />「山の上から絶景が見れるってぇー」<br />「イクイク」<br />と、こんな調子で家を出る〜<br /><br />まわり道しながらドライブ〜

    本日、久々に雲はあれど晴

    朝、起きると、うちの若奥(嫁)が言う
    「お局さま(義理母)が札をもらってきてぇ〜」
    「どこのお札?」
    「尺間様とか、電話で言ってたょ〜」
    「尺間と言えば、山の上にある神社だなぁ〜」
    「山の上から絶景が見れるってぇー」
    「イクイク」
    と、こんな調子で家を出る〜

    まわり道しながらドライブ〜

  • 実の母にどんな所か尋ねると<br />行ったことないので知らないと言われた。<br />国道10号線を南下、大分市から40分くらい<br />すると佐伯市弥生町に着く。<br />国道より、狭い山道をぐねぐねと登っていくと<br />

    実の母にどんな所か尋ねると
    行ったことないので知らないと言われた。
    国道10号線を南下、大分市から40分くらい
    すると佐伯市弥生町に着く。
    国道より、狭い山道をぐねぐねと登っていくと

  • 第二駐車場に着いたでよ〜ォ♪<br /><br />第一駐車場と第二駐車場がある<br /><br />第二駐車場の方が距離が近いと聞いた。<br />(後にこれで泣くことに〜)

    第二駐車場に着いたでよ〜ォ♪

    第一駐車場と第二駐車場がある

    第二駐車場の方が距離が近いと聞いた。
    (後にこれで泣くことに〜)

  • ここから登る<br /><br />神社といえばもっと広ーい階段を<br />想いうかべて来たが、様子がおかしい<br />400段の階段、も少し行けば広くなって<br />本通りみたいな...楽勝コースがあるだろう

    ここから登る

    神社といえばもっと広ーい階段を
    想いうかべて来たが、様子がおかしい
    400段の階段、も少し行けば広くなって
    本通りみたいな...楽勝コースがあるだろう

  • と考え登り始めた〜<br />竹林の中をフレッシュな気分で

    と考え登り始めた〜
    竹林の中をフレッシュな気分で

  • 逆光がいいねぇ〜

    逆光がいいねぇ〜

  • 小道の脇にはジュースの空缶が<br />ぶらさっがている。<br />『忍者の里でもあるまいし、クセモノでもでるのかぁ〜』<br />と楽しげに妄想しながら、余裕で登ってます。<br /><br /><br />単なる鳥獣除けみたいです〜

    小道の脇にはジュースの空缶が
    ぶらさっがている。
    『忍者の里でもあるまいし、クセモノでもでるのかぁ〜』
    と楽しげに妄想しながら、余裕で登ってます。


    単なる鳥獣除けみたいです〜

  • 大げさに400段ってまた書いてるよ〜

    大げさに400段ってまた書いてるよ〜

  • ほらぁ、楽な道じゃん

    ほらぁ、楽な道じゃん

  • 10分ほど歩くと、お〜近いじゃん

    10分ほど歩くと、お〜近いじゃん

  • でも、ちょいとー<br />奥にまた階段、<br />な〜んだか不安だなぁ<br />近づくほどに嫌な予感が...

    でも、ちょいとー
    奥にまた階段、
    な〜んだか不安だなぁ
    近づくほどに嫌な予感が...

  • え、うそぉー、無理無理<br />急勾配の階段が目の前にドーン<br />回れぇー右、もういいわ<br />本日の旅行記はここまで帰りまーす。<br />終わりでーす。

    え、うそぉー、無理無理
    急勾配の階段が目の前にドーン
    回れぇー右、もういいわ
    本日の旅行記はここまで帰りまーす。
    終わりでーす。

  • と、言いたいくらい!<br />もう一度回れ右してみると<br />やっぱり無理だよね〜<br />だってこんなんですよ〜<br />ここから400段でこんなに急なんですよ!<br />上の方は白くてよくわからないけど...<br />でもお局様にどう言い訳するか?<br />また行ってこいと言われる事まちがいナシ!<br />ここで、迷い思案しても...<br />

    と、言いたいくらい!
    もう一度回れ右してみると
    やっぱり無理だよね〜
    だってこんなんですよ〜
    ここから400段でこんなに急なんですよ!
    上の方は白くてよくわからないけど...
    でもお局様にどう言い訳するか?
    また行ってこいと言われる事まちがいナシ!
    ここで、迷い思案しても...

  • 意を決して一段一段登り始めた。<br />(がんばれぇ〜)<br />上まで、400段...<br />

    意を決して一段一段登り始めた。
    (がんばれぇ〜)
    上まで、400段...

  • やめるなら今のうち<br />だれも見てないし...<br />と、心の中のもう一人の自分がつぶやく<br /><br />まず、ひと休み<br /><br />またスタート

    やめるなら今のうち
    だれも見てないし...
    と、心の中のもう一人の自分がつぶやく

    まず、ひと休み

    またスタート

  • ふぅー、はぁー<br />酸素が欲しい<br />あっ、お茶飲もう、やっと半分登った<br /><br />上から、家族の一行らしき<br />グループの声が聞こえてきた。<br />

    ふぅー、はぁー
    酸素が欲しい
    あっ、お茶飲もう、やっと半分登った

    上から、家族の一行らしき
    グループの声が聞こえてきた。

  • 残りあと200段、<br />「あらぁ〜、400段登ってる人がいるぅ〜」<br />「スゴイね」<br />「ホントだ」と話題にされています。<br /><br />やべぇ、もう、最後まで登るしかない。<br />引き返せないようぉ〜

    残りあと200段、
    「あらぁ〜、400段登ってる人がいるぅ〜」
    「スゴイね」
    「ホントだ」と話題にされています。

    やべぇ、もう、最後まで登るしかない。
    引き返せないようぉ〜

  • 300段、ギブアップに近い<br />うぅ〜苦しい<br /><br />心臓バクバク<br /><br />わぁ、まだ家族グループはいるようですが<br />もう、足もガクガク!<br /><br />また、ひと休みして登る

    300段、ギブアップに近い
    うぅ〜苦しい

    心臓バクバク

    わぁ、まだ家族グループはいるようですが
    もう、足もガクガク!

    また、ひと休みして登る

  • 着いたぁ〜<br />やったぞぉーと言いたかった<br /><br />家族グループの中にいた一人のお爺さんが<br />「頑張りましたねぇ〜何度か来てますけど<br /> 400段登る人っているんですねー珍しい」<br /><br />『え、別ルートの方が楽なんですか?』<br />と聞きたかったが、息も絶え絶え、苦しくて<br />声も出ず〜放心状態!!!<br /><br />家族グループの若夫婦の奥さんが<br />「400段降りてみたいね〜」と言うと<br />「あぶねぇーから、やめとけ」<br /><br />そんな感じのことしゃべってました〜<br />と、前を見ると<br /><br />

    着いたぁ〜
    やったぞぉーと言いたかった

    家族グループの中にいた一人のお爺さんが
    「頑張りましたねぇ〜何度か来てますけど
     400段登る人っているんですねー珍しい」

    『え、別ルートの方が楽なんですか?』
    と聞きたかったが、息も絶え絶え、苦しくて
    声も出ず〜放心状態!!!

    家族グループの若夫婦の奥さんが
    「400段降りてみたいね〜」と言うと
    「あぶねぇーから、やめとけ」

    そんな感じのことしゃべってました〜
    と、前を見ると

  • 眼下に広がる光景<br /><br />はぁー、はぁーまだ苦しい<br />高速道路が見えてます!

    眼下に広がる光景

    はぁー、はぁーまだ苦しい
    高速道路が見えてます!

  • 海抜645m、日豊海岸国定公園<br />ガスってますが感動ものです。<br />豊後水道、佐伯湾が見えます。<br />もっと天気がよければ...<br />登る前は晴れてましたが、<br />頂上についたときは曇ってました。<br />

    海抜645m、日豊海岸国定公園
    ガスってますが感動ものです。
    豊後水道、佐伯湾が見えます。
    もっと天気がよければ...
    登る前は晴れてましたが、
    頂上についたときは曇ってました。

  • さて、目指す神社はまだ奥

    さて、目指す神社はまだ奥

  • まだ、奥かよぉ〜

    まだ、奥かよぉ〜

  • やっとらしき赤い鳥居

    やっとらしき赤い鳥居

  • これが別ルート<br />距離は長いけど階段は150段<br />でも、最後の100段の階段はキツイようです!

    これが別ルート
    距離は長いけど階段は150段
    でも、最後の100段の階段はキツイようです!

  • 第1駐車場より、坂道を登って50段の階段<br />また坂道を登り、最後に急な100段の階段でゴール<br /><br />第2駐車場より、小道を15分余り歩いて<br />400段の階段<br /><br />お札をもらいに行くのは大変でごじゃる!<br />

    第1駐車場より、坂道を登って50段の階段
    また坂道を登り、最後に急な100段の階段でゴール

    第2駐車場より、小道を15分余り歩いて
    400段の階段

    お札をもらいに行くのは大変でごじゃる!

  • 売店、社務所を兼ねた建て家を通り、抜けると<br />両脇に狛犬様がいます。<br />受付もこちらで、やってます。

    売店、社務所を兼ねた建て家を通り、抜けると
    両脇に狛犬様がいます。
    受付もこちらで、やってます。

  • そして拝殿が目の前にどーんとあります。<br />境内は狭いです。<br />霊峰尺間神社「釈魔経」<br />魔を釈(と)く、魔をはらう、穢れを祓うとの事<br />詳しくはHPで<br />http://reihousyakumajinjya.jp/syakuma/syakuma/syakuma.html<br /><br />ネットで調べてくるべきでした(笑)<br />やっと復活です...

    そして拝殿が目の前にどーんとあります。
    境内は狭いです。
    霊峰尺間神社「釈魔経」
    魔を釈(と)く、魔をはらう、穢れを祓うとの事
    詳しくはHPで
    http://reihousyakumajinjya.jp/syakuma/syakuma/syakuma.html

    ネットで調べてくるべきでした(笑)
    やっと復活です...

  • ドイツで見たブレーメンの<br />ロバにちょっと似てるような...

    ドイツで見たブレーメンの
    ロバにちょっと似てるような...

  • 御神馬だそうです〜

    御神馬だそうです〜

  • さて、神事を終わり<br />お札をいただきまして、境内を<br />ウロウロ

    さて、神事を終わり
    お札をいただきまして、境内を
    ウロウロ

  • おや、その高いお鼻...<br />天さん、いや天狗さん

    おや、その高いお鼻...
    天さん、いや天狗さん

  • すべての願いをかなえてくれる天狗様ですね<br />五回まわってお願いするみたい!<br /><br />五回まわって、お願いしましょう。

    すべての願いをかなえてくれる天狗様ですね
    五回まわってお願いするみたい!

    五回まわって、お願いしましょう。

  • 釈魔のお不動様<br />ここにも五回まわって<br />鐘を年の数プラス五回打つ<br /><br />

    釈魔のお不動様
    ここにも五回まわって
    鐘を年の数プラス五回打つ

  • ご神体をさわって祈るとありました。<br />以前は、神仏混で神社内にあったようです。<br />明治元年、神仏混禁止令の折、神社から外されたようです。<br />そんな禁止令があったんですね(知らなかった。)<br />国東半島では神と仏が混在した寺や神社が見られますが<br />尺間様そうだったとは、意外でした。<br />

    ご神体をさわって祈るとありました。
    以前は、神仏混で神社内にあったようです。
    明治元年、神仏混禁止令の折、神社から外されたようです。
    そんな禁止令があったんですね(知らなかった。)
    国東半島では神と仏が混在した寺や神社が見られますが
    尺間様そうだったとは、意外でした。

  • 境内より見る山々

    境内より見る山々

  • ちょっとずつ紅葉が始まってるようです。<br />絶景かなぁ〜

    ちょっとずつ紅葉が始まってるようです。
    絶景かなぁ〜

  • 断崖の上に、エンジン動力のケーブルカーも設備してます。<br />荷物の運搬用ですね!

    断崖の上に、エンジン動力のケーブルカーも設備してます。
    荷物の運搬用ですね!

  • お守りなどに御神水も売られています。

    お守りなどに御神水も売られています。

  • 天狗の天さん、そういえば鞍馬山、高尾山にも<br />いるそうで、いつか会いに行こうかなぁ〜<br />

    天狗の天さん、そういえば鞍馬山、高尾山にも
    いるそうで、いつか会いに行こうかなぁ〜

  • では神社を後にします。<br />

    では神社を後にします。

  • ここが天見ヶ平(展望所)<br />400段登り着いた所にあります。<br /><br />あ〜、また400段降りるんです〜<br />みょうに気をつけてお帰り下さいの<br />看板がふふっって笑ってるようにも<br />思えました。慎重に降ります〜<br />

    ここが天見ヶ平(展望所)
    400段登り着いた所にあります。

    あ〜、また400段降りるんです〜
    みょうに気をつけてお帰り下さいの
    看板がふふっって笑ってるようにも
    思えました。慎重に降ります〜

  • よく調べて来ないと、ここは大変だぁ〜<br />もう二度来るもんかぁ...なんて言いたくなるぅ〜(涙)<br /><br />ゆっくり階段を下りてまーす<br /><br />

    よく調べて来ないと、ここは大変だぁ〜
    もう二度来るもんかぁ...なんて言いたくなるぅ〜(涙)

    ゆっくり階段を下りてまーす

  • やっと駐車場に降りつきました。

    やっと駐車場に降りつきました。

  • 駐車場の一角、これも御神水?<br /><br />まだ、時間があるので臼杵に移動します。<br />

    駐車場の一角、これも御神水?

    まだ、時間があるので臼杵に移動します。

  • 久々に来た臼杵の石仏、4Tトラベラー様もよく来られてます。<br />先週は竹宵なるイベントがあり、打ち合わせに来たついでに<br />ちょっとだけ、イベントを覗いて退散。<br /><br />今日は、イベントも終わったことだし、夕暮れも近いので<br />観光客も少なくなった頃を見計らって来ました。<br /><br />これは普通に撮影してます。<br />でも、ちょっと冷たいかんじですね〜<br />石仏様は<br /><br />

    久々に来た臼杵の石仏、4Tトラベラー様もよく来られてます。
    先週は竹宵なるイベントがあり、打ち合わせに来たついでに
    ちょっとだけ、イベントを覗いて退散。

    今日は、イベントも終わったことだし、夕暮れも近いので
    観光客も少なくなった頃を見計らって来ました。

    これは普通に撮影してます。
    でも、ちょっと冷たいかんじですね〜
    石仏様は

  • やっぱり、温厚に写してあげたいものですね〜<br />画像が変わりましたねぇ!

    やっぱり、温厚に写してあげたいものですね〜
    画像が変わりましたねぇ!

  • これは光源の使い方一つで変わってしまいます。<br />光源は上にあります。蛍光灯です。<br />階調を出すためには

    これは光源の使い方一つで変わってしまいます。
    光源は上にあります。蛍光灯です。
    階調を出すためには

  • いろんな角度から観察します。

    いろんな角度から観察します。

  • 上部に光、蛍光灯の照明<br />手前の柵の上が光ってます。<br />下から見ると影が見えますね〜<br />

    上部に光、蛍光灯の照明
    手前の柵の上が光ってます。
    下から見ると影が見えますね〜

  • この仏像様の画像は、、キャノンの番組で<br />プロの写真家が撮影した仏像さまです。<br />顔の左頬の下、破損しています。<br />インパクトある画像です。<br />

    この仏像様の画像は、、キャノンの番組で
    プロの写真家が撮影した仏像さまです。
    顔の左頬の下、破損しています。
    インパクトある画像です。

  • 右側の方から見ると、<br />瞑想されている仏像様は穏やかです。

    右側の方から見ると、
    瞑想されている仏像様は穏やかです。

  • 三王石仏、ちょっと<br />愛くるしい顔立ちですね〜<br />パンフレットには邪気のない童顔とありました。<br />まさにその通りですね!

    三王石仏、ちょっと
    愛くるしい顔立ちですね〜
    パンフレットには邪気のない童顔とありました。
    まさにその通りですね!

  • 古園石仏へ、観光客はほとんどいません。<br />

    古園石仏へ、観光客はほとんどいません。

  • 切れ長の目に引き締まった口元<br />大日如来さま、あなたと初めて<br />お会いしたときは

    切れ長の目に引き締まった口元
    大日如来さま、あなたと初めて
    お会いしたときは

  • こんな感じで、胴体が壊れていて<br />お顔が地面にありましたね〜<br />とても印象的でした。

    こんな感じで、胴体が壊れていて
    お顔が地面にありましたね〜
    とても印象的でした。

  • やっぱり、復元されると<br />凛々しい、気品あふれる仏像様ですね!

    やっぱり、復元されると
    凛々しい、気品あふれる仏像様ですね!

  • お願い事を書いて

    お願い事を書いて

  • お祈りいたします。

    お祈りいたします。

  • だいぶ日が暮れ、暗くなりました〜

    だいぶ日が暮れ、暗くなりました〜

  • 18:00で閉まります。<br />これから残り45分で<br />ひと仕事します!

    18:00で閉まります。
    これから残り45分で
    ひと仕事します!

  • 今日は神と仏に出会えた一日でした!<br />いろいろとお願い事ばかりしました。<br /><br /><br />

    今日は神と仏に出会えた一日でした!
    いろいろとお願い事ばかりしました。


  • 今年の紅葉は遅れている様子ですね〜<br />でも、ちょこちょこ

    今年の紅葉は遅れている様子ですね〜
    でも、ちょこちょこ

  • 紅葉撮影してます!<br /><br /><br />では、また<br />足が痛ぇ〜よぉ!

    紅葉撮影してます!


    では、また
    足が痛ぇ〜よぉ!

この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • momotaさん 2011/12/20 00:06:47
    知らぬが仏
    天さん、こんばんは〜

    あははっすご〜い!がんばってのぼったねぇ
    これ知ってて行く方がかえって行けないかも。

    こうゆう天狗のいるような神社ってみんなこんななのかな?
    神奈川にも大雄山最乗寺って箱根の方にあるうだけどね
    そこも天狗で有名で同じような石段がどど〜〜んとあるんですよ。

    私はこんな石段をふうふういいながら登るのが大好♪
    達成感がたまらないでしょ〜
    ここは景色も素晴らしいし最高の石段だよぉ
    近くにあったら行きたい位魅力的だわ。

    ここまであがってまだ5回まわれって…Sな神社さんですね〜(^<^)

    天星

    天星さん からの返信 2011/12/20 19:29:17
    RE: 知らぬが仏
    S神社...momoちゃんもいかが?

    達成感よりも失う体力、酸素不足
    失う気力の方が大きい〜(笑)

    また降りるとなると狭いし、急だし
    人生の如く、転がり落ちそうな階段

    鎌倉の神社にはエスカレーターが
    ついてるところがあるとか…

    天狗の天さんは、高いお山にいるようで
    高尾の山にもいるって聞いたけど
    西乗寺にもいるんですね!
    ぜひ、天狗の天さんに逢わねば
    なりませぬ。

    momoちゃん、行ってきてぇ〜(お頼みしま〜す)
    箱根なら、近いし、温泉もあるし
    よろぴく!



  • obaqさん 2011/12/05 10:53:08
    健康に良いことをしたと思いましょう♪
    お疲れ様でした。
    大変だったですね(笑

    でも沢山の霊験あらたかなシーンが撮れて、素晴らしいじゃないですか。
    天☆さんの写真はどんなものも感動の源になりますよ。


    obaq

    天星

    天星さん からの返信 2011/12/05 20:02:55
    RE: 健康に良いことをしたと思いましょう♪
    ありがとうございます。

    400段、登ればただの階段ですよ〜
    な〜んていいたいところですが
    頭の中、真っ白になりました〜

    日頃の運動不足解消となりました
    筋肉痛残るやりすぎ運動って気もします(笑)

    でも病みつきになって、また
    国東で階段登ってしまいました〜(笑)
    懲りない奴です


  • ツーリスト今中さん 2011/12/03 17:25:01
    400段に早速お邪魔しました!
    もろ、直登の400段!
    ご利益何倍もあったのではないでしょうか?

    神社、お寺など階段昇らないと御本尊の所に行けない所は沢山ありますよね
    楽してはダメってことかといつも思いますが。。。。。

    また、訪れたい大分です。
    天☆師匠の旅行記であちこち情報仕入れます!
    (400段の情報も仕入れました!)

    一か所集中型なので沢山お休み取れないから少しずつですね。
    ソラシド〜♪♪〜♪エアで行きますぅ〜

    天星

    天星さん からの返信 2011/12/04 11:53:39
    RE: 400段に早速お邪魔しました!
    人生、一段一段、じっくりと
    踏みしめながら階段登るみたいな
    焦らず、ゆっくりときつかったです〜

    達成感よりも、頭の中真っ白って感じ(笑)
    復活に時間がかかります〜
    運動不足とういうことですね!

    降りるのも狭く、勾配のキツイ階段は
    ちょっと怖いですね!

    曇っていなければ、ガブさんの出身地、
    佐伯市がよく見えると思います。
    桜のきれいな城下町

    天狗さん、会いに行くことは
    たいへんでした!

    ありがとうございます

  • sakuraさん 2011/12/01 20:42:58
    こんばんわあ
    天星さま

    臼杵の石仏、とっても久しぶりに拝見いたしました

    小学生の頃、実家の町から別府港までフェリ−が出ていました

    そのため、家族旅行で、何度となく大分・九州旅行に出かけました

    そのとき、臼杵の石仏、国東半島のくまのまがい仏、鍾乳洞などを、見た記憶がとても強く残っています

    とくに、臼杵の石仏、小学生のわたしたち兄弟にとって、とても渋い内容の観光でしたが、特に印象に残っているのが、臼杵と国東半島なんです

    臼杵の石仏、大人になった今、じっくりと観光で見てみたい気がします

    天狗が関係しているんですかね??

    大分に、とっても重要な神社(宇佐八幡宮など)が集中している気がします

    宮崎もですが・・・

    いつ見ても、天星さんの写真、とっても美しくて、綺麗ですね^^

    天星

    天星さん からの返信 2011/12/02 22:31:55
    RE: こんばんわあ
    こんばんわ

    そうなんですか!
    フェリーで行けば目と鼻の先

    子どものころに臼杵の石仏や
    熊野摩崖仏を既に見られてたんですね〜

    大分は神と仏が一体となった信仰場所が
    多いんですよね〜
    天狗さんがいた尺間神社もその一つ
    加えて隠れキリシタンの里も
    けっこう見かけますね〜
    石仏文化の郷=大分県=温泉かな〜

    大人になってまた見る石仏
    どんな風に見えるでしょうね〜

    天には、以前より大きく穏やかな
    やさしい仏像に見えました〜

    では、また


  • ガブリエラさん 2011/11/29 21:34:23
    はじめまして♪
    天星さん☆

    はじめまして!
    ガブリエラと申します。

    今は奈良在住ですが、佐伯生まれなんですヽ(^o^)丿
    ツーリスト今中さんが、天星さんが大分にお住まいで、素晴らしい旅行記を作られてる、と教えていただいたので、飛んできました♪

    臼杵の石仏さま、今でも佐伯に住んでる祖母や親せきと行きました(*^_^*)
    すごく懐かしく、拝見させていただきました。

    また、他の旅行記にもお邪魔させていただきます♪

    ガブリエラ

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/29 22:51:12
    RE: はじめまして♪
    どうも、どうもはじめまして!

    大分人だとは、うれっしいでっすゥ〜

    時折、疲れを知らないしっぽさんや
    スペイン娘のみらべえさんのとこあたりで
    カキコしてると、お名前がチラッと
    見えてはいました!(二人が怒るかな?笑)

    佐伯市はいいところですね〜
    番匠川、海、仕事でも
    時々、行ってます!

    しっぽさんの奈良のオフ会のガブさんって
    ガブリエラさんだったんですね〜
    これから、ガブリエラさんとこに行ってみま〜す!



    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/12/23 00:27:09
    RE: はじめまして♪
    よっ! ご両人さま!

    ちょっとお邪魔しま〜す(#^.^#) 
    疲れを知らないシッポです

    えっ?
    今頃 やってきたの?! 遅いよ〜って言って閉め出ししないでね!(^^)!

    天☆さんちに来るには、宇宙経由なもんで 時差があるのです!

    今回の時差は、少々長かったみたいですね(-"-)
    うっとらまんに電池届けに、、、さ迷っていました (アハハ)


    天ぼー ガブちゃんは娘同然のような可愛い子だからね

    泣かしちゃダメだよ! (なんで泣かす? サー?わかりません)

    とにかく可愛がってあげてくださいマセ

          シッポ母より


      ☆追伸☆ 
     新しい旅行記がでてる!!!!
     またまた気が付くの遅い?!

     後日お邪魔しますね (^.^)/~~~


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/12/23 00:42:21
    RE: 可愛がっていただいますよ〜(*^_^*)
    あ、しっぽさんだー♪
    天星さんは、優しいですよ〜ヽ(^o^)丿
    私の大好きな、大分弁でコメント書いて下さって、とても懐かしいのです♪

    しっぽさんは、地元のお姉さん♪
    天星さんは、故郷のお兄さん♪

    天然の私に、優しくして下さって、お2人に感謝です〜(*^_^*)

    ガブ

  • yzr400さん 2011/11/19 10:17:00
    400段
    天星さん、おはようございます(^^

    400段の階段ですか?
    聞いただけではそれほど凄いと思わないのですが一直線のこの風景を見ると
    引き返したくなりますね(><)
    こう言った所に行くと後から出てくる荷物運搬用のケーブルカー?に乗って
    上がらしてもらえないかって思ってしまいます(笑)

    天狗様の周りを5回まわってのお願いですね!
    欲張りな私は10回まわって2回お願い事をしそうです(笑)
    鞍馬寺にも天狗様はいたはずなのですが。。。回ったかな?

       yzr400

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/19 19:01:44
    RE: 400段
    400段、もっと緩やかな階段想像してました。
    まさか、上の方が肉眼でも見えにくいほどの
    急な階段だとは思わなかったのであります。

    近道をして楽しようと思ったのがまちがいでして
    別ルートは距離が長く、1.5倍の距離と150段でした。

    登り始めると足腰にじわじわとダメージ
    200段でもう止めたぁ〜と思ったら、
    上から人が見てたんですね。
    結局、はじめから、終わりまで見られました!(笑)

    お札をもらいに参りまする...とおりゃんせのごとく
    帰りは帰りで、降りるのがまた恐いもので...
    ケーブル故障中だそうです。

    YZRさん、10回まわるんですか?
    そんな体力残ってなかったです〜(笑)



  • Mirabellaさん 2011/11/15 23:37:34
    お札はそう簡単にはもらえない
    天星さま、こんばんは。

    400段、登頂(登段?)おめでとうございます。
    息切れ、めまい、大丈夫でしたか?

    ありがたいお札、そう簡単には手に入らない物なんですね。

    鐘を鳴らす回数は「年齢+5回」。天さん、手首は疲れておられませんか?

    臼杵の石仏は、なんだか浮き出ているようで。(温厚編)
    ぞくぞくします。

    Mirabella

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/16 19:24:42
    RE: お札はそう簡単にはもらえない
    階段登り、400段制覇
    次は何段に挑戦しようかな〜(笑)

    まさか、もう、エスカレーターとか
    エレベーターがいいですぅ〜
    こりごりでございます。(笑)

    みらべえさんは高いところ好きだし
    スペインでも1日10kmくらいは
    軽く歩いてたようだし、400段は楽勝でしょう!(へへっ)

    鐘は25+5で30ですみました。
    大ウソつきです(笑)
    正直いうと鐘を打つ気力も
    なかったのであります。(笑)
    ダメージが強すぎました〜(ひ弱ですね〜)

    鞍馬山の天狗さんにも会いに行かなきゃあ
    いけませんね〜天狗の天さんに

    あっ、泡盛飲みましたかぁ?
    感想を400字詰原稿用紙10枚
    レポート提出してくださいねぇ〜(笑)

  • n.arakiさん 2011/11/15 23:19:15
    大変なミッションでしたね。
    お疲れ様です。

    ミッションがなければ喜んで行っていなかったでしょうね。

    でも、石仏といい北海道にはない歴史があるのはいいですね。

    撮す対象があることはうらやましい。先日雪が降るまえにと思い、森の中を2時間歩いてみましたが、紅葉も終わり、枯葉ばかり。カメラを担いできょろきょろしながら、なにかないか探したんですが
    どうしても木と枯葉ばかり、順光、逆光、ローキー、ハイキーいろいろやりながら遊んできました。

    ただ散歩で2時間は歩こうとは思わないですが、カメラ片手にが、健康にもいいことがわかりました。(笑)。

    初雪降りました、そのうち近所の雪をアップします。

      n.araki

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/16 19:10:05
    RE: 大変なミッションでしたね。
    毎度です〜

    > ミッションがなければ喜んで行っていなかったでしょうね。

    もちろんでございます。(笑)
    もうけっこうでございます〜

    晴れた日の絶景は見たいけど、
    150段の方にします!(根性なし!)

    もう、雪なんですね〜
    北海道は白い季節がやってきたんですねぇ〜
    また、違った世界がありますよね!

    雪の風景、お待ちしてますよ〜
    そろそろ、うちもコタツ出さないと
    朝と夜は寒くなりましたぁ〜

    丸くなる季節がやってきたぁ〜(笑)


  • shimahukurouさん 2011/11/15 21:53:31
    こんばんは〜
    いつも写真を最初から最後まで見終ってからコメントを読むって見方をしているshimahukurou

    写真を見たときは天星さん、天狗になる修行か、解脱の旅をなさっているの?
    って思っちゃいました(笑
    400段って数だけで、くじけそうですが
    あの傾斜は人間の気力をすべて奪います
    制覇された天☆様はすごいです

    あの階段は上るのはもちろん大変でしょうが
    降りるのはかなり怖くて足がすくむのではないでしょうかね?
    高所恐怖症で観覧車にも乗れない私には無理ですね

                   shimahukurou

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/16 19:02:18
    あらぁ〜、高所恐怖症
    いつも、ありがとうございます。
    そう、なんですか?
    高い所は苦手なんですか!

    400段、登ってしまえばタダの階段ですよ〜
    と表向きは言って天狗になる...(笑)

    正直、もう、こりごりです。(本音)
    知らないってことは恐いことです。
    引き返そうと何度思ったことかぁ〜
    でも、上から人が見てるんで、引くに引けない
    足がガクガクに、山頂に着いた時は
    頭の中、真っ白〜汗ダクダク
    何もしゃべれない〜無言状態でした!(ははっ〜)
    天狗様に会えたことはお導きなのかも!

    Nikonで撮る紅葉はきれいですよ〜
    プリントするとけっこう細かな部分まで
    写ってます!(驚)





  • つばささん 2011/11/15 20:56:45
    ケルンは509ダァ〜ン\(~o~)/
    天さん こんばんは^^

    お義母さまの御命令には絶対服従!これこそが万事にわたって円満のヒケツ!でございますぅ〜。

    が、つばさはそのような命令はどこからも出ていないのに、わざわざドイツまで行って、509段を登りきって参りましたぁ\(-o-)/

    しかしながら、こう見えて信心深いつばさ、大学時代は仏像巡りをしたこともあるくらいですぅ〜〜〜。もちろん臼杵へも参りました^^やさしいお顔、ほっかりと懐かしい仏様ですね^^ 
                                   合掌

    つばさ

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/15 21:31:31
    RE: ケルンは509ダァ〜ン\(~o~)/
    こんばんわ

    次回から、お札もらいは
    つばささんにお願いしましょう。
    登ってみたいでしょう〜
    509段マイナス109段だから楽勝でしょう〜(笑)
    冗談ですよ!

    若い頃は仏像ラバーだったんですか!
    じゃあ、悟りも開かれておりまするなぁ〜



    つばさ

    つばささん からの返信 2011/11/15 22:29:20
    悟りの境地とは無縁(~_~;)

    > 若い頃は仏像ラバーだったんですか!
    > じゃあ、悟りも開かれておりまするなぁ〜

    まだ若いので、煩悩だらけです ぅ( ̄^ ̄)ゞ

    つばさ
  • さすらいの食いしんぼうさん 2011/11/15 13:23:19
    「天国と地獄」につづいて「神と仏」とは!
    天☆さん、ちわ〜す!

    などという軽々しいあいさつが不似合いな最近の天さん。
    旅行記タイトルが「天国と地獄」につづいて「神と仏」とは!
    なんやら世俗から抜け出したんかい?と思いきや、旅行記を読んで大笑いでした。(ゴメン)

    でもね、コレ、きっと、お母さんがお札をもらってきてほしい、と言われたのも、
    そこに400段という試練の階段が待ち受けていたのも、
    きっと神様のお差し向けかもしれないね。
    天さんの日頃の運動不足の解消と、ひたすら登る何も余計なことを考えない時間と、仕事なんかのストレスをそこに待ってたいい景色でスカッと飛ばすのと。

    そう考えるとお母さんへの努めも果たせたし、奥様への面目も立ったし、ブログも1冊できたことだし、コレ、読者の反響もあるだろうし、よかったじゃん!
    (でもボクはゴメンだけど....笑)

    サス

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/15 21:19:08
    RE: 「天国と地獄」につづいて「神と仏」とは!
    未だに3枚目路線、まっしぐら
    400段にチャレンジ、無謀でした〜(笑)

    知っていたら、たぶん、行かなかったでしょう!
    用事ができたとか、なんとか言いながら逃げてたハズ

    400段よりも絶景の方がイメージ大きく
    インプットされておりましたので行ってしまいました。(苦笑)
    これも神様のお導きなのかも!サスさまの言う通りでございますね。

    まさか、上から見ている人々がいるなんて思いもよらず、
    途中棄権もできず、足腰の鍛錬をしてしまいました。
    おかげで筋肉痛でございます!

    たぶん、天狗の天さんがお呼びになり
    天星戒めの400段だったのではないでしょうか?
    天狗様にはちょっと親しみを感じました。
    以後、お呼びならないよう
    五回まわってお願いしてきました。

    熊本に1000段の階段がありますが
    チャレンジしようかと密かに思っております。
    真っ赤なウソです!(笑)

    そんな気持ちは、これぽっちもありません(へへぇ)










  • ぽちこさん 2011/11/15 09:31:37
    修行♪
    おはよーございます、天星さん^m^

    奇遇ですねぇ
    同じ土曜日に私も修行してましたね〜

    お互いがんばったかいありましたね♪
    仏さまの顔って見てるだけでいいですね。

    私も感謝の気持ち思い出しましたよ。
    当たり前じゃなくそこに人の想いがありますからね。

    しかし100段の階段を避けて
    400段に挑戦なんて!

    男らしい♪

    やっぱり試練て必要なんですね(~_~)

     ぽち

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/15 19:02:48
    RE: 修行♪
    変です〜ぅ

    悪いもんでも食ったかいぃ?(笑)
    天さんでおねげぇしますだ!

    鯉の滝のぼりならぬ
    ぽちこさんの滝登り
    よくぞ、ご無事で戻られた〜

    救急車用意してたんですけどぉ〜
    必要なかったみたいですね!

    150段と長い坂道、近道と400段
    何も知らなければ近い方を選ぶ!

    ほんと途中で上から見てる人がいるなんて
    思わなかった〜マジ、途中棄権しそうだったんで!
    やめるにやめられなくなったのであります。

    お局様の指令は果たさない。
    いつまでもブツブツ言われるんでぇ〜(笑)

    あ、東山動物園、いいモデルがいたんですね。
    いい表情が出てましたねー
    とても魅力的なゴリラが見れました〜(うふぉ)


    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/11/15 19:18:02
    RE: RE: 修行♪

    何が変なんじゃ〜(-"-)

    本来の姿じゃ〜(笑)

    いやあ、you tubeのいただいた歌で改心したんじゃ〜
    これからはずっと修行じゃ(^_^.)

    あ、また出ちゃった?

    気持ち悪いんなら、元に戻るわ(笑)

    見たかったな…階段の上から。

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/11/15 19:18:03
    RE: RE: 修行♪

    何が変なんじゃ〜(-"-)

    本来の姿じゃ〜(笑)

    いやあ、you tubeのいただいた歌で改心したんじゃ〜
    これからはずっと修行じゃ(^_^.)

    あ、また出ちゃった?

    気持ち悪いんなら、元に戻るわ(笑)

    見たかったな…階段の上から。

     ぽち

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/15 21:39:47
    RE: RE: RE: 修行♪
    天狗様に願った事が効いたようですね。

    素敵なぽちこさんに変身された〜
    でも、「○○○じゃあ」は
    まだ、変身しきれてないのかも?(笑)

    ありがとう...ってつぶやいて♪

    天狗

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/11/15 22:06:58
    RE: RE: RE: RE: 修行♪

    あんがと(^_^.)

     ぽち
  • 豚のしっぽさん 2011/11/14 23:30:48
    頑張れ〜
      大人の階段の〜ぼる♪
      君はまだシンデレラさ〜♪

      400段の階段の〜ぼる♪
      天ぼーはまだイケてるさ〜♪


    いやぁー(#^.^#) 楽しいですね!!!
    人が、苦労してるの・・・
    ちゃうちゃう!
    頑張っているのを見るのは ヽ(^o^)丿

    楽しそうなとこ♪
    400段の直線コース

    手強いおじさんのお店の前で待ち合わせ! って変更・・・
    400段の階段の下で待ち合わせしようね〜\(^o^)/

    って言ったら、、、逃げるんだろうな…きっと(笑)
          (2度と行きたくねぇー って)


    御神馬に会いに!
    人気コースに一つオプション追加(*^^)v


    話は違うけど。。。
    佐伯の天狗さま見て 驚いた〜

    今、鞍馬の天狗さまの旅行記制作中のシッポです
    って、11/1に訪れたのに、モタモタしてまだ半分もコメント出来てないけど


    なかなか笑える(笑うとこでは無い?)
    でも、笑えた(*^。^*)旅行記でしたが。。。

    やっぱり最後は 天☆マジック!!!

    天ぼーにかかれば、石仏さまも とっても温厚になるね〜

    周囲は風に揺れ・・・中心部は揺れていない・・・
    「なぜなんでしょう?」

      ⇒はい(^o^)丿
       天☆マジック! で、ファイナルアンサー

       って(^_^;) わかりませ〜ん!
       なんで? そうできるの?

               しっぽ

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/15 18:50:28
    RE: 頑張れ〜
    しっぽさん、いったいどこで
    待てばいいんですか?(笑)

    鞍馬山にしましょうか?(ホンマかいなぁ)
    天狗の面でもつけて
    ひょっこり、顔を出しましょう!

    笑っていただく方がいいんですよ〜
    何もかも知っていて、行ってたら
    つまんないものになってました。
    何も知らないから、おもしろいんです。(アハハ)
    400段、もう、あそこからは登りません〜(コリゴリ)

    しっぽさんはチャレンジするだろうなぁ〜
    生駒山、登って行った雄姿
    底知れぬエネルギーを感じました。

    わたくし、3分が勝負
    やべぇ〜、もうエネルギーが

    ありがとう、ございます!

    歌って踊れるトラベラーとは
    しっぽさんのことかなぁ〜







天星さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP