丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川で回った場所は<br />金比羅山→丸亀城→瀬居島・沙弥島→宇多津に宿泊→八栗→大窪寺<br /><br />高速道路は使わず大雑把に四国一周ドライブしてきました。<br />実際には4泊5日の旅行なのですが行きの船内で1日近く過ごした為、四国の滞在は3泊4日でした。行程は以下のとおり。<br /><br />0日目 フェリーで移動<br />1日目 徳島(脇町のうだつ→祖谷渓の小便小僧→かずら橋)→高知(高知市内に宿泊)<br />2日目 高知(高知市内散策→高知城→中ノ島→四万十川→足摺岬→竜串→柏島)→愛媛(松山市内に宿泊)<br />3日目 愛媛(道後温泉→別子銅山)→香川(金比羅山→丸亀城→瀬居島・沙弥島→宇多津に宿泊)<br />4日目 香川(八栗→大窪寺)→徳島(島田島→鳴門→第9の里→霊山寺)→帰り<br /><br />この四国旅行は9日間の南米旅行から帰国した日に開始したので<br />今年の夏休みは「ヨーロッパ+南米+四国」13日間の旅という過去最高の長旅になりました。<br /><br />夏休みの旅行の前半戦となる南米旅行記のはじまりはこちらから↓<br />http://4travel.jp/traveler/kobo-world/album/10594670/ <br /><br />

3泊4日 四国ドライブ四県周遊の旅@香川編

2011/08/22 - 2011/08/23

こぼちゃ

こぼちゃさん

香川で回った場所は

高速道路は使わず大雑把に四国一周ドライブしてきました。

0日目 フェリーで移動

この四国旅行は9日間の南米旅行から帰国した日に開始したので

レンタカー JALグループ 徒歩

• 愛媛の東平から一気に移動して琴平に来ました。<br />琴電琴平駅の横にある塔がなんとも奇抜なデザインでした。

愛媛の東平から一気に移動して琴平に来ました。
    琴電琴平駅の横にある塔がなんとも奇抜なデザインでした。

街中を歩いて金比羅山に向います。

お土産屋さんが並ぶ緩やかな斜面を登っていきました。

懐かしいです。
    使い捨てカメラは革命的な商品でしたが、今は携帯電話があるため多くの人がカメラを持てるようになりました。

階段に沿って斜めに建てられている通路

ずいぶん階段を登ってきました。
    ようやく頂上に着きます。

頂上からの眺めです。
    なんだかドラえもんに登場する学校の裏山みたいな山ですね。

たいてい狛犬のような石造が多いですが馬の石造って珍しいですね。

急な階段を降りて戻ります。

急すぎて下が完全には見えません
    こんな急な階段を登ってきたのかと思うと驚きです。

• 行きに車から見えて気になった橋があったので行ってみました

行きに車から見えて気になった橋があったので行ってみました

鞘橋という橋です。
    屋根が付いていて珍しい形ですね。

続いてドライブ中にお城を見つけて気になったので行ってみた丸亀城です。

頂上からの風景です。
    先ほど金比羅山から撮ったのと同じ山だと思います。
    平坦な土地にポコンと1つだけ綺麗な山ですね。

瀬戸内海も見渡すことができて瀬戸大橋とゴールドタワーが見えました。

大きなタンカーが頻繁に往来していました。

ヨーロッパの協会のような感じで美しかったので思わず一枚

瀬居島と沙弥島にも行ってみました。
    ガチガチに埋め立てられて陸地と合体してしまっている為、島っぽさが無くて残念。。。

もうちょっと暗くなったら橋の明かりなどが綺麗そうでしたが暗くなるのを待つことなく次へ

道の駅 瀬戸大橋記念公園から撮った瀬戸大橋

今日は宇多津駅前のビジネスホテルに宿泊しました。
    周辺にあまり店が見当たらないし雨も降っていて面倒だったのでホテルで夕食を済ませてしまいました。

翌朝です。

ドライブ中に見つけた漁船のアスレチック

八栗ケーブルカーの駅まで行ったものの上に行くのが面倒なので次へ

昔の琴電が保存されている道の駅源平の里むれに立ち寄りました。

道の駅の食堂は取り皿形式でいろいろな魚料理を選ぶことができました。

適当に走っていたら88番礼所の大窪寺があったので行ってみました。

再び徳島県に来ました。
    途中、SLを見つけたので何となく一枚。

やっぱ島に行ってみたいということで島田島に行きました。
    この岩が迫り出している道を行きました。
    カーナビがすごい道を誘導してくるのです。

• 大鳴門橋が見え景色はいいのですが対向車が来ないか冷や冷やものです。

大鳴門橋の前をくるっと走りました。
    車を返す為そろそろ徳島の町に向います。

少し時間が余ったので第9の里という小さなドイツ村みたいなところに行ってみましたが特にインパクトは無く、、、

そして1番礼所の霊山寺を見つけたので行ってみました。
    礼所めぐりをする予定は無かったのですが偶然にも最初の1番礼所と最後の88番礼所に行ってしまいました。

以上、四国4県ドライブ旅行でした。
    帰りはもちろん飛行機です。
    私としては珍しく明るいうちの帰宅でした。
    思う存分、旅行をしたので十分満足です。