2011/09/20 - 2011/09/24
584位(同エリア1512件中)
pirkaさん
- pirkaさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ51件
- Q&A回答2件
- 80,889アクセス
- フォロワー0人
ダイビングは、今回『ブルーマーリン』さんにお世話になりました。
ホームページからホテル4泊(レイトチェックアウトつき)+ダイビング5本、空港からの往復送迎つきのパッケージを申し込み、追加ダイビングとレンタル機材は別ですが、HPからの予約特典で少しお安くなっています。
パラオにはたくさんのダイビングショップがあります。各ショップがいろいろなプランを提供しているので悩みますね。
前回のパラオ旅行では、レンタル機材サービスのショップにお世話になったのですが、ボートにトイレがついてなくてつらかったので、今回はトイレ付きボートを重視しました。
雨季のパラオは、雲が多くて1日のうちに晴れと雨が交互にやってきました。そして、今回は日本を直撃したあの大きな台風が、まさに発生した直後で、最終日は夕方から本格的な嵐になりました。
バケツをひっくり返したような雨に、側溝の水がじわじわとあふれてきて道路が冠水。それはそれで非日常的な経験ができたと思います。
ダイビングは、海況によっては西側のポイントに出られる日があるそうで、今回は3日間のうち2日はブルーコーナーに潜っています。
とはいえ雲は厚いし風が強いので、海のうねりと高波はやっぱり雨季なんだなぁと実感。
早朝にカンムリブダイの産卵を狙った時、うねりがすごくってボートが転覆するかと…ガイドさんも「これがボート出せる限界ですね〜」って言ってました。
水中カメラは私がパナソニックTZ-3、連れがキャノンG12です。画質の違いは腕によるところが大きいかもしれませんが、G12はハウジングのせいなのか雪が降ってるようなツブツブが写りこみやすいようです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝はとってもいいお天気。時折雨がぱらついたりしてましたがすぐにあがります。毎日、朝だけはこんな感じで晴れてました。
-
朝食はパレイシアホテル裏手のドーナツショップへ。
ドーナツも美味しいんですが、さすがに朝からはちょっと胃にこたえるお年頃。そこで私のおススメはベーコンマフィンです。
カリカリベーコンととろーりチーズのマフィンで、前回のパラオのときにハマリました。大きさも手ごろです。
それとクラムチャウダー。これはスタバのグランデほどの大きさがあるので、女子はシェアするのにちょうどよい大きさ。家庭的なほっとするやさしい味です。
ところが、このところ雨季のせいかクラムの仕入れができず作れないそうで、今回は滞在中一度もお目にかかれませんでした。残念。 -
パラオの道はどこもこんな感じでデコボコしてます。
野良犬があちこちをウロウロと歩いていたり、道路を走る車もかなり年代物だったりして、なんとものどかな風景です。
でも古い車が走ってるということはメンテナンスの技術があるってことです。パプアニューギニアを旅行した時、街の雰囲気はパラオに似ている感じなのに車はピカピカの新車ばかり。
それがなんとも不自然だったので尋ねると、古い車は壊れても直せないからだと言ってたのを思い出しました。 -
いよいよダイビング初日です。ブルーマーリンさんは、パラオロイヤルリゾートの中にあるショップです。
温水シャワー完備、各ボートにトイレ完備。ボートコートも無料レンタルあり、これがとても重宝しました。買って帰る方も多いそうです。
パラオはポイントが近いところがいいですね。今まで潜ってきたポイントは遠いところが多かったので、ポイントまで1時間以内が『近い』30分以内は『すごく近い』と思います。
メキシコのラパスで、2本目から3本目への移動の途中でボートのエンジンが故障、普段は1時間半の距離が3時間かかり、3本目はナイトダイブか、ということがありましたが、ポイントが近いと安心です。 -
さっきまで晴れていたのに、雨が降ってきました。
体験ダイバーのみなさんを途中の島に降ろして、ファンダイバーはここからさらにポイントへ移動します。
この島へはランチに戻ってきたりして何度か上陸しました。体験ダイビングのポイントだけあって、周囲には魚がたくさんいるのでシュノーケリングも楽しめます。
この島の周辺には幻の『15枚重なった階段コバンザメ』がいるらしい。今回、体験ダイバーの方が遭遇したそうです。ある意味、ブルーコーナーでもお目にかかれないレア物ですね。
私もシュノーケリングでがんばって探したのですが、会えませんでした。
シュノーケリング写真は『3日め』編にアップしているので、よかったらご覧ください。 -
サンゴかと思いきや、生き物でした。裏返すとヒトデちっく。
カメラ初心者なので、どうしても撮影しやすい動かない被写体じゃないと撮れない私。
ガイドさんがいろいろと名前を教えてくれたのですが、すみません。忘れやすくて。魚の名前などもあまり気にならない性格です。 -
こんなものもいたらしい。これは連れのカメラで撮影。
このとき私は何してたんだろう…。ボートに戻ってみんなが「いましたねー」って言ってる話題についていけず。
写真を撮っていると、カメラのモニターに集中しちゃうので、ときどきこんなことがおこります。 -
結構深いところにいた珊瑚。
潜っているときは青黒く見えていたものも、実はこんなに綺麗な色だったりするんですね。
かなり大きくて直径2メートルくらいあります。 -
こういう風景はパラオでは普通にみられます。何でしょう。
-
すごーくダイバー好きなナポレオン。メスらしい。
ダイバーに寄ってきて、気がつくと寄り添って泳いでいたりする子です。
前回の6月のときもよく出没してダイバーを追いかけてきました。たぶんあのときの子でしょう。 -
これもアジかな?
干物にすると1枚500円くらいの大きさのものです。ホッケよりちょっと小さい感じ。
近寄って撮ったので銀色の体にフラッシュが反射してステキです。 -
ウツボ。
日本人はウツボ好きだそうです。
私としては、やっぱり動かない被写体は撮りやすいので撮ってみました。頭の大きさはグレープフルーツくらいです。 -
目がかわいいお魚。
めずらしいそうですよ。真ん中あたりにいるメガネをかけたお魚です。 -
これは名前を憶えました。マンジュウイシモチ。
いちごパンツが目印です。結構群れていて、小さいものは数センチでかわいいのですが、大きなものは10センチ以上もあり、むしろ気持ち悪い感じです。 -
これは、ニシキテグリ。
迷彩柄なのにカラフルで周囲から目立ちまくってます。とても気に入ったお魚です。 -
ジャイアントクラム。50センチ以上はありましたね。
これ、居酒屋で食べました。美味しかったです。でも、どの部分を食べたのかは不明。 -
ももいろさんご。手をふってました。
-
初日のダイビングは終了、まったりとした雰囲気でショップに戻ります。
雲の切れ間に少し青空。今日のお天気はずっとこんな感じでした。 -
今日の夕食はペントハウスホテル正面にある、パラオホテルの1階「九州居酒屋」です。
こちらの火鍋が美味しいと聞いてやって来ました。前回の旅行のときはずっと閉まっていたのでリベンジです。
日本人ダイバーに人気のお店だそうで、私達は予約なしだったので18時頃に開店と同時に入ったところです。
ひっきりなしに予約の電話がかかってきていて、19時にはもう満席になりました。 -
火鍋は一人前じゅうはちドル。
基本的に中華料理のお店ですね。いろいろ食べてみたかったのですが、火鍋だけで十分おなかいっぱいになりました。 -
火鍋スタート。
お店の方が、この鍋に次々に具を投入してくれます。よーく煮えるまで、タレをつくって待ちます。
左からピーナツバター、刻んだザーサイ、豆板醤。
これをお好みで混ぜるのですが、かなりガツン系の味になりますね。 -
お肉、魚介、そして最後に空心菜が投入されて調理完了です。
お鍋の赤いスープも見た目ほどは辛くなく、美味しくいただきました。
ちなみにお飲み物はセルフサービスなので「冷蔵庫から好きなの持って来なさい」と指示されました。
思わず笑ってしまった。 -
食後、スーパーでちょっとお買い物をしてホテルに戻りました。
このお肉。すごい大きさですね。厚さも5センチ以上、1キロ以上はありそうです。この大きさでなんと約350円。
日本も、もしTPPに参加したら、こんな世の中がやってくるのでしょうか。
翌日に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パラオ(パラオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23