2011/09/20 - 2011/09/24
815位(同エリア1512件中)
pirkaさん
- pirkaさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ51件
- Q&A回答2件
- 81,068アクセス
- フォロワー0人
パラオといえば、日本からそこそこ近くて、お魚もそこそこ泳いでいる、お手軽ダイビングスポットです。
なんちゃってリゾートダイバーの私が、ついに今年6月パラオに初上陸。今まではグアムまでしか行ったことがなかったのですが、ちょっと足を伸ばすとこんな楽園があったなんて!そこで9月に早速リピートしてしまいました。
ところが。
9月のパラオといえば「雨季」なんです。もちろん覚悟して行ったのですが、いろんなところで6月のパラオとは違ってました。
やっぱり旅行は時期を選ぶのも大切、と思いながらも雨季のパラオもそれなりに楽しむことができたので満足です。
でももう雨季には行かないだろうなぁ…たぶん。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コンチネンタル航空がスターアライアンスに加盟したおかげで、ミクロネシアに簡単にアクセスできるようになりました。
もちろん今回もコンチネンタル航空のグアム経由パラオ行きを利用。
エコノミーSクラスのチケットを購入しましたが、出発数日前にアップグレードのお知らせがきて、今回もビジネスクラスを利用できることになりました。
今回のグアム行きの機材はボーイング767、ダブルアイルの機材なのでちょっといいお席です。楽しみ。
チェックインもビジネスクラスカウンターへ。 -
これから搭乗する機材はこれです。コンチネンタル航空ですがユナイテッド便。
パラオは、ユナイテッドユーザーとしては行きたくても行けない場所だったので、コンチネンタル航空でミクロネシアにアクセスしやすくなったことは、合併の最大の恩恵ですね。
旅行の選択肢が増えたことは素直にうれしい。 -
おなじみのレッドカーペットクラブ。
合併後は軽食やお酒のセレクションが充実してきてます。ANAのヌードルバーにはおよびませんけど。
でも、ANAも名物のロゴ入りかまぼこがなくなっちゃったり、いろんなところにコスト削減の影響があるんでしょうね。
ユナイテッドラウンジでひとつ残念なのは、シャワールームのアメニティーが大幅にグレードダウンしてしまったことです。
今回は短距離便なのでシャワーは利用しませんでしたが、昔のかわいいポーチ入りのトラベルキットが復活してくれるといいなぁ。 -
いよいよ出発です。
いちばん乗りで客室に入ると、なぜかビジネスクラスにはすでに人が大勢座っていました。
なんとクルーのみなさんが、出発前のひとときを寛いでいたんですね。
「Passenger’s Coming!」
誰かが大声で叫ぶと、みんなワサワサと持ち場に散っていきました。
「えーっもう来ちゃったのー?」
と、ぶつぶつ言っているのが聞こえる気がしましたね。
さすがアメリカ。 -
出発準備のコックピットを席からそーっと撮影。
メカニックのお兄さんが忙しそうに機内を往復したり、コックピットを出たり入ったりしてました。 -
ひろーいお席。足がとどきません。
フットレストがついたシートです。でも残念なことに、この機材はもうグアム線には投入されなくなっちゃうらしい。
ビジネスクラスといっても、フットレストがない機材の場合、座り心地はエコノミーとあまり変わらない気がします。短距離便であってもその差は大きいですね。
そしてブランケットも薄手ですが羽毛布団なので、寒い機内でもぬくぬくです。 -
ウェルカムドリンクはシャンパン、といきたいところですが、朝なのでまずはトマトジュース。ナッツが低コスト化してます。
おかわりにシャンパンとオレンジジュースが運ばれてきたので
「両方ください」
と言ったら
「ミモザね。混ぜてきてあげる。」
と気が利くFAさんでした。 -
昼食です。
チキンは和食で、鶏モモ肉に野菜を巻いたものを照り焼きにしています。日本発の便なのでちゃんとした和食で安心。炊き合わせのかぼちゃも美味しかったです。
ご飯がついているにもかかわらず、ガーリックブレッドの香りに負けてしまいました。
デザートはイチゴのムース。 -
メインのもうひとつは白身魚のクリームソース、パスタ添え。
黄色い茶巾のようなものは、レモンです。半分に切ったものを黄色い布で覆っているので絞ってもジュースが飛び散らない。さすがです。 -
飛行中の機内です。薄暗い機内で、シェードを開けている迷惑な方が。
映画を見ていたのですが、モニター画面に光が反射して非常に見にくいです。
私の連れはあきらめて寝てしまいました。
まぁ、今回は短時間なので私も寝ちゃおうっと。
映画が始まったら、シェードを降ろすのはエチケットですよね。 -
そろそろグアム到着です。
島の南西方向からのアプローチになるのかな?ホテルロードが遠くに見えている気がします。
iPhoneの機内モードで撮影しました。
ホントは離着陸時は機内モードではなくて電源切るべき?
グアム乗り継ぎの場合、トランジットオンリーで空港から出なくても、入国審査をうけなければいけません。
滞在してないのに、パスポートの入国スタンプがふえてしまうのが難点です。 -
グアムのコンチネンタル航空ラウンジです。
10番ゲート付近にあって、ブザーを鳴らすと内側からロックが解除される仕組みです。とても地味な入り口なのでちょっとわかりにくい。
今回はパラオまで同日乗り継ぎなので、グアムで3時間のトランジット。
グアムで1泊するほうが、ちょっとしたお買い物も楽しめるので私は好きなのですが、今回は日程の都合上グアム泊はしませんでした。
ネットでメールチェックしたり充電したり、さすがにおなかはいっぱいなのでちょっとフルーツをつまんだりして過ごしましたが、3時間が限界かも。
これ以上長いトランジットなら間違いなく空港の外に出ますね。 -
やっとパラオ行きの搭乗開始。
あと一時間で楽園パラオ♪ 雨季ですけど。
搭乗口付近には大勢人が集まっていて、どうやら満席のようです。 -
グアム−パラオ間はボーイング737の小さな機材。もちろんフットレストなし…。でも一時間ですからね。
ぱっと見た感じ、全体の1/3が日本人かな、と思いました。ほとんどがダイバーと思われます。
近くにはプロっぽいダイバーのグループがいて、取材の打ち合わせのような話をしていました。
6月のパラオ旅行のときには、某大物芸能人の撮影隊ご一行様を見かけました。
パラオもちょっとずつメディアにも紹介されてメジャーになっていくのでしょうか。
ちなみにこの大物芸能人は「写真NG!」と言われましたが、カメラを向けるとばっちりポーズを決めてくれて、ネット上にはアップできないようなスクープ写真に…ミルキーウェイでの全裸写真です。師匠、いいもの見せていただきました。 -
なんと機内食がでました。
チキンとチーズのホットサンド。チーズたっぷりですごく美味しかったです。見かけよりもボリュームがあっておなかいっぱい。
機内食は出ないと思っていたので、パラオに着いたら食事に行くつもりでしたが、その必要がないくらい満足でした。
デザートのチョコレートは、頭痛がするくらい甘かった… -
ついに到着。楽園パラオ。雨がパラついてかなり蒸し暑い夜です。
屋根にはたくさんの海獣たちの絵がお出迎え。大きなマンタもいます。
今回はダイビングショップの『ホテル+ダイビングパッケージ』を申し込んで来ましたが、空港から市内ホテルまでは他のツアー客のみなさんとの混載になるので、全員が揃うまで30分ほど待機でした。
その後は滞在ホテル別に数台のバスに分乗して市内へ向かったのですが、そのバス車内がまた寒いこと。
節電・エコの日本とは大違いですね。 -
パラオの空港に日本の国旗が掲げられていました。
あらゆるところでパラオは日本からの支援を受けているそうです。だから親日国っていわれているんですね。 -
今回滞在するホテルは『ペントハウスホテル』です。
こじんまりしてアットホーム。古いですが良く手入れされていて清潔なお部屋です。
オーナーは元大統領夫人らしいです。ちゃんとしてます。
心配していたインターネット環境もまずまずで一安心でした。
館内は無料でWi-Fiが利用できるのですが、回線が不安定な部屋もあるようです。
レセプションの女性が、3階はどうかなぁ、と言ってましたが(私たちは3階)、私のiPhoneは普段利用している日比谷線の駅よりも、サクサクなくらいでした。 -
バスルームです。
バスタブもあるし、シャワーヘッドは可動式。清潔で問題ありませんが、しいて言えばトイレットペーパーがなぜか不自然な位置についています。
身体の柔軟性が試される感じです。
歯ブラシはありませんでした。シャンプーやソープも、「ん?」という品質のものなので、女性は使い慣れたものを持参することを強くおすすめします。 -
各階に(と言っても2階と3階ですが)無料のパソコンがありました。
私も使いませんでしたが、滞在中一度もパソコンを利用してる人を見かけませんでした。最近は持参する人が増えてるのでしょうか。でも、電源は入ってるようなので、壊れてはいないと思います。
とりあえず徒歩1分のWCTCで飲み物を調達してきました。明日の早朝からいよいよダイビングなので、今日は準備をして早めに就寝です。
翌日に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パラオ(パラオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20