シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
F1シンガポールGPの観戦を目的とした旅行です。<br />ハイシーズンのシンガポールで昼は観光、夜はF1観戦を満喫しました。<br />F1観戦に関する写真と情報をご紹介します。<br />キーワード:スタンフォードグランドスタンド/ゾーン4/チケット手配/

2011年 シンガポール(F1観戦編)

2011/09/23 - 2011/09/27

ishi

ishiさん

F1シンガポールGPの観戦を目的とした旅行です。
F1観戦に関する写真と情報をご紹介します。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

8月中旬にチケットが届きました。
    8月上旬に思いたって諸々手配したのですが航空券、ホテル、チケット無事に予約完了。

シンガポールは2度目だけどF1観戦自体が初めて。
    一人で海外旅行も初めてです。
    英語もちっとも話せないので可能な限り日本で手配しておくようにしました。
    チケットも現地受け取りの方が手数料かからないのですが
    やっぱりチケットを受け取るとテンションあがりますね。

シンガポールには金曜の早朝に到着。
    空港では事前に登録しておいたwireless@sgにログインしてnetが使えることを確認。
    IT先進国ですね。

MRT駅で配っていたフリーペーパーを何気なく受取ったらドライバーのインタビューが掲載されていました。

同じフリーペーパーに中文、英文、アラビア文字があってすごく新鮮です。

サンテックシティモール

ルノーの展示がありました。
    すごく近くから観ることができるので嬉しい。
    まだ金曜の午前中なので人も空いているのでたっぷり写真を撮ることできました。

土曜にはドライバーのトークイベントもあったようです。

サンテックモールの展示。
    ルノーのグッズ販売も少しあったようですのでチェックです。

購入したチケットはスタンフォード・グランドスタンドなので
    ZONE4が入れる範囲になります。

入口のGATE3を下見。
    MRTシティホール駅を出てすぐです。
    ブギス駅もいちおう徒歩圏内なので宿泊先には歩いて戻る予定です。

***
    ナイトレースが終わった後にちゃんと宿泊先に戻れるか心配して
    徒歩圏内の宿を頑張って探したのですがF1GP開催中は臨時でMRTが遅くまで運行しているのだそうです。
    (HPか公式のパンフで見た情報です)

チケットのチェックを受けて入場します。
    飲み物とかダメって言われるかな、と思ったら特になしでした。
    日曜はセキュリティチェック(金属探知機みたいの)があります。

***
    ゲートの中では公式パンフレット、グッズ、サバイバルセット(耳栓と雨天用ポンチョ)を売っていました。

金曜は入場も時間がかからなかったのだけど土曜と日曜はやっぱりすごい人でした。
    直前に行くと入場の行列がMRTの駅まで続いているのでレース開始に間に合わないこともあるかも。
    早めに入場してサポートレースとか見ておくくらいがちょうどいいです。

***
    ZONE4はunder pass(地下道)を通ってpaddangステージとか行けます。
    とりあえずグラスタに向かいます。

スタンフォードグランドスタンドです。
    今回は前から4列目です。
    4列目の後ろが通路なので前を通行人が横切ることもあんまりなくって快適な席でした。
    スターンフォードはturn7側からA1〜A7となっているのですがやっぱりコーナー寄りのA1側が人気のようですね。

スタンフォードグラスタの裏の売店です。

4列目からこんな感じで見えます。
    他のサーキットにいったことないので比較できませんが十分見やすい席なんじゃないかと思います。

初めて聞く生のエンジン音に感動!
    でも耳栓は必需品ですね。

暗くなってナイトレースっぽくなってきました。
    F1のビジョンもけっこうしかっり見えます。

セッションのインターバルにウォーターフロントの方に行ってみました。
    グッズの売店なんかがやっぱり沢山あります。

サーキットになっている橋の向こうにはマーライオンが見えます。

マリーナベイサンズも。
    レーザーショーが見られてすごく得した気分です。

屋台村で夕飯を買います。
    けっこういろいろ出ていました。

芝生の上にバルーンの照明が雰囲気あって素敵です。

テーブル席はいっぱいだったので芝生のところで食べます。
    レジャーシートをもってきていたのが役に立ちました。

ホッカービレッジでお夕飯。
    メキシカンタコスとスプライト。
    値段はやっぱりイベント価格といった感じです。

チキンのミートボールとマッシュルームのクリームソース

シンガポールではライブイベントもあるのが嬉しいですね。
    padang stageで今回楽しみにしていたChariceのライブです。

すごい人だけどけっこう近くで見れて感動!!
    でもこのライブを最後まで見ていると次のセッションの開始までには席に戻れないのです。
    ライブ終了と同時にエンジン音が。。。

所々にはこんな照明が。
    流石に暗闇に入り込まないように気を付けながら歩いていたけどそこかしこに人だらけなのでそんなに危ない感じはしませんでした。

スタンフォード・スイーツが真上に。

スタンフォードのスタンド裏にも少しお店がでていました。
    こちらは他に比べると人もすくなくって雰囲気がいいです。

けっこう照明が多くて明るいです。

ホテルに戻る途中に夜のラッフルズ前を通りました。

レース後はシティーホール駅は人が多いのでブギス駅までの誘導がでているのでブギス近くのホテルに戻るのは人通りもあって安心でした。

日曜の昼にマリーナベイサンズの展望デッキから。

ホームストレートとピットが見えるしコースも一望できます。

決勝当日ということで午後には展望デッキへの入場を閉鎖してしまうそうなので朝早くに行っておいて正解でした。

レース当日です。
    予選までは空席もちらほらあったけど流石にこの日はいっぱいに。

スタンフォードではちょうどレースアクシデントが発生。

マシンクラッシュが目の前で見れてど迫力でした。
    あの方が去っていったその後にはコースマーシャルの登場とお仕事が目の前で見れました。

セーフティカーも出るレースでした。

レース終わった後にはいろんなところから写真をとってみました。
    実際に観てみると夜にレースするために十分な明るさってすごいですね。

レースの翌日。
    シンガポール観光です。
    マンダリンモールの前にフォースインディアの展示がありました。
    MRTサマセットからちょっと歩きます。

マンダリンモール前にはオフィシャルショップもあります。
    こちらは一通りチームのグッズが揃っていたようです。

• Kittyさん 2012/10/23 16:39:15
    ナイトレース
    ishiさん、

こんにちは。初めまして。

F1がけっこう好きで、ここ3年ほど毎戦テレビで見ています。
    鈴鹿にはけっこう前ですが、2009年に一度観戦に行きました。
    その時はF1自体見るのも初めてだったのですが、ハマってしまいました〜。

ishiさんは、シンガポールに観戦に行かれたのですね〜。
    うらやましい…!!
    シンガポールはナイトレースなので綺麗でしょうね!

私も海外にも見に行ってみたいな〜と思ってますが、
    なかなかまだ手が出ず…。

またいろいろ聞かせてください。

Kitty

ishi

ishiさん からの返信 2012/10/24 00:43:29
    RE: ナイトレース
    Kittyさん
    コメントありがとうございます☆

シンガポールはF1開催地の中でもアクセスし易いのと
    街中でのイベントが多いのでかなりおすすめです。
    ナイトレースは現地でみるといっそう幻想的な雰囲気でしたよ。

私はまだ鈴鹿は行ったことがないのですがスタンドの盛り上がりは
    TVから伝わってくる以上でしょうね。
    特に今年は熱かったですね。
    行けば良かったとめちゃめちゃ後悔しました。。。

もちろん機会があれば他の海外gpも。
    アブダビとモナコはいつか行きたいなーと思っています。