2011/10/12 - 2011/10/12
820位(同エリア1806件中)
愛吉さん
秋の一日、シルバーカレッジの仲間達と、小田原にある秀吉の一夜城の址を訪ねました。
午前10時に小田原に集合、そこから箱根登山鉄道に乗り、入生田駅下車、ここから歩き始めます。
道は完全舗装された2車線の道路ですが、車はほとんど通りません、しかし道の片側を1列になって進みます。
道はくねくねと曲がり、山の中に入って行きます、歩いているのは私達のグループだけです。
途中、道路の側溝に足を下ろし、道路の端に腰かけて小休止をします。
約1時間で城址に到着です。 城址以外何も有りません。
ただ城址の前では、ブルトーザーが入り工事をしています。 多分駐車場と休憩場でも造るのでしょう。
そうなると折角静かな山城の址も、観光客が押し掛け、騒がしくなる事でしょう。
写真は小田原駅前にある、北条早雲の銅像です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小田原駅、この提灯の下に午前10時集合です。
-
入生田駅より歩き始めて1時間、石垣山一夜城歴史公園に到着しました。
-
公園の前には、案内板が建って居ます。
これを読むと、1590年秀吉が小田原攻めの時、22万の大軍を指揮する本営として築城した事が判ります、しかも完成後に初めて、前面の林を切り払った為、北条側では一夜にして城が出来たかと想い、戦意を喪失したそうです。
それ以来一夜城と呼ばれています。
尚記録によると、実際は4万人余りを動員し、突貫工事で80日余りで築かれたそうです。
それにしても、80日とは凄い速さですね。 -
城址の入口です、早速登山開始。
-
石垣です、近江の穴太衆が築きました。
-
野面積で造られた頑丈な石垣です。
-
二の丸の址に到着しました、石碑以外何も有りません。
-
案内看板です。
-
本丸への登り口です。
-
石垣が一部崩れています。
-
小田原は、地震が多いので有名です、その為小田原城自体何度も倒壊し、その都度修理を繰り返して来ましたが、一夜城は秀吉以来放棄されたままです。
石垣の崩れがこの程度なのは立派との事です。 -
本丸跡に到着しました。
ここも石碑のみです。 -
展望台が有り、その前に説明板が有ります。
左の丸印がお城です。 -
小田原城が見えます。
靄で霞んでいますが判りますか。左の中間よりちょっと上です、 直線で3KMです。
”太閤が睨みし城の霞かな” -
反対側にも展望台があります。
こちら側は長興山のシダレ桜に印が付いています。
これから二の丸広場に戻り、お弁当を開きます。
木陰にシートを敷き、天高く馬肥える秋です。 -
帰りは反対側、東海道線早川駅に下ります。
道の脇には、石垣山に参陣した武将達の説明板が建っていました。
最初(最後?)は淀殿です。 -
道は来る時と一緒で、2車線の舗装道路です。
両側には、みかん畑が続きます。 -
木全体では、ミカンの生り具合が判りにくいので、アップで写してみました。
早川駅は、もう直ぐです。
歴史と自然にふれる楽しいハイキングでした、天気の良い日に訪ねて下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18