2011/05/28 - 2011/05/28
540位(同エリア954件中)
suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さん
- suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 204,973アクセス
- フォロワー15人
初めから読まれるかた
ビジ旅ドイツ!1 ビジネスでビジネスクラス ANAクラウンホテル成田前泊編
http://4travel.jp/traveler/380004a/album/10572701/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[前のブログ]
ビジ旅ドイツ!4 ビジネスでビジネスクラス RailJetでザルツブルグへ
↓↓
http://4travel.jp/traveler/380004a/album/10613888/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドイツ赴任中の週末といえば、土曜日の買い物、読書、ジョギングそして買い物くらいしかありません↓↓
(日曜は99パーセントのお店が閉まってる)
観光は?と思われる方もいると思いますが、長期でヨーロッパに住んでるとどこ行っても新鮮味が無くなってくるのです・・・・
と思う中、ココはやはり押えるべし!と同僚のドイツ人に言われて向かったのがココ。
特に日本人のJT○・阪○旅行社・クラブ○ーリズム・JA○パックと名だたる旅行会社の「ドイツ周遊○日間」「魅惑のヨーロッパ○カ国周遊」などのツアーで"必ず"訪れる、【ローテンブルク】。
ロマンチック街道の途中にもあり、現地ツアーバスのヨーロッパバスでも立ち寄ります。
http://www.touring.de/index.php?id=954&L=1
(英語のみ、他にもフォートラベルサイトにもたくさん紹介されています)
今回は住んでるニュルンベルクから鈍行列車で約1時間の旅です。
列車の本数は1時間に一本でかつ2回乗り換えが必要でしたが、ドイツ鉄道特有の「待ち時間最短の乗り継ぎ」通りで各々約5分の乗り継ぎでそんな苦痛は感じませんでした。ただ最寄駅は旧市街から離れており、10分程度の時間を要します。
行って思ったのは、中世をぷんぷんと感じさせる、異質な雰囲気、他のドイツ都市とは違っていて来る価値はやはりあり!
観光客の少ないローカル線とセットでぜひ一度お試しください!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニュルンベルクからローテンブルクまでは3本電車を乗り継ぐ必要があります。
まずはアンスバッハ(Ansbach)へ!
シュトゥットガルト行きRE(快速) -
まさしくローカル線。
他のREもここまで古くはなかったのだが・・・ -
ニュルンベルクを出て10分もすれば、大草原の中。
ドイツ・ポーランド共通してこんな感じ。 -
40分ほどでアンスバッハに到着。
ここからシュタイナッハ(Steinach)方面へ乗り換え。
(ヴェルツブルク行き) -
15分ほどでシュタイナッハに到着。
さらにローテンブルク行きに乗り換え。 -
あの短い列車
ディーゼル車で本当にローカル感たっぷり -
たった15分の乗車ですが、乗っている間、周りは大草原
-
到着!!
正式には、「ローテンブルク」ではなく「ローテンブルク=オブ=デアバウダー」です。DB(ドイツ鉄道)サイトの検索機能を使われる際はご注意ください。全然違う場所に連れてかれますよ! -
駅前に、こんな小さな車が!
たぶん2人乗り -
駅前通りを10分ほど歩くと旧市街に入ります。
-
城壁を越えて広場に出ます。
さすが観光地だけあって、日曜でも大勢の人だかり。
でもほとんどアジア人、ましてや胸にJT○のシールをつけた熟年世代がほとんど。 -
これはレストラン?
-
広場の中央には市庁舎があり、入場料を払えば展望台まで登れます。
-
中は昔ながらの木製階段
狭いです。 -
途中まで登ると、狭いフロアにチケット売り場が!
ここからは本当の急坂 -
あともうちょっと!!!!
年配の方々は大変そうでした。 -
視界が開け、
中世の雰囲気が漂い爽快です!
高い建物も山もない、この市庁舎自体は高くないけど、あるいみ絶景です。 -
金もあります。
毎時ちょうどになるようです。 -
例のごとく、旅のノートがありました。
もちろん自分も記入。
内容はもちろんドイツプロジェクトの成功祈願!!!!
(雰囲気読めずごめんなさい) -
さて、こんどは近くにある「中世犯罪博物館」を覗いていみます。
-
入場料を払って地下に潜ってみると、
-
こんな感じで処刑されたのか・・・
-
痛いだろうなぁー
-
本物か?
-
このお面をつけて暴行を加えられたようです。
これ以上のネタ明かしはやめますので、詳しくは皆さんの目で確かめてください。
オススメです!! -
おぉーーーー!
これは地○の歩き方に載ってる写真ではないか!!
ガイドブックの写真と同じ風景を探すのも旅の醍醐味さ。 -
小腹がすいたので、パンっぽいのを買ってみると・・・
-
お菓子でした。
甘くもなく、外はサクサク中はシットリ
これで2ユーロ
ローテンブルクの名物「シュネーバル」
種類もたくさんあり、いろいろな味も楽しめます。 -
このお店です。日本用のお土産にも最適です!
-
城壁を出ると、なんか公園でお祭りやってるぞ!
-
入場料を払うと、腕にこんなテープをまかれました。
これで一時退場できますね。 -
民族衣装を着てオーケストラ
-
ソーセージを焼いています。
-
地元の人のお祭り
中世時代の民族衣装を着て当時と同じ生活体験する?といった趣旨でしょうか?
民族楽器を奏でたり、ソーセージ焼いてやり、子供が刀(もちろん偽物)で遊んでいたり、観光客としてはリアルで興味深いです。 -
数百年の歴史を持つお堀。
水は全くありません。歴史をすごく感じます。 -
帰りも電車です。
意外とくったくたで一泊してもいいかな?と思いましたが、
前泊そして1日観光で十分な町です。
冒頭に書いた、各旅行会社のような「2時間立ち寄り」ツアーだけはやめといたほうがういいです。少なくとも半日の自由行動がないとドイツもとい中世ヨーロッパの時を「感じる」ことはできません。
ローテンブルクだけではないですが、夏時間のドイツ週末はお店が開いていない一方で、お祭りがいたるところでやっています。
事前にネットで調べて、お祭りに合わせていくと最高に楽しめます!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さんの関連旅行記
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36