秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月も終盤となる週末に、横浜から日帰りで埼玉県の秩父地方へと日帰り小旅行をしてきました。これまで一度も訪れる機会のなかった秩父ですが、池袋から西武特急を使えばわが家から2時間半程度で到着できることを発見。紅葉を楽しむにはまだ早かったものの、美味しいお蕎麦や渓谷美など、充実した秋の1日となりました。

秩父・長瀞への日帰り散策(2011年10月)

2011/10/23 - 2011/10/23

JRローカル 私鉄

西武レッドアロー号にて秩父へ

心配していた雨も前夜に上がり、横浜の自宅を出発。湘南新宿ラインで池袋までは直通です。池袋9:30発の特急レッドアロー号西武秩父行きにて向かいました。

西武秩父に到着

あまり普段は馴染みのない西武沿線ですが、飯能駅で進行方向が入れ替わって、そこから秩父までは山岳路線って感じで新鮮でした。終点の西武秩父までは約80分、片道約1,300円の旅です。

秩父鉄道にて長瀞へ

西武秩父駅と秩父鉄道の御花畑(おはなばたけ)駅は歩いて5分程度の距離で連絡しています。ローカル線ムード漂う秩父鉄道で景勝・長瀞に行ってみました。これは東急線の車両かな!?

長瀞駅

秩父鉄道に揺られること20分あまり、長瀞駅に到着しました。こちらの長瀞駅舎、「関東の駅百選」にも選定されているそうで、風情がありました。

長瀞のレトロな駅舎

有人改札、切符売り場、行き先案内板など昭和の佇まいがまだ残されていました。それでも、都心から2時間足らずで行き来できるところが不思議ですね。

長瀞渓谷

東京湾に注ぐ荒川の上流部にある渓谷で、国指定の名勝・天然記念物にもなっています。ライン下りも楽しめるのですが、今回はパス。船着き場からちょうど出発していきました。

賑やかな一行

ラフティング用のボートから水中に落っこちたまま、学生さんの集団がゆっくり流れてきました。ワイワイガヤガヤ、みんな集まれば怖くはないのでしょうかね…。

長瀞の船下り

ライン下りは1,500円弱で乗船することができるそうです。天竜川事故の影響か、全員ライフジャケットを身に着けていました。

長瀞の岩畳

写真を撮影したのは、こちらの「岩畳」と飛ばれる、変成岩帯が地表に露出しているところです。特別天然記念物にも指定されているそうですよ。自然の造形美の凄さを感じました。

長瀞から秩父市街へ

長瀞の渓谷美を楽しんだあと、歩いて5分の長瀞駅へ。再び秩父の市街へと列車で戻ることにしました。長閑な光景ですね。

懐かしい列車

秩父・三峰口方面への列車は、かなり昔、まだ国鉄だった時代によく見かけた車両でした。いまでも現役なのが驚きです。

秩父鉄道・秩父駅

駅には地場産センター物産館が併設されているというか、物産館に駅が併設されていると言ったほうが正確かもしれません。秩父の新鮮な野菜・キノコやお土産品がありました。

手打そば武蔵屋にて昼食

人気店ゆえか15分ほど行列に並びました。自社挽きの蕎麦粉を手打で供してくれます。こちらはせいろ蕎麦の大盛り、舞茸天ぷら追加。風味豊かなとても美味しい蕎麦でした!!

秩父神社 一の鳥居

秩父市街地の中心部、駅からは徒歩5分くらいの場所にあります。平安時代の頃から史記に残っている、関東でも屈指の古社の1つに数えられています。

秩父神社 本殿

有名なのは、秩父神社の例祭である「秩父夜祭」ですね。毎年12月に開催されるこの夜祭は、例年20万人以上の人出あるといわれています。

秩父神社 つなぎの龍

日光東照宮の彫刻でも有名な、名工・左甚五郎の作と伝えられています。

つなぎの龍 案内板

境内の案内板には見どころの解説が丁寧に記載されていました。

秩父神社 子宝 子育ての虎

こちらの彫刻も左甚五郎の作と伝えられています。そのほか、「お元気三猿」や「北辰の梟(ふくろう)」といった彫刻も本殿にありました。

子育ての虎 案内板

秩父神社のウェブサイトでも詳しい解説があります。

秩父神社 銀杏の大木

空模様が心配な週末でしたが、上空を見上げると、キリッとした澄んだ青空でした。

ほっとすぽっと秩父館

秩父市街には旧き建築がいくつも残されています。こちらは、明治時代初期に建築された商人宿「秩父館」を改装した無料休憩所。新鮮な地場野菜の販売コーナーもありました。

醸造元・武甲酒造

秩父の名峰武甲山を酒銘とした「武甲正宗」を醸造する酒造です。江戸中期・宝暦年間に創業した歴史ある蔵元では、数々のお酒が販売されていました。

秩父まつり会館

毎年12月2日〜3日に開催される秩父夜祭をテーマに、屋台や笠鉾を主とした関係資料が展示されています。提灯に灯をともした夜の祭りも目の前で再現されます。

• 秩父まつり会館<br /><br />秩父夜祭では豪華絢爛な笠鉾・屋台の曳き廻しなどが見ものとなるそうです。こちらのまつり会館では、実物大の屋台や笠鉾が展示され、映像で夜祭の模様を知ることもできます。

秩父まつり会館

秩父夜祭は京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大美祭・日本三大曳山祭の1つだそうです。12月の秩父、さぞかし盛り上がるのでしょうね…。

このあと西武秩父17:25発のレッドアロー号にて池袋経由、横浜まで帰りました。

• わんぱく大将さん 2011/11/21 02:06:38
    日帰り
    shimonさん

“店編”、見ていただき有難うございました。

同じく、日帰りの旅は好きです。 (泊まると、もっと奥まで行きたいということになってしまうのですが)日帰りでも、いつもは使わない、電車にのり、バスに乗りと、わくわくはありますね。

秩父は、古い建物が残って、それがまだ現役というのが、すごい。木にも、寿命があるのでしょが。

大将

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/21 06:29:18
    RE: 日帰り
    大将さん、こんにちは。
    秩父の旅行記へのご訪問、ありがとうございました。

事前の情報収集だと長瀞と秩父神社が見どころなんだと
    思っていましたが、古い木造建築の街並みや名物の蕎麦は
    現地に赴いて初めて知ったもので、その発見が旅の醍醐味です。

モデルニスモは素晴らしいですね。
    私がバルセロナを訪問したときは音楽堂とサンパウ病院くらい
    しかないものだと思っていましたが、街の中に溶け込んでいる
    ことを初めて知りました。

• katanさん 2011/11/16 21:34:29
    レトロな物♪
    shimonさん

こんばんは。先日はフュッセン・ミュンヘン旅行記(ほとんどノイシュバン旅行記)に投票いただき、ありがとうございます。

今日は秩父旅行記にお邪魔しています。
    レトロな駅舎に車両・・・いいですね。昭和生まれなためか、昭和の香りのするものを見ると、気持ちがほんわかします(笑)

甚五郎の彫刻、なかなか見応えがありそうです。甚五郎作の彫刻はまだちゃんと見ることができていないので、機会を作って是非に・・・と思っています。

またお邪魔させて頂きますね♪

追伸:勝手ながら先日よりフォローさせて頂きました。これからもよろしくお願いいたします(^^)

katan

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/19 16:31:12
    RE: レトロな物♪
    katanさん、こんにちは。
    この度はご訪問と、フォロワー登録どうもありがとうございました!!

秩父鉄道は、観光シーズンにはSLも運行されるようです。レトロな
    駅舎とSLもなかなか似合いそうですね。ローカル風情が素敵でした。
    池袋から90分ほどの距離に、こんなところがあるのが意外でもあり…。

秩父神社は夜祭の際は大きく賑わうようです。勇壮な夜祭の風景も
    一度くらい見てみたいものですね。銀杏の黄葉も美しいことと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2011/11/16 17:20:46
    またまたありがとうございます。
    shimon様

この度はA380の搭乗した旅行記を拝見して下さいましてありがとうございます。

写真を色々と撮っていたら、客室乗務員さんから積極的に案内・説明をして下さったのでとても助かりました。やはり2時間ちょっとでは勿体なかったのですが、とても有意義なものになりました。

秩父の旅行記を拝見しました。埼玉県に住んでいますが、他の地域に住んでおられる方の旅行記を拝見すると、改めて埼玉の土地を再確認します。自然豊なところもいっぱいありますよね。

今後もお邪魔します。

ムロろ〜ん

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/19 16:24:33
    RE: またまたありがとうございます。
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    この度はご訪問とメッセージ、ありがとうございました。

A380といいB787といい、最近は新しい航空機も次々と就航して
    乗ることそのものも楽しみになってきていますね♪

秩父は日帰り圏内でありながら長らく訪れることがなかったので
    思い立って出かけてみることにしたのです。
    埼玉県内ですと、ほかには「ときがわ町」にある堂平展望台から
    見る星空なんかもいいですね。友人に連れられ何度か訪れました。

まだまだ地元であっても知らないところがあったりするので、
    旅行記を通じて発見できるかもしれませんね。

これからもよろしくお願いいたします。

• ガブリエラさん 2011/11/05 20:13:17
    心が穏やかになります♪
    shimonさん☆

こんばんは!
    ブダペスト後編にも、ご投票ありがとうございます(^O^)

今日は、秩父の素敵な風景を見せていただいてます♪
    渓谷の景色、パンフレットになりそうですね(^_^)v
    心が、穏やかになりました〜! ありがとうございます。

お蕎麦、おいしそうですね♪
    お蕎麦好きなので、食べたくなりました(>_<)

ガブリエラ

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/06 12:15:48
    RE: 心が穏やかになります♪
    ガブリエラさん、こんにちは。

いつもご訪問とご投票、ありがとうございます♪

ウィーンから東には行ったことがないので、今回の
    ブダペストの風景も興味深く拝見いたしました。

秩父・長瀞も東京から近いので、おすすめですよ!!
    川下りの舟からだと、また違ったアングルで渓谷美を
    楽しむことができるのかもしれませんね。

意外だったのが、街をあげて蕎麦をPRしてたところです。
    挽きたて・手打ちの美味しい蕎麦にも大満足でした!!

ぜひ機会があれば、天気の良い日に散歩してみてください。

shimon
  • 鴨川の夕立!さん 2011/11/05 15:48:52
    投票御礼!
    shimon様
    いつもありがとうございます。
    長瀞はいいところですね
    東京にいる時行っておけば良かったと反省しております。
    京都の紅葉はもう少しお待ち下さいませ。

by 鴨川の夕立!

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/06 12:09:40
    RE: 投票御礼!
    鴨川の夕立!さん、こんにちは。
    いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

長瀞は、東京からこんなに近いところで渓谷美を
    堪能できるのが不思議に思ったほどです。紅葉には
    まだ早かったですが、その時期に川下りをするのも
    良さそうですね。

京都の風景も楽しみに拝見しております。
    紅葉は今月下旬頃でしょうか、待ち遠しいですね♪

• かとぽんさん 2011/11/03 01:39:44
    秩父の名にひかれて
    shimonさん

お久しぶりでございます。
    秩父の名にひかれてやってきました。
    祭り大好き人間の私はここ3年ほど連続で
    秩父の夜祭に出かけていますが、
    逆に夜祭以外には訪ねたことがないので
    ゆっくり秩父の町を散策するということもなく、
    shimonさんの旅記がとても新鮮に思えます。
    まつり会館に飾ってあった花笠をのせた笠鉾も
    電線が架設されてからは夜祭では見られなくなってしまった光景です。
    是非地下への埋設工事を進めてもらい
    再びあの雄姿を(生きてるうちにw)この目でみてみたいものです。
    今年は西武観光案内所閉鎖の余波で
    西武秩父ー池袋行きの夜行バスもなくなってしまったので
    やむなく初めての自家用車での訪問になりそうです。
    最近祭りに出かけると雨がらみが多くて
    雨女のレッテルを貼られてしまいそうな私ですが
    今年はどうなんだろうかと今から戦々恐々としてますw

かとぽん

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/06 12:01:58
    RE: 秩父の名にひかれて
    かとぽんさん、お久しぶりです。
    秩父旅行記へのご訪問、どうもありがとうございました。

毎年秩父の夜祭に行かれていらっしゃったのですね♪
    寒い夜空の中、実際に見るのは迫力がありそうですね。

昼間の秩父の街も、大通り沿いにはショッピングセンター
    などができていますが、秩父神社に近い古くからの街並み
    には酒蔵やレトロな建物が点在し、情緒たっぷりです。
    蕎麦の名店が多くあるみたいなので、食事の面でもきっと
    満足できると思いますよ!!

今年は好天に恵まれると良いですね♪

• 大目付さん 2011/10/30 16:54:01
    今日は、shimonさん
    この景色、「瀞」と付くだけあって和歌山県の「瀞八丁」とよく似た景色です。
    和歌山県南部は先月の大雨で被害を受け今もまだその時の爪痕が残っているようです。

〜大目付〜

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/30 22:12:16
    RE: 今日は、shimonさん
    瀞八丁も名所ですね、訪れたことはまだありませんが
    学生時代の地理の教科書か資料集に出ていたのを記憶してます。

今年は地震や洪水のほか、台風も大きなつめ跡を残しました。
    関東でも近郊の高尾山なんかは、台風の倒木で登山路がかなり
    ダメージを受けて通行止めになっていました。