ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさんご存知のようにダイビングの際、通常の空気ではなく酸素比率を高くしたエンリッチドとかナイトロックスとよばれるタンクを使用することがあります。<br /><br />ただし、そのスペシャリティーの講習を受けてカードを取得しないとエンリッチドのサービスは受けられません。<br /><br />そういうわけでハワイで予定はしていなかったのですが、受けてみることにしました。<br /><br />動機はといいますと、ワイキキ沖に沈めてあるSea Tigerとかディープですので通常のエアーですと20分くらいしか潜っていられません。エンリッチドですとその倍近く潜っていることができるからです。<br />(減圧不要限界時間が長くなる。タンク容量が同じであれば潜水時間はあくまで同じですが、エア持ちの良い人はそれだけ長く深い場所にいられるということです。あるいは窒素の影響が減るのでダイビングが楽になります。)<br /><br />この旅行記にはいくつかインストラクターのHIDEKIさんが私めを写してくれたものが入っています。なかなか自分のダイビング中の写真ってないですから。貴重です。<br />そのHIDEKIさんはブリーズハワイの看板インストラクターさんで、なんとPADIのCD(コースディレクター)!!<br /><br />ブリーズハワイさん<br />http://breezehawaii.com/<br /><br />こちらもPISの泰造師匠に紹介していただきました。<br />PISさん<br />http://www.pacificislandscuba.com/<br /><br />★なおSEA TIGERにはこの旅行記の丁度二日前にも泰造師匠と二人で潜っているので、こちらは副題を「SEA TIGERブリーズハワイ版」<br />といたしました。

エンリッチド講習(SEA TIGER_ブリーズハワイ版)

22いいね!

2011/10/25 - 2011/10/25

6169位(同エリア16319件中)

4

31

tensoba

tensobaさん

みなさんご存知のようにダイビングの際、通常の空気ではなく酸素比率を高くしたエンリッチドとかナイトロックスとよばれるタンクを使用することがあります。

ただし、そのスペシャリティーの講習を受けてカードを取得しないとエンリッチドのサービスは受けられません。

そういうわけでハワイで予定はしていなかったのですが、受けてみることにしました。

動機はといいますと、ワイキキ沖に沈めてあるSea Tigerとかディープですので通常のエアーですと20分くらいしか潜っていられません。エンリッチドですとその倍近く潜っていることができるからです。
(減圧不要限界時間が長くなる。タンク容量が同じであれば潜水時間はあくまで同じですが、エア持ちの良い人はそれだけ長く深い場所にいられるということです。あるいは窒素の影響が減るのでダイビングが楽になります。)

この旅行記にはいくつかインストラクターのHIDEKIさんが私めを写してくれたものが入っています。なかなか自分のダイビング中の写真ってないですから。貴重です。
そのHIDEKIさんはブリーズハワイの看板インストラクターさんで、なんとPADIのCD(コースディレクター)!!

ブリーズハワイさん
http://breezehawaii.com/

こちらもPISの泰造師匠に紹介していただきました。
PISさん
http://www.pacificislandscuba.com/

★なおSEA TIGERにはこの旅行記の丁度二日前にも泰造師匠と二人で潜っているので、こちらは副題を「SEA TIGERブリーズハワイ版」
といたしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 左上:ブリーズハワイの代表SHINさん(後ろ向きですみません)とそこのアイドルのラスコ(オウムの名前)。このラスコはイントラのまことが大好き。<br /><br />右上:エンリッチド用の専用充填機。普通の空気と違い、一本充填するのに40分ほどかかるようです。<br /><br />左下:PADIエンリッチドのテキスト等<br />計算問題が非常に難しく感じました。<br />最後に筆記試験があります。<br />私は88点でした・・・(合格です^^)<br />海洋講習2本はオプション(なくても取得できる)<br /><br />右下:ブリーズハワイさん<br />いつもハナウマ湾のダイビングでお世話になっているPISの泰造師匠も毎回ダイビング後にタンクの充填はここでなさっていますので、わたしとしてもなじみのあるお店です。

    左上:ブリーズハワイの代表SHINさん(後ろ向きですみません)とそこのアイドルのラスコ(オウムの名前)。このラスコはイントラのまことが大好き。

    右上:エンリッチド用の専用充填機。普通の空気と違い、一本充填するのに40分ほどかかるようです。

    左下:PADIエンリッチドのテキスト等
    計算問題が非常に難しく感じました。
    最後に筆記試験があります。
    私は88点でした・・・(合格です^^)
    海洋講習2本はオプション(なくても取得できる)

    右下:ブリーズハワイさん
    いつもハナウマ湾のダイビングでお世話になっているPISの泰造師匠も毎回ダイビング後にタンクの充填はここでなさっていますので、わたしとしてもなじみのあるお店です。

  • エンリッチドテキストの一部紹介です。<br />付属のプレート(3枚または4枚)を使っての計算問題の練習です。<br /><br />わたしにはかなり難しい。<br />ダイブコンピューターがあれば実際のダイビングではそんなに問題にならないかもしれないが、理論をきっちり理解しておくためには必要なのでしょう。<br />

    エンリッチドテキストの一部紹介です。
    付属のプレート(3枚または4枚)を使っての計算問題の練習です。

    わたしにはかなり難しい。
    ダイブコンピューターがあれば実際のダイビングではそんなに問題にならないかもしれないが、理論をきっちり理解しておくためには必要なのでしょう。

  • 海洋講習はなんとワイキキ沖のSEA TIGERでした!<br />もうこれでSEA TIGERに潜るのは3回目です。<br /><br />写真はHIDEKIさんによるブリーフィング。<br />私は耳が聞こえないので後方で待機。<br />

    海洋講習はなんとワイキキ沖のSEA TIGERでした!
    もうこれでSEA TIGERに潜るのは3回目です。

    写真はHIDEKIさんによるブリーフィング。
    私は耳が聞こえないので後方で待機。

  • 潜行開始。抜群の透明度で潜り始めたところですでに水深30mくらいにあるSEA TIGERの甲板がうっすらとみえています。左側の方がHIDEKIさん。ブリーズハワイさんのHPによるとこの方と潜るのは通常整理券が必要とのこと^^。<br />

    潜行開始。抜群の透明度で潜り始めたところですでに水深30mくらいにあるSEA TIGERの甲板がうっすらとみえています。左側の方がHIDEKIさん。ブリーズハワイさんのHPによるとこの方と潜るのは通常整理券が必要とのこと^^。

  • SEA TIGER も YO257もそうですがラインにつかまっての潜行・浮上ですので、私のようなダイビング初心者でも大丈夫。

    SEA TIGER も YO257もそうですがラインにつかまっての潜行・浮上ですので、私のようなダイビング初心者でも大丈夫。

  • SEA TIGERには私の知る限り、ボートから潜行したさきにいるこの小さい奴と船の後方にいる大きい奴(甲羅にフジツボがいくつかついている奴)がいつもいるようです。<br /><br />そしてこちらの小さいほうのホヌは今回、ずうっとダイバーと戯れていました。<br />

    イチオシ

    SEA TIGERには私の知る限り、ボートから潜行したさきにいるこの小さい奴と船の後方にいる大きい奴(甲羅にフジツボがいくつかついている奴)がいつもいるようです。

    そしてこちらの小さいほうのホヌは今回、ずうっとダイバーと戯れていました。

  • ダイバー:はっは、つかまえたぞ、お前(ホヌ=カメ)が鬼だ!<br /><br />ホヌ(カメ):あっ、しまった<br /><br /><br />

    ダイバー:はっは、つかまえたぞ、お前(ホヌ=カメ)が鬼だ!

    ホヌ(カメ):あっ、しまった


  • なかなかお気に入りの写真です。<br /><br />そしてこの写真を撮影しているときの私の様子をHIDEKIさんが激写していました。<br /><br />それが次の写真です。<br />

    イチオシ

    なかなかお気に入りの写真です。

    そしてこの写真を撮影しているときの私の様子をHIDEKIさんが激写していました。

    それが次の写真です。

  • HIDEKIさん撮影の私め。<br /><br />おそらく上の写真を激写したときのものです。<br />インストラクターのHIDEKIさんはお写真がとても素敵。それでダイビング後に希望者にはCDに写真をコピーしてもらうことができます。(有料です)<br />

    HIDEKIさん撮影の私め。

    おそらく上の写真を激写したときのものです。
    インストラクターのHIDEKIさんはお写真がとても素敵。それでダイビング後に希望者にはCDに写真をコピーしてもらうことができます。(有料です)

  • HIDEKIさんが「近こう寄れ」と合図を出されます。<br />

    HIDEKIさんが「近こう寄れ」と合図を出されます。

  • 「わしを誰だと思っておる!」(カメ談)<br />

    「わしを誰だと思っておる!」(カメ談)

  • で、この様子を撮影しました。<br /><br />そしてまたまたこの様子をHIDEKIさんが激写されたのが次。<br />

    で、この様子を撮影しました。

    そしてまたまたこの様子をHIDEKIさんが激写されたのが次。

  • HIDEKIさん撮影のわたくしめ<br /><br />ほとんど海洋講習というのは名ばかりで、ほぼ完全にFUN DIVINGです。<br /><br />しかしこの構図、基本とはいえ、実際に自分とホヌが一緒に映っている唯一の写真で大変貴重です。HIDEKIさん、MAHALO!<br />

    HIDEKIさん撮影のわたくしめ

    ほとんど海洋講習というのは名ばかりで、ほぼ完全にFUN DIVINGです。

    しかしこの構図、基本とはいえ、実際に自分とホヌが一緒に映っている唯一の写真で大変貴重です。HIDEKIさん、MAHALO!

  • HIDEKIさん撮影のわたくしめ<br />

    HIDEKIさん撮影のわたくしめ

  • わたしもごらんのように結構HIDEKIさんを撮影していたようです。<br /><br />この写真もなかなか自分としてはお気に入りです。<br />

    わたしもごらんのように結構HIDEKIさんを撮影していたようです。

    この写真もなかなか自分としてはお気に入りです。

  • ブリーズハワイさんでは専用ボートでダイブするので少人数でSEA TIGER貸切です。かなりじっくり撮影ができます。<br />

    ブリーズハワイさんでは専用ボートでダイブするので少人数でSEA TIGER貸切です。かなりじっくり撮影ができます。

  • この表情。完全にカメラ目線を意識していると思いませんか?<br /><br />カメさん曰く<br />「おまえカメラの腕大丈夫か。」<br />

    イチオシ

    この表情。完全にカメラ目線を意識していると思いませんか?

    カメさん曰く
    「おまえカメラの腕大丈夫か。」

  • 真正面から<br /><br />カメ曰く<br />「今日は疲れているからな、写真撮ったらさっさとあっちいけ!」<br />

    真正面から

    カメ曰く
    「今日は疲れているからな、写真撮ったらさっさとあっちいけ!」

  • ドクウツボと思われます。<br /><br />ウツボ曰く<br />「僕暗いところが好きなんだよ。ストロボたかないでよ!」<br />

    ドクウツボと思われます。

    ウツボ曰く
    「僕暗いところが好きなんだよ。ストロボたかないでよ!」

  • カエルアンコウがいました。<br /><br />数日前にSEA TIGERに来たときは船のヘリにじっとしていた奴だと思います。<br />

    カエルアンコウがいました。

    数日前にSEA TIGERに来たときは船のヘリにじっとしていた奴だと思います。

  • こちらはこのダイブの二日前に同じ場所にもぐったときに撮影。<br />多分同じ奴ではないかと思いますが、どうでしょうか。<br /><br />最初見たときは動かないし、アンコウの「から揚げ」かなと思いました。<br />しかし海中にから揚げがあるのは不自然ですよね。

    こちらはこのダイブの二日前に同じ場所にもぐったときに撮影。
    多分同じ奴ではないかと思いますが、どうでしょうか。

    最初見たときは動かないし、アンコウの「から揚げ」かなと思いました。
    しかし海中にから揚げがあるのは不自然ですよね。

  • イントラのまことさんとホヌ<br />

    イントラのまことさんとホヌ

  • いやあー今日のホヌさんはほんとずうっとダイバーと最後まで戯れてました。<br />

    いやあー今日のホヌさんはほんとずうっとダイバーと最後まで戯れてました。

  • まことさん(WILSON MARCELLO)<br /><br />2本目のダイブのとき、海中でBCDとか全部脱いで器材を調べていた。かなり器材に関してはこだわりをお持ちのようです。

    まことさん(WILSON MARCELLO)

    2本目のダイブのとき、海中でBCDとか全部脱いで器材を調べていた。かなり器材に関してはこだわりをお持ちのようです。

  • キャプテンのJHON<br /><br />

    キャプテンのJHON

  • ダイビングを終えて全員で記念撮影。<br /><br />一番左のちっこいのがtensoba<br /><br />他の皆さんはなんと経験本数300本以上の大ベテランさんばっかりでした。<br />

    ダイビングを終えて全員で記念撮影。

    一番左のちっこいのがtensoba

    他の皆さんはなんと経験本数300本以上の大ベテランさんばっかりでした。

  • HIDEKIさんとのツーショット<br /><br />日本のダイビングショップでCD(コースディレクター)というと雲の上の人の印象ですが、このお店では皆さんとっても気さく。<br /><br />この後、筆記試験を受けて無事エンリッチド講習終了しました。<br />エンリッチドのタンクを使用してみての感想ですが、ほんと疲れ知らずでダイビングが楽です。皆さんも是非お試しくださいね。<br />

    HIDEKIさんとのツーショット

    日本のダイビングショップでCD(コースディレクター)というと雲の上の人の印象ですが、このお店では皆さんとっても気さく。

    この後、筆記試験を受けて無事エンリッチド講習終了しました。
    エンリッチドのタンクを使用してみての感想ですが、ほんと疲れ知らずでダイビングが楽です。皆さんも是非お試しくださいね。

  • 到着したCカードです。<br />なんて早い到着でしょう。帰国してから10日くらいです。<br /><br />しかもゴールドカード^^。<br />このバリデーションカードに記されている内容がCカードの裏面にも写真つきで印刷されています。<br /><br />ごらん頂きありがとうございました。<br />

    到着したCカードです。
    なんて早い到着でしょう。帰国してから10日くらいです。

    しかもゴールドカード^^。
    このバリデーションカードに記されている内容がCカードの裏面にも写真つきで印刷されています。

    ごらん頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/12/10 17:57:19
    エンリッチド
    tensobaさま こんにちは!

    かなり深度がありますね、この青さは結構深くないと出ない色です。

    ロープ潜行って事は流れがあるのでしょうか?

    やはり深度がある所では非常に有効なようですねエンリッチド。

    エンリッチド興味はあります。

    やはりリスクを減らせる訳ですから、出来るのであればするのに越した事はないですね。

    こちらのタンクを使うと楽なんですね。

    ハワイのホヌは保護されているから人見知りしないと聞きましたが、
    ここまで人見知りしないなんて信じられませんね^^;

    甲羅にフジツボが!しかもかなりの大きさです。

    ハワイには一度行ってみたいと思っています^_^

    じぃ〜

    tensoba

    tensobaさん からの返信 2011/12/11 11:53:01
    RE: エンリッチド
    zzr-cさん、こんにちは

    ご訪問、書き込み、投票をありがとうございます。

    >ロープ潜行って事は流れがあるのでしょうか?

    流れはほとんどないです。しかし安全目的でロープ潜行です。ベテランダイバーさんたちは皆さんロープ無しのフリー潜行してます。
    私も浮上時はフリーでした。安全停止もロープ無しでできる程度の流れです。

    エンリッチドは本当に疲れ知らずです。ダイビングがあまりに楽チンなので始めての方はその効果にびっくりすると思います。

    ハワイはホヌのほか、ハワイアンモンクシールも最高にかわいいですし、やっぱり人間大好きさんなので是非!。ハワイアンモンクシールのいるポイントはそこを案内できるダイビングショップでないと無理ですが。
  • ぱぶさん 2011/10/31 07:52:27
    またまた ホヌとのツーショットも良いですね!
    tensobaさん:

    本当に素敵なダイビングですね! (*^_^*)

    またまたホヌと会え、ホヌも アローハ!と言っているようで、沢山の
    素敵なショット、就中、ツーショットまでありますね。これはどなたかが
    撮ってくれない限り得られません。 良かったですね!

    今回のスナップにはカワイ子ちゃんと一緒のものもあり、これも楽しい
    チャンスですね! (*^_^*)

    ますます、色々楽しみを拡大中の様で、本当に ラッキーちゃんですね。
    更に拡大、ダイブ・ポイントも増えるのでしょうね?ぱぶさんおすすめは
    ポナペ!ここでは沢山のサンゴ(普通物や、キャベッジ、テーブル等)や
    ウミシダの竜宮城の様なトンネルくぐり、透明度も40mはゆうにあります。

    ポナペは、またマンタがハワイでのホヌの様に沢山出てきます。バラクーダ、
    ギンガメアジ、他、結構沢山(シャークも悠々お寄りでいます!)の大物の
    大群に囲まれます・・・

    では、また安全で素敵なショットで、楽しい体験を!(*^_^*) (*^_^*)

    tensoba

    tensobaさん からの返信 2011/10/31 08:34:41
    RE: 楽しかったです
    ぱぶさん、おはようございます。

    早速のコメントありがとうございます。
    > またまたホヌと会え、ホヌも アローハ!と言っているようで、沢山の
    > 素敵なショット、就中、ツーショットまでありますね。これはどなたかが
    > 撮ってくれない限り得られません。 良かったですね!
    >
    このショットはイントラのHIDEKIさんが撮影してくれたのですが、他にも沢山撮って頂きました。

    > 今回のスナップにはカワイ子ちゃんと一緒のものもあり、これも楽しい
    > チャンスですね! (*^_^*)
    >
    こちらもです。

    > ますます、色々楽しみを拡大中の様で、本当に ラッキーちゃんですね。
    > 更に拡大、ダイブ・ポイントも増えるのでしょうね?ぱぶさんおすすめは
    > ポナペ!ここでは沢山のサンゴ(普通物や、キャベッジ、テーブル等)や
    > ウミシダの竜宮城の様なトンネルくぐり、透明度も40mはゆうにあります。
    >
    > ポナペは、またマンタがハワイでのホヌの様に沢山出てきます。バラクーダ、
    > ギンガメアジ、他、結構沢山(シャークも悠々お寄りでいます!)の大物の
    > 大群に囲まれます・・・

    ああすごいですね!。ボナベ。実は写真は出せなかったのですけど(HIDEKIさんからもらった写真なので)、マダラトビエイ、ハワイアンシーモンク、ギンガメアジなどが普通に見られるポイントがハワイカイにあるのだそうです。私も写真をみせていただくまで半信半疑でした。

    tensoba

tensobaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP