2011/10/22 - 2011/10/22
73位(同エリア632件中)
Wanwanさん
- WanwanさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ57件
- Q&A回答3件
- 781,404アクセス
- フォロワー27人
この度は お立ち寄りいただき ありがとうございます。
今日はなんだか水族館へ行きたくなり 名古屋へ出掛けることにしました。
そして、それなら 名古屋でひつまぶしを食べよう…っと。
そんな訳で 今日の予定は… えーっと、
うなぎが大好きな私 老舗、あつた蓬莱軒で名物ひつまぶしを食べ→水族館へ行き→水族館周辺散策→
夕方になる前には 自宅に帰宅
こんな予定で行きましょう。
-
ところが あつた蓬莱軒へ到着すると 駐車場も満車、
ようやく、1台の車が出たので車を停め 玄関へ回ると
キリッとした男性が 予約ボードを持って立っておられる。
早速、予約をしようと名前を伝えると“60分待ちで13時30分にこちらに戻ってきて下さい。”と、おっしゃった。
エー!!なんということでしょう…!
さすがに老舗の人気店、
事情を知らず下調べもせずに一見で訪れるということは…
ここで既に想定外のスケジュールとなってしまいました。
今日のメインは水族館だったけど“ひつまぶし”も食べる気、満々でやってきたので ここは待つとしました。
ただ、ここで1時間待つのも辛い…。あつた蓬莱軒 松坂屋店 グルメ・レストラン
-
蓬莱軒の駐車場には警備員の方がおられ 駐車事情を尋ねてみると
「一旦、車を出して予約の時間に戻ってきても駐車できるから 車を出してもらっても大丈夫です。」とおっしゃる。
今だってようやく停めたのに…ほんとに大丈夫なのかと思ったけれど
そうおっしゃるならと 一旦、車を出して
お店の近くの熱田神宮を参拝することにしました。熱田神宮 寺・神社・教会
-
熱田神宮(あつたじんぐう)って
名前は聞いたことがあったけど こんなご縁で詣でさせていただくことになるとは… -
でも 同じパターン(あつた蓬莱軒、予約時間調整)で熱田神宮を参拝されたグループ 何組かいましたよ…。
-
-
楠の大樹…
生命のパワーがいただける気がします…。 -
結婚式…
幸せのおすそ分けをいただける気がします…。 -
境内は七・五・三詣で 着物やドレスを着た女の子、ビシッときめた男の子 そして正装のパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃん達で華やかでした。
-
また 神鶏もいて…
思わず撮ってしまいました -
ここ最近、かなり へこんでいた私ですが(更年期でしょうか…) 熱田神宮でパワーをいただけたように思えましたよ。
-
熱田神宮南門のすぐ近くにある「あつた蓬莱軒 神宮店」
ここでも 大勢の方が順番を待たれていました。 -
1時間、ゆっくり熱田神宮でお参りして 再びお店へ戻ります。
半信半疑だった駐車場ですが
やはり、ちゃんと停めることができました。(お店の方の言葉を疑ってしまってすみません。) -
あつた蓬莱軒 蓬莱陣屋(本店)
名古屋市熱田区神戸町503番地
TEL 052−671−8686
営業時間 AM 11:30〜PM 2:00
PM 4:30〜PM 8:30
定休日 水曜日(祝日は営業)
http://www.houraiken.com/ -
“ひつまぶし”なる物を知ったのも かなりいい年齢になってからで…
初めてひつまぶしを食べたのは
滋賀県栗東にあったリーズナブルうなぎ屋さん。店先には「ひつまぶし」と書かれた広告旗。
店に入り
シャレでネーミングされたメニュだと思い「暇つぶし、お願いします。」と言うと
「ひつまぶし!一丁!」と大きな声で注文を厨房に通す店員さん。
そんな、恥ずかしい思い出がある“ひつまぶし”なのです。
でも、その時
うなぎの蒲焼は こんな風にあっさりと美味しい食べ方ができるのだと感激しました。 -
こちらのお店 先日、東海地方のTV番組で紹介されていました。
鰻のタレは勿論、秘伝のタレで
タレの調合は女将さん、若女将さんなど女衆7人の方しか知らないとか… -
お席への案内は
空席の有る無しではなく 鰻を焼き上げる数が限られているからでしょうか…。
予約時、入店できる時間を10分毎に区切られていて 指定の時間に何組か店内に入り お席へ案内されました。
そのため13時20分に戻ってきて名前を言っても「30分までお待ち下さい。」ということで 13時30分になるまでは入店の案内はありません。
13時30分になりようやく「13時30分の(予約の)方 どうぞ…」と案内されました。 -
案内されたお部屋はバンケットルームでしょうか…?
純和風の建物を通って 新しく増床された洋室(洋館)でした。 -
すみません。早速 もう一つの好物をいただきます。
遠出をする時には 亭主の運転と決まっているのですが
今日はへこんだ私を元気づけようと 亭主から「飲酒の許可」が下りたので 亭主に遠慮なくビールをいただきました。
(いつもは 遠慮しながらいただいてます。) -
う巻きも注文しました。
ビールとう巻き いいですね〜♪ -
いよいよ ひつまぶしがきました。
-
鰻はびっしり、お味は勿論、流石でした…。
又是非、行きたいけれど お値段も流石(3100円)なので 今度は只の休日ではなく何かの記念日に行くことになるでしょう。 -
そして 名古屋港水族館
名古屋市港区港町1-3
TEL 052−654−7070
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/
本当は、今日のメインだったのだけど 結局、この日は蓬莱軒で時間の読みが外れ行けなくなってしまったのであります。名古屋港水族館 動物園・水族館
-
日を改めて 訪れた水族館です。
今、キムタクの南極観測船のドラマをやってるようですが
名古屋港には南極観測船「ふじ」が展示されています。
そういえば…映画「南極物語」で知った 樺太犬の「タロ」と「ジロ」
余談ですが…
それが 大阪、堺市のさほど大きくはないローカルな大浜公園に“樺太犬慰霊像”という タロ、ジロを含む15頭の犬の像がありました。
大浜公園へ行った時「堺の大浜公園に何故、樺太犬なのだろう」と思ったことを思い出しました。
↓ 南極観測船 ふじ ↓
http://www.nagoyaaqua.jp/fuji/index.html -
名古屋港水族館へ入ると 最初にイルカプールのイルカがお出迎え、これがなかなか素敵な演出で 大変、心地よかったのです。
-
マイワシのトルネードも きっとこちらの売りですよね…。
-
-
こちらはクエだったかな…?(間違っていたら ご指南くださいm(__)m)
-
サンゴ礁の海の水槽前での スタッフの解説&フィードタイム
-
グレートバリアリーフを再現した水槽
キラキラとした明るい光が水中に射し込み 魚もサンゴもカラフルで 自分がオーストラリアの海ヘ行ったような妄想をしながら ここで水槽を見つめていました。 -
まぁ・・・
そんな、こんなでこの旅行記はこれでおしまいであります。
今日も拙い旅行記に 最後までおつきあいいただき ありがとうございました。
…へこんだ時
こうして 体の力を抜いて流れに身を任せ
ただプカプカと浮いていればよいのだと…
分かっちゃいるけど どこかに余分な力が入ってしまうのでありますよ…
(^^ゞ な〜んちゃってね…)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- はむじさん 2013/04/21 11:54:10
- 再三・再四 。有難うございます。
- wan_wanさん又もや立続けに私の旅行記「坊がつる賛歌の地。九重連山の山旅記」と「秋酣。大川入山・・・・」をご覧下さり投票も。本当に何遍も有難うございます。
私の拙い山旅記をご覧下さる方が一人でも増えると又山旅記を投稿してみようかなと勇気が湧いてきます。・・・本当に有難いです。
所で、名古屋の旅行記。拝見させて頂きました。熱田「蓬莱軒」と「熱田神宮」この熱田神宮は我が娘が高卒で巫女として独身時代務めた所です。22歳で職場結婚をして既に10年経ちました。(当然寿退職で今は旦那が神職で務めていますが・・・・・・)
そして「蓬莱軒」は名古屋では知らない人が居ない程、鰻のひつまぶしでは超有名で、私達も何度も訪れています。
wan_wanさんの旅行記を拝見して身近な場所に訪れて頂いたのが嬉しくなりました。 ham-ji
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
金山・熱田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30